• 締切済み

普通の生活がしたい、、

結婚してから2年目で2歳近くになる子供がいます。 旦那の実家に住んでいて、旦那の父母、祖母祖父と住んでいます。 子供は保育園に行き私はその間バイトをしています。 家に帰っても子供と遊ばしてもらう事も出来ず休憩をとる事すら許されません。 仕事が休みの日でも朝7時に起きる、それからずっと家事をし 昼の2時から夜ご飯の準備をしないといけません。 すごく暑い日でも何時間も外の草抜きをさせられたり 毎日文句や嫌味を言われ母親としても否定されます。 私の親の事までも悪く言います。 熱が出ても誰も知らないフリなので休む事すら出来ないので 何日か熱が続いたりもよくあります 旦那に相談しても仕方ないしか言わず誰も見て見ないフリをします。 旦那からは、友達と遊ぶ事も禁止されていて夜10時以降にはメールを してはいけないとも言われています。 仕事場の人とはプライベートで関係を持つなとも言われてます 喧嘩になると必ず殴られます髪をひっぱられ蹴られたり、、 恐怖感があり背中に立たれるとビクっとします そのくせ旦那は浮気を繰り返し、そのたびに私を責め殴ります。 情けない話ですが一回自殺未遂をしました その時にも生きてて残念だな、と言われました この家に住んでいても子ども以外 誰の事も家族とはどうしても思えません。 家にいても子どもと遊ぶ時以外は笑えません。 私はただ普通に子どもとの時間がもっとほしい 友達に会いたい、少しでいいから体を休めたい 休みの日ぐらい子どもと出掛けたい 仕事場で仲良くなった人との関係を壊したくない ただそれだけなんです 私はおかしいでしょうか?我慢するべきなのでしょうか 頑張りが足りないんでしょうか 皆様のお言葉を聞きたいです、お願いします。

みんなの回答

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.8

多分あなたより20歳年上の中年男性です。 昔なら、それだけの世代で同居していれば「子供にとって素晴らしい環境ですね」って なっているでしょうね。 核家族が普通になった現代なら尚更の事です。 他の方も仰っていますが、あなたを「家政婦」としか見ていないように思います。 そしてご主人も最低。 投稿を拝見して「おしん」の時代に逆行したような錯覚を覚えました。 すぐに出てやり直す方が賢明のように思います。 これから何年、十何年我慢した所であなたには何も得るものは無いですね。

回答No.7

元夫によるDV(家庭内暴力)で離婚したものです。 あなたはおかしくなんてありません。 そんな環境でこれ以上我慢する必要はありません。 あなたは我慢や頑張りが足りないのではなく、むしろ我慢しすぎ、頑張りすぎです。 これまで、よく辛抱してこられましたね。とてもお辛かったでしょう。 死ぬ気ならなんでもできます。 その家を出て、お子様と生きていきませんか? DV被害者のための支援・相談機関が全国にあります。 まず、最寄の相談機関に電話してみてくださいませ。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html 必要なら、シェルターにお子様と一緒に身を隠すこともできるし、その後の生活の支援も受けられます。 お金の心配もいりません。 これからは質問者様とお子様と二人、笑顔のある暮らしをなさってくださいませ。 今日からは、今の環境を脱出するために頑張ってください!応援しています☆

