• ベストアンサー
  • 困ってます

抱っこ紐、おんぶ紐について

もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております 2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。 私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時くらいです。おっぱいをあげると、飲みつかれたのか大抵寝てしまうので、あやすことも無く赤ちゃんは寝てくれます。 ただ、夜中におっぱい以外でぐずると困ってしまいます。 義理の母が抱っこすると数分で泣き止むので、抱き方などを見て研究したのですが、なかなかうまくいきません。 最近では、旦那も抱っこがうまくなってきたらしく。お腹が空いてる時以外は大抵泣き止んでくれますが夜中は、超熟睡なので起きてくれません 抱っこが下手な私でも赤ちゃんが泣きやんでくれる抱っこ紐、おんぶ紐あったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数829
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Aafrog
  • ベストアンサー率45% (5/11)

再び登場します。 事情がわかって来たので、もう一つ。と思います。 お仕事、再開されるのですね。 頑張っていますね(^^) おばあちゃんと言う存在は、義母でも実母でも、やきもちを焼くものです。その気持ちよく解りますよ(^^) これから先、もっとやきもちが増して、ストレスと変わると大変なので、ここで一言だけ。 子どもにとっては、本気で接してくれて、本気で愛してくれる大人の存在は、育っていく上で、生きていく上で、必ずプラスになります。 正直、ママにとっては、厄介な事はたくさん、これからもあるでしょうが、子どもにとっては大好きなおばあちゃんに変わりないのです。 親族の存在って、子育ての上でとても大切です。 なかなか難しいかもしれませんが、おばあちゃんの存在は、すっかり割り切りましょう! 「ありがたいな。」って思えるには当分時間が掛かるとは思いますが、 とにかく、孫に本気で接してくれるとても大切な存在です。 うまくやっていけるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前にくらべて、子供の世話をしてくれてありがたいなと思えるようになりました。 きっと、義理のお母さんもだけど旦那さまも気を使ってくれているお陰だと思います これから、もっと育児大変になってくるだろうけど 感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います 抱っこ、おんぶ紐は首が座ってから 用途を考えて購入したいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も同じように悩んだことがありましたが「お母さんが抱っこすると母乳のにおいがして興奮して赤ちゃんが泣いてしまうことがある」と聞いてからはそれほど気にならなくなりました。 ストレスをためるとおっぱいが出なくなってしまいますので、あまり気にせず、赤ちゃんとのおっぱいの時間を楽しんでくださいね。こればっかりは、おばあちゃんにも旦那さんにもできないことですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか 前に比べて、私が抱っこしても泣き止むようになりました まだまだ、眠くてぐずることや時間短くておっぱいにスリスリしてくることあるけど そういう時は、欲しがっているときだけおっぱいはあげるようにしました 抱っこ、おんぶ紐は首が座ってから 用途を考えて購入したいと思います ありがとうございました。

  • 回答No.4

私にももうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ベビーラックというものをご存知ですか? 昔でいうゆりかごのようなものです。 赤ちゃんを寝かせて揺らすベッドのようなものです。 私も寝かしつけには抱っこでゆらゆらしたり、大変な思いをしましたが、主人の兄からベビーラックを借りたら、これがとてもいいです! 授乳のあとや、少しぐずったとき、これに寝かせてゆらしていれば自然に眠ってしまいます。夜などはそのままベビーラックの上で寝かせることもあります。 電動のベビーラックもあるらしいですが、手動でも十分だと思います。 おすすめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の家でもベビーラック使っています。 ちょこっとぐずっている時なんかは、スヤスヤねてくれるのですが 機嫌が悪くなると、揺らしても泣き止みません。 最近では、曾おばあさんが起きているのに揺らしたりするので、眠くもないのに不機嫌になったりで大変です ちょっとした時だとホントに便利ですよね 抱っこ、おんぶ紐は首が座ってから用途を考えて購入したいと思います ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)

