• 締切済み

私は普通じゃないのでしょうか?助けてください

こんばんは。 私は今大学四年生です。 大学へ入学してからずっと気になる事があり 我慢ができなくなったのでここで相談をさせて頂きます。 大学生になってからイライラしたり落ち込む事が多くなりました。 頻繁に電車の中や歩いていると涙がポロッと流れて止まらなくなったり 怒った時にうーうーとうなって 子供のように足をジタバタさせたくなったり グズったり何かを思い切り壊したくなったり 私なんていない方がいい,役に立たない。 楽になりたい、消えたい、 目の前に死ぬ事が出来る薬があるなら100パーセント飲んでる。と思う事が何度も何度もありました。 きっといつか治るだろうと思って放っていたのですが大学四年生になっても治りません。 私は友達から嫌な事をされたり 親戚のおじさんから胸を触られ変な事をされそうになった事があって 人を信じる事がなかなか出来ません, 仲良しの友達もいますが心の中に壁を作ってしまいます。 調子が良い時は普通にしていられます。 ちょっと前に付き合っていた人と別れた事もあってまた落ち込んでいます。 大学へ入学してから続いている事なので失恋だけが原因ではないと思います最近は外に出る事や言葉を発する事がめんどくさいと思うようになっています。 それでもこのまま落ち込んで時間を無駄に過ごしちゃいけない自分を変えたい…と思ってスポーツジムに入会したり習い事をはじめたのですがやる気が起きません。 変わりたいと思っているのに もっと明るくなって理想の 自分に近づいきたいと思っているのに けだるさからもやもやから抜け出せないのです。 本当にこんな情けないだらしない根性のない泣き事ばかりの自分が本当に嫌です。とても悔しいです。 私は普通じゃないのでしょうか 一度学校の健康センターから 私の精神状態を心配するようなメールが来た事があります どうすれば良くなるのでしょうか? 相談相手が1人もいないのですごく悩んでいます。 すごくさみしいです。 また涙が出てきそうです。 もしよろしければアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • cagecage
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.11

他の方のアドバイスにもありましたが、先ずは このWEBのような無料サイトを利用なさって、ほかの方の意見を知るのも、心が元気になる方法のひとつと思います。 pinkmarie1さんのような気持ちになる人は、とても多いです。 私の職場にも何人もいるし、友人にもいるし、親戚にもいました。 その人たちは全員、お医者にかかっています(いました)。 処方されたお薬をきっかけにして、心の元気を取り戻しています。 pinkmarie1さんだけじゃないので、安心してください。 pinkmarie1さんのことを、たくさんの人が温かく見守っています。 ゆっくりでいいので、少しずつでいいので、元気になって頂きたいなと思っています。

  • s_f_552
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

専門知識を持ったカウンセラーなどに相談してみるのが一番ではないでしょうか? 「治療をしに行く」というような気持ちではなく、「話をしにいく」というぐらいの気軽な気持ちで行ってみてください。

回答No.9

子供の頃は自分の思い通りにならないことがあった時は周りの人たちが 思い通りなるようにしてくれたり、駄々をこねることでどうにかできる ことがあったと思います。 大人になるということは思い通りにならないことがよくあることだと 理解出来るようになり、思い通りにするのは自分でどうにかしていく ことだということを覚えることです。 必要なら誰かに協力を求めたり自分で勉強したりしてどうにか出来る ように取り組むのです。 大人になれば誰かがなんとかしてくれることはなかなか起きないのです。 魔法の杖を持っている人などどこを探しても見つからないでしょう。 自分が思い通りにしたいことは、自分でどうにかすることを失敗したり 間違えたりしながら覚える意外には方法はありません。 上手くいかなければイライラしてもいいし落ち込んでもいいのです。 でも、上手くいかないことから上手くいくためのヒントを見つ出すこと は忘れないようにしましょう。

noname#69788
noname#69788
回答No.8

学校の健康センターに精神科医かカウンセラーはいませんか。薬も処方してもらえるはずです。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.7

