• ベストアンサー

悩んでいる友達をなんとかしたい!!

あたしはいま、高校2年である部活をやっています。 ある部活の友達は、長い間うまくいってなくて 自分がこの部活にいる意味がない、 勝ちたいとか、うまくなりたいとも思えない なんか他人事に思えてしまう などと思っている、という本音を今日聞きました。 (だからといってその子は部活でそのような態度を出しているわけではありません。) あたしも1年前くらいに、そのように思ってすごく苦しんでたし やっぱり自分がずーっとうまくいかないと、 気力がなくなっちゃうのとかわかるんです。 なにか励ましてあげたいのですが、相当ひとりで苦しんでいたようで 切り替えてがんばろうよ!!とか言っても、 どうがんばればいいのかわかんないって思っちゃうとおもうし 追い詰めてしまうと思うんです。 でも、本当に大切な仲間だし一緒に頑張って勝ちたいです!!! そんな気持ちでいて欲しくないんです。 こうゆう状況の友達にはなにをしてあげればいいのでしょうか? すごく心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんの部活かわかりませんが、 それに関する映画や漫画を調べて、おすすめしてみては?? 新たな発見や楽しみがかくれているかもしれませんよ★ あとは、ひたすらその子の話を きいてあげるのもいいとおもいます。 女の子は特に人に話すことによって 頭の中が整理されて、自分で解決方法が見つかるかも しれないですから♪ そばにいてあげてくださいね♪

MaMiUU
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 そのこの話しを次の日に聞いてあげました! それからまったく違った話をしてたら少し元気がでたみたいでした☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • perorinko
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんばんは。 確かに、その友人は頑張ってるんだろうから、頑張ろうなんて言葉で慰めるのはちょっとよろしくないかもしれませんね。 あなたが苦しかったことは言ったのですか? 程度は違うかもしれませんが、同じ境遇にいたことが分かったなら気持ちが少しは楽になるかもしれません。 それか、部活のことはひとまず忘れてみんなで遊んでみるとかくらいでしょうかね。

MaMiUU
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 友達はあまりこの話題に触れたくなかったようで 明るい話しをしたら少し元気がでたみたいでした☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本当の友達なんかいないんじゃないか…

    最近、自分には本当の友達なんかいないんじゃないかと思ってしまいます。 今大学二年生になります。 中学の時の友達、高校の部活の仲間、それから大学でも何人かなんでもはなせる友達はいます。 高校の部活仲間は、運動部でずっと一緒に頑張ってきて一生友達だと思います。 自分でいうのもなんですが明るく気さくな性格で、友達は少なくはないと思います。 でも、ふとたとえば自分がいじめられたりしたとき、自分のみをていしてかばってくれる人はどれだけいるのかと考えると、誰もいないんじゃないかなあと思ってしまいます。 mixiとかみてると、いわゆるリア充と呼ばれるような人達は このこ傷つけたら許さんよ、とか、大変なときは助ける、みたいな関係にみえます(紹介文にかいてあったり) そーゆう友達は私にはいません。 高校の部活仲間も、プリとった時の落書きとかでラブラブとかまじ似合わんよねうちらwみたいなかんじです。 今まではそれが私達で、馴れ合いはないけどそれ以上になんでも言える友達だと思っていたのですが 最近、静岡で震度6強の地震がありましたよね。 わたしは愛知出身で静岡の大学に通っており、静岡に一人暮らしです。 mixiで、静岡の友達が 無事だよー!心配メールみんなありがと! みたいなつぶやきをしているのをみて、誰からもメールもらえなかった自分は、誰からも心配されていないのかなあと思いました…。 こんなこと考えるのも馬鹿だなあとは思いますが、私が友達だと思っている子達は私のことなんてどうでもいいのかなあ…と最近考えてしまっています。 性格とかタイプとか色々あるとは思うんですが、さみしいです(;_;) どんなことでもいいので、なにかコメントいただけると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 高校の友達

    私は高校生一年なんですが、今友達について悩んでいます。 いつもいるメンツの1人がなんだか私にだけ冷たいような気がします。 でも私が一緒にいっていい?って聞くときは普通です なんだかよくわかりません。 聞くにも聞けず…。「なんか怒ってる?」って聞くのも変な気もしますし… (1)あなただったら、どうゆう態度で接しますか? (2)本人に聞きますか?それとも聞きませんか? 心優しい方、回答宜しくお願いします 悩みすぎてもう疲れてきました。 私はその子が友達として好きなので仲良くしたいです 最近その子が冷たいので他の友達と同じ態度ができません

