• 締切済み

友達ができるか心配です

私は高校1年生帰宅部です 最初部活には入っていましたが、友人関係で辞めることになりました。 今の悩みは友達ができるのかです。 現在友達もいて楽しいのですが、高2からが心配です。 高2では修学旅行もありますし友人関係が大切になってきます。 新クラス、部活の仲間同士で一緒にいたり… やはり部活に入っていた方が友達ができやすいのでしょうか? 最近に入っていた部活はもう限界で辞めたので後悔はしていませんが、これからどうしたら上手くやって行けるのか…。 実際に経験した方などのお話が聞きたいです! そして帰宅部でも友達は出来ますか? 友達の作り方やコツなど教えてください!! とても悩んでいます!!

みんなの回答

回答No.2

友達は、作ろうと思ってできるものではありません。 部活も、友達をつくろうと思って入るものではありません。 理想的な成り行きとしては(あくまで例です)、 好きなことをやっている部活に入る。 そこで辛苦や喜びを共有して自然と友達になる。 やがて結婚するような年齢になっても同じです。 恋人は、作ろうと思ってできるものではありません。 以下同様。

nekoneko_11
質問者

補足

帰宅部の私でも作れる方法はありますか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.1

上手さに囚われない事なんじゃない? 貴方は貴方のペースで、 新クラスで新しい友達を見つけていく。 確かに、 共通項がある相手(たとえば同じ部の仲間)は、 最初のきっかけとしては集いやすい。 でも・・・ 集う即それ以外を排除する(閉じる)では無い。 同じ部活というプラスαの持続時間はそんなに多くない。 最初は凄く有難いんだよ。 お互いにね? 未知のクラスの中に、 「既知」の相手がいる事は。 とりあえずの拠点(仮の足置き場)が作れるから。 それでも、 新しいクラスの魅力って、 新しい友達(まだ絡んだ事が無い友達)との出会いにある。 貴方はその出会いを楽しみすれば良い。 既に今の貴方が孤立していて、 来年が思い遣られますという悩みなら不安だよ? でも・・・ 今の貴方はそうじゃない。 部活は辞めたけれど友達はいるんだよ。 楽しいと感じているんだよ。 それが一番大事。 今は今の楽しみ方がある。 ただ・・・ 部活を辞めた後の時間の使い方だよね? 体調の問題で、 日々をやり繰りするのがしんどくて部活を辞める。 それ「以外」の理由なら、 当然貴方には時間が生まれる。 その活かし方。 ダラダラ過ごさない事。 その活かし方は貴方の個性にも繋がってくる。 例えばアルバイトをして、 学校「外」の人間関係の中で自分を鍛える。 それは経験値にもなり、 実際に働いた対価(バイト代)にも繋がる。 自信を付ける効果は絶大。 更に言えば、 その経験は貴方だから話せるネタになる。 経験から語る話は本当に面白くて、説得力がある。 バイトが出来ないなら、 その分勉強を頑張るのも一つの手。 ある程度勉強が出来るという印象(実績) それは、 新しいクラスでも一目置かれやすい大事な要素。 全部の科目を万遍なくは頑張れなくても、 得意科目はどんどん磨いて長所にしたり。 人に教えられる位の力を付けておく。 その位勉強に特化して時間を使うのも意味がある。 勉強の実力だって、 友達関係を廻していく為の大事な潤滑の一つになる。 余裕があれば、 学校外に塾(予備校)に行く。 そこで新しい仲間を作る事で、 学校での人間関係「だけ」に加えて、 自分を支える新しいプラスαを作っていく。 その余裕は、 不安多き新クラスに臨む気持ちを支える役割を担う。 仮に学校の新クラスに馴染むのに時間が掛かっても、 学校以外に別の仲間(繋がれる相手)がいる事で・・・ 焦らずに自分のペースで居場所を作り上げていける。 私の居場所は学校しかないんだ・・・ 新クラスの出来(居場所&居心地)、 それ次第では私の日々の死活問題に関わるんだ。 そう考えてしまうと、 どうしても固い貴方として臨まないといけなくなる。 友達関係を「頑張ろう」としてしまう。 今仲良くしている友達関係って、 お互いに「頑張らず」に向き合えているから楽しいんだよ。 あまり考え過ぎてしまうと、 頑張る(友達を作る、居場所を見つける)、 そのテーマ性が尖り過ぎて、 気付いたら楽しむ気持ちが脇に置かれる。 何だか必死な波長が空回りしたり、 考え過ぎてついつい自分を良く見せよう(⇔悪く見せられない) 間を取った、 無難な可も無く不可もない対応を選んでしまったり。 友達関係で部活を辞めたが故に、 新クラスで果たしてうまくやれるのか?という不安。 それがあるのは良く分かるよ。 でも・・・ 今はそこまで考えなくて良い。 未来は「今」という時間の丁寧な積み重ね。 大切なのは「今」だよ。 今という時間、 今貴方と関わっている仲間をとにかく大切にしていく事。 まずはそれを生活の中心に。 そして、 楽しいと素直に言えているその気持ちを、 最後まで持ち続けて1年生を終える事。 まだまだ時間はあるよ。 貴方なりに、 自分という魅力に新しい武器を加える方法。 それを考えてみれば良いじゃない? 部活を辞めたなら、 部活以外の武器になる何かを見つけていく。 部活は辞めたけれど、 私は私なりに辞めた「その後」を活かして過ごしてきた。 1年後の(2年生になった)貴方がそう言えるように。 時間の使い方は本当に色々ある。 貴方は貴方という「彩」を大切にしていく。 今の貴方のままで彩が足りないという訳じゃない。 今友達がいる事が、 貴方にも相応の魅力(彩)がある証拠だから。 ただ、 どうせ使える時間が生まれたなら、 それを「活かす」方向に考えてみる(使っていく) それって単なる来年の友達作りに限らない、 高校生活全体を充実させていくテーマにもなる。 大切にしてみたら? 悩むのはあり。 でも、 悩むなら前向きに悩む。建設的に悩む。 手足を動かしながら悩む事。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