健康センターに相談してください。熱がでて、具合が悪いときは、普通、内科の病院で診察を受けます。ご自分で、具合が悪いという自覚症状があっても、何科を受診すればよいか、わからないことがあります。普段、かかりつけの病院があれば、そこで相談するのもよいでしょう。 いきなり、精神科を受診してもかまいません。あるいは、「心の救急電話相談」など、心配事、悩み、自殺の相談(自殺の方法ではありません)などを電話で相談できる公的な機関があります。私が住んでいる田舎にあるのですから、都会なら、必ずあります。でも、よく問い合わせの電話が「精神科」の病院にあるそうです。受診は、いやだけど、相談にはのってほしい、ということでしょうか? 精神科の診察は、結構時間がかかります。女性の医師もたくさんいます。 思春期外来(小学生、中学生、高校生)をもっている精神科もありますよ。 田舎のほうでは、内科と精神科が併設されていて、内科の先生に「精神科」の薬を処方してもらう、ということも、普通にあります。 「ツレがうつになりまして」という本を読んでみてください。

  • qa1492
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

ここに書き込んだ事で少しだけでも気が楽になりませんか 語りかけをすることは効果がありますよ、このような無料の場をどんどん利用するとよいです。 精神科も最近は敷居が低くなったので受診する人が激増しています、うまく受診しないと満足のいく効果が得られません。ものの五分くらいのうちに自分のことを言葉で伝えるのは大変ですよ。初診のときは問診表を書くのでこの質問文と具体的な症状や希望なりを書き出してまとめておきましょう。料金を払って話を聞いてもらうわけですからうまく利用してください。

回答No.5

はじめまして。 質問を拝見しました。憶測で書きますので、質問者様に当てはまらないようでしたら、遠慮なくスルーしてください。 質問者様は、大学に入ってから精神的に不安定になっているようですが、大学に通学するために実家を出られたのでしょうか。 生活リズムや、食生活の乱れは、メンタル面にも想像以上の多大な影響を及ぼします。 本来は、早起きするだけで、一日の活力が見出せたり、 コンビニ弁当などに多く含まれている、余計な添加物を取らないようにするだけで、余計な悩みを抱えないようになったりします。 (自分の経験なので、必ずしも万人に当てはまらないかもしれませんが) 自分も以前は相談者様のように、精神不安定な状態が長年続いていましたが、生活リズムと食生活を改善するようになってから、不思議なほど気持ちが穏やかな日々が続いています。 人は自然のリズムから離れるほど、おかしな状態になっていくのだと実感しました。 自分の経験ですと、甘いものを取った後に、精神的に落ち込んで涙もろくなるようです。自暴自棄になる時と、甘いものを食べた時とで関連がありそうか、一度確認してみてもよいかもしれません。 おすすめはマクロビオティックな食生活と、早寝早起きです。 質問者様のご参考になれば幸いです。

回答No.4

方法だけを述べさせていただきます。 この世の中に普通な人間がどれだけいるでしょうか? 普通だと思っている人は多いかもしれませんね。 自分を普通だと思っている人の左右にいる人は普通ではなく見えます。 しかし、左右にいる人も、自分が普通だと思っていたら、どうでしょうか?滑稽なことですね。 現在、あなたは、何に感謝できますか? どんなときに感謝できますか? 誰に感謝できますか? そのありがたいという気持ちを少しずつ増やしていくことです。 マイナスの思いはマイナスを引き寄せ、自滅します。そうならないように、プラスの思いを増やすことです。 そのためには、無理矢理にでも感謝できる物や人を探してください。身近なところで良いのです。むしろ身近なほうが。 小さな感謝で良いのです。身の回りを探してみてください。 あなたのことは何も知りませんが、見つかると思いますよ。 小さな感謝を集めていくと、ちょっとした悩みは、どうでもよくなってきます。迷わなくなりますよ。 すぐに、結果を求めないようにしてください。 人生は競争のない長距離走です。 こつこつと小さな感謝を積み上げていくのがコツです。 やがて、感謝が山のように積み上がってくると、 小さな嫌なことにも感謝できるようになります。 そして、どんどん進化します。 もちろん一筋縄ではいきません。 地道に積み上げた山が一気に崩れ去ることも何度もあります。 人生はそういうものだと思ったらよいのです。 そういうときに前向きになれるようなトレーニングが人生なのです。 人は表に現れたかたち(結果)ではなく、心(経過)がたいせつなのです。 ここは、しっかりとぶれないようにつなぎ止めておいてください。 つらくなったり、しんどくなったら立ち止まったらよいのです。 前を見ながら、後戻りしても大丈夫です。 失敗したら反省して又繰り返すだけです。 三歩進んで二歩下がっても、一歩進んでいます。 横目でもよいですから前を向いていることが大切ですよ。 ※あまりつらいようでしたら、学校の保健の先生やカウンセラーやドクターなどに相談することもあっていいと思います。あっていいのです。

