• ベストアンサー

普通の生活が出来るようになりたい。

既婚者なのに好きな人が出来、気持ちを抑えてきました。 相手も既婚者で良識ある方だったので、お互いメールのやりとりだけで5年を過ごしました。 2年前 相手の方が離婚した時、私は相手の所に飛んで行きたかった。 私も離婚すれば、一緒になれるのかな?と考えるようになっていました。 今年2月、その方が知り合って間もない女性と再婚することになりました。私の気持ちを知っていた上で。 以上が事のながれです。 私は、うつ状態で医院に通うようになって、仕事も一ヶ月以上休職中です。毎日が苦しくて悲しくて仕方ないです。 自業自得なんだと自分を責める毎日です。罰なんだと思っています。 どうすれば、普通の生活に戻れるのか、どういうことが普通なのかも、わからなくなってしまいました。 相手のことを忘れたいとかではないです。 どうにか普通の生活が出来るようになりたいです。 どんなに薬を変えても、苦しさと悲しさが抜けません。 どなたか 苦しさから離れられる方法をアドバイスしていただけると有難いです。宜しくお願いします。

noname#94332
noname#94332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたか旦那と別れてまで 相手に気持ちを貫く勇気がなかった。 相手は離婚してあなたに相談して 一緒になろうという意思がなかったということですよね そんなに手に入れたい相手だったなら 別れて相手にぶつかっていけばよかったんじゃないですか? それが出来なかったのはあなたのずるさでしょう。。 別れて無理だったら。。って思って。 それで結局あなたは受身で何もしなかったのに 今更どうのこうの悩んでも仕方がないと思います なんでも鬱鬱って。。 そんな事で死なないんだし あなたには旦那さんがいるんでしょ? 甘えてると思います。

noname#94332
質問者

お礼

carrihappyさんへ おっしゃるとおりだと思います。 ずるいし、勇気もないし、考えも甘いです。 そう指摘していただいたことで、改めて自分の醜い心を 見つめ直しています。 主人とはもう元には戻りませんが、 これから前に進むために、頂いた言葉を忘れないように して行こうと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

> その方が知り合って間もない女性と再婚することになりました。私の気持ちを知っていた上で。 再婚相手として私を選ぶはずだったのに・・・という気持ちがあるのでしょうか? 貴殿の思いこみが激しいだけで先方はそんな気はなかったのか、はたまた他人の妻を奪うという人の道に逸れたことはしたくなかったのか? 他の女性と結婚したところをみると確かに良識ある人なのかもしれませんね。ただ本当に良識あるならば自分も既婚、相手も既婚で相手が自分に好意を寄せているとわかっていたらメールは続けないと思います 自分も相手も実質的に結婚生活が破綻状態であるならばしかたない面もありますが、でもそもそも自分(男)がいなければ相手(貴殿)は旦那とうまくやっていた、というならば涙を呑んで退くのがマトモに良識ある人です 貴殿よりも旦那のほうが可哀想です。他の男性に恋してる貴殿を養い、現在に至っては収入もない貴殿を食べさせて医者まで通わせている、そこまでしても妻は、「相手のことを忘れても忘れられなくても良い、自分の健康状態さえ回復できればいい」と思って感謝の心もない・・・・ とわいえ鬱ですから現時点ではまともに自己の客観視はできそうもありません。「自業自得と自分を責める、不幸は罰だと」というのはそれが正しいとしても反省ではないですね、ただの自己処罰ですよ。自己処罰は非建設的なのでやめましょう。それより旦那さんのよいところ、世話になったことを毎日ノートに思いつく都度書いていってはいかがでしょうか。毎日毎日書いて時々読み返す、これを繰り返せば自己中な心が少しずつ感謝の心が出てきますので、ああ自分もこんないい心を出せるのだなと自分を賞賛してみてください

noname#94332
質問者

お礼

travis_kunさんへ そしてアドバイスをくださった皆さんへ 長文になってしまうと思ったので、自分のパートナーの話をせずに質問しましたが 今現在別居中で、この先にあるのは離婚です。 以前の生活には戻ることはありません。 ここで質問させて頂いて、いろんな方のいろんな考え方意見を聞くことが出来て、 お叱りも受けましたが、全てのアドバイスに「ありがとうございました。」と言わせてください。 第三者である皆さんからの様々な意見が、 私をまた苦しめていたりもするのですが(ごめんなさい) それがまた これからの自分への戒めにもなるのだと思います。 反省は。。。これから自分で考えてみます。 まず 仕事への復帰を考えて見ます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

