主人が忙しい中での子育てに対する思いと悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問者は生まれたばかりの子供を育てる中で、主人の忙しさと関わりのなさに悩んでいます。
  • 主人は仕事が忙しいため、子供のお世話や家事をしないことが普通だと思っているようで、質問者の期待に応えてくれることはありません。
  • 質問者は主人に思いやりやコミュニケーション力の改善を願っていますが、他のパパたちはどのような関わり方をしているのか、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは普通なのでしょうか。

生まれて半年の子供がいます。 主人はお仕事で毎日が忙しく、ほとんど休みはありません。 出産の時は立ち会ってくれる処か、当日は病院にさえ来ていませんでした。 もちろん、理由は 「仕事だから、仕方ないでしょう?」だそうです。 普段から一切家事をしない旦那なので、子供が生まれたからといって、 変わってくれるとは期待していません。 ただ、子供が生まれた今も、赤ちゃんを抱っこしている私に、 あれ取ってきて、これ取ってきてと言ってくるのです。 それに、休みの日は誘われれば、必ず飲みに行って、朝まで帰ってきません。 たまには早帰りしてきて、赤ちゃんのお風呂とかを手伝ってくれる時は、 やはり赤ちゃんの扱いが雑なので、見ていてドキドキします。 私が注意すると、「そのぐらいは大丈夫だよ。そんなに文句を言うなら、 一人でやれ」とまで言われます。 私はただ子供のことが心配で、 別に文句や愚痴などを言っているつもりはありません。 それなのに、一人でやれ と言われると、とても悲しくなります。 その後、コンビニでパンを買って来てくれる?と頼んでも、断られます。 イクメンになって欲しいとは思いませんが、 少なくとも、言葉にもう少し思いやりがあって欲しいです。 世の中のパパたちはこんなもんなのでしょうか。 旦那とどうコミュニケーションを取ったら良いですか。 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

• Zhuzt
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56syukumou
回答No.3

子供が3歳になるまでは、親は精神的にも肉体的にも限界を超えてしまいます。 うちの主人はとても温厚ですが、それでもおかしくなりましたから・・・。 とにかく夫婦喧嘩も多くなり、子供の泣き声ばかりの暗い家庭になってしまいます。 時間が解決してくれることです。 3歳まで我慢しましょう。

Zhuzt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり子供が生まれると、夫婦喧嘩も多くなるのですね。 子供のためにも、頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• gevhrpw
回答No.2

決して普通ではないです。 このような男性と結婚して、残念です。 うちはまだ子供いないが、主人が常に家事を分担してくれます。ゴミ捨て、庭の草刈り、料理はできないが、食事の後色々やってくれます。 仕事で疲れてる時に、外食したり、お弁当も買ってくれたりします。

Zhuzt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり普通ではないのですね。 しかし、子供が生まれた以上、できれば、 家族三人で仲良くやっていきたいです。 我慢するしかないのかな。

• 56syukumou
回答No.1

ご主人はまだ20代ですか? まだまだ子供で、遊んでいたい気持ちが強いようですね。 とにかく、夫にはしっかり仕事をしてもらわなくてはいけません。 少々のイライラは許してあげましょう。 あなたの実家は遠いのですか? 出来れば実家に頼れると良いですね。

Zhuzt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、主人はもう39歳です。 ずっと子供が欲しいと言っていましたが、 生まれてみれば、こんなもんかと思いました。 実家は北海道で帰るのが大変なので、母に一ヶ月半ほど来てもらいました。 それ以上居てもらうのは難しかったんです。 遊びはいいですが、主人が短気ですぐキツい言葉を言ってしまうのが嫌なんです。