• 締切済み

普通の生活がしたい、、

結婚してから2年目で2歳近くになる子供がいます。 旦那の実家に住んでいて、旦那の父母、祖母祖父と住んでいます。 子供は保育園に行き私はその間バイトをしています。 家に帰っても子供と遊ばしてもらう事も出来ず休憩をとる事すら許されません。 仕事が休みの日でも朝7時に起きる、それからずっと家事をし 昼の2時から夜ご飯の準備をしないといけません。 すごく暑い日でも何時間も外の草抜きをさせられたり 毎日文句や嫌味を言われ母親としても否定されます。 私の親の事までも悪く言います。 熱が出ても誰も知らないフリなので休む事すら出来ないので 何日か熱が続いたりもよくあります 旦那に相談しても仕方ないしか言わず誰も見て見ないフリをします。 旦那からは、友達と遊ぶ事も禁止されていて夜10時以降にはメールを してはいけないとも言われています。 仕事場の人とはプライベートで関係を持つなとも言われてます 喧嘩になると必ず殴られます髪をひっぱられ蹴られたり、、 恐怖感があり背中に立たれるとビクっとします そのくせ旦那は浮気を繰り返し、そのたびに私を責め殴ります。 情けない話ですが一回自殺未遂をしました その時にも生きてて残念だな、と言われました この家に住んでいても子ども以外 誰の事も家族とはどうしても思えません。 家にいても子どもと遊ぶ時以外は笑えません。 私はただ普通に子どもとの時間がもっとほしい 友達に会いたい、少しでいいから体を休めたい 休みの日ぐらい子どもと出掛けたい 仕事場で仲良くなった人との関係を壊したくない ただそれだけなんです 私はおかしいでしょうか?我慢するべきなのでしょうか 頑張りが足りないんでしょうか 皆様のお言葉を聞きたいです、お願いします。

みんなの回答

• wolfdad
回答No.8

多分あなたより20歳年上の中年男性です。 昔なら、それだけの世代で同居していれば「子供にとって素晴らしい環境ですね」って なっているでしょうね。 核家族が普通になった現代なら尚更の事です。 他の方も仰っていますが、あなたを「家政婦」としか見ていないように思います。 そしてご主人も最低。 投稿を拝見して「おしん」の時代に逆行したような錯覚を覚えました。 すぐに出てやり直す方が賢明のように思います。 これから何年、十何年我慢した所であなたには何も得るものは無いですね。

回答No.7

元夫によるDV(家庭内暴力)で離婚したものです。 あなたはおかしくなんてありません。 そんな環境でこれ以上我慢する必要はありません。 あなたは我慢や頑張りが足りないのではなく、むしろ我慢しすぎ、頑張りすぎです。 これまで、よく辛抱してこられましたね。とてもお辛かったでしょう。 死ぬ気ならなんでもできます。 その家を出て、お子様と生きていきませんか? DV被害者のための支援・相談機関が全国にあります。 まず、最寄の相談機関に電話してみてくださいませ。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html 必要なら、シェルターにお子様と一緒に身を隠すこともできるし、その後の生活の支援も受けられます。 お金の心配もいりません。 これからは質問者様とお子様と二人、笑顔のある暮らしをなさってくださいませ。 今日からは、今の環境を脱出するために頑張ってください!応援しています☆

• mama4615
回答No.6

普通ではないですよ。その生活。 と言うか 祖父母がいて 御両親がいて 貴方達夫婦、子供がいる 4世代同居ですからね? 要するに家政婦さんを雇っただけで 家族とは あちら様は思ってないのですから  貴方がどんな普通の生活を望んだところで 思ってない物はどうにもならないです。 貴方の御両親は何もしらないのでしょうか? 相談しないのでしょうか? 暴力であれば 医者の診断書があれば DV証明が出来るのですが 言葉の暴力に関しては 難しいのが現状でしょう。 ボイスレコーダー等も方法の一つですが それももし見つかってしまえば 逆鱗に触れる事になる。 何でも良いので 日記をつける、それも一つの方法です。 まずは 貴方の御両親に全てを打ち明けましょう。 そして 実家に戻れる様に受け皿を作って貰わないと また連れ戻されてしまいますよ。 愛情で連れ戻すのではなくて 家政婦が居なくなる訳ですから あちら様からしたら死活問題ですしね。 養育費も一切不要、慰謝料も一切不要です、ただ親権と離婚だけで結構です  で良いのでは? と言っても 素人で話しをしない事です。 ご実家に支援してもらい 弁護士を通じ 話しをするべきでしょうね。 何しろ あちら様は 常識がない相手ですから 弁護士を通すしかありません。 ご実家に言わないのはなぜでしょうか?