うつ状態の原因は >知り合って間もない女性と再婚することになりました。私の気持ちを知っていた上で なんでしょうか それでしたら、一緒になれるかもと思いながら離婚に踏み切れなかった質問者さん自信が勇気がなかっただけなのですから、諦めるしかないのでは? 質問者さんにとって「普通の生活」ってなんですか? 心の中から旦那さんを排除して、“良識ある”既婚者とメールを楽しんでいたことですか? もっと根本的に存在していた「普通の生活」を思い出してみれば良いと思います

noname#94332
質問者

お礼

donna13さんへ おっしゃるとおり、今の私は現実感が欠けていますね。 ただ 質問文にパートナーの事を書かなかったのは 長文になってしまうと思ったのと 今現在別居中で、この先にあるのは離婚しかないからです。 言い訳のようですが。。。 みなさんから頂いた言葉を 頭に叩き込んでいます。 自分の考えていた「良識」とは。。。と、改めて考えています。 アドバイス ありがとうございました。

回答No.6

やっぱり彼も一人の人間なんですよ。貴方を確かに好きな時期もあったかも知れません。 でも人妻の貴方と一緒になる勇気もなく、何の障害もない人を選んだって事です。これは事実なんです。好きだ嫌いだで動けないんですよ。結婚してれば。 責任もありますし、一人の問題じゃなく周りも巻き込みます。 もう少し時間がかかるかと思いますが頑張って現実を受け止めましょうよ。 受け止めれば自分が今しなくては、ならない 事が見えてくると思いますよ。 辛くても生きていかないといけないんですから。 貴方を必要としてる家族の事をもう少し見てあげて 下さい。自分ひとりの力で生きてるわけじゃないの ですから。

noname#94332
質問者

お礼

tototora1207さんへ 勇気もなく現実も受け入れられないで ひとりでイジイジしているのだと気付かせていただきました。 おっしゃるとおりだと思います。 これからも生きていかないと いけないんですものね。 アドバイス ありがとうございました。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

普通の生活…? いつもやってることをやればいいんじゃないんですか?(^^; まずは職場に復帰ですよね。 で、起きて顔洗って歯を磨いて朝食を食べて 職場に行って仕事をして 夕飯の買い物して夕食作って 洗濯やら後片付けやらお風呂やら… まあ細かい所は人それぞれ違うでしょうけど。 背景を無視すれば、質問者様は失恋のショックから 立ち直れないってことですよね。 まずは職場復帰ですよ! そのうち、胸のつかえもコロンと落ちてきますよ!

noname#94332
質問者

お礼

beetnikさんへ 生きて行くうえでも まずは仕事が出来るように戻らないと いけませんね。 まだ自信はないですけど。。。 アドバイスありがとうございました。 頂いた言葉 大事にします。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

現実を見て下さい。 あなたの気持ちを知っていたって、あなたは他人の奥さんです。お互い気持ちは通じていたつもりでも、相手からすれば気まぐれでしかなかったんじゃないですか? 離婚後に知り合った人と結婚したというのも、本当はそっちが本命だったんじゃないですかね。 結婚に懲りているなら、わずか2年で再婚はないでしょうから。男性側は特に、身の回りの生活さえある程度できるなら、結婚しないほうがいろいろ得ですからね。 つらいとは思いますが、ご自身の家庭を大事に。 結婚していて恋する気持ちをもてただけよかったと思うしかないでしょう。一歩踏み出して泥沼にならなかったと思えばね。 家族のこと、もっと考えてあげてくださいよ。 あなたの帰る場所は今のところ、そこしかないんですから。家庭を大事にすることが、普通の生活に戻ること。恋の時間は終わりです。

noname#94332
質問者

お礼

tukimayuさんへ 今の私は何も見えてないのかも知れませんね。 みなさんから頂いたアドバイス 大事に何度も読み返すことにします。 ありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

