• ベストアンサー

四コマ漫画 「ルミちゃん」

「ルミちゃん」と言う四コマ漫画があったと思います。 昭和20年代ぐらいの新聞の四コマ漫画ではないかと思いますが、単行本になった状態で読んだ事があります。小学生ぐらいのルミちゃんが主人公でサザエさんみたいに世相を反映させた内容です。 どう検索しても何も出て来ません。作者とか何に掲載されていたかなど教えて下さい。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

こんばんは。 「ルミちゃん」はお探しできませんでしたが、記憶違いということもありますので、書き込みさせていただきました。 昭和20年代の新聞に連載されていた四コマ漫画で「○○ちゃん」とつく物がいくつかありました。 http://kunio.nagatani.name/mannga-medhia.htm こちらのページ、真ん中あたりに紹介されています。「マアちゃんの日記帳」(手塚治虫)「ヤネウラ3ちゃん」(南部正太郎)「クリちゃん」(根本進)あたりではないかと思います。個人的には音が近いので「クリちゃん」なのではないかと思いますが……。 マアちゃんの日記帳・ヤネウラ3ちゃんの画像は探しきれませんでしたが、クリちゃんの画像は見つかりましたのでご紹介しておきます。 クリちゃん そらいろの本 http://raizo.daa.jp/archives/2005/1118_1205.php クリちゃんのアフリカ動物旅行 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%97%85%E8%A1%8C-%E6%A0%B9%E6%9C%AC-%E9%80%B2/dp/4870990407 (なか身!検索で、少しだけですが画像がみられます) お探しの本が見つかるといいですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリちゃんは男の子ですね。 もしかしたら主人公はルミちゃんだけど題名は違うのかも知れません。 おかっぱですが耳の辺りにクルクルとパーマをかけた女の子です。 当時の童謡歌手の女の子がしていたヘアースタイルと同じです。

その他の回答 (1)

回答No.2

読んだことはないのですが・・・。 つのだじろう氏の「ルミちゃんの教室」という作品でしょうか。 http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=4175

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 違うようです。 社会の話題を取り入れた大人の見る四コマまんがです。

関連するQ&A

  • 古い4コマ漫画

    加藤芳郎さんの「まっぴら君」をご存知ですか たまにルミちゃんいう女の子が登場しますか(年齢は小学校低学年ほどだと思います) この時代の4こま漫画のどれかにルミちゃんが出てくるのですが情報が得られません 単行本で見たことがあるのでそこそこ有名な漫画だと思います つのだじろうさん作の「ルミちゃん教室」ではありません

  • 単行本なった4コマ漫画

    昭和30年代の新聞4コマ漫画で単行本になった作品を教えてください。 主な登場人物も教えてください。 探してる作品があるのですが、記憶にある登場人物をあげて何回か質問したのですが該当がありませんでした。 そこで、このような形で質問いたしました。 範囲を狭べるとしたら、小学生の女の子が時々出てきます。

  • 面白い4コマ漫画を教えてください。

    四コマ漫画の雑誌が多くてなにをよんでいいのかわかりません。おすすめの雑誌や単行本や作者を教えてください。

  • 面白いストーリー四コマ

    面白いストーリー四コマを教えて下さい。 ストーリーに重きをおいてオチの無いものではなく、ストーリーとして成立していながら新聞四コマ並みにちゃんと落としているレベルのストーリー四コマを探しています。 ストーリー四コマとは、サザエさんやとなりの山田くんのような四コマで1本完結しているものではなく、6ページないし8ページで1本のお話でありながら、4コマごとにちゃんとオチがある四コマ漫画です。 最近の4コマ雑誌に掲載されているものや萌え四コマと言われる類は大体これに該当します。

  • 4コマ漫画家の収入について

    ふと思ったのですが、4コマ漫画って 一度に掲載されるページ数が少ないのに それだけで作者さんは生活していけるので しょうか? 週刊誌ならまだよいとして月刊誌の だけの人もいるし。 コミックス出ない人だっていると思います。 やっぱり他で兼業していたりするのですか?

  • 四コマ漫画のタイトルを教えて下さい。

    6~10年前くらいだと思うのですが、まんがタイム、まんがライフ、まんがクラブ系統の雑誌で、掲載されていました。 コンビニ店員の女の子が主人公で、髪型は左右で二つ結びでした。 職場の店長(男性)に、やたら激しくツッコミを入れてるのが印象的でした。 その作者さんは、本屋の店員の四コマも描かれてて、それは、店主がおじいちゃんで、その孫の男子が店員で、その孫に恋する店員の女の子のお話しだったと思います。 作者様は、藤島じゅん様ではないです。(コンビニを題材に描かれていたので、一応記載しました) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 4コマ漫画

    4コマ漫画の情報に詳しいサイトは無いでしょうか? 発売日や発売予定 過去に発売されている本のリスト等 作者別や雑誌別に見やすく分けられているようなサイトを探してます。 雑誌社のオフィシャルHPがあるのは知っているのですが 社を超えてその作者の全ての作品を知りたいのです。 ちなみに自分が好きな作者は、胡桃ちの(さおしか然)・小池田マヤ・こいずみまり(敬称略)等です この方々の詳しい情報が掲載されているサイトの情報書き込みよろしくお願いします。

  • 東洋紡のひとコマ広告の漫画

     このカテゴリーでいいのか自信ないのですが…。  日経新聞に掲載されている広告で、東洋紡という会社がひとコマの漫画のふきだしに製品のキャッチコピーをつけるというものがあるのですが、それに使われている漫画はオリジナルのものなのか、別の作品のものなのかが気になっています。  もし他の作品から使われているのであれば、誰の何という作品かご存知の方はいないでしょうか。    東洋紡のHPでもよくわからなかったので…。よろしくお願いします。

  • 4コマ漫画のタイトルの有無

    私は趣味でオリジナルの4コマ漫画を描いているのですが、 一つの4コマで話が完結する形ではなく、 4コマが11~12本ほど(ページ数だと6ページ)続いて 1つの話が終わるスタイルで描いています。 そこでふと思ったのですが、やはり4コマにタイトルは 付けた方がいいのでしょうか? 私は読者にタイトルを想像してもらいたいという考えで あえてタイトルは付けていません。 今まで見てきた4コマで個人的に分析すると、 商業など雑誌で連載されているものにはタイトルがあり、 新聞掲載されているものにはタイトルがありませんでした。 もちろん商業誌でもタイトルがないものもありますが、 少なく見受けられました。 作品の人気にタイトルの有無は関係ないとは思いますが、 皆様のご意見を聞かせていただきたいです。

  • 猫をテーマにした漫画

    だいぶ前に、かわいい猫たちの出てくる漫画を目にしました。私は猫好きなのでその作品を結構気に入り、単行本でもあれば買おうかなとその時は思ったのですが…題名・作者名・掲載雑誌のいずれもよく覚えていません。  その漫画について今思い出せることを挙げてみると…  作品形式は四コマ漫画。  掲載誌は、コンビニエンスストアで手に入るような一般向けのまんが雑誌。  内容は、とにかく全篇かわいい猫のお話。登場人物の男性が(主人公か?)大家さんに黙って自室でサーヴァルを飼っており、「ばる」と呼んでかわいがっている。また、そのサーヴァルが外出して近所の猫たちの「夜の集会」に参加してしまう話がある。 これくらいなのですが、何という作品かわかる方いらっしゃいませんか?