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

普通ではないですよ。その生活。 と言うか 祖父母がいて 御両親がいて 貴方達夫婦、子供がいる 4世代同居ですからね? 要するに家政婦さんを雇っただけで 家族とは あちら様は思ってないのですから  貴方がどんな普通の生活を望んだところで 思ってない物はどうにもならないです。 貴方の御両親は何もしらないのでしょうか? 相談しないのでしょうか? 暴力であれば 医者の診断書があれば DV証明が出来るのですが 言葉の暴力に関しては 難しいのが現状でしょう。 ボイスレコーダー等も方法の一つですが それももし見つかってしまえば 逆鱗に触れる事になる。 何でも良いので 日記をつける、それも一つの方法です。 まずは 貴方の御両親に全てを打ち明けましょう。 そして 実家に戻れる様に受け皿を作って貰わないと また連れ戻されてしまいますよ。 愛情で連れ戻すのではなくて 家政婦が居なくなる訳ですから あちら様からしたら死活問題ですしね。 養育費も一切不要、慰謝料も一切不要です、ただ親権と離婚だけで結構です  で良いのでは? と言っても 素人で話しをしない事です。 ご実家に支援してもらい 弁護士を通じ 話しをするべきでしょうね。 何しろ あちら様は 常識がない相手ですから 弁護士を通すしかありません。 ご実家に言わないのはなぜでしょうか?

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

手遅れになる前に、離婚された方が良いのではないでしょうか。妻に手を上げるDV男は、その内子供にも同じ事をします。この異常な家族から離れない限り、残念ながら普通の生活は難しいと思います。

回答No.4

こんにちは これを世間ではdvとモラハラといわれるものではないでしょうか。 とくに >すごく暑い日でも何時間も外の草抜きをさせられたり が気になりました。 ヘルパーさんでさえ、草むしりはさせてはいけないことになっています(家事とは関係ないし草が伸びても誰も死にません) 除草剤をまいたら済むことです。(実際には周りの草も枯れるからむずかしいとかいろいろいわれるかもしれませんが、 貴女が草を生やしているわけではないので) 貴女がもし、お手伝いさんがわりに使われているのであれば、私は女中ではないということを はっきりと貴女が自覚する必要があります。 >喧嘩になると必ず殴られます髪をひっぱられ蹴られたり これは、DVです。DVというとんーっておも羽化もしれませんが用は、家族間などでおきる、暴行罪と傷害罪です。 経済的な問題もあるから、いきなり離婚とかそういうことは考えずにまずは、 弁護士などに相談されることをおすすめします。もちろん、相談していることは誰にもいってはだめです。 戦前の嫁入りではないのですから、時代錯誤な不当な扱いを、辞めさせるのが一番大切なことです。 母が不幸であるのを見て、そだつとお子さんは貴女の悲しみを必ず背負った子になります。 母が活き活きとしていることがいちばんの子育ての栄養だと思います。 がんばって!

noname#172444
noname#172444
回答No.3

ご両親に相談できないのでしょうか? 質問者様の今の生活、 普通じゃありません。 もちろん、質問者様の夫、義家族が おかしいのです。 質問文を読んで涙が出そうになりました。 よく2年間もがんばって耐えてこられましたね、もう耐えることないです。 言いなりになることなんてないんです。 夫、義家族のために生きることなんてないんです。 普通の幸せに向かって歩いてください。 このままだと子供さんにとっても悪影響です。 役所に相談窓口があるはずです。 無料での弁護士相談等あると思います。 まず電話で確認して、 バイトと言って動き出してください。 今の状況なら、絶対離婚できます。 ただ、質問者様から動き出さないと、他人が強制的にということは無理なので、情報収集始めてください。 母子を助けてくれる機関や制度があります。 一日も早く『家が一番落ち着くわ』という生活を手に入れてください。 絶対幸せになってください。 応援しています。

回答No.2

家族扱いされてないのだからあなたが家族と思えないのは当然だと思います。 離婚をおすすめします。 そんな生活を何年も続けていたら心身共にダメになってしまいます。 浮気にDV、モラハラと条件は揃っています。 まずこっそり弁護士に相談してください。 どんな証拠を取ったら良いか、好条件に離婚を進める方法は何か。 お子さんの親権争いになるかも知れませんが頑張ってください。 それだけの頑張り屋さんなら一人で立派にやって行けます。 お子さんだって育てられます。 一日も早く自分の居場所を見つけてください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

