大学生の弟の意欲がない?どうにかする方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 大学生の弟は休みの日に何もしない生活を送っており、寝たり動画サイトを見たりするだけです。彼は電子機器に依存していないようですが、食事もほとんど摂らず、声かけをしないと何もしない状態です。彼は学校には行っているようですが、友人と遊ぶ際も誘われたら行くというスタンスで、自発的に行動しないようです。
  • 彼は何かにはまることがなく、惰性で生きているように見えます。身体も痩せ細っており、私は彼の状況にイライラしています。しかし、私も忙しいため彼の相手をすることができません。どうしたら彼の意欲を引き出せるか、どうにかする方法を教えてください。
  • 大学生の弟は休みの日に一日中寝たり動画サイトを見たりするだけで、食事もほとんど摂らず自発的な行動も取りません。彼は学校には行っているようですが、友人と遊ぶ際も誘われたら行くというスタンスで、何かにはまることもありません。私は忙しいため彼の相手をすることができませんが、彼の意欲を引き出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなに意欲がないのは普通?

私の大学生の弟についての話です。  彼は休みの日は何もしません。一日中、寝ているか、動画サイトを見るか古い本やマンガを見るだけの生活です。  動画サイトは携帯で見るので数時間すると電池がなくなり、充電もせずそのまま寝る生活。なので電子機器に依存している様子はないようです。  食事は、1食から2食ほど、全く食べなかった時もあります。声かけを全くしなかったとき、弟は夜中になって、ふらふらになりながら起きて冷めたご飯を少し食べただけ。  前置きが長くなりましたが、弟は誰かに言われなければ、本当に何もしない人間です。学校には一応行っているようですが、友人と遊ぶ際も、誘われたら行くというスタンスらしく、自分から行くということを全くしません。  とにかく、寝るかトイレに行くというだけの生活。おかげで彼は見苦しいくらい痩せています。私も忙しいので、なかなか彼の相手をする事ができないのですが、みていてとてもイライラします。  何かにはまるということがなく惰性で生きているようにしか見えない、自分の意志のない弟をどうにかする方法を教えてください。

noname#196533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turupi-
回答No.1

方法といってもとても難しいです。 原因は病気か家庭環境のどっちかでしょう。 前者なら病院、後者ならコレっていうものを、人生で見つけられるかです。 そういう人間は周りがどんだけ気にかけても無駄です。 そして一度レールから外れると、とことんダメ人間になります。 就職だけしっかりさせましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  やはり、本人次第なのでしょうかね・・・。  ご意見を参考にさせていただきます。