• ベストアンサー

友達の悲しみに対して・・・無情でしょうか…

とても心の冷たい人間だと思われてしまうかもしれませんが、聞いてください。 私は、「親身になる」という感情が薄い気がしています。 というか、人が悲しんだりショックを受けている時、その気持ちを本当にはわかってあげれていないと思うんです。 喜んだり楽しかったりした話や、腹を立てた話には、一緒になって「そうそう!」って共感することが できるんですが… 最近友達が失恋しました。 私も3ヶ月前に大失恋をして、かなり落ち込みました。同時期に失恋した別の友達には、 本当に親身になって彼女の気持ちもすごくわかってあげれたと思うんですが。 このたび失恋した友達には、気持ちはわかるし、自分が体験した気持ちを話してあげることも できるのですが、どこか他人事に考えてしまっている自分がいるんです。 また、昨日、友達と旅行に行っていたのですが夜に友人のおじいちゃんが亡くなったという連絡が入りました。友人は次の日の朝一で帰ることにしたのですが、涙をちょっと流して悲しかったと思います。 私ももう7年前ですが、おじいちゃんが亡くなったときものすごく悲しくて泣いた覚えがあります。 なのに、友人の悲しみに対してなんていってあげたらいいのか、わからなかったし、 おじいちゃんが亡くなったんだー大変だなーっていう、とっても他人事のような軽い心配をしてしまっている自分がいました。 心配に先行して、どうしようなんて言ってあげたらいいんだろう、、とか余計なことを考えてる時点で 本当に心配してないのかなぁなんて思ってしまいます。 私の友達で、とても優しい子がいます。 その子は私が失恋したときも自分のことのように心配してくれたり涙を流してくれたりしました。 そんな子をみていると、自分がとても非情な人間に思えてきます。 上手くかけなかったのですが、 皆さんはこんなことってありますか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

別に普通の感情だと思います。 どこまでいっても人のことは他の人には完全に同調出来る訳ないと思います。 他人の悲しい話を聞いて同じく悲しい振りをすることはできるかもしれませんが、所詮は他人事です。 変に解ったような同情するよりも他人は他人だとして温度差があって当然だと思います。 他人に『大変だよね、辛いよね』とか云われて一緒に泣いてくれても何も解決しないと思います。 それよりも落ち込んでいる自分に対して冷静に助言してくれる人の方がありがたい気がします。

その他の回答 (6)

  • ayane105
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

私もそういう傾向があります。 これは特性のひとつと考えています。 皆さんがすでにおっしゃっていることですが、一緒に泣くだけがやさしさではないと思いますよ。 むしろ「やさしい」と感じるかどうかは、あなたの行為を受けた相手が決めることであって、行為は行為、それ以上でも以下でもないと思います。 極端な例ですが、Aさんが万引きをして、それを店員が腹を立てて殴り、Aさんは反省をしてその後万引きをやめたとします。 このとき、店員の感情は単に腹を立てていただけだとしても、その行為は、Aさんにとっては自分を諫める「やさしさ」として作用したことになります。 だから、できるだけ相手に良く作用するように考えながら、自分にできることをすれば良いのではないか、と私は考えています。

  • oahiopwh
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.6

誤解されるかもしれませんが、あえていうと、自分以外の出来事は全て他人事です。 自分とまったく同じ気持ちを共有する他人なんて、絶対に存在しないからです。 自分の経験体験と照らし合わせて、相手の気持ちを想像することが出来るだけです。 後は、相手との関係性の深さ、相手と共通する体験の多さが共感の強弱を決定すると思います。 冷たいと悩む必要はないと思います。 思ってしまったのだから仕方ないのです。 逆に、思ってもないのに変に共感を示すと見抜かれて、信用されなくなりますよ。 一緒に悲しむことができないなら、 そのときあなたが出来ることをしてあげればいいと思います。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.5

あなたの感情はとっても素敵だと思いますよ。 友人のことを真剣に考えていらっしゃるのだと伝わってきました。 あなたが過去に悲しんだり、苦しんだことは本当のことです。ですが、人間の本能で、つらいことほど先に忘れてしまい、楽しかったことやうれしかったことだけが残るようになっています。 この大脳の素晴らしい機能がなければ人間は年を取れば取るほど生きていく希望が見えなくなります。 悲しみを忘れるって言うことも大切なことなのですよ。 人は誰も他人の苦しみや悲しみを同じように理解することはできません。 わかったつもりになっているだけです。 僕も他人をなぐさめることがありますが、たとえ涙が出てきたとしても、それはその人と同じレベルの悲しみでさえなくて、自分が同じ目にあったときの記憶をたどってその時の自分の姿に涙しているのだと思います。 こんな自分ですが、人と同じように泣くことで相手も自分も癒されます。 もしその時は理解できない悲しみであったとしても、その人の心が落ち着いてからそっと様子を伺ってみたりします。 本当にどん底にいる人って、その時は苦しみを吐き出せないものです。 ちょっと時がたって客観的に見る余裕ができたときに話を聞いてあげるのが一番自然なフォローだと思います。 つらいときにはとにかく一言でもいいから声をかけることを忘れない。そんなあなたでいいと思います。 自分を黙って見てくれている人がいるんだな、と相手が思ってくれるように。