>結婚してから2年目で2歳近くになる子供がいます。 できちゃった結婚ですか?もしそうなら、ご主人側の誰にも祝福されず、ご主人にも祝福されずにご結婚されたのではないでしょうか。 書かれている文章をそのままと考えると婚姻生活を続ける意味は何でしょうか?嫁を馬車馬のように働かせるのは、昔の田舎家庭では当たり前の光景でした。しかし今の世の中、多少のバランスは必要です。昔ながらを耐え忍ぶほど、別れ難い旦那さんでもなさそうだし、これだけ嫁憎しでいるご主人側なら親権も取れそうなんですがねぇ。 体を壊したり、DVで大怪我をしたり、子供に虐待が始まったりする前にお子さんと家を飛び出して、前向きに離婚しましょう。ご両親がベストですが、誰でもいいから頼って一時は守ってもらってください。 良き方向に進むことを願ってます。

関連するQ&A

  • 嫉妬深い友達

    先日、友達に「今度はいつ遊べる?○日は?」聞かれたので「その日は旦那が休みだから....遊べないんだー」と言ったら「だから..?私はうちの旦那が休みでもあんたも入れて遊ぶのに..これから私の旦那が休みは遊ばない」と言ってきました。別に誘われなくたっていいし、一緒に遊んでよと頼んでないのに...私が旦那を優先すると、怒ります。結婚し彼女には子供はいます。 私は子供はいません。 もう友達になり10年以上になります、昔から独占欲が強く寂しがり屋です。最近では、月一ペースで(今月は二回)私のうちに泊まりにきます。うちの都合はあまり考えません。 彼女も私もパートはしていますが、彼女の休みの日(子供も一緒に)に来ます。 子供も私になついてるので三人で遊ぶ事は多いです。前に、○日泊まりに行くと言ってきて、一応「旦那さんはいるの?行って大丈夫?」とは聞くのですが....うちの旦那は仕事上泊まり勤務が多いのですが、来ると言う日が旦那は休みだからいるよ。と言っても来ます。 まぁ旦那はダメとは言いません...でも普通なら旦那さんがいたら行くのやめよう、居ない日に行こうと思いますよね? 彼女も私に泊まりにおいでよといいます。彼女のうちは 子供が出来てから彼女の両親と同居です。 いつでも泊まりにきていいよ。という感じです。 前に旦那が休みの日、彼女らが来る事になり、「旦那さん実家行ってくれないの?うちの旦那だったら自分から実家に帰ってくれるよ。あんたの旦那は気がきかないんだね。」と言いました。 はぁ?と思いさすがにその時は切れました。なんで旦那を実家に帰すの?そんな事は言えないって。私一人暮らしじゃないし旦那の家でもあるし..だったらあんたが違う日に来いよ。って思いませんか? こういう事をいう人どう思いますか? 他にもこういう人いますか?(文章が長すぎてわかりずらかったらすみません...)

  • 夫との生活が楽しくありません

    30代半ば共働き夫婦で、2歳の娘がおります。 このサイトを見る限り、世の旦那様達が育児や家事に協力的で驚いています。うちは、家事は一切できない、やる気がないです。また、私達夫婦は、休みが違うため、丸一日一緒に居られるのは、正月ぐらいなものです。そのため、休日に家族でどこかにお出かけもありません。休日のお出かけは私と二人なので、買い物なども大変です。 また、夫はあまり会話をしません。私は話すのが大好きなので、話かけるのですが、「あそ」とか「いんじゃない」がほとんどで、最近では、話しかけるのもバカらしくなってきて、益々会話がありません。(必要最小限はありますが) しかも、家に帰ってくると、ダラ~っとして、いつも疲れたフリ?です。私もフルタイムで働いていて、保育園にお迎えに行って、家に帰ると7時近くで、それからは休む暇なく働いているのに何なの!!と思ってしまいます。夫の休みの日は、何もせず寝ています。私は休みの日でも寝る事なんてありません。まさに、自分ばっかりと思っています。 一番イライラする原因は、二人目が欲しいのに、協力的でないことです。私ももう若くありません。夫に聞くと、「欲しい」と言いますが、行動が伴いません。私が風呂に入っている間にぐっすりです。ここ2年ぐらい誘うのはいつも私です。私も二人目が欲しいから仕方なく誘うだけで、本心から夫としたいとは思っていません。 こんな毎日で、イライラが顔に出ていますし、口うるさくなっていることも確かなので、夫は夫で嫌なのかもしれませんが、こんなつまらない人生をこれからも続けていくのかと思うとうんざりです。 いっその事、子供と二人で暮らした方がいいのかな?とも思ったりします。私はわがままでしょうか?

