• ベストアンサー

普通の生活が出来るようになりたい。

既婚者なのに好きな人が出来、気持ちを抑えてきました。 相手も既婚者で良識ある方だったので、お互いメールのやりとりだけで5年を過ごしました。 2年前 相手の方が離婚した時、私は相手の所に飛んで行きたかった。 私も離婚すれば、一緒になれるのかな?と考えるようになっていました。 今年2月、その方が知り合って間もない女性と再婚することになりました。私の気持ちを知っていた上で。 以上が事のながれです。 私は、うつ状態で医院に通うようになって、仕事も一ヶ月以上休職中です。毎日が苦しくて悲しくて仕方ないです。 自業自得なんだと自分を責める毎日です。罰なんだと思っています。 どうすれば、普通の生活に戻れるのか、どういうことが普通なのかも、わからなくなってしまいました。 相手のことを忘れたいとかではないです。 どうにか普通の生活が出来るようになりたいです。 どんなに薬を変えても、苦しさと悲しさが抜けません。 どなたか 苦しさから離れられる方法をアドバイスしていただけると有難いです。宜しくお願いします。

noname#94332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたか旦那と別れてまで 相手に気持ちを貫く勇気がなかった。 相手は離婚してあなたに相談して 一緒になろうという意思がなかったということですよね そんなに手に入れたい相手だったなら 別れて相手にぶつかっていけばよかったんじゃないですか? それが出来なかったのはあなたのずるさでしょう。。 別れて無理だったら。。って思って。 それで結局あなたは受身で何もしなかったのに 今更どうのこうの悩んでも仕方がないと思います なんでも鬱鬱って。。 そんな事で死なないんだし あなたには旦那さんがいるんでしょ? 甘えてると思います。

質問者

お礼

carrihappyさんへ おっしゃるとおりだと思います。 ずるいし、勇気もないし、考えも甘いです。 そう指摘していただいたことで、改めて自分の醜い心を 見つめ直しています。 主人とはもう元には戻りませんが、 これから前に進むために、頂いた言葉を忘れないように して行こうと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

> その方が知り合って間もない女性と再婚することになりました。私の気持ちを知っていた上で。 再婚相手として私を選ぶはずだったのに・・・という気持ちがあるのでしょうか? 貴殿の思いこみが激しいだけで先方はそんな気はなかったのか、はたまた他人の妻を奪うという人の道に逸れたことはしたくなかったのか? 他の女性と結婚したところをみると確かに良識ある人なのかもしれませんね。ただ本当に良識あるならば自分も既婚、相手も既婚で相手が自分に好意を寄せているとわかっていたらメールは続けないと思います 自分も相手も実質的に結婚生活が破綻状態であるならばしかたない面もありますが、でもそもそも自分(男)がいなければ相手(貴殿)は旦那とうまくやっていた、というならば涙を呑んで退くのがマトモに良識ある人です 貴殿よりも旦那のほうが可哀想です。他の男性に恋してる貴殿を養い、現在に至っては収入もない貴殿を食べさせて医者まで通わせている、そこまでしても妻は、「相手のことを忘れても忘れられなくても良い、自分の健康状態さえ回復できればいい」と思って感謝の心もない・・・・ とわいえ鬱ですから現時点ではまともに自己の客観視はできそうもありません。「自業自得と自分を責める、不幸は罰だと」というのはそれが正しいとしても反省ではないですね、ただの自己処罰ですよ。自己処罰は非建設的なのでやめましょう。それより旦那さんのよいところ、世話になったことを毎日ノートに思いつく都度書いていってはいかがでしょうか。毎日毎日書いて時々読み返す、これを繰り返せば自己中な心が少しずつ感謝の心が出てきますので、ああ自分もこんないい心を出せるのだなと自分を賞賛してみてください

質問者

お礼

travis_kunさんへ そしてアドバイスをくださった皆さんへ 長文になってしまうと思ったので、自分のパートナーの話をせずに質問しましたが 今現在別居中で、この先にあるのは離婚です。 以前の生活には戻ることはありません。 ここで質問させて頂いて、いろんな方のいろんな考え方意見を聞くことが出来て、 お叱りも受けましたが、全てのアドバイスに「ありがとうございました。」と言わせてください。 第三者である皆さんからの様々な意見が、 私をまた苦しめていたりもするのですが(ごめんなさい) それがまた これからの自分への戒めにもなるのだと思います。 反省は。。。これから自分で考えてみます。 まず 仕事への復帰を考えて見ます。

• donna13
回答No.7

うつ状態の原因は >知り合って間もない女性と再婚することになりました。私の気持ちを知っていた上で なんでしょうか それでしたら、一緒になれるかもと思いながら離婚に踏み切れなかった質問者さん自信が勇気がなかっただけなのですから、諦めるしかないのでは? 質問者さんにとって「普通の生活」ってなんですか? 心の中から旦那さんを排除して、“良識ある”既婚者とメールを楽しんでいたことですか? もっと根本的に存在していた「普通の生活」を思い出してみれば良いと思います