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.4

>皆さんはこんなことってありますか。。 あります!まさにそんな感じなんです。 自分自身、冷たい人間だなぁとよく思ったりします。 母や妹は優しいのに。友人だって他人なのにすごく優しいのにって。 でも、仕方ないのかなって思うようにしています。 語弊があるかもしれませんが、やっぱりそれはどうしようもない事なんじゃないかと。 その人の喜怒哀楽は、本当の意味でその人にしか解らない物ですし 「解ってあげる」と言うのもおこがましい事なんじゃないかと思うんです。 無論、自分が失恋した時・身内の不幸があったときの悲しみを思い出して 友人の悲しみを何となく理解する事は出来ます。 でもその悲しみって、やっぱり違うものなんですよ。 私の悲しみは私のものであって、友人の感情とは違う。逆もまた然り。 冷めてるのかも知れませんが、そういう感性なんですよ。 小学生からの友人も、そんな私だからと相談を持ちかけてくれたりしますし 他の友人たちも「それで良いじゃん」と受け入れてくれてます。 きっと人に恵まれてるんですね私(笑) なんだか手前味噌っぽくなってしまいますが 客観視できる・冷静な判断ができる そういう個性 だと思えば良いんじゃないでしょうか。 きっと、この質問をされるだけ、あなたは冷たい人間じゃないんだと思いますよ。 長く語ってしまいました。稚拙な文章で解りづらくてごめんなさい^^;

回答No.3

他人事だと一歩置いて考えられる、冷静な貴方だからこそ、そのお友達の為に出来る事があるのではないでしょうか。 私は、感情を共有できる相手ばかり「優しい人」、だとは思いません。 私の経験なのですが、前に父が、周りの心の準備が出来ていないうちに亡くなってしまった事がありまして、 一緒になって泣いてくれた方も多く、感謝しているんですが 中でも冷静に、てきぱき手伝いをしてくれた方、手続きの相談に乗ってくれた方にはすごく感謝しているんですよ。 そういった時、当事者は頭がパニックになり、判断力が にぶってしまいます。 仲間内にはそういった、常に冷静に考えてくれる方が絶対必要です。 失恋した場合でも、色々言ってくれる方よりも、ただ黙って傍にいて、話を聞いてくれる方のほうが良い場合もあります。 たぶん、pomtasukeさんのそういった性格を承知した上で、そのお友達とのお付き合いがあるんだと思いますよ。

noname#128041
noname#128041
回答No.1

このような質問(疑問)をすること自体あなたが感受性豊かだと思います。 >喜んだり楽しかったりした話や、腹を立てた話には、一緒になって「そうそう!」って共感することが できるんですが… 共感できない人もいる中あなたはすばらしいですね。 どういう態度(反応)を示せばよいかは経験(体験)をつんでいくうちに発見できるでしょう。安心してよいと思います。

関連するQ&A

  • 悩んでいる友達をなんとかしたい!!

    あたしはいま、高校2年である部活をやっています。 ある部活の友達は、長い間うまくいってなくて 自分がこの部活にいる意味がない、 勝ちたいとか、うまくなりたいとも思えない なんか他人事に思えてしまう などと思っている、という本音を今日聞きました。 (だからといってその子は部活でそのような態度を出しているわけではありません。) あたしも1年前くらいに、そのように思ってすごく苦しんでたし やっぱり自分がずーっとうまくいかないと、 気力がなくなっちゃうのとかわかるんです。 なにか励ましてあげたいのですが、相当ひとりで苦しんでいたようで 切り替えてがんばろうよ!!とか言っても、 どうがんばればいいのかわかんないって思っちゃうとおもうし 追い詰めてしまうと思うんです。 でも、本当に大切な仲間だし一緒に頑張って勝ちたいです!!! そんな気持ちでいて欲しくないんです。 こうゆう状況の友達にはなにをしてあげればいいのでしょうか? すごく心配です。