まだ夜中の授乳などで、大変な時期ですよね…。 私も#1さんの意見と同じです。 「泣きやませないと」とか「なんで泣きやんでくれないの?」とか、お母さんが不安な気持ちでいると、赤ちゃんはそれを感じとって不安になっちゃうと思います。 泣き止まなくても、泣き顔もカワイイ♪なんて、余裕を持って抱っこしてあげると、赤ちゃんも安心すると思いますよ。 赤ちゃんからすれば抱っこ紐を使うよりも、お母さんに普通に抱っこしてもらうのが一番嬉しいんじゃないかな? 抱っこがヘタでも、こればっかりは慣れじゃないですかね。 お義母さんやご主人が泣き止ませてくれから、あまり質問者様が泣き止ませるってことがないんですよね。 でも、赤ちゃんがなかなか泣き止んでくれなくても、なんとか自分で抱っこするようにしていくように頑張ってみては? そうすることによって、この子はこうすれば機嫌がよくなるとか、この抱かれ方が好き。とかわかってくると思いますよ。 私も赤ちゃんにとっては、やっぱりお母さんが一番だと思います。 頑張ってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々研究しながら、すこしづつ抱っこの仕方がわかってきた気がします やっぱり経験しないとわからないものですね だんだんと重くなってきて、通常よりも大きめなので 首が座ってから、用途にあわせて 抱っこ紐などは選びたいと思います ありがとうございました

  • 回答No.1
  • Aafrog
  • ベストアンサー率45% (5/11)

ママさんは、疲れていませんか? 自分が抱っこすると泣き止まないと悩んでいる様子がとても心配です。 おばあちゃんもですが、育児経験者は抱っこ得意です。 散々経験してきていますから。 それと比べても仕方ありません。 安心感に包まれて抱っこされる事は、赤ちゃんもとても気持ちのいいものですよ。きっと。 だからこそ、おばあちゃんや、先輩ママの抱っこは、上手なのだと思います。 「安心して抱っこされてね」って思いが必ずあるからです。 一つお伺いしたいのですが、「私が抱いても泣き止まないかも?」そう頭で思っていませんか? 赤ちゃんと言うのはママとつながっています。 気持ちは簡単に見破られてしまいます。 これは本当なんです。 ですから、「泣くと大変だわ」とか「泣いたら泣き止ませられないかも?」 そう言う思いは一切捨てましょう。 可愛い可愛い自分の子どもですから、「大丈夫よ。ママが守ってあげる」そういう気持ちで接してみてください。 必ず気持ちは伝わります。 抱き方は研究するものではないですよ(^^) 道具に頼るのも、私個人はいかがなものかと思います。 この先も、何か困った事があった時、体と体の対話を越えて、物に頼るようになっては、親子のコミニュケーションが取れない関係になってしまうと、私は思っています。 縦抱きとか横抱きとかありますが、それもママと赤ちゃんの肌と肌の触れ合いですから、好みはあるにしろ、答えは無いです。 大丈夫ですよ(^^) ママと赤ちゃんは何をも超えた関係ですから☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 同居なのと、自分の実家に1週間しか帰れなかったので(旦那と義理の両親の強い希望で・・・)ストレスは結構たまっています。ストレスのせいか13キロも太ったのに、1ヶ月とちょっとで、妊娠前の体重に戻ったので体調もすぐれず余計考えすぎてしまうのかもしれません 実家に1ヶ月いる予定だったので、その時に少しでも育児うまくなればと思っていたのですが、そうもいかなくなり 家にいて、赤ちゃんが泣くとすぐ義理のお母さんが『○○ちゃんどうしたの?』っていいながら私から取り上げてしまうので、なかなか抱っこする機会も少ないんです。 これから仕事が始まったら、もっと少なくなるんだろうなって思うと、またストレスですが 出来るだけ時間を作って、抱っこして 安心してもらえる抱っこが出来るようになりたいです。

関連するQ&A

  • 抱っことおんぶについて

    3ヶ月くらいの赤ちゃんが、あやすと腕を伸ばします 義理の母は、祖母や私に対して抱っこして欲しいって言っているといっては すぐ抱っこしてしまいます。 別にぐずっているわけでもないのに。。 このくらいの赤ちゃんってそんなこと思ったりするのでしょうか? それと、私は極力 おんぶは忙しい時、赤ちゃんが起きて一人遊びしないときやぐずっている時して、家事などをしたほうがいいと思っています。 だから寝ている時や、起きていても一人遊びをしている時は、おんぶしないで寝かせたまま家事をしています。 義理の母はそうしていると、抱っこやおんぶしてあげないんだと思って自分がおんぶしてしまいます。 旦那には、自分の意見を言ったのですが、義理の母はあまり納得していないみたいです。 出来るだけ家事するときなどはおんぶしたほうがいいのでしょうか?