  • mongoo99
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

「変わりたいのに変われない」ことに焦りを感じて、それがストレスになっているということはないでしょうか? 「理想の自分」がどのようなものかわかりませんが、この年(47歳)になって思うのは、世の中いろいろなタイプの人がいて、それぞれに魅力があるということです。 確かに若い頃には「明るくて周りの人気者」に憧れもするのでしょうが、本当の魅力とはそういうものではないと思います。 誰にでも良いところも悪いところも必ずあります。若い時には特に良いところが見えにくいということが私の経験からもあったように思います。 また、「私なんていない方がいい、役に立たない」なんてことは絶対にありません。今でもあなたが存在していること自体、身内の方や友人にとって役に立っているのです。また、より広く役に立つのはそれこそ社会に出てからです。これからゆっくり力をつけて魅力的な人になってください。 見当はずれかも知れませんし、感想のようになってしまいましたが、私は、そうして真剣に悩んでいる若い方はそれだけで十分魅力があると思います。悩んだことは将来あなたの財産になると思いますよ。 「人間万事塞翁が馬」です。

  • pooooooo7
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

PTSD(心的外傷)、いわゆるトラウマと「うつ病」の可能性があるかも。 仲の良い友達にも心の壁を作ってしまうほど心の傷は深そうですね。 でも、こういう所に相談するということは、治したいという意思なのでまだ間に合います。 すぐに精神科に行くことをお勧めします。 また、メル友など作るのもいいかもしれません。 メル友は顔も知らない人なのでその分、友達に言えない悩みやグチなど気楽に聞いてもらえるからです。但し、良からぬ人も多いので「会わない」ことを条件にしてはじめると安心です。 誰かに聞いてもらえるだけでも心の負担は軽くなりますからね。 こういう場所でもいいかも。「学校で~あったけどどう思いますか?」とかでも投稿すればきっと共感できる人から意見もらえますよ。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 失恋後も普通に接することができますか?

    失恋後も普通に接することができますか? 失恋しました。 その後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することはつらいです。 涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。 時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。 自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。 普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?どのように接しますか?

  • 失恋した友達。

    友達(♀)失恋したそうです。 突然別れを告げられたそうで、相当ショックを受けているようです。ただ、ものすごく悲しいのに涙は何故か出ないんだとか。あまりに突然の事で頭の中がパニックになっているんだそうです。 今の所、話しを聞いてあげているだけなのですが、こういう失恋した相手にはどう接してあげてどうアドバイスして上げたらいいのか僕は解りません。 相談された方はどういう事をすればいいんでしょうか?

  • 彼が私を好きな理由… 普通でしょうか?

