普通の生活を送れるのに文字が読めない

このQ&Aのポイント
  • 私の弟は普通に大学を卒業し、プログラマーの仕事をしていますが、文字を読む事が著しく時間がかかると言います。
  • 彼は友達と一緒に4コマ漫画を読んでいる時でも、他の人が笑っている間に1コマ目を読み終えることができません。
  • 小説を読んだり漫画を楽しむことが苦痛で、文字を読んでいるときには集中力がなくなり、進めなくなってしまいます。しかし、記憶力や地図を見ることは得意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の生活が送れるのに 文字が読めない

私の弟の話です 私の弟は 普通に大学を卒業して 普通に会社に勤めプログラマーの仕事をしています しかし 彼はおかしな事を言います 「文字が読めない」 正確には 文字を読む事が著しく時間がかかるらしいです ●友達どうしで4コマ漫画を読んでいる時 みんながげらげら笑ってる時 彼は1コマ目を 5回目読んでいる状態 ●小説などは 完読したことが無く 漫画ですら苦痛 ●文字を読んでいる時 見ているだけの状態になるらしい(集中力がない) ●文を読んでるとき 少しでも分からない事があったら そこから進めない(慎重な性格のため) ●しかし記憶力や 地図を見ることは得意 ●運動神経は抜群に良い(本人談)のだが 体を動かすことですら じっくり考えてから 動かす ●学生時代のテストや 現在の仕事は 根性で乗り越えているらしい このような事は聞いたことが無いし カテゴリーすらここでいいのか?という事も迷いました 確かに病気ではなし 普通の生活を送る分には 問題ないかも知れませんが もしトレーニングで 直るのでしたら それがいいのでは?と思います  何方か このような事例をご存知の方 ヒントなどありましたら 教えてくださいお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funart
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.3

私の専門外で申し訳ありませんが、感覚性失語症が疑われます。 失語症には、脳の支配領域の違いにより、運動性失語症と感覚性失語症があります。運動性失語症では、文字は理解できても言葉を発することができません。感覚性失語症では、言葉は発することができますが文字を理解できません。 もちろん、いろいろなバリエーションがあり、一概には言えませんので、一度大学病院の神経内科をおかかり下さい。精神科ではありません。

kaliber
質問者

お礼

ありがとうございます 先ほどから ネットで調べたのですがいまいちわからないです 病院に行くのが一番いいかも知れませんね 「病気かも知れない」という事を 知っただけでも良かったです 弟のプライドを傷つけないように考えながら ちらりと この病気の存在を 知らせようと思います

その他の回答 (3)

  • tebasaki
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

弟さんが失語症かどうかは分かりませんが、一応失語症について…。 失語症は精神的なことが原因でおこるのではなく、脳みその物理的な病変、つまり頭を打った、とか脳の血管障害などで起こる後天的な病気です。失語症は聴く、話す、書く、読むの4つの機能全般にわたって障害が起きます。(読む事だけに障害があるなら純粋失読といって、失語症と分けて扱われたりするみたいです。) また、失語症の症状は十人十色です。ほとんど正しい言葉がしゃべれない人もいれば、特定の単語を言おうとすると出てこない人、話せるけど聴いても理解がしにくい人、生活にほとんど問題のない人もいて、様々です。 読む事が困難な失語症患者さんはいますが、弟さんがそういう病気かどうかは素人の私には全く判断できません。ごめんなさーい。 でも一度病院で診断してもらうのもいいと思います。

kaliber
質問者

お礼

風邪をひいて ダウンしてました 返事が 遅れてすみません 病院で見てもらう事にしました ありがとうございました

noname#10121
noname#10121
回答No.2

学生時代や現在の仕事は「根性」でがんばっていらっしゃるようですが それより昔の「子供の頃」はどうだったのでしょうか? 小学校に入学して、文字を習い始めた頃からすでに 「あいうえお50音」が文字である事はわかるけど 「りんご」という3文字になるとどうしてそれがあの果物のりんごを表すのか理解できなかった、というような場合には 学習障害(LD)という可能性もあります。 脳の一部の発達にバランスの悪い部分があり、知能など他にはなにも悪いところはないのに その部分だけすっぽりと能力に欠けている、というものです。 文字だけが読めない、計算だけができない、こんな症状が結構典型的だそうです。 参考URL、そして各種検索エンジンで「学習障害」「LD」を検索してみてください。 なにかご参考になるかも。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/ld/ld_1995/ld_01.html
kaliber
質問者