  • 抱っこ紐について

    来週で2か月になる赤ちゃんと、今2歳3カ月の子供の二人がいるママです。同居ですが、果樹農家なので、毎日仕事があるため、主人や義理の両親も忙しく、育児家事は私が担当です。 いままで、抱っこ紐を検討しながら、いつの間にか赤ちゃんもまもなく2か月、おんぶもできる、首が据わってからのやつにしようかなぁとのんきに思っていたのですが、赤ちゃんがここ最近、日中寝なくなり、私がいなくなると泣く様になりました。抱っこすると泣かなかったり、抱っこではスヤスヤ寝たりするのですが、ベッドやラックに置くと泣きます。ラックを揺らしても、嫌なのか、更に泣きます(>_<) 平日は上の子が保育園にいくので、なんとか家事をこなしていましたが、休みの日や、インフルエンザの影響で、保育所が休みになったりするので、大変です。 こんな状態なので家事がなかなか出来ないです。首は結構しっかりしていますが、まだ据わるまではいきません。 なので新生児でも使える抱っこ紐か、抱っこ兼おんぶ紐を購入したいです。 上の子は、ラックを嫌がらなかったので首が据わるまではラックと抱っこで、首が据わってからは普通の足を通すタイプのおんぶ紐を使っていました。でも、肩はかなり凝りました。 できれば、肩があまりこらず、おんぶや抱っこしながら寝た場合に、ベッドに置き易いのが良いです。お勧め教えてください。 抱っこしながら、掃除洗濯、買い物くらいできればと思っています。 出来れば、今日明日くらいには購入したいと思います。

  • おすすめの抱っこ・おんぶ紐

    生後1ヶ月から、長く使える抱っこ・おんぶ紐を探しています! 今、ベビービョルンの抱っこ紐を使っているのですが、赤ちゃんが暑そうなんです。 エルゴ、BECO、マンジュカ、パタパムなどを検討していますが、どれがいいのか迷ってしまっています。 これからの季節、親子共に快適な抱っこ・おんぶ紐のおすすめがあれば教えて下さい!

  • おんぶと抱っこを同時にする紐(切実です)

    こんにちは。 4ヶ月になった双子の女の子を育てています。 ひとりの子が1日中泣いていて、最近では泣かせておくと足のチカラでどんどんどんどん(←すごいスピードです)移動していってしまい、バウンサーなどに座らせておいても踵で蹴り上げてのけぞるように脱出、というか落下します。 大好きだった電動スイングも効かず、むしろ大泣きで足から斜めに落ちていきます(T-T) “泣き疲れて寝る”という話もよく聞くのですが、全然疲れないみたいです。散々泣かせた後はしっかり抱っこしてあげるのですが、抱っこした途端キャッキャと笑い、元気全開です(そろそろ寝てくれ~という感じです)。 さすがにもうひとりの子のお世話に影響が出るので^^;おんぶと抱っこが同時にできたらいいなと思うのです。それを叶える紐があると聞いたのですが、色々検索しても見つかりません。 ひとりをおんぶしてひとりは手で抱っこでもいいかなとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします!

  • おんぶで寝ることについて

    もうすぐ4ヶ月になる子の母親です 現在、旦那の親と同居しています もう少しすると、私も仕事に復帰する予定でいます 一応、ほとんど私子供の世話をしているのですが、義理の母も孫が可愛いですぐ手をだしてきます 赤ちゃんはだいたい午前中に1,2回、お昼に1回 夕方に1,2回お昼寝をします。まだ4ヶ月でおっぱいしかのまないので、お昼寝する時間はきちんと決めていません。 最近とても気になることがあります。 朝起きて(だいたい6時には起きます)から1時間~2時間くらいの間に、義理の母がおんぶして赤ちゃんを寝かせてしまうのです。 私はいつも、赤ちゃんがぐずったり眠そうにした時にねかしつけているので、義理の母に毎日預けていつもおんぶして寝かせてしまうと そのうち大きくなってもおんぶじゃないと寝なくなってしまうのではないかと思っています 気のせいでしょうか? 私の概念では、おんぶしていたら赤ちゃんが寝てしまったなのですが 義理の母は、寝かせるためにおんぶすると思っているみたいです もう4ヶ月前で7,5キロ近くあるので、だんだん重くなってくると、おんぶする方も大変になってくるし、癖がついておんぶでないと寝なくなってしまったら、夜中ぐずった時に毎回おんぶしないといけないのではないか?と思うのですがどうなのでしょうか?