    彼が私を好きな理由… これって普通ですか? 高1、16歳の女子です。 今、私を好きだと言ってくれる人がいます。 相手は20歳、大学生2年生です。 メル友募集サイトと知り合って 2ヶ月です。 色々トラブルもあり(過去質みてもらえるとありがたいです) 一時は信じられなくなりましたが、 身分証明書を提示してもらい、 もともと聞いていたら名前•生年月日•大学名•学部と ちゃんと一致していたので少し信じてみようと 思えるようになり、今もメールを続けています。 前、トラブルがあった時、 初めて好きだと言われてその時は 無理だと言いました。 その後、言われる事も無く 私も忘れられない人がいるので その人を諦めた方がいいのか相談したり まだ好きで…という話をしたり 友達としか見てないよって事は 伝えてきたつもりです。 でも、また今アプローチされてて。 私は一度男の人に襲われかけてて 簡単に信用ができないです。 襲われかけてる事は 彼も知ってて、 信用できない事は何度も伝えています。 ですが、 「 男には色々酷い目あってるやろうし、 本当に傷ついてるんやなって改めて思った(;´д⊂) ただ俺は優しくしてあげることが好きやから、 ○みたいに辛い思いしてきた人はほっとけやん性格なんさ! やで支えてあげられるような人がいいかな!」 との事。 好きの理由が優しくしてあげる事が好きで 支えてあげたいからって、 それは誰かを支えたり優しくしている自分が好きなだけ じゃないの?と思ってしまいました。 まず、メールだけの付き合いでは 付き合うとかそういうのは無理なんですが、 それはこれから先、会うとか考えたとしても 自分が好きなんじゃないの?と思ってしまって。 彼女が、欲しいらしくて 大学にも可愛い人いっぱい いるみたいなんですが、 私がいいみたいな事を言ってます… 会いたいのですが 会ったとしても暫くは 普通に友達として付き合っていきたいから どうしたらいいんやろ…って感じです。 それに、会いたいって言っても 流されちゃうし、 会いたいとは言ってくれないし。 体目的では、なさそうかなと 思うのですが。 顔は知ってます。 タイプではないし、 カッコいい訳では無いんですが 中身が好きで。 もちろん、人としての好きですが。 彼の私を好きな理由は 普通なのでしょうか? 変に勘ぐってしまう癖があるので…

  • 友達の相談に親身にのれない自分が恥ずかしい

    大好きだった彼と別れて4ヵ月半がたちます。 その節はこちらでたくさんの方に励ましていただき、ありがとうございました。 大失恋をして以来、友達の恋愛相談に親身にのってあげられない自分がいます。 友達が恋愛相談してくれる事はとても嬉しいし、私なりのアドバイスもしているのですが、恋愛に対して冷めている自分がいて心の中では「恋愛なんていつかは終わってしまうモノ。みんな一喜一憂してバカなんじゃないか」って思ってしまうのです。 よく「失恋をすると人は優しくなれる」と言いますが、私はとっても心が狭くなっています。 こんな自分が本当に情けないです。 最悪だと分かっているのですが、どうしてよいのかわかりません。 友達にも本当に申し訳ないと思っています。 どうすれば昔のように親身に相談にのれるようになるのでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • これは普通ですか?

    私には付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 私は、数年前は標準体重くらいだったのですが、病気でかなり太ってしまいました。太ってしまったことにかなり悩み、苦しんでいます。 今の彼氏は、太ってから出会った彼氏です。 その彼とデート中、もう痩せることはないの?や、本当に顔丸いよね、二重顎ひどいよ。など 言われます。挙げ句の果てには私の容姿が自分の周りの人には見せられないような事を言ってきました。病気で太ったことは彼は知っていますが、あまりにも言ってくるのでこれはモラハラなのか分からず、ですが太っているのは事実なので言い返すことができません。彼の事は好きです。ですがそのような事ばかり言われると自信をなくしてしまい、私は自分が大嫌いになりました。 このような事を言ってくる彼氏は普通なのですか?冗談で言ってるとは思えなくて、モヤモヤするのでここで言わせてもらいました。

  • 普通なら…

    39才です。 サービス業していて…多分、普通にストレスはあると思いますが… 普段 毎日 電車通勤しています。 ある日 『いつもの場所』にいた つもり なんですが…降りてみたら ドアがひとつ違う…… あれっ?! また ある日 おなじ事が… 『いつも』が出来てない… 当たり前にしていた事が…『えぇ―っと???』なんだっけ?とか(笑) あたし ボケちゃったの? 最近 本当に物忘れも酷いし(涙) 駅の名前とかポコっと忘れていて名前が出て来ない(涙) これって 老化でしょうか?何かの病気? 自分が 不安で仕方ないです。