nekoneko_11
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 重く深く考えすぎてました! もう少し前向きに考えて今を楽しみたいと思います!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 助けてください。SOS

    高一です。帰宅部です。 周りがどんどん友達増えています。 私はクラス4人くらいしか友達がいません。 話したことある子は多いですが。 聞きたいことが4つあります。 1、友達の作り方と仲良くなり方教えてください 2、帰宅部でも友達は出来ますか? 3、来年の新クラスで上手くやっていく方法はありますか?(友人関係) 4、来年新クラスで固定友達を作る良い方法があれば教えてください!! 友人関係が不安で不安で毎日胸が痛いです。 毎日の3分の2このことばかり考えています。 ほんとに悩んでいます。 気にしなくなれるようになりたいのでいい方法教えてください、 最後に付け足しです。 1年で友達できたんだから2年でも出来るでしょと思うかもしれませんが、これに関しては部活仲間で集まる、一緒にいるなどあると思うし、私は部活に入っていないため不安になっています。。。助けてください。

  • 助けてください

    高校1年生です。帰宅部です。 学校がつまんないです笑 なんかすごい気分乗らないです 慣れてないというのはとても大きく関わってると思いますが不安と心配が重なってすごく今重い状態です。 この不安と心配は友人関係です。 少しずつクラスにも馴染めて来てると思います。でも怖い女子がいて本当の自分をまだ出せていません。その怖い女の子は中学でヤバい子だったらしいみたいな噂もあります。 そしてクラスだけではなく来年の新クラスで友達ができるかどうかです。しょうがなく帰宅部なので、入っとけばよかったなどは無いですが 入ってた方が友達ができるのかなとかはおもいました。(他クラスとかに) そして新クラスは部活仲間でまとまるのかな なんて思って帰宅部の私にはほんとに不安です。どうしたらいいでしょうか…。