  • 友達とは何なのでしょうか

    最近、会いたいと思う友達がいません。 同じ事をずっと悩んでいる子、なんとなく負を感じる子、ネガティブ思考な子、異性関係がゆるい子、子供の話しか話題がない子、、 自分のレベルが高いと言っているわけではありません。私も大した人間ではないし、こんなところで友達の事を言っている時点で出来た人間ではありません。 しかし前まではそれでも友達とつるんで楽しい時もありました。しかし最近素直に楽しくないなと思う事が増え、友達に会いたいと思わなくなりました。 自分の性格が悪くなったのでしょうか。 ふと、私友達いないやんと思い、寂しくなる気持ちと、もういっか~と思う気持ちがあります。 特に自分は病んでいるわけでもないです。 なぜこんな気持ちになるのでしょうか。 そもそも友達とは何なのでしょうか

  • 私は友達にどうしてあげたらいいんですか?

    友人はいつも笑顔を絶やさない子です。 私をいつなんどきでも笑わせてくれる人です。 でも、友達と話をしていたら「昔の親の話」という話題になりました。 子供のころの話を全然しない友人ですが、その時だけはなぜか話してくれました。 親はとても酷い人間だったそうです。 シングルマザーで大変なのは分かってたそうなんですが、 やっぱり好きになれないと。 なぜ嫌いなのか、詳しくは言いませんでしたが、 「どこと構わず、場所も構わず、本気で殴ってきたり、言葉の暴力とか、服とか教科書を捨てられただけ」 と、言ってました。 「だけ」と友人は言っていますが、ひどいものです。 心配をしたのですが、うまく交わされてしまいます。 きっと、子供の頃につらい思いをしたから、人の気持ちがよくわかるんだと思います。 昔の話を聞いてから、友人が心配で、たまりません。 人の悪口を一切言わない子ですから、ずっとため込んでるんじゃないかと、 私はどうしてあげたらいいんでしょうか。 今は私と一緒に住んでいます。 親と会う機会はもうないんじゃないかと、思われます。 文が苦手なので、わけがわからなくなっていると思われますが、わかる方がいらっしゃいましたら 返答お願いいたします。

  • 失恋後の友達づきあい…

    失恋後の友達づきあい… 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

  • 失恋後、友達づきあいを続けていけますか?

    失恋後、友達づきあいを続けていけますか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?経験談があれば教えてください。

  • 異性の友達について

    彼氏に 女友達がいて たまに元気?とか相談の連絡がきます。 私はそれは彼氏から聞いていたのでしっていましたが 実際私と一緒にいるときにその子から電話がきました。 彼氏は何故か隠そうとしたので、誰?と問い詰めると女友達、といいました。 実際連絡をとっていたのを目の当たりにすると、とても悲しい気分になり毎日涙がとまらず眠れませんでした。 私が耐えきれず辛い、とゆうことを彼に話すと その子は他に心を開ける男友達がいない、その子には俺くらいしかいないからこれからも話を聞いてあげたい。 だから辛くても我慢して と言われました。 その話を聞いて、さらに悲しくなりました。 私の心配より、その子に相談相手がいなくなることを可哀想だと心配して私には我慢しろ、と。 私は辛くてもまた泣いて苦しくて仕方がなくて…もう限界でした。 でもそれが彼の答えだから仕方ないと受け入れ 別れをつげました。 友達だから連絡くらい大丈夫という人もいれば 異性とは連絡とってほしくない人もいるし ひとそれぞれ価値観がちがうと思います。 だからどちらが悪いとかではないと思いました。 でも 本当に好きならば、別れたくなければ 女友達と連絡をとるのをやめると思います。 その子に一生会うなとはいってないし、みんなで遊ぶのは全然いいし、用事があるなら連絡してもいい、とはいいました。 彼は相談相手がいなくなるから可哀想とかじゃなく その子とたまにしていた電話をできなくなることがただ単に嫌だっただけなのではと思いました。 心の浮気なのではと。 少なからず気持ちがその子にあるのでは、と思いました。 ただの友達を、彼女をさしおいて心配しますか? 別れたのでもう意味ないのですがモヤモヤしてしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達が憎く思えて仕方ありません。