お礼

すぐにお礼をしたつもりでしたが 返事が送れてすみませんです 病院で 見てもらう事を 検討します ありがとうございました

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

「失読症」かもしれませんね。 「失語症」の仲間みたいなもので、精神的な理由が一番強いと思います。 もしかしたらプログラマーという大変そうな仕事が、気づかないうちに負担になってるのかも知れません。 gooサーチでも「失語症」で検索するといくつかページがヒットします。 ですがまず、精神科に行って相談するのが最良だと思います。

kaliber
質問者

お礼

すぐに返事をしたつもりでしたが 操作をミスしたようです お礼が遅れましてすみませんです 病院で 見てもらおうと思ってます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 普通の生活が出来るようになりたい。

    既婚者なのに好きな人が出来、気持ちを抑えてきました。 相手も既婚者で良識ある方だったので、お互いメールのやりとりだけで5年を過ごしました。 2年前 相手の方が離婚した時、私は相手の所に飛んで行きたかった。 私も離婚すれば、一緒になれるのかな?と考えるようになっていました。 今年2月、その方が知り合って間もない女性と再婚することになりました。私の気持ちを知っていた上で。 以上が事のながれです。 私は、うつ状態で医院に通うようになって、仕事も一ヶ月以上休職中です。毎日が苦しくて悲しくて仕方ないです。 自業自得なんだと自分を責める毎日です。罰なんだと思っています。 どうすれば、普通の生活に戻れるのか、どういうことが普通なのかも、わからなくなってしまいました。 相手のことを忘れたいとかではないです。 どうにか普通の生活が出来るようになりたいです。 どんなに薬を変えても、苦しさと悲しさが抜けません。 どなたか 苦しさから離れられる方法をアドバイスしていただけると有難いです。宜しくお願いします。

  • 文字化

    一太郎10では、普通なのに エクセルとワードで特殊文字を選択すると 文字化け状態。結構、仕事で使うのよ。 ここでもなる。文字パレットから選択すると。 これって使えないって事かな?

  • 定職になかなか就かない弟・・・

    こんにちは。私には24歳になる弟がいます。大学を卒業してから定職には就かず、ずっとアルバイトをしています。母親もだいぶ年老いてきていて弟の行く末を案じています。私が「なぜ早くちゃんとした仕事に就かないの?」と聞いても弟は「自分のやりたい事がまだみつかっていないからだ」と言います。 私が「やりたい仕事を選んでいる時代ではないでしょう!」と諭しても「自分は仕事はやりがいのあるものを目指している妥協はできない。時間が掛かっても自分にあった仕事を探す」と言ってきます。 ところが最近、弟は「自分はコンピュータ言語を勉強する。」と言い出したのです。そしてここ3ヶ月ほどC語とかビジュアル++やじゃば(私はパソコンには詳しくないのでよくわかりません)という本を読み漁っています。ひどい時には食事の時も横に置きながら読んでいます。 勝手にさせておけば良いという意見もあるかもしれませんが、私としても母としてもはやくちゃんとした定職に就いてもらいたいのです。特に母親は心配しています。 年齢が年齢ですし今から弟がプログラマーになれるとは思えません。どの様に説明したらプログラマーを目指すのをあきらめて普通の仕事に就いてくれるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 普通の生活がしたい、、