• mis_muffet
回答No.5

手遅れになる前に、離婚された方が良いのではないでしょうか。妻に手を上げるDV男は、その内子供にも同じ事をします。この異常な家族から離れない限り、残念ながら普通の生活は難しいと思います。

回答No.4

こんにちは これを世間ではdvとモラハラといわれるものではないでしょうか。 とくに >すごく暑い日でも何時間も外の草抜きをさせられたり が気になりました。 ヘルパーさんでさえ、草むしりはさせてはいけないことになっています(家事とは関係ないし草が伸びても誰も死にません) 除草剤をまいたら済むことです。(実際には周りの草も枯れるからむずかしいとかいろいろいわれるかもしれませんが、 貴女が草を生やしているわけではないので) 貴女がもし、お手伝いさんがわりに使われているのであれば、私は女中ではないということを はっきりと貴女が自覚する必要があります。 >喧嘩になると必ず殴られます髪をひっぱられ蹴られたり これは、DVです。DVというとんーっておも羽化もしれませんが用は、家族間などでおきる、暴行罪と傷害罪です。 経済的な問題もあるから、いきなり離婚とかそういうことは考えずにまずは、 弁護士などに相談されることをおすすめします。もちろん、相談していることは誰にもいってはだめです。 戦前の嫁入りではないのですから、時代錯誤な不当な扱いを、辞めさせるのが一番大切なことです。 母が不幸であるのを見て、そだつとお子さんは貴女の悲しみを必ず背負った子になります。 母が活き活きとしていることがいちばんの子育ての栄養だと思います。 がんばって!

noname#172444
noname#172444
回答No.3

ご両親に相談できないのでしょうか? 質問者様の今の生活、 普通じゃありません。 もちろん、質問者様の夫、義家族が おかしいのです。 質問文を読んで涙が出そうになりました。 よく2年間もがんばって耐えてこられましたね、もう耐えることないです。 言いなりになることなんてないんです。 夫、義家族のために生きることなんてないんです。 普通の幸せに向かって歩いてください。 このままだと子供さんにとっても悪影響です。 役所に相談窓口があるはずです。 無料での弁護士相談等あると思います。 まず電話で確認して、 バイトと言って動き出してください。 今の状況なら、絶対離婚できます。 ただ、質問者様から動き出さないと、他人が強制的にということは無理なので、情報収集始めてください。 母子を助けてくれる機関や制度があります。 一日も早く『家が一番落ち着くわ』という生活を手に入れてください。 絶対幸せになってください。 応援しています。

回答No.2

家族扱いされてないのだからあなたが家族と思えないのは当然だと思います。 離婚をおすすめします。 そんな生活を何年も続けていたら心身共にダメになってしまいます。 浮気にDV、モラハラと条件は揃っています。 まずこっそり弁護士に相談してください。 どんな証拠を取ったら良いか、好条件に離婚を進める方法は何か。 お子さんの親権争いになるかも知れませんが頑張ってください。 それだけの頑張り屋さんなら一人で立派にやって行けます。 お子さんだって育てられます。 一日も早く自分の居場所を見つけてください。

• yaasan
回答No.1

>結婚してから2年目で2歳近くになる子供がいます。 できちゃった結婚ですか?もしそうなら、ご主人側の誰にも祝福されず、ご主人にも祝福されずにご結婚されたのではないでしょうか。 書かれている文章をそのままと考えると婚姻生活を続ける意味は何でしょうか?嫁を馬車馬のように働かせるのは、昔の田舎家庭では当たり前の光景でした。しかし今の世の中、多少のバランスは必要です。昔ながらを耐え忍ぶほど、別れ難い旦那さんでもなさそうだし、これだけ嫁憎しでいるご主人側なら親権も取れそうなんですがねぇ。 体を壊したり、DVで大怪我をしたり、子供に虐待が始まったりする前にお子さんと家を飛び出して、前向きに離婚しましょう。ご両親がベストですが、誰でもいいから頼って一時は守ってもらってください。 良き方向に進むことを願ってます。