  • 友達が欲しいかもしれない

    私は高校3年生女の子です。 こんな事ここで書いても何にもならないかもしれないのですが、ホントはしたくなかったのですが、長いのですが、おつき合い下さい。 私は高校に入って同じ出身校の人がいませんでした。でも、このコと決めたコに話しかけてみました。そして仲良くなろうとお互い頑張って互いに話し掛けました。そのコの誕生日にはプレゼントもあげました。 でも、なかなか共通の趣味が見つかりません。しかも私は一緒にお昼が食べれず(係の仕事で)そのコは元中の仲良しの子と一緒に食べていました。私は部活が大変で、夏頃には良く眠ってしまうようになりました。休み時間も絶えられずに眠ってしまいました。でもその子は話しかけてくれたりしました。あ、でも話し掛けるのはほとんど私からでした。でも続かない。 その子はクラスの他の子とも話すようになりました。私はすごく悩んで、この子はホントは私といるより他のAさんやBさんといたいのではないか、こんなに私といる時より楽しそうにしているし、でも私がいるからそこに完全に行けないのではないか、私はじゃまなのではないか。 私はそのコと距離を置く事を決め、話しかけなくなってしまいました。でも、でもそのコは、そのグループに完全に入らなかったのです。もう心が苦しかったのですが、私は彼女を裏切ってしまったのです。 なので私は「友達を作らないように」を2年生になって実行しました。罪滅ぼしにしたつもりでしたが、バカな考えだと思います。でもそのコは2年になって友達ができました。嬉しかったです。 でも、せっかく決意したのに部活に友達ができてしまったのです。なので、部活以外には作らないぞと思いました。 私はその後「偽善者」と言う言葉を知りました。もう私はこの事で誰かに相談する事はできないなと思いました。(今日相談するにいたってすごく勇気がいりました) 何でかからないのですが1人でいるのが苦にならなかったのです。中学校ではすごく息苦しい気持ちになったのに。 でもなんだか部活に友達ができて、中学校で友達としゃべっていた楽しかった日々を思い出してしまったのです。 ふと思うと、あのこも私がこんな態度をとるより、普通の態度をとった方が気が楽だったのではないかとか思いました。 ・・だったら友達作れば?と思いますが、(中学校では普通に人に話しかけました。と思います)2年もそう言うのをしてなくて、人に話し掛けようと言うのが良くわからなくなってしまいました。 2年生の冬頃からこんなんなのですが、自分で考えた結果、「誰かに背中を押してほしいんでしょ?」ってなりました。 でも今まで無口で教室のスミにいた人が(しかも2年も)、突然話しかけて来たらビビるよなあと思います。 このまま「こんな子いたよねそういえばー」で卒業しても、部活があればいいかとも思えていたので、混乱しています。 長いし、呼んでてムカつかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、何かお願いいたします。

  • 中学からの友達なのですが最近その友達との接し方に悩んでいます

    中学からの友達なのですが最近その友達との接し方に悩んでいます もともと友人の少なかった私に初めてできた信じられる友達なのですが高校に入ってから友達が増えたからなのでしょうか 最近その友人の態度や返答に疑問や不快感を覚えるようになってしまいました その友達の性格が俺様でなんでもめんどくさいと言う子なんです 結構誰にでもにズバッと言ってしまう子で私もその言葉に泣いたこともありました 中学で初めてできた普通に友達と言える友達なので「もし本音を言って嫌われたらどうしよう?」と思ってしまいます そういうときはどんな態度や話をすればいいんでしょうか? 本音を言った方がいいのでしょうか?

  • 友達関係

    先日友達との仲がこじれてしまいました。 私とその子は同じ部活で朝は一緒に行っていました。 その日その子は先生に聞きたいことがあって、 私にそれを先生に聞いてくれと頼んできました。 私は「自分で聞きなよ」といったのですが、 その子は本音が出てしまったようで、「怒られたらいやだから…」と発しました。 その後。私は先生に友達に聞いてほしいと頼まれたことを何にも聞かず 部活が終わり、 その子に「なんで言ってくれなかったの?お前最低。」と言われました 自分で言えばいいのに…そう私は思ったのですが。 その後その子とは一言もしゃべっていません。 睨まれたりします。 いったいどうすればいいのでしょうか。

  • 友達関係。

    高校に入学して2週間近くが過ぎました! でも・・・なんか素を出せないんです・・・ 私は、明るい方だと思ってるのですが、 休み時間とかずっと座ってるし、 元気にしゃべってる子とか見るとうらやましくなります。でも、話しかけたらシカトされるんじゃないか。 他の子に対する態度とあたしに対する態度が違う気がする・・・とか考えてしまって、 あんまり自分から喋りかけられなくなってしまいました・・・なんかしゃべるのが怖いです・・・ 今日から部活も始まったのですが、 喋って仲良くなりたいと思うんですが、 ホントに喋りかけるのが怖いんです!!! クラス内でも、静かにしてて楽しくないです! もっと勇気を出せたらいいのに・・・って思います。 でも・・・どんなことを話したらいいのかも分からないし、シカトされたらすっごく傷つきますよね・・・ ホント困ってます・・・ お願いします。