    結婚してから2年目で2歳近くになる子供がいます。 旦那の実家に住んでいて、旦那の父母、祖母祖父と住んでいます。 子供は保育園に行き私はその間バイトをしています。 家に帰っても子供と遊ばしてもらう事も出来ず休憩をとる事すら許されません。 仕事が休みの日でも朝7時に起きる、それからずっと家事をし 昼の2時から夜ご飯の準備をしないといけません。 すごく暑い日でも何時間も外の草抜きをさせられたり 毎日文句や嫌味を言われ母親としても否定されます。 私の親の事までも悪く言います。 熱が出ても誰も知らないフリなので休む事すら出来ないので 何日か熱が続いたりもよくあります 旦那に相談しても仕方ないしか言わず誰も見て見ないフリをします。 旦那からは、友達と遊ぶ事も禁止されていて夜10時以降にはメールを してはいけないとも言われています。 仕事場の人とはプライベートで関係を持つなとも言われてます 喧嘩になると必ず殴られます髪をひっぱられ蹴られたり、、 恐怖感があり背中に立たれるとビクっとします そのくせ旦那は浮気を繰り返し、そのたびに私を責め殴ります。 情けない話ですが一回自殺未遂をしました その時にも生きてて残念だな、と言われました この家に住んでいても子ども以外 誰の事も家族とはどうしても思えません。 家にいても子どもと遊ぶ時以外は笑えません。 私はただ普通に子どもとの時間がもっとほしい 友達に会いたい、少しでいいから体を休めたい 休みの日ぐらい子どもと出掛けたい 仕事場で仲良くなった人との関係を壊したくない ただそれだけなんです 私はおかしいでしょうか?我慢するべきなのでしょうか 頑張りが足りないんでしょうか 皆様のお言葉を聞きたいです、お願いします。

  • これからの生活について

    前回質問した状態で、子供を引き取り離婚した事この状態じゃまともに仕事に出れず途方に暮れるのでは… 甘えてる訳でも無いですが、真剣なのでお願いします… 離婚理由は、前にも話したとおり、主人の罰金問題+主人が闇金に手を出したと言う事が原因です。 本当だと働いて稼いで、主人を支えるのが普通だと思います。 出来ない自分が情けないし、でもこのまま此処にいていずれ病気が治るならいいですが… 実家に一時的にですが帰ると言う事にしないと…鬱とパニックみたいな状態でどうしようもなく、一時ではありますが、実家に帰り生活保護を申請しようと思ってます… それは甘えで悪い事みたいな書き込みも多く、自分自身働けるなら働きたい…早く病気治したい…と思ってます。 実家にはずっと頼るってのは片親でまだ自分の弟は中3なので… 進学とかで頼れなくて… 生活保護に頼る事出来ますか? 車も貯金もないのでかなり不安で… 誰が教えて下さい。

  • 私は普通じゃないのでしょうか?助けてください

    こんばんは。 私は今大学四年生です。 大学へ入学してからずっと気になる事があり 我慢ができなくなったのでここで相談をさせて頂きます。 大学生になってからイライラしたり落ち込む事が多くなりました。 頻繁に電車の中や歩いていると涙がポロッと流れて止まらなくなったり 怒った時にうーうーとうなって 子供のように足をジタバタさせたくなったり グズったり何かを思い切り壊したくなったり 私なんていない方がいい,役に立たない。 楽になりたい、消えたい、 目の前に死ぬ事が出来る薬があるなら100パーセント飲んでる。と思う事が何度も何度もありました。 きっといつか治るだろうと思って放っていたのですが大学四年生になっても治りません。 私は友達から嫌な事をされたり 親戚のおじさんから胸を触られ変な事をされそうになった事があって 人を信じる事がなかなか出来ません, 仲良しの友達もいますが心の中に壁を作ってしまいます。 調子が良い時は普通にしていられます。 ちょっと前に付き合っていた人と別れた事もあってまた落ち込んでいます。 大学へ入学してから続いている事なので失恋だけが原因ではないと思います最近は外に出る事や言葉を発する事がめんどくさいと思うようになっています。 それでもこのまま落ち込んで時間を無駄に過ごしちゃいけない自分を変えたい…と思ってスポーツジムに入会したり習い事をはじめたのですがやる気が起きません。 変わりたいと思っているのに もっと明るくなって理想の 自分に近づいきたいと思っているのに けだるさからもやもやから抜け出せないのです。 本当にこんな情けないだらしない根性のない泣き事ばかりの自分が本当に嫌です。とても悔しいです。 私は普通じゃないのでしょうか 一度学校の健康センターから 私の精神状態を心配するようなメールが来た事があります どうすれば良くなるのでしょうか? 相談相手が1人もいないのですごく悩んでいます。 すごくさみしいです。 また涙が出てきそうです。 もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • 四コマ漫画 「ルミちゃん」