  • 友達関係について

    悩みを吐き出します!!※本気で回答いただきたいです。 過去の質問を見ていただけば、私の状態が少しわかると思います。 15歳 高校生 男子です。 私はずばり寂しがり屋です。理想の人間関係(誰とでも仲良くて親友がいる)ばかり意識して、上手く人間関係を築けませんでした。 今はそんな理想は捨てました。友達に気を使い過ぎたり、どうでもいいことで悩んだり、原因はいろいろです。 まず、親友も休日に遊ぶ仲間も欲しいです。しかしそれは一生懸命自然体で生きていれば自然に出来るものと思っています。 正直、軽い悪(性格いいヤンキー)に憧れてます。しかし甘い考えですよね。 去年高校に入学してから悩んでばかりで人間関係中途半端です。 ずばり、アドバイスいただきたいのは、 (1)帰宅部って部活入ってる人より友達できないですか?? (2)寂しいから友達のために好きではない部活にでることをどう思いますか?? (3)人と仲良くなるために人に合わせて何かをすることをどう思いますか??

  • 高校生活に疲れてしまいました

    高2女子です。 学校生活に疲れてきてしまいました。 まず人間関係。 友達がいないというわけではないですが、クラス関係ない特定の親友がいません。 テンションは高くないのでクラスでは周りのテンションに頑張ってついていってて疲れてしまってます。 そして勉強と部活。 運動部ですが、勉強と両立できてません。勉強は大変になってるのに部活で遅くまでやって疲れて、しかも帰宅後お菓子をどうしても食べたくなってイライラしちゃって沢山食べて、後悔してまたイライラ... でも部活やめることや休部はしたくありません。というかできません。 睡眠時間もとれてません。 親もきんきん話すのでストレスです。 心身共に疲れてますが休む暇もありません。 何をすればいいのかわかりません、助けてください。

  • 助けてください。もう疲れました。

    聞いてください。 もう疲れました。悩むことが。友達関係についてとても悩んでいます。 悩むことに疲れても結局悩んでしまいます。『どうしよう』『こうなってしまったら』『自分だけ置いてかれている』このようにいつも考えてしまいます。 私の高校の他の人たちは同じ中学校の人が多く集まるので(同じ中学校から進学して来た人が多いのです)尚更心配になります。 今私は高一で友達もまあまあ居ますが、遊ぶほどの友達は3人ほどしかまだ居ません。ちなみに学校生活は20日ほどしてきました。 話せる友達は沢山います。でも気を使ってしまったりで疲れます。私が一番心配しているのは来年の高二です。なぜかと言うと修学旅行があるからです。それに私は部活に入っていますがその部活は月一程だし、メンバーがとても少ないです。なので次のクラスで部活仲間というもので友人を作れないのです。運動部に入っている人はそこそこできているように見えます。 同中ってのも少しはあると思いますが、、、。 まとめると、これから高2、高3で友人ができるのか?楽しめるのか?というのが心配なのです。せっかくの高校充実したいので…。 ー質問ですー 1、高校生活成功する方法や体験談などありませんか? 2、部活以外の人で友達を作る方法ありますか? (同じ部活じゃない人と友達になる方法) 3、もし他の部活の人達のグループがもう出来ていた場合の友達の作り方はありますか? (例えばテニス部はテニス部で一緒に行動、バド部はバド部で一緒に行動など) 最後に、 ここまで悩んだのは初めてです。 高一は色々ある時期だし大変というふうに聞いたことがありますがそうなのでしょうか…。 高2高3になれば安定してくるのでしょうか…。 悩んで悩んで学校行く朝の時いつも胸がギューッとなります。辛いです。助けてください。 こんなにも悩む自分が嫌いです。まだ学校始まったばっかりだから友達が少なくても無理はないとプラスに考えたりもしますが、部活でも友達ができるような部活じゃなかったり、同中の人がほんとに少なかったりする私にとってこの悩みはほんとに重いです。周りはたくさん友達いる状況の中ぽつんと友達が少ない私。もうどうしたらいいかわかりません。このまま3年間過ごすのかなと思うとほんとに学校に行きたくないです。文章下手で伝わったかはわかりませんがどうか助けてください。。。 お願い致します。。