  • 彼女との思い出。

    こんにちは。度々こちら相談させていただいてます。3ヶ月間付き合った彼女と別れて2週間たったある日彼女の夢を初めて見ました。内容は俺の友達(男)と俺と彼女が3人で歩いてるという感じです。俺の友達は彼女とまったく面識がないのですが、たまたま出てきました。。笑 やっと気持ちの整理が少しずつできた時の彼女の夢。。目が覚めた後に彼女との思い出が鮮明に出てきました。一緒に歩いた道、一緒に見た映画、電話で話している笑った彼女の声。。全てが愛しく悲しいです。彼女ともう1回付き合いたいとは思いません。それが自分のためにも彼女のためにもなるからです。この2週間無理やり人を好きになろうとしました。ですが、全てが虚しく「何やってるんだろう?」と思いました。整理を自分でつけたと思っても、頭はまだ彼女のことでたくさんです。 そして俺は滅多なことでは泣かないのですが、思い出すたび彼女を幸せにできなかった悔しさの涙と言葉では言い表せない悲しみの涙が出てきます。高校生最初の夏休みは失恋で始まりました。たくさんの人の中にいるとあまり思い出さないのですが、1人でいるときに心をナイフで刺されてるような感じがします。そして昨日の夢。。彼女とは付き合って3ヶ月なのですが、友達の期間は3年です。両方の思い出が同時に来てなんだか壊れてしまいそうです。今の気持ちは今まで味わった悲しみの中で1番です。ちなみに彼女は初めて付き合った人です。そして彼女も俺が初カレです。初めての経験だけにとても今混乱しています。(昨日の夢で彼女との思い出が急にフラッシュバックしたからです)友達に相談したり先輩に相談したり、、やっと落ち着いてきたのに昨日の夢。。 自分自身の弱さを知りました。失恋を忘れるためには、映画を見るとか友達と遊ぶとか新しい恋するとか、、なんかどれもする元気がありません。失ってやっと気が付いた彼女との幸せだった時間。ホントに俺ってバカだなぁと思いました。こんな感じで失恋を経験された方、または初めて失恋した時にどのようにして乗り越えましたか??失礼でなければ教えてください。