  • 本音で話せる友達

    私は高(1)で六年制の女子校に通ってるんですが、 信頼できる友達がいません。 唯一幼稚園から今まで学校が一緒の子がいて、家も3件隣で小さいときから仲いい子がいます。 でも、小学校の(2)年の時に喧嘩をして以来、マル3年間しゃべらなかったためか、(小(6)からは共通の友達がいて仲良くなった)なぜか今は本音で話せないんです。 というか、今は部活が違うので、学校の行き帰りはめったに会いません。 一緒に電車に乗って遊びに行くにしてもなぜか話しにくいんです。なぜかはわかんないんです。 趣味が合わないのもあると思います。(彼女はジャニーズ好きで私はロックのインディーズ好き) それ以外の友達Aには家の事とか、将来の夢の事とか、性の事とか、何でも話せる子はいます。 Aは明るい子なので話しやすいのですが、たまにテストの自慢をしてきたり、部活行かなかったら本気で殴ってきたり。(周りの子は心配してくれますが) と意味不明な子でAといるとすごく疲れます。 Aには昔「ゥザイ」とか言われてたのですが、今はなぜか普通です。(そんな過去がないような感じの雰囲気) これって本音で話せる友達はいても本当の友達と思いますか?? 本音で話せる友達はずっと一緒にいてもムカつかない子だと思うのですが・・・ あと、昔いじめてきた子と今仲良いというのは周りから見てどうですか??

  • 友達ができるか心配です

    私は高校1年生帰宅部です 最初部活には入っていましたが、友人関係で辞めることになりました。 今の悩みは友達ができるのかです。 現在友達もいて楽しいのですが、高2からが心配です。 高2では修学旅行もありますし友人関係が大切になってきます。 新クラス、部活の仲間同士で一緒にいたり… やはり部活に入っていた方が友達ができやすいのでしょうか? 最近に入っていた部活はもう限界で辞めたので後悔はしていませんが、これからどうしたら上手くやって行けるのか…。 実際に経験した方などのお話が聞きたいです! そして帰宅部でも友達は出来ますか? 友達の作り方やコツなど教えてください!! とても悩んでいます!!

  • 新しい友達を作りたい

    高校一年の女子です。 高校に入っても小さい頃からの友達とずっと一緒にいます。 高校で初めて会った人では、 話すぐらいのクラスメイトや同じ部活の子はいるのですが、 友達と呼べる人がいません。 小さい頃からの友達は 一緒にいると楽しいときもあるのですが、 その子は自分から話すことがほんの少ししかなく、 いつも話題を出す私は、 正直しんどいです。 でもその子はとても優しいし、 その子がいないとひとりぼっちのくせに そんなことを思っている自分が大嫌いです。 高校で、新しい友達を作りたい、 話そうとは思っているのですが 極度の人見知りで 話しかけられたときも 「あー」とか「そうなんだ」とか「うん」などの 返答しかできません。 そしていつもまた失敗したと、へこみます。 どうすれば新しい友達が できるでしょうか? また、話しかけられたときに どのような反応や返答を すればよいのでしょうか? オウム返しをすればよいと聞くのですが、 意味がないような気がします。 本当に、悩んでいます。 上手く文章にまとめられなくてすみません。

  • 付き合っていることを友達が良く思ってくれないです…

    以前質問させていただきました↓これを読んでいただいてから続きを読んで欲しいです。 http://okwave.jp/qa/q8124221.html 結局、先日引退後にこの子に告白し、OKを貰うことができました。 以前から僕のことを好きでいてくれたみたいで・・・ 今では2人仲良く一緒に帰ったりしています。 それは幸せで良いことなのですが、ひとつ問題が生じて困っています。 同じ部活だった友達(女子)なのですが、僕たちが付き合っていることを何だか良くは思っていないようです。 以前は普通に喋ってくれていたのに、今は態度が素っ気なく何だか怒っているように感じます・・・ せっかく付き合うことになったので,周りのみんなに祝福してもらいたいのですが、その友達は祝福してくれていません。 周りの話によると、いままで仲の良い仲間として部活をやってきたのに、引退して僕たちが付き合ったことでその結束や輪を崩されたように感じているらしいです。 僕とはもはや他人のように思えるとまで言っているらしく・・・ あんなにみんなの仲が良かったのに信じられません(> <) このままでは、彼女と友達の間の友情にもヒビが入ってしまうのではないかと心配です。 僕が恐れていた、部活の友達の関係を崩してしまう事態が起こって困惑しています。 僕が思いを伝えたのは間違いだったのでしょうか?? 僕たち二人が幸せでも、友達がそれを良く感じてくれないととても寂しいです・・・ 二人ともどこかそれを気にしてしまっています。 どうにかこのねじれてしまった関係を元通りにする方法はないでしょうか?? それとも、時間が経てばその友達も慣れてくれて、普通に接してくれるようになるのでしょうか? 僕の行動が友達を傷つけ、関係を壊してしまったのかと思うと悔しくて残念で仕方ありません。 みんなが笑顔になれる方法はないものでしょうか・・・ どうか回答よろしくお願いします。