  • 不安で不安で仕方ないです。。

    高校生活で不安しかありません。 友人関係が不安で不安で仕方ないです。 友達できるのかなとか、、。 帰宅部ですが、仕方なく帰宅部という形です。 他の子は部活入ってて友達もいて楽しそう。 インスタなどのストーリーを見てても 部活で楽しんでたり、同中で仲良くしてたり。 私は同中が3人しかいないためなかなか同じクラスなどにはなれません。 私以外のふたりは運動部です。(同部活) 最近こんなことばかり気にして人生を楽しめてない気がします。 高校一年生なので2、3年になって上手くやってけるか、充実できるか、楽しめるか、 不安で仕方ないです。 同中から高校に上がった人がほんとに多くて 周りの人は友達が同クラにも他クラにもいます。羨ましいです。どうやれば充実できるのでしょう。どうしたらたくさんの友達ができるのでしょう。来年新クラスでもし部活仲間で固まった場合本当に私の居場所は無くなってしまいます。一人でいるのは寂しいです。今は友達がいますがこれからが不安です。 毎日毎日このことばかり考えて、もう疲れてきました。 来年修学旅行があります。今不安のままこのことを考えると、もっと不安になってしまいます。 なにか的確なものが欲しいんです。 そんなものないかもしれませんが、、。 助けてください、、、。 私はとても深く考えてしまう人(心配性)なので 本当に嫌になります。。。 励ましでもアドバイスでもなんでもいいので たくさんの回答頂きたいです。。

  • 友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について

    友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について (質問を下部にまとめてありますので、時間がなくても回答してくださる方はそちらだけ読んで答えてくださっても結構です) はじめまして、僕は中学三年生の男子です。 クラス替えが二週間ほど前にあってから、少しクラスで孤立しています。 ただまったく友達が居ないというわけではありません。 小学校からの友達、部活の友達は居ます。 (ちなみに部活はテニス部でしたが、一年生の時にやめて以来帰宅部です、それでもテニス部の人とは数週間に一度遊ぶような仲は維持しています) 僕は俗に言う”リア充”というような立ち位置でした。 しかし少しずつ僕のまわりから人がいなくなっていきました。 ……もしかするとそれも僕の思いすごしかもしれないのですが。 もう一度リア充に戻りたい、というわけではありません。 ただ、これから、運動会、修学旅行、文化祭など、如何にも”青春”というような行事が数多くあります。 また、修学旅行については、クラス内ではぶられて楽しめないで終わってしまっては、お金をかけてくれた親にも、また見守ってくれた先生方にも申し訳が立たないことになります。 そこで、僕は友達が欲しいと思うのです。 今の僕のポジションは”明るい性格でいきなり女子に話しかけても不審がられない、またいわゆるDQNからも一応存在を認められていて、先生たちからは悪い評価はされていない”という具合です。 このポジションから、”修学旅行や行事で孤立すること無く、存分に楽しむことができる”というポジションに昇華するにはどのように友達を作ればいいのでしょうか? よく「友達を作ろうとするなら話しかけろ」といわれますが、 何を話しかければいいのでしょうか。 クラスの大半は運動部で、帰宅部の僕の居場所は殆どありません。 また、僕は塾も行ってない(成績は学年上位です、いわゆる3位とか)ので、暇を持て余しています。 それもあってか放課後に学校をぶらつくようなことがあるのですが、無駄であること極まりないです。 この時間を何か有意義な学校生活を送るために使うことはできないでしょうか。 長文になってしまって申し訳ありません。 質問をまとめると、 ・友達はどうすればできるか? ・友達を作るために誰かに話しかけるとき、何を話せばいいか。 ・有り余る時間を有意義な学校生活な学校生活のために使うにはどうすればいいか。 ということです。 学校は勉強をするところ、ですが、今の状態では授業もまともに受けれません、クラス自体がテンションの高い運動部の集まりですから、僕は遠巻きに授業中に爆笑している声に混じって笑うことしかできません、授業中はとてもうるさいのです、ただそれを静かにさせることも、自分も一緒に騒ぐと言うこともできません。。 これでは、とてもいい中学校生活だったとは思えないはずです。 どうか、上記の質問にお答えください、お願いします。

