友達が欲しいかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 私は高校3年生女の子で、友達が欲しいと思っています。
  • 部活以外で友達を作れないという課題に直面しており、自分自身を偽善者と感じています。
  • 相談する相手がなく、一人でいることが苦にならなくなりましたが、中学校時代の楽しい日々を思い出してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が欲しいかもしれない

私は高校3年生女の子です。 こんな事ここで書いても何にもならないかもしれないのですが、ホントはしたくなかったのですが、長いのですが、おつき合い下さい。 私は高校に入って同じ出身校の人がいませんでした。でも、このコと決めたコに話しかけてみました。そして仲良くなろうとお互い頑張って互いに話し掛けました。そのコの誕生日にはプレゼントもあげました。 でも、なかなか共通の趣味が見つかりません。しかも私は一緒にお昼が食べれず(係の仕事で)そのコは元中の仲良しの子と一緒に食べていました。私は部活が大変で、夏頃には良く眠ってしまうようになりました。休み時間も絶えられずに眠ってしまいました。でもその子は話しかけてくれたりしました。あ、でも話し掛けるのはほとんど私からでした。でも続かない。 その子はクラスの他の子とも話すようになりました。私はすごく悩んで、この子はホントは私といるより他のAさんやBさんといたいのではないか、こんなに私といる時より楽しそうにしているし、でも私がいるからそこに完全に行けないのではないか、私はじゃまなのではないか。 私はそのコと距離を置く事を決め、話しかけなくなってしまいました。でも、でもそのコは、そのグループに完全に入らなかったのです。もう心が苦しかったのですが、私は彼女を裏切ってしまったのです。 なので私は「友達を作らないように」を2年生になって実行しました。罪滅ぼしにしたつもりでしたが、バカな考えだと思います。でもそのコは2年になって友達ができました。嬉しかったです。 でも、せっかく決意したのに部活に友達ができてしまったのです。なので、部活以外には作らないぞと思いました。 私はその後「偽善者」と言う言葉を知りました。もう私はこの事で誰かに相談する事はできないなと思いました。(今日相談するにいたってすごく勇気がいりました) 何でかからないのですが1人でいるのが苦にならなかったのです。中学校ではすごく息苦しい気持ちになったのに。 でもなんだか部活に友達ができて、中学校で友達としゃべっていた楽しかった日々を思い出してしまったのです。 ふと思うと、あのこも私がこんな態度をとるより、普通の態度をとった方が気が楽だったのではないかとか思いました。 ・・だったら友達作れば?と思いますが、(中学校では普通に人に話しかけました。と思います)2年もそう言うのをしてなくて、人に話し掛けようと言うのが良くわからなくなってしまいました。 2年生の冬頃からこんなんなのですが、自分で考えた結果、「誰かに背中を押してほしいんでしょ?」ってなりました。 でも今まで無口で教室のスミにいた人が(しかも2年も)、突然話しかけて来たらビビるよなあと思います。 このまま「こんな子いたよねそういえばー」で卒業しても、部活があればいいかとも思えていたので、混乱しています。 長いし、呼んでてムカつかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、何かお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私の考えです。 「このコと決めたコ」があなたより、元中の人達と楽しそうに話をするのは自然なことだと思います。 理由は気心が知れた仲だからです。 そんなことより、あなたも友達を作った方が良いと思います。 友達100人作る気になれば、共通の話題がある人と巡り合えるかもしれません。 私も、中学⇒高校となったとき、友達を1から作りました。 中学生の時、あまりパッとしなかったので、高校へ行ってキャラを変えました。 明るく振舞うようにしたのです。 誰とでも話せるように、相手の話を聞くことから始めて仲間を増やしていきました。 突然話しかけられれば、相手も当然ビックリすると思います。 でも、あなたが明るく笑顔で接すれば受け入れてくれる・・・そんな気がします。 ちょっぴり怖いかも知れないけれど、応援しています♪  ファイト!ファイト! (*^^)v

その他の回答 (2)

回答No.3

最初は、びっくりするかもしれないけど、続けることで周りもきっと変わるよ。 でも、いきなり「昨日のTV見た!」って話しかけられたら「な、何この子?」 ってなるので、まずは、挨拶だね。 「おはよー」から始めて、挨拶を返してくれるようになったら「今日はいい天 気だね」とか徐々に挨拶以外のことを話すようにしたら、いいと思うよ。

noname#109254
noname#109254
回答No.2

こんにちは あまり難しく考えなくてもいいんじゃないかと思います 一人でいるといろんな考えが頭の中を駆け巡り最後にはぐちゃぐちゃになってしまう事もあるでしょうが、気を楽にして部活の友達と接するように、その友達や皆としゃべっていけば良いのではないですか 中々すぐには無理かもしれないですが貴方のペースで… 私も中学の頃途中から転校して新しいクラスに慣れるまで時間がかかりましたが卒業して何年経っても友達は友達です 長くなりましたが構える事なくポジティブに。 頑張って下さい