  • おんぶより抱っこが多いのは何故?

    こんにちは 昔は赤ちゃんをおんぶするお母さんが多く見受けられましたが 最近は体の前で赤ちゃんを抱っこするお母さんが多く見受けられます。 何故、このような変化が生じたのでしょうか?

  • ★おススメの抱っこ紐・おんぶ紐を教えてください★

    先月友人が出産しました。 別の友人と一緒に出産祝いを贈ることになったのですが、抱っこ紐・おんぶ紐がいいとのリクエストでした。 友人の希望通り贈りたいのですが、私にも一緒に贈る友人も出産経験がなく、出産した友人も初めての子供で、たくさんある抱っこ紐の中でどれがよいのか分かりません。 皆さんのおススメのものを教えてください。 ・友人のリクエストは、首が座る前から使えて、抱っこもおんぶもできる多機能なもので、長く使いたい ・予算は二人で1万円くらい ・赤ちゃんは女の子 ・初めての出産 ・今は実家に里帰り中だが、来月からアパートで生活 ・友人は33歳、身長153センチ細身で、旦那さんは180センチくらい ・友人もあまり調べていなかったため、どれが欲しいなどのこだわりがない 以上の条件か叶う抱っこ紐・おんぶ紐があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐の使い方

    最近たまに見かけるのですが 抱っこ紐(抱っこベルト?)の赤ちゃんが お母さんの方ではなく、進行方向に(真正面)向いてるんです。 なんか不安そうに手足をパタつかせてるんですが。 私が子育てをしていた頃(20年ほど前)は、そんな光景見たこと なかったんですけど。 抱っこにしろおんぶにしろ、お母さんの方を向いて密着させるもの と思ってましたが。 これって、抱っこ紐の取り扱説明書にもあるような、正しい使い方 なんですか? それとも間違った使い方なんでしょうか? すごく気になって仕方ないんです。 今年の冬なんか、お父さんが抱っこしてる赤ちゃんが真正面を向いてて、吹雪いてる寒い日なのにお父さんはダウンジャケットを着込んで て、赤ちゃんは部屋着のまんまで手袋も靴下も無しでした! さすがに残酷だったので、その方には忠告をさせていただきましたが。 抱っこ紐の使い方としては正しいんですか?

  • 前向きの抱っこが出来る抱っこ紐を探しています

    前向きの抱っこが出来る抱っこ紐を探しています。 普段はエルゴを使っています。 エルゴは対面抱っこやおんぶ、その他の抱き方が出来ますが、前向きの抱っこが出来ません。 主としてはエルゴを使い、2本目として前向きの抱っこ紐を探しています。 現在3か月のベビの首が座ってから、友達に紹介するのに使いたいと思っています。 ・ベビービョルン ・ニンナナンナ ・ピッコロ ・ベコ ジュミニ ・イージータッチ ・カドラーアーク ・ユグノ サンクマニエル ・クルミン などなど。。。 (評判の良いピッコロを検討してましたが、 『跨る部分が広く内ももが擦れる』という投稿と、股が喰い込んでる写真を何個か目にしました。 確かに、ビョルンやニンナに比べると広そうですが・・・実際どうなんでしょう・・・) 前向きの抱っこ紐を使ってる感想や、おすすめのブランドがあれば教えてください。 赤ちゃんの居心地の良さを重視してます。 宜しくお願い致します

  • 抱っこ(おんぶ)紐の横抱っこ機能の必要性

    今度赤ちゃんが生まれます。 それで準備を進めているのですが、抱っこ紐(おんぶ紐)で悩んでいます。 横抱っこ機能がついているのとついていないのとで値段が大分違ってくるので、 どちらを購入するか迷っています。 横抱っこ機能は首が据わるまでの間しか使わないので、その期間はあまり外出の機会もないように思うのです。 ベビーカーで出かければいいとも思うし… でもやっぱり横抱っこ機能はついていないと不便だったりするのでしょうか? ちなみに我が家には車がないのでそのあたりも考慮くださると助かります。