  • 旦那の行動 これって普通な事ですか?(長文です)

    旦那の事について質問です。 私の考えすぎと言うか、私の心が狭いのかなぁ?って思っていて、客観的な意見がいただきたいです。 結婚4年目、付き合いから含めると5年目です。 今生後3ヶ月の子供がいます。 旦那の性格は大らかだけど、何気に頑固な感じです(友達からみたら頑固な面は分からないと思いますが)。 お喋りやメールが好きで、女ぽい雰囲気です。 おねえってわけじゃないんですが(笑) 男の子達と喋っているより、女の子達と話しているほうが、喋りやすいって本人も言ってます。 普通男性がいたら話ずらい様な事も、うちの旦那がいる前では話せるって、共通の女性友達は皆言います。 よく言えば(他の男性から見て)女性とわき合い合いとお喋り出来て羨ましいって感じで、悪く言えば(女性から見て)男性と言うより女友達みたいな存在って感じです。 で、本題なのですが、共通の趣味でサッカーをしています。 私は妊娠してからしばらくお休みしていて、産後から復活して時々プレイしてます。 私が妊娠でお休みした頃に、いつも行ってるサッカー場で知り合った人達とミックスのチームを作りました(旦那が中心になって作りました)。 私も今までに時々一緒にプレーした事がある人達で、顔は知っていて少しは話した事はありますが、名前や詳しい事は知りませんでした。 で、そのメンバーの中でC子さんは電車(一時間ぐらい?乗り換えあり)&駅からサッカー場までは徒歩(2キロぐらいはあるかな?)で、通っていました。 帰りは遅くなるので、旦那がサッカー場から駅まで、C子さんを送っている事が多いです。 駅までならほんの5分ぐらいの遠回りなので、私も駅まで送ってあげなって言っています。 私が妊娠中の時から駅によく送ってあげていました。 旦那が翌日休みの日には、C子さんの家の近くまで送ってあげる事が出てきました。 サッカー終わって『C子さん家の近くまで送っていくから遅くなる』ってメールがくるのです。C子さん宅はうちと逆方向。 サッカー場からC子さん宅まで1時間ぐらいで、C子さん宅から自宅までは1時間半以上。 最初はまぁいいかって思ってましたが、私が妊娠9~10ヶ月の頃も一度あり、流石にちょっとびっくりしました。 医者からはまだ子宮口も開いてないって言われてましたが、いつ生まれてもおかしくない時期なのに、そんな遠くまで送って行くなんて…って感じで。 子供が生まれたら、早く帰ってくるかと思いきや、時々C子さんを家まで送っています。 別に子供が嫌いなわけではないです。可愛がってはくれています。 それでも、往復3時間ぐらいもかかる送り迎えなんてしないよねーって私は思うのですが。 こないだはC子さんも翌日休みだったようで、二人で夕飯を食べてから送って行ったそうです。 彼氏はいないそうですが、勿論旦那には私がいること知ってますし、まぁそれ以前にうちの旦那は彼氏対象にはなっていないそうです。 C子さんは100%友達としか旦那を見ていないのは私も知っています。 (私は妊娠前からC子さんのことは少し知っていますので、性格も多少知っています) 旦那も浮気できるような性格じゃないし(ちょっとした嘘もつけません)、C子さんと浮気しようなんて1%も思ってない事も分かっています。 お互いに100%友達な関係なのは明らかです。 私が疑問なのは、二人の仲を疑ってるわけでは全く無く、小さい子供と奥さん(まぁ私はともかくですが)を残して、そんな遠くまで送って行く旦那の神経が分かりません。 私は、旦那が休みの日に子供を見ててもらい買い物に行った時でも「もう1時間経っちゃった。そろそろ泣いてるかな?旦那も大変だろうし、早く帰らないと」って思って急いで帰ります。 旦那は↑そういう考えになることはないのかな?って思ってしまいます。 父親は母親より、母性(父性)を感じないのは仕方無いかも知れませんが…。 時々C子さんを家まで送って行く事に対して、子供(や私)の事を思ったら、家までは送って行かずに早く帰ってきてと思うのは、私のわがままでしょうか? 旦那の浮気の心配が無いのなら、これぐらいのことは大目に見るのが普通でしょうか?

  • うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごし

    うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごしています。泊まりの仕事の日が多く、多い時では週に三日ほど家にいる時があります。平日は私も仕事をしているので あまり気になりませんが 土日休みに 旦那が朝から晩まで せまいリビングで ゴロゴロされてると こちらとしては すごいストレスになります。 子供の小さい時には 家族で 出かける事もしましたが もう 子供も大きいので 休日の一日位 スポーツするとか図書館に行くとかして自分の時間を有意義に過ごしてほしいのですが 聞きません。 前に 花見に連れ出しましたが 興味ないらしく早く帰りたがるので ふたりで出かけても全く楽しくありません。私も 買い物に行ったり たまに友達と会ったりで なるべく土日も出かけるようにしていますが 正直 専業主婦ではないので 土日どちらかは 家で ゆっくり くつろぎたいのですが 旦那がリビングを占領しているので くつろぐどころか、家にいる休みの日は かえってストレスがたまります。 旦那に 休日一日でもいいので 外に出掛けてもらうには どうしたらいいでしょう。

  • 6年の交際を経て、4年前に結婚しました。

    6年の交際を経て、4年前に結婚しました。 子供2人います。旦那のご両親と同居してます。 同居は、反対でしたが2世帯を買う時に旦那と私の約束で、私が両親とぶつかった時は、間に入ってなるべく肩を持ってほしい!と条件付きで同居しましたが。 行事毎に、2世帯の私達の住む家に、毎回集まる親戚。その中、私の物だけ用意してくれない姑。しまいには、姑の友達とお食事に行く事になり、出席すると、私の悪口大会が始まりお店の中で責められる私を、助けてくれる所が、知らんぷりする旦那。最近では、家が嫌すぎて旦那が休みになると毎週子供達と出掛けるようになり、そんな中、私が義両親休みの月曜火曜になると40度の熱が出る。という事が、5週間続いてます。病院では、そんな症例ない為、ストレスだと思います。と言われたので、旦那に告げると、『ストレスは、みんなあるから!』と言われました。姑からも、『ストレスみたいです』と言うと、『遊び歩いてるのが悪い』と言われました。そこで旦那に助けの目を、向けると『そういうところ!』と言われました。『悪く受け取りすぎだ!』と。 日々の小さな事が、重なりこの先の結婚生活、同居生活に不安を感じてます。旦那は、転勤になれば家を出る。と言いますが、転勤なんて早々ないです。多分出るつもりは、ないと思います。私の方の言い分ばかりですが 皆様でしたら、どう対処しますか? よろしくお願いします!

  • こんな旦那、離婚するべき?