質問者

お礼

donna13さんへ おっしゃるとおり、今の私は現実感が欠けていますね。 ただ 質問文にパートナーの事を書かなかったのは 長文になってしまうと思ったのと 今現在別居中で、この先にあるのは離婚しかないからです。 言い訳のようですが。。。 みなさんから頂いた言葉を 頭に叩き込んでいます。 自分の考えていた「良識」とは。。。と、改めて考えています。 アドバイス ありがとうございました。

回答No.6

やっぱり彼も一人の人間なんですよ。貴方を確かに好きな時期もあったかも知れません。 でも人妻の貴方と一緒になる勇気もなく、何の障害もない人を選んだって事です。これは事実なんです。好きだ嫌いだで動けないんですよ。結婚してれば。 責任もありますし、一人の問題じゃなく周りも巻き込みます。 もう少し時間がかかるかと思いますが頑張って現実を受け止めましょうよ。 受け止めれば自分が今しなくては、ならない 事が見えてくると思いますよ。 辛くても生きていかないといけないんですから。 貴方を必要としてる家族の事をもう少し見てあげて 下さい。自分ひとりの力で生きてるわけじゃないの ですから。

質問者

お礼

tototora1207さんへ 勇気もなく現実も受け入れられないで ひとりでイジイジしているのだと気付かせていただきました。 おっしゃるとおりだと思います。 これからも生きていかないと いけないんですものね。 アドバイス ありがとうございました。

• beetnik
回答No.5

普通の生活…? いつもやってることをやればいいんじゃないんですか?(^^; まずは職場に復帰ですよね。 で、起きて顔洗って歯を磨いて朝食を食べて 職場に行って仕事をして 夕飯の買い物して夕食作って 洗濯やら後片付けやらお風呂やら… まあ細かい所は人それぞれ違うでしょうけど。 背景を無視すれば、質問者様は失恋のショックから 立ち直れないってことですよね。 まずは職場復帰ですよ! そのうち、胸のつかえもコロンと落ちてきますよ!

質問者

お礼

beetnikさんへ 生きて行くうえでも まずは仕事が出来るように戻らないと いけませんね。 まだ自信はないですけど。。。 アドバイスありがとうございました。 頂いた言葉 大事にします。

• tukimayu
回答No.4

現実を見て下さい。 あなたの気持ちを知っていたって、あなたは他人の奥さんです。お互い気持ちは通じていたつもりでも、相手からすれば気まぐれでしかなかったんじゃないですか? 離婚後に知り合った人と結婚したというのも、本当はそっちが本命だったんじゃないですかね。 結婚に懲りているなら、わずか2年で再婚はないでしょうから。男性側は特に、身の回りの生活さえある程度できるなら、結婚しないほうがいろいろ得ですからね。 つらいとは思いますが、ご自身の家庭を大事に。 結婚していて恋する気持ちをもてただけよかったと思うしかないでしょう。一歩踏み出して泥沼にならなかったと思えばね。 家族のこと、もっと考えてあげてくださいよ。 あなたの帰る場所は今のところ、そこしかないんですから。家庭を大事にすることが、普通の生活に戻ること。恋の時間は終わりです。

質問者

お礼

tukimayuさんへ 今の私は何も見えてないのかも知れませんね。 みなさんから頂いたアドバイス 大事に何度も読み返すことにします。 ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.2

あなたの質問には、肝心の夫の話は少しも出てこないので 不思議です。まるで空気みたいですね。 夫が嫌いなら、離婚するより仕方がないでしょう。 想い人は結婚したのだから、諦めるより仕方がないでしょう。

質問者

お礼

biwako1215さんへ アドバイスありがとうございます。 長文になるかと思い、文章を短くしすぎましたが 主人とは既に別居中、いずれ離婚になります。 諦める事は時間がかかってもいいのですが 日常生活が上手く出来なくてココにアドバイスを求めてしまいました。 いろんな方に 意見してもらって 立ち直るキッカケを作りたかったんだと思います。 ありがとうございました。

• milkmaron
回答No.1

hyonpinさんの気持ちが世間的に正しいのか どうなのかは別にして、お辛いですね。 相手の事を忘れようとしても、今すぐには 無理でしょうけど、時間が解決してくれます。 その相手の方もhyonpinさんと同じような気持ちを 乗り越えて新しい女性と結婚を決めたのかも しれません。 時間って本当に不思議なものです、ある程度の 気持ちの持ちようも大切ですがその時はもう 立ち直れない・・・、とか苦しくて死にたいとか 思っていても月日がながれると、だんだんと 気持ちが落ち着き、その時の気持ちが嘘のように 過去になります。 私もそういう絶望的な事がありましたがやはり 月日が解決してくれました。 自分を大切に、ご主人の気持ちも考えちゃんと 立ち直って下さる事を願います。。

質問者

お礼

milkmaronさんへ 今が とても苦しくて 時間が進まなくて ここに質問してしまいました。 アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、時間が解決してくれるのかも知れませんね。 今は別居中、そして いずれ離婚となりますので 主人と元に戻ることは考えていません。 いろんな方に 意見してもらって 立ち直るキッカケを作りたかったんだと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。