    最近仲のいい友達が憎くて仕方ありません。 あたしとその友達はほぼ同時に彼氏ができました。最初は自分も幸せで、お互い幸せになれたらいいなって思っていました。 が、付き合っているうちにあたしは彼氏と別れてしまいました。本当に最低な彼氏でした。 でも、友達の彼氏は本当にすてきな彼氏で、友達がすごく幸せなのが話を聞いていてよく分かります。 あたしは、それが憎くてたまらないのです。あたしはあんな最低な彼氏だったのに、あの子にはすてきな彼氏がいてすごく幸せで、なんであたしばっかりと。 負けず嫌いな性格もあるせいか、それをきっかけに今まで全然気にしてなかったことまでも比べるようになってしまいました。成績のことだったり、容姿だったり、家庭環境だったり。あたしにはないものを、あたしが欲しくてたまらないものを、あの子は全部もってる。あたしはあの子に全部負けてる。 どうしてあたしには…と毎日考えては気が狂いそうになり、涙が止まりません。 ただの嫉妬なのは分かっています。 あたしはその友達が大好きです。 なのに、友達にイライラしたり妬んだりして最低な自分がすごく嫌です。 そして毎日こんな気持ちになるのももううんざりです。 どうしたらこの気持ちから解放されるでしょうか? 友達の幸せを心から願えるようになりたいです。

  • 1ヶ月くらい前に友人に彼氏の友達を紹介しました。その友達は私が元々好き

    1ヶ月くらい前に友人に彼氏の友達を紹介しました。その友達は私が元々好きで振られた相手です。 最近になって友人から上手くいっていて付き合うかもしれないと話を聞きました 自分で紹介したものの今になって悔しくてたまりません。どうして私のことは相手にしてくれないのかと考えては涙がでてきます 気持ちを切り替えるにはどうしたらよいのか、どういう考え方をしたらよいのか教えてください

  • 友達と・・・・

    不快な表現がありましたら申し訳ありません。 現在大学生なのですが、 先週、同級生の男の子2人でと飲んでいました。 (よく男の子と2人で飲んだりしますが「ジャストフレンド」でお持ち帰りなどの経験はありません) かなり酔って、夜の話になったときに 「○○さんが失恋したときに、慰めてと言われて寝たことがある」といわれました。 ○○さんは私の大学の友達です。 失恋したことも知っていましたが、 彼とそういう仲だったことは一切知りませんでした・・・・。 そして、 「その後、何回かあったけど好きじゃないから、彼女とは遊び。 でも、ebiのことはずっとかわいいと思ってた。遊びと思われたくない」といわれました。 彼が1年ほど前から私のことを好きらしいというのは聞いていたのですが 友達と寝ていたことに衝撃をうけました。 彼のことはいい友人だと思っていたので、前向きに考えてみようかと思っていたのですが、 その話を聞いて、私が好きだという気持ちも嘘なんじゃないかと思い もう彼のことが信じられません。 また、友人の女の子に対してもどう接していいのか・・。 (何も聞かなかったことにしようと思いますが) 彼のことをどう思いますか?こういうことは一般的にあるんでしょうか。

  • 看護学校で友達を失い、ショックで立ち直れない

    涙が止まりません。辛すぎます。アドバイスください 看護学生です。 唯一の友人だった子が 学校を辞めてしまいます。 私は学校が辛くなり 1度休学をして 結局二年卒業が遅くなる状態で でも勇気をだして 二個下の学年と復学を決めました。 しかし人間関係は良くなく、 唯一同じ境遇の子だった子と 友達になれ、一緒に過ごしてきました。 その子が居ればクラスでも 居場所がありました しかし、その子が また留年してしまい もう辞めるとのこと。 本当に1人になりました そのことを知った瞬間 パニックで頭真っ白になり 涙がどうやっても止まりません 友達をつくりにきてるわけではないけど 看護学校は必ず友達がいないと 生きていけないような世界です。 とくに私の学校やクラスは。 本当にショックで 私まで辞めてしまいたいと 思うほどです 他に話せる子もいません。 クラスはギャーギャーうるさく 孤独で、なにをするにも1人だと 周りの目が気になって どうしようもなく不安です グループにいきなり入っても 自分はコミュニケーションが高いわけでもなく いきなり何? みたいになるのも辛いです。 友達がいないとできないような授業も沢山盛り込まれてます。 可哀想な人と思われるのが辛い。 こんな自分が情けないです 看護師になる!という強い気持ちより 自分の居場所が欲しいことの方が 強いように思う自分が 本当嫌です 勇気をだして復学したのにもかかわらず 成人してる者として恥ずかしいです。 もう泣きすぎて 何も食べれず バイトも見に入らず 不眠続きです。 復学してその子と 出会えたから頑張ろうと思えました 1人でも親友がいれば 勉強もやる気がでたし 頑張れるって思えたのに 急に友達を失い‥ 友達がいない状態で あと二年も耐えていけるのでしょうか あのとき頑張って学校行ってれば、親の言うことを信じていればと思うと後悔の嵐です。 本当に辛いです。 アドバイス頂けると助かります