    私は一昨日から熱を出しており、旦那ももちろん知っています。 現在、二歳の子供がおり、子供も風邪をひき、熱があります。 旦那はパチンコに行ったり、飲みに行ったりして、全く家事を手伝ってくれようともしないんです。 旦那が、体調を崩した日に、たまたま美容院を予約してたんですが、子供の面倒が見れないって、言って、美容院をキャンセルしたんです。 なんか不公平じゃないですか?? 私が体調崩した時は、知らんぷりで、自分が体調崩したときは、要求ばっかり(>_<) こんな旦那と一生、一緒にやっていくかと思うと、ヘドがでます。 こんな状態じゃ子供にも悪影響ですよねぇ。。。

  • 夫婦生活で困っています。。

    はじめまして。 28歳専業主婦をしています。旦那は39歳です。 子供は2歳になった女の子、11ヶ月の男の子がいます。 毎回ケンカするのはHの回数の事です。 旦那は口が達者で頭の回転も早く何でもパッパとしないと気が済まないタイプです。 私は思っている事が上手く言葉に出来ず、性格も旦那とは真逆です。 なのでケンカをすると毎回言葉では言い返せない私が泣いてしまいます。 週一回私の親が休みの時に上の子だけ実家へお泊りに連れて行ってくれているのでその時にHするのが決まり事になっていました。 が「居ない時にしかしたいこと(PCなど)ができないからその決まり事はやめて欲しい」といわれ今はする日を決めていません。 それで普通なんだと思いますが「いつ」と決めないとずっとしてくれないので不安です。 現に決まり事をなくしてからは2週間~1ヶ月に1回です。 平日は仕事で疲れているのでダメ。 休みの日は外出して疲れているし子供が起きてくるとダメだから。。 私から誘っても上の理由でダメです。 誘うのも断られてばかりでみじめになりもう私からは誘っていません。 なので旦那と気分と体調次第です。 旦那の言い分は、「今は子供の夜泣きもあるし、毎日熟睡出来ていないから。もっと子供が大きくなって大変な時期が過ぎたらいくらでもできるよ。」「(私が)仕事したらそんなには出来ないはずだよ」「別にレスじゃないんだから、Hしてなくても仲いいんだから?」と言います。 旦那の言っている事も十分分かるのですが、まだ結婚して3年なのでせめて週1回は。。と思います。 やっぱり子供の世話で周りから取り残されている感もあるのか旦那には自分の事を見てもらいたいという気持ちが強くなっているのかもしれません。 Hをすると(旦那はどう思っていようと)愛されている感と普段会話の少ない分コミュニケーションが取れた事で安心します。 なので時間も短くどノーマルで本当は不満ですが,してくれたというだけで今はいいのかなぁと思っています。 毎回Hの事で怒るのは「自分が変なのかなぁ」と思ってしまったので聞いて頂きました。 長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

  • これは普通なのでしょうか。

    生まれて半年の子供がいます。 主人はお仕事で毎日が忙しく、ほとんど休みはありません。 出産の時は立ち会ってくれる処か、当日は病院にさえ来ていませんでした。 もちろん、理由は 「仕事だから、仕方ないでしょう?」だそうです。 普段から一切家事をしない旦那なので、子供が生まれたからといって、 変わってくれるとは期待していません。 ただ、子供が生まれた今も、赤ちゃんを抱っこしている私に、 あれ取ってきて、これ取ってきてと言ってくるのです。 それに、休みの日は誘われれば、必ず飲みに行って、朝まで帰ってきません。 たまには早帰りしてきて、赤ちゃんのお風呂とかを手伝ってくれる時は、 やはり赤ちゃんの扱いが雑なので、見ていてドキドキします。 私が注意すると、「そのぐらいは大丈夫だよ。そんなに文句を言うなら、 一人でやれ」とまで言われます。 私はただ子供のことが心配で、 別に文句や愚痴などを言っているつもりはありません。 それなのに、一人でやれ と言われると、とても悲しくなります。 その後、コンビニでパンを買って来てくれる?と頼んでも、断られます。 イクメンになって欲しいとは思いませんが、 少なくとも、言葉にもう少し思いやりがあって欲しいです。 世の中のパパたちはこんなもんなのでしょうか。 旦那とどうコミュニケーションを取ったら良いですか。 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

