• 締切済み

4年間の悩み

私は大学生です。 私は大学で初めて部活にはいって楽しいクラブ活動をしています。 しかし、ずっとどうしようもないモヤモヤとたたかってきました。 大学に入ってから出来た友達にのことについての相談です。 その友達とは入学したときからの付き合いで、学科も専攻も部活も同じです。 私はその友達の相談相手を努めてきました。 中でも恋愛相談は彼女のカップルのことは何でも知っているのではないかと思うくらい受けてきました。 彼女は悩みやすい性格のようで、2ヶ月に1回は必ず「(彼氏と)別れるかも…」という相談をしてきます。私は毎回それをなんとしてもとめなければならない役回りなのです。 最近そんな役目に疲れてきました。 じゃぁ止めなければいいじゃないかと思われるでしょう。 2年前に1度だけ、彼女が余りにそんな別れそうな話ばかりするので、「そんなにつらいなら別れるのもありかもね」といつも止めていた私が別れを肯定したことがありました。 すると彼女は傷付いたようで、周りの同情をかい、そして私はなぜか彼女にあやまったのです。いまでもよくわかりません。ただ相談にのっていて私の考えをいってみただけなのに。 (聞きたくない答えが返ってきたらいやなのならば、相談しなければいいのではないですか?) 時には私も聞きたくないときがあります。そんな感情を面に出すこともまれにありました。 はなしを聞かないで済むように違う話をしたり、目を合わせなかったり。 そんな時は必ずむすっとした表情で黙りこくってイスに座ったまま泣き出しそうな様子で、ずっと、座っているのです。部活に来ているはずなのに、誰かが話を聞くまで何もせず、むすっとしたままでいることもありました。 結局のところ、彼女は何があっても別れる事はないのだと思います。でも二人の間に危機が訪れれば必ず誰かに止めてもらいたいだけなのだとおもいます。 私はそれを悟って以来、彼女が求める人間を演じてきました。 同じ学科、同じ部活、、、、 彼女との関係を崩せば、私にとって楽しい大学生活の全ても同時に崩れ去ります。だから、、、4年間ずっと、我慢してきました。 でも、もう限界です。彼女に会うと思っただけで大学なんていきたくなくなります。彼女に会うと思っただけで気持ちが沈んでいきます。 しかし、私にとって部活は本当に大切なもので、毎日練習に行きたいのです。 でも彼女には絶対に会いたくないのです。 最近2つの感情がぶつかり合って自分でどうしたいのかわかりません。 この気持ちを本人に話してみようとしましたが、私の話なんて聞いてくれる人ではありません。 この話を聞いてどう思われますか? 私はいったい何をどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.3

閉鎖的な関係ですか?一方的に頼られてるだけの関係なのですね? しかし、2年前の時以来でも進歩のない友達ですね。 ノロケ話聞かせてよ。とか、毎度私ではお役に立てなかったようで、貴方の相談にのる自信がなくなったよ。 他の友達はなんて言ってる? →貴方以外には話してない場合。 他の人のほうが良い助言をくれるんじゃないかな?他にも聞いてみて。(私だったら・・ザケンジャネ~私は(友達のストレス発散のための)サンドバッグかと激怒でしょうね。汗) →他にも聞いている場合。 他の人の助言を聞いて、うまく逃げてる人の意見に賛同しておく。 彼女とは1対1にならない様、話があると言われたら、一人では聞けない。部活の友達も誘ってよいか?貴方がこんなにも(毎度)心痛してるのは可哀想だから。。私だけでは頼りないので。 という事にして、緩衝材(友人)に同席してもらいましょう。 毎度同じ相談って、私の意見は聞いてくれてないの?単なる愚痴ならいい加減にセイっと思ってしまいますね。 私は貴方の幸せな悩みが羨ましいよ。4年間なんだかんだ言って別れなくて・・このまま幸せにゴールして欲しい。卒業しても頑張れ! ・・って言ったらマジ切れされるかな・・ 卒業して就職したら、そんな困ったちゃんに関わらないように。部員さんも知っていて、うまく関わらないのではないかな。友人という名の元に貴方一人押し付けられてませんか? 貴方がその友人のことをモウイヤダと他の部員に相談したら非難されるのでしょうね。。 でも、同席なら避けられないと思います。私だけでは力不足で・・彼女のために相談に乗ってあげて欲しいと・・多人数で困ったちゃんの悩み相談を受けましょう。 卒業後、友人が離れるのは不自然ではないですよ。今はムリでも将来的に大丈夫。

• mayutan
回答No.2

こんばんわ。 私の今までの交友関係から考えると 言いたいことも言えない相手なんて友達だなんて思えませんが そういう関係でも友達だというのであればそれはすごく辛いですね。 私の友達も同じような相談をしてきますよ。 FGABCDEFさんのお友達が、どの程度切羽詰まった内容の相談を されるのかは解りませんが、私のまわりの友達はほとんどが 「別れるつもりはないけど誰かに愚痴を聞いてもらいたい」 という人たちです。 FGABCDEFさんのお友達も、もしかしたらただ聞いてもらいたいだけ かもしれませんね。 ホントに別れたい人は、相談なんかしないでサッサと別れますよ。 彼女たちの場合は愚痴なので、アドバイスはほとんどしません。 ただ話を聞いてあげればいいと思います。 彼女が彼氏を悪く言ったときなどは 彼女の味方についてあげるのがベストです。 聞いてもらいたいだけなので 自分の考えと異なる返答が返ってくると不快に感じると思います。 FGABCDEFさんがお友達との関係を崩さずに あまり相談を受けないようにしたいのであれば 真剣に話を聞かないのがいいかも・・・。 FGABCDEFさんが真剣に話を聞いてくれるから お友達もFGABCDEFさんに相談をするのではないでしょうか。 ウンウンと適当に受け流して聞いてるうちに お友達も張り合いがなくなり、もっと他に相談できる人を 探すと思いますけどね・・・。 彼女にはっきりと自分の気持ちを告げてスッキリするのも いいと思います。 しかし、彼女との関係はそれで終わりになったとしても これからも彼女のような人には何度も出会うと思います。 そういうときには適当に受け流すことをオススメします。

回答No.1

>彼女との関係を崩せば、 静かに崩してしまえばいいじゃないですか。 崩した先にでさえ、次の展開が必ず待っています。 自分と他人の境界がハッキリしない人とは 上手に距離をとることです。 何か相談を持ちかけられてもやんわり断ることです。