あなたの質問には、肝心の夫の話は少しも出てこないので 不思議です。まるで空気みたいですね。 夫が嫌いなら、離婚するより仕方がないでしょう。 想い人は結婚したのだから、諦めるより仕方がないでしょう。

noname#94332
質問者

お礼

biwako1215さんへ アドバイスありがとうございます。 長文になるかと思い、文章を短くしすぎましたが 主人とは既に別居中、いずれ離婚になります。 諦める事は時間がかかってもいいのですが 日常生活が上手く出来なくてココにアドバイスを求めてしまいました。 いろんな方に 意見してもらって 立ち直るキッカケを作りたかったんだと思います。 ありがとうございました。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.1

hyonpinさんの気持ちが世間的に正しいのか どうなのかは別にして、お辛いですね。 相手の事を忘れようとしても、今すぐには 無理でしょうけど、時間が解決してくれます。 その相手の方もhyonpinさんと同じような気持ちを 乗り越えて新しい女性と結婚を決めたのかも しれません。 時間って本当に不思議なものです、ある程度の 気持ちの持ちようも大切ですがその時はもう 立ち直れない・・・、とか苦しくて死にたいとか 思っていても月日がながれると、だんだんと 気持ちが落ち着き、その時の気持ちが嘘のように 過去になります。 私もそういう絶望的な事がありましたがやはり 月日が解決してくれました。 自分を大切に、ご主人の気持ちも考えちゃんと 立ち直って下さる事を願います。。

noname#94332
質問者

お礼

milkmaronさんへ 今が とても苦しくて 時間が進まなくて ここに質問してしまいました。 アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、時間が解決してくれるのかも知れませんね。 今は別居中、そして いずれ離婚となりますので 主人と元に戻ることは考えていません。 いろんな方に 意見してもらって 立ち直るキッカケを作りたかったんだと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋後も普通に接することができますか?

    失恋後も普通に接することができますか? 失恋しました。 その後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することはつらいです。 涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。 時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。 自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。 普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?どのように接しますか?

  • 自暴自棄みたいな自堕落な生活が続いています。

    習慣だったランニングもサボり続けているし、とにかく食べたくて節約していたのに食費赤字だし、ダイエット成功してたのにリバウンドもしてきて、最悪です。 すべて自業自得なのですが。 「もうどうでもいいや」と余計に思ってしまい、やり過ごすだけの毎日になっています。 動きたくない、何もしたくない、とにかく食べたい・・・は生理前にはよくあることなのですが、生理が終わったのに抜け出せません。 こういう時どうやったら抜け出せると思いますか? どのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。 もう少しだけ毎日を丁寧に暮らしたいです。 きっかけがわかりません。。 どんなことから始めたら良いでしょうか。 心掛けなど教えていただきたいです。

  • 不倫がばれました。 相手は女性で既婚者、私は独身です。 相手の旦那が法

    不倫がばれました。 相手は女性で既婚者、私は独身です。 相手の旦那が法的手段にでるかもしれません。自業自得なのですが、私がどのようにすればよいのかどなたかアドバイスおねがいします。

  • 社内不倫しています。

    社内不倫しています。彼は既婚、私は離婚暦があり、結婚願望はありません。関係を持つようになって3年になります。 当初は、ただ会って、つらいとき、寂しいときの支えになってくれれば、と思っていました。 次第に奥さんへの嫉妬心が芽生え、ケンカやいい争いが増えてきました。彼は離婚の意思は無いようです。自分が嫉妬心にかられる醜い姿に、自業自得とはいえ苦しんでいます。 仕事では毎日顔を合わせ、かなり頻繁にやり取りが必要です。顔を見てしまうと、話をしてしまうと、彼なしでは無理だと思ってしまいます。 孤独で寂しいとき、支えになってほしいのです。彼のいない孤独に耐えられる力はありません。好きなのに、別れて、何事も無かったように、同僚に戻ることも出来ません。 自らまいた種とはいえ、どうしたらいいのか、また、自分がどうしたいのかすら、混乱してわからなくなってきました。 どなたか、たすけてください。自業自得は充分に承知しています。

  • GPSから逃れる方法

    現在、既婚者の方とお付き合いしています。 純愛ではなく疑似恋愛を楽しんでいますので お相手の家庭とか奥様と別れて欲しい…などの 気持ちは全くありません。 1つ困った事がありますので 投稿させて頂きました。 お相手の方はパチンコが大好きで 私と出会う前からお仕事をサボって 朝からパチンコに…という生活が続いておりました。 その行為が2度家族に知られてしまい 奥様がGPSを使うようになり 毎日、チェックをされてるそうです。 つまり、GPSの利用で 彼と会う事が困難になってしまいました。 自業自得ですね…。 こちらでGPSのアレコレと 読んでみますと、位置情報をOFFにしても 電源をOFFにしても居場所を探知されてしまい 打つ手は無い…といった感じに思えますが GPSから逃れる事は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 普通の生活を教えて下さい