    「ルミちゃん」と言う四コマ漫画があったと思います。 昭和20年代ぐらいの新聞の四コマ漫画ではないかと思いますが、単行本になった状態で読んだ事があります。小学生ぐらいのルミちゃんが主人公でサザエさんみたいに世相を反映させた内容です。 どう検索しても何も出て来ません。作者とか何に掲載されていたかなど教えて下さい。

  • 60歳を超えた父が休日出勤や出張までしてるが普通か

    60歳を超えているのですが、普通この年齢で会社に残るといってもそこまで若手や中堅がやるような仕事をするものでしょうか? 今は高齢でも会社に残れる制度がある会社も増えていると思いますが、自分の会社でも60以上の人は、男性なら店頭販売員やプログラマー、女性なら事務といったそこまで動きのない職種です。 父の場合、8000万もするマンションを買ったり、息子2人を中学から私立に行かせたり、私の弟が27にもなるのに未だに大学に残っていて学費が必要だったりと非常に無計画で無謀としか思えない支出をしてきたかと思うので、また母との仲も悪く退職しても居場所がないだろうからとやむを得ず働いているようにしか思えないのですが。 ついでに今もニートに近い状態の弟いわく「稼げる内に稼いだ方がいい」などとのたまっているのですがどうですかね。 自分は、人生設計や教育に難があったとしか思えません。 ご意見お待ちしています。

  • こんなに意欲がないのは普通?

     私の大学生の弟についての話です。  彼は休みの日は何もしません。一日中、寝ているか、動画サイトを見るか古い本やマンガを見るだけの生活です。  動画サイトは携帯で見るので数時間すると電池がなくなり、充電もせずそのまま寝る生活。なので電子機器に依存している様子はないようです。  食事は、1食から2食ほど、全く食べなかった時もあります。声かけを全くしなかったとき、弟は夜中になって、ふらふらになりながら起きて冷めたご飯を少し食べただけ。  前置きが長くなりましたが、弟は誰かに言われなければ、本当に何もしない人間です。学校には一応行っているようですが、友人と遊ぶ際も、誘われたら行くというスタンスらしく、自分から行くということを全くしません。  とにかく、寝るかトイレに行くというだけの生活。おかげで彼は見苦しいくらい痩せています。私も忙しいので、なかなか彼の相手をする事ができないのですが、みていてとてもイライラします。  何かにはまるということがなく惰性で生きているようにしか見えない、自分の意志のない弟をどうにかする方法を教えてください。

  • この先生活していけるでしょうか?

    この先生活していけるでしょうか? 今朝父が心筋梗塞で倒れ、手術を受けたのですが、最低一週間は入院が必要で、命も助かるかどうか分からない状態です。 ちなみに父は保険には入っていません。なので、これからかなりお金がかかると思います。 母はパートで手取り収入が5万円ほど。私は15万ほど。弟は18万ほどです。 あまり最悪の状態は考えたくないですが、母も50歳なので今からの仕事探しは難しいと思います。今の私と弟の今の収入だけではこの先どういう事態になっても生活は厳しくなるでしょうか?ちなみに今までは父は仕事を転々としており、はっきりとはしりませんが収入はそんなになかったと思いますが、普通の生活はなんとかできていました。

専門家に質問してみよう