  • 生活費

    友人の事です。旦那が転勤になり最初は単身赴任する話が子供も独立して二人だけだから奥さんも 一緒に転勤先に行きました。持ち家が有ります。子供がお産の為、奥さんは一人で持ち家の家に一ヶ月半だけ戻って来ます。給料は夫の方が握っています。食料費だけ貰って生活してました。 一ヶ月半奥さん一人で生活する費用ですけど夫の方から一ヶ月5万円でやってくれと言われ一ヶ月半で7万5千円渡すと言われた見たいです。持ち家の為、家賃はいりません。光熱費も夫の方が支払いしてるみたいで掛からないです。皆さんたりると思いますか。友達の一人食べる分だけの生活費ですけど持ち家には生活基盤がないので調味料も何も無いです。友達が旦那ともう一度話し合い一日2千円で一ヶ月半で9万円欲しいと言ったら一人で一日2千円もかかるかと言われ毎日外食するのかと言われた見たいです。調味料も小さいの買えば高くないと言われました。孫が生まれるけど先方さんが面倒を見てくれるので友達の負担は無いと言われます。でも、友達は子供と会えば食事代、友達の両親とお食事をするのにお金もかかります。旦那さんは友達つまり奥さん一人の事しか頭に入って無いです。友達から毎日のように愚痴を聞かされ私も主婦としてもう少し旦那さんも渡したら良いと思います。皆さんはどう思います。

  • 主婦の朝帰りについて

    9時から5時まで平日はパートをしています。 25歳、5歳と4歳の子供が居ます。 結婚して6年目です。 旦那とは17歳離れており、いつも優しい旦那です。 私の朝帰りについて、意見を聞かせてください。 多い時は週に2.3回、 少ない時は週1で出掛けます。 仕事もあるので、 仕事の休みの日の前の日には夕方から出掛けます。だいたい9時頃からです。 相手は高校時代からの友人女3人うち2人が既婚子供有りです。1人独身です。 ご飯を食べ、カラオケに行き、独身の友達宅へ行き、泊まって、次の日のお昼ぐらいに帰宅し、 保育園へお迎えに行きます。 保育園に送ってくのは元々仕事場が保育園方面の旦那が毎日送って行ってますから、朝私が居なくとも、旦那が送って行ってくれます。 私は出掛ける前に、 保育園の用意をし、 朝ご飯の用意をし、 子供にご飯を食べさせ、 お風呂に入れ、 後は寝るだけの状態にしてから出掛けます。 旦那には、遊ぶ友達の名前、行く場所、泊まる友達の家全て伝えてから行きます。 旦那はというと、 早くに結婚して子育てしてるから、 いっぱい遊んでおいでと言ってくれます。 保育園は送ってくから心配するなと言ってくれます。 ですが、やはりこれはダメな事でしょうか? 旦那に了解は得ておりますが、 いくら女友だちとはいえ、 週に2、3は多いでしょうか? 平日の休みが1回しかない場合や仕事が忙しい時などは疲れてるので 行かない時もありますが だいたいは週1は必ず出掛けます。 旦那には、何度も怒らないの?と聞くのですが、 精一杯遊んでおいで、としか言わず、 もう旦那はどうでもいいのかなぁ?と思ってみたりもしましたが、 別に機嫌が悪くなることもなく、 昨日はどこにご飯行ったの?と夜ご飯を食べながら普通に話します。 なので私も、こんな話をしたよ、ご飯美味しかったから今度行こうよ、など話しながら夕食を一緒に食べます。 旦那が許しても、やはり私はダメな事をしてるのでしょうか? 旦那にはまったく怒った素振りはなく、なんで遊びに行くの許してくれるの?と何度も聞くと、 俺が25の時は遊んでたから、 でもお前は20から子育て家事してる。遊びたい時遊べてないから、今は子供も大きくなって落ち着いたし、俺は面倒全然見るから遊んでおいで。と言われました。 皆様、どう思われますか? ここまで言ってくれる旦那に甘えてはダメでしょうか? やはり、朝帰りはよくないでしょうか?、、意見ください。