    普通の生活というものを、教えて下さい。 20文字程度しかない質問ですが、 例えば、子供の時(小中高)、大学に入ってから 大人になってから、30代を超えてから、 40代を超えてから この生活を教えて下さい。 #誠に申し訳ありませんが、上記全ての記憶がある 30代以上の方のみ回答をお願いします。

  • 普通が分からなくなってきました。

    今年の5月に結婚した、22歳の女です。旦那は30代後半です。 7月末に旦那の浮気が発覚しました。 発覚する少し前から態度も少し冷たく、「結婚失敗した。離婚したい。」ということを言われるようになりました。 何か変だと思い、探り癖がついてしまい、(携帯は見ていません。)家にあったデジカメを見たところ、特定の女の子との色んな所へ遊びに行ったらしい写真が沢山出てきました。 その子は私も知っている子で、困惑してどうゆう行動をとるのがいいのか分からずも、彼女に電話してしまいました。 彼女は旦那が結婚していることを知らなかったようです。結婚する1年前くらいから付き合っていると言っており、旦那と結婚の話もあったようです。浮気というより本気です。 しかし、体の関係は彼女が怖がったため、完全にはないようです。 その日のうちに彼女から旦那へ連絡があり、(さよならという内容)私は逆切れされ、離婚を切り出されました。 私はつい3ヵ月前に結婚したばかりだし、ずっと一緒にいられると思っていたので離婚したいとは思えませんでした。彼女と旦那がとてもいい関係だったことも悔しく、旦那はもう彼女とは戻れない。両方とも終わらせたいと言っていましたが、彼女は旦那とのことを待ってると言ったそうなので、私はますます居座って旦那を彼女の方へ行かせたくないと思ってしまいました。 しかし実は、旦那の浮気の原因は私にあります。 付き合っている時に不満と一時期的なトキメキから半年間浮気をしてしまいました。 その浮気が発見された時、旦那からも「俺も秘密を言うよ。」と、実は既婚者だということを教えられました。(奥さんとはもう夫婦関係はありませんでした。) その時には離婚することは決まっており、数ヵ月後には離婚し、すぐに私との結婚準備を進めていきました。 しかし私の浮気を知ってからずっと苦しんでおり、明るく優しい彼女と知り合い、最終的には運命の人だと思うようになったそうです。 結婚をやめられなかったのは、家にお金がないからだと言っていました。 8月に妊娠していることが分かりました。それを旦那に伝えると、「それを聞いてもやっぱり気持ちは変わらない。おろして欲しい。」と言って、そんなことを言ってしまう自分に苦しんでいました。 結局初期流産だったため入院したのですが、それを知った旦那は入院中驚くほど優しく、寝ている私に涙して、気をきかせてくれたり久しぶりの笑顔を見ました。 それ以来離婚の話は一切なく、日に日に楽しいとさえ思える毎日を過ごしていました。 不安や悲しみが時々湧き上がるけど、笑いあって過ごす日常を壊したくないなら、彼女や離婚の話は出さない方がいいと思いました。 しかし今月12月に入り、妊娠の可能性のある行為をされました。 それをしてしまったことで旦那は後悔し、「大丈夫かと思ってしたけどやっぱダメだった。子供ができたらどうしようと思ってしまって、そんなことを思ってしまう時点でダメだ。」 と、入院以来もう一度離婚の話を持ち出しました。 やはり離婚をした方がいいと思っているのは変わっていないらしく、すぐにではなく時間がかかってもいいから気持ちを切り替えていって欲しいと言われました。 多分、私への憎しみや、彼女を失ったことの絶望や、自業自得により旦那の方が苦しんでいると思います。私は古い考えかも知れませんが、結婚は苦しいことがあっても一生その人についていくものだと思ってしまいます。 旦那は「お互いが憎しみ合わないうちに、離婚は早ければ早い方がいい。」 「お前はまだ若いし、今なら離婚しても何てことない。多分一番いいのはお前に好きな人ができてその人も受け入れてくれることだ。」と言っていました。 それを言われた時は、旦那には待っててくれる彼女がいるから簡単に離婚なんて言えるんだろうと思いました。 しかし、今はお互いに気遣い、優しくもできているけど、いつか憎しみのみになってしまうのが旦那には想像がつくのかも知れません。もしかしたら私の今後の人生のことを考えての最後の優しい配慮なのかも知れないとも思います。 私も旦那も、どうしたらいいか分からない八方塞りな状態です。考えているとどうするのがいいか分からなくなります。 妻は居座ることができるので、結婚生活を続けるのも離婚するのも私の行動次第だと思います。どうしたらいいかや、自分ならこうする等、第三者の方の意見を聞きたく書き込みました。 あった事を説明するばかりの長い文になってしまい、申し訳ございませんが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 不覚にも既婚者(男性)を好きになってしまいました。