  • 慣れない高校生活のいろいろ

    僕は今まで、高校が人生で一番楽しい時期だと思っていました。 そんな期待を打ち砕くように、 現実は僕に襲いかかって来ました。 まずは、部活。 僕は中学後半辺りから、 高校で軽音部に入りたいと、思ってギターをはじめました。 そして、いろいろ期待しながら部活見学に行ってみると、 いつの間にかバンドがあちらこちらで結成されていて、 自分だけ取り残されるという状況になってしまいました。 どうやら、入学するまえからメンバーを決めていたみたいです。 結局、軽音部は無理だと思い、帰宅部になりました。 そして、もうひとつの悩みが、この「帰宅部」ということです。 うちの学校は入部率90%なので、回りの友達のほとんど全員が部活に入ってるんです。 これがどう不安なのかっていうとですね、 まあ簡潔に言うと、深い友達(親友っていうのかな?)になれるのかな~っていうことです。 自分は帰宅部なんで友達はクラス内くらいでしか作れません。(わかんないけど) そうしてできた友達も、部活仲間と一緒にいる時間の方が長いと思うんですね。 そうすると、休みの日も部活仲間達と遊ぶようになるんだろうな~って、 そんで俺は結局ひとりぼっちになるのかなーって、 そんな風に思います。 いままで友達に囲まれて毎日遊び呆けていた中学校生活や、 憧れていた高校生活とのギャップが大きすぎて、 今の生活が辛くて、これからうまくやっていけるか不安です。 結局、何が伝えたかったのかわからないような、まとまりのないこんな文章を最後まで読んでください、ありがとうございました。 質問になっているかどうかは、 微妙だけど、回答よろしくお願いします。

  • 高校の友達…

    現在高三の男子です。 私のクラスはちょっと特別で、三年間クラスが同じで 男子の数がかなり少ないんです。でもその男子たちとは仲が悪いということはないのですが、あまり気が合わないんです。というのも、私は彼らの性格が気に食わないのです。だから遊んだこともほとんどありません。 そして私はずっと帰宅部なので、クラス外の友達がいません。 だから高校を卒業したら、同じクラスの友達とは縁を切ろうと思います(というより、自然になくなると思います。みんなそんなに仲良くないので) 受験勉強では友達を大事にして切磋琢磨せよとよく言われますが、私以外の男子は皆受験への意識が極端に薄く、とても切磋琢磨できるとは思えません。 彼らと縁を切るか、この一年がんばって仲良くするかどちらが良いと思いますか?? 正直部活に入って友達作れば良かったって今めっちゃ後悔してます… また私のように高校時代あまり友達ができなかった人の話を聞いてみたいです。  よろしくお願いします。

  • 子供の友達関係

    高2の女の子供のことなのですが、又友達とうまくいっていないようです。 又というのは、中3の時、仲良しの子に嫌われたようで、部活、クラスとも一緒だったので、辛い思いをしてきたのに、高2でも、部活、クラスとも一緒で仲良しだったのに、その友達と今、絶縁状態のようです。 わが子ながら、どうしてこういう事になるのか、情けないような、でもかわいそうで。 どういう理由で、嫌われてしまうのでしょうか? 家では、白黒ハッキリつけたがる、正義感の強いタイプと思います。家では、結構きつい事を妹に言ったりもしています。外では、しっかりした子と見られているようですが。 親として、どうアドバイスや、行動をとったらいいか、あるいは、見守るしかないのか、お教え下さい。 中3の時、何もしてやれず、後悔しています。