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • これは普通なのでしょうか……

    長文です、読み終わるのに時間がかかると思います…💦それでもどうか読んでいただいて相談にのっていただきたいです……🙇‍♀️すみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️ そろそろ親のことで限界になってきたので皆さんにこれは普通なのか、どうすればいいのか分からないのでお尋ねしたいと思い書かせて頂きます。 友達と家庭の話を聞いていると『私の家は厳しいんだな』と自然に話を聞いてる中で思っていました。しかし、最近はとても「厳しい」だけとは思えなくなってきてしまいました…… 共働きなこともあり簡単な家事は私が任されています。(主に洗濯物、皿洗いなど細かいものです。)それらを偶に極偶にやり忘れてしまうと驚く程怒ります。その度に『自分のことを殺す気か』『早死にさせる気か』『こんなことさせて病気になる』と死ぬと言った文言を何回も何回も発言します。それだけでなく『子供なんか産んだところでなんのいいこともなかった』『産むだけ無駄だった』『何の役にもたたない』と毎回毎回言われます。 他にも親の望む答えを言わなければ尋常ではないほど怒ります。『もう何もしてやんない』『親のいる意味が無くなる』『そんなこと言うなら出てけ』『顔も見たくない』など…… ほんとにそこまで怒るようなことでは無いんです。【服いる?いらない?】【これ食べる?食べない?】ほんとに小さいことなんです…もしかしたら「親にとっては怒ることなのでは?」とか思う方もいると思うんですが、ほんとに些細なことなんです。それできれるの?ってところでこんなキレます。この前はご飯食べてから帰るからいらないと伝えてから外出したのにも関わらず帰宅してからいるかいらないか聞かれ要らないと答えたところブチ切れて一人で家を出ていきました。 また、どっか出かけたりする予定を立てた中で上手くいかないとこれでもかと私たちに怒りをぶつけてきます。『だからこんなところ行きたくなかったんだ(親が行くことを決めた)』『やっぱり𓏸𓏸(行こうとしてる場所)は大嫌いなんだなんでお前らはそんなところが好きなんだ理解できない』『行くだけ無駄』『お前らが役に立てばもっと上手くいった』『もう全部ウザイ、めんどくさい』『疲れて死んでしまう』『病気になる』『こんなんだから多分自分はもう時期ストレスで死ぬ』 一つ一つの発言に気が抜けません。『またなにか逆鱗に触れてしまうのではないか、』『機嫌はいいのか、悪いのか』毎日です。毎日毎日ほんとに辛い、涙が止まらないんです。 ただこれだけは伝えたいのですが、とても良い親でもあるということです。お金のかかる高校に行かせてくれました。私の言ったことを尊重してくれます。私が精神的に参ってしまった時もいちばん近くにいて真摯に向き合ってくれました。お金に困ったことはありません。確実に親のおかげです。やりたいこともやらせてくれました。良い親です。とても尊敬しています。だからこそ辛いです。良い親ですがビクビクしてるのも事実です。限界がきています。最近は家に帰るのが辛いです。 私が精神的に参ってる時生死に関わる発言をしていました。親はやめてくれと私に頭を下げていました。なのに親は平然と息を吐くように言っています。なぜそんなことを言うのかと言ったら驚くことに『本当の事を言って何が悪い』と言われました。 そろそろ限界です。辛すぎます…こんなに言われるものでしょうか?もう何をしていてま最近はすぐヒステリックになります。尋常じゃないほど切れるんです。普通の態度を取っていますが確実に精神的にきています…正直やりたいことも何も決まってなくなんとなく、仕方なく生きている私にとってはこの毎日がしんどすぎます。死にそうです。家でも学校でも落ち着かない毎日にストレスが溜まっています。学校でもトラブルが起きている中家ではそんなこと言われたくないです…家では静かにそんなこと言われずに過ごしたいです。周りの環境で色々ありすぎて生きるのも辛くなってきました……。 この家庭環境普通なのでしょうか、どうすれば耐えられるでしょうか。金銭的に一人暮らしはできそうにありません。長々と失礼しました。どうか皆さんのご意見聞きたいです。同じ環境の方、誰でもお願いします🙇‍♀️

  • 友達の悲しみに対して・・・無情でしょうか…

    とても心の冷たい人間だと思われてしまうかもしれませんが、聞いてください。 私は、「親身になる」という感情が薄い気がしています。 というか、人が悲しんだりショックを受けている時、その気持ちを本当にはわかってあげれていないと思うんです。 喜んだり楽しかったりした話や、腹を立てた話には、一緒になって「そうそう!」って共感することが できるんですが… 最近友達が失恋しました。 私も3ヶ月前に大失恋をして、かなり落ち込みました。同時期に失恋した別の友達には、 本当に親身になって彼女の気持ちもすごくわかってあげれたと思うんですが。 このたび失恋した友達には、気持ちはわかるし、自分が体験した気持ちを話してあげることも できるのですが、どこか他人事に考えてしまっている自分がいるんです。 また、昨日、友達と旅行に行っていたのですが夜に友人のおじいちゃんが亡くなったという連絡が入りました。友人は次の日の朝一で帰ることにしたのですが、涙をちょっと流して悲しかったと思います。 私ももう7年前ですが、おじいちゃんが亡くなったときものすごく悲しくて泣いた覚えがあります。 なのに、友人の悲しみに対してなんていってあげたらいいのか、わからなかったし、 おじいちゃんが亡くなったんだー大変だなーっていう、とっても他人事のような軽い心配をしてしまっている自分がいました。 心配に先行して、どうしようなんて言ってあげたらいいんだろう、、とか余計なことを考えてる時点で 本当に心配してないのかなぁなんて思ってしまいます。 私の友達で、とても優しい子がいます。 その子は私が失恋したときも自分のことのように心配してくれたり涙を流してくれたりしました。 そんな子をみていると、自分がとても非情な人間に思えてきます。 上手くかけなかったのですが、 皆さんはこんなことってありますか。。