    不覚にも既婚者(男性)を好きになってしまいました。  ある男性(既婚)に好意を持つようになり、自分の気持ちがバレそうだったので、好きだと言ってしまいました。好意があるか探られてるより、気持ちをオープンにした方が話しやすくなると思って。私も結婚してるので、相手とどうこうなりたいなんて思ってません。  でも、私の考えは間違っていたようです。それ以来、相手が私を避けはじめました。表情も硬いです。 今までは相手も好意的に接してくれていました。結婚してるのに、こんなことを言った私のことを軽蔑しているのでしょうか?  自業自得なのはわかってますが、凹んでいます。そんな風にされるとは考えてもいませんでした。  相手は私のことどう思ってるのでしょうか?ちなみにお互い30代です。仕事上の利害関係はありません。  女性陣からは攻撃されると思うので、男性限定で回答お願いします。  

  • 愛情のない生活

    はじめまして。 結婚して15年、中2と小4の男の子2人がいます。主人の母と同居。 暴力、浮気、借金があるわけでもないけど、全く愛情がなくなってしまったという経験がある人はいらっしゃいますか? 今となっては、結婚したのは最初から愛情ではなく同情だったのではないかと思います。 暴力、浮気、借金で悩んでいらっしゃる方には、なんて贅沢なことを言っているんだと怒られるかもしれませんが、誰が聞いてもそれは大変と思われるハッキリとした原因がないだけになかなかこの気持ちがわかってもらえません。 結婚するときに自分の気持ちにちゃんと向き合ってなかった結果、自業自得なのかもしれませんが。。。 そんな気持ちを主人に伝え、離婚して欲しいということを話したときの、主人の言動で、今では顔を見るのも、口を利くのも嫌になってしまい、家庭内別居に近い状態です。 同じような境遇・経験のある方からのお話しやアドバイスがいただけたら助かります。

  • 騙され相手を許せません。

    はじめまして。30代前半の女性です 職場の50歳代の既婚者男性(上司)に騙され、不倫、中絶しました。 ゆるせません。 適切な方法で制裁をくわえたいのですが良いアイデアがありましたら、教えてください。 最初は結婚を条件に言い寄ってきました。 相手が既婚者だったのは知っていたので、離婚をされてからと何度も話しましたが、夫婦関係は終わっていて、今離婚の手続きをしているところで、手続きに8カ月くらいかかるとのことで信じてしまい、関係を2年間の持ってしまいました。 その期間相手が離婚する意思がないこと、本妻以外別の二人の女性との間に子供が4人いること(本妻と愛人あわせて計7人)、そして子供を産ませた愛人以外にも愛人が4人いることが分かりました。私はその人を信じていた期間子供を妊娠しましたが、中絶しました。自業自得です。 自分がどれだけ辛い気持かを伝えたところ、過去のことにいつまでこだわっているの?自分は時系列とか分かっているの?とケロッとした顔でいや~な顔で言ってきました。 他の愛人にも同じ結婚の手口で近寄って、別の愛人には偽物の離婚証明書を渡したそうです。 ただそういうことになってもマンションを一緒に購入することになっているようです。 別の愛人は自分の娘と同じくらいの年齢です。 他の愛人(他10名)、離婚の意思が無いことが分かって、関係を断ったら、レイプされました。 自業自得かもしれませんが、許せません。 相手を訴えるとか(慰謝料)とかではなく、法は犯さず相手に制裁を加えてやりたいです。 職場に相手のしたことを伝えようかと思いましたが、逆に私が名誉棄損で訴えられてしまいます。 何かアイデアがありましたら、教えてください。