• ベストアンサー

お勧めのおんぶ・抱っこひも

子供が4ヶ月になりますが、一人で静かに横になっていることが少なく、 家事をしている間も抱っこ、寝るときも抱っこしないと寝付きません。 今はアップリカの3WAYを使っていますが、ひとりでおんぶしにくいので、 簡単に装着でき、体への負担が軽いおんぶ紐がありましたら教えてください。 また周囲がよく見える前向き抱っこが好きみたいなので、 前向き抱っこで使いやすいものがありましたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.1

こんにちは。うちは色々購入した口でして困りまくってました。 おかあさんの体格とお子さんの体格によると思うのですが トイザラスや赤ちゃん本舗などの見本を試着するのが一番だと思います。 デパート、専門店にもあると思いますが試着だけならいいと思います。  うちではリュック式が最も使いやすかったです。 子供、私ともに体格がいいので子供の股ぐりをチェックしてみて赤ちゃんを すぽっといれてしょえるのにしました。大きくなってくると 寝ちゃったときに頭が固定できるものがいいと思います。  スグナリというトミー社からでてる袋式も小さいときはラクでした。 赤ちゃんが自然な姿勢でいられるというものです。  前がばってんにするタイプはやりにくくてだめでした。 あとは昔ながらの紐がいいと思います。  中古でよければインターネットオークションでチェックしてみては いかがでしょうか。質問できるので使い方も使いやすさも 教えてくれます。聞くだけでみるだけで商品チェックできます。  前抱っこはパパの手というアップリカ製のがウエストポーチ式で 子供ものせてたときもラクでした。  これもオークションでチェックいいですよー。 たくさん情報みれます。安いし。。。  体に合ったらくにしょえるタイプが見つかるといいですね。

ketaketa
質問者

お礼

オークションものぞいてみたんですが、やっぱり自分の手でとって見たくて トイザラスや赤ちゃん本舗も行ってみました。 だけどどれもピンとこなくって・・・。 gekyu16さんはいろいろ買ってみたんですね。 やっぱりある程度使わないと分かりませんよね~。 う~んむずかしい。 もう少し探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私は5歳の女の子と8ヶ月の男の子を持つ2児のママです。うちの子も抱っこをしないと寝てくれません。 そこでお勧めなのでファミリアに売っている抱っこおんぶ両用の抱っこ紐です。慣れるまでは少し時間はかかりますが、おんぶだとリュックをしょっているような感じで装着できます。 他のおんぶ紐より多少値ははりますがデザイン性にもすぐれてますし、なにより丈夫です。 また前抱き抱っこのものですがこれもミキハウスのものが丈夫でおすすめです。ウエストポーチ風になっていてこれは腰がすわってから使うものみたいですが私は上の子のときは腰がすわってから1歳半ぐらいまで使ってました。子供も抱っこしてもらっているような感覚でいいみたいです。

ketaketa
質問者

お礼

ファミリアが近くにないんですが、ファミリアオリジナルの抱っこ紐なんでしょうか? ウエストポーチ風の抱っこ紐もほしいので、ミキハウスのをチェックしてみますね。 ありがとうございました。

ketaketa
質問者

補足

<皆様へ> 質問からかなり経ってしまってすみません。 結局、袋状にすっぽり入れるリュックタイプを友人から借り、胸元でバッテンになる昔ながらのおぶい紐を母のリクエストで買い、手軽に使えるとのことでダコビーを買い、荷物や背負う時間に合わせて使い分けることにしました。 私なりの結論は「ややこしい抱っこ紐は使いにくい」です。 Simple is Bestですね。 回答ありがとうございました。

  • BUBUTON
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

もう子供も小学生になってしまった母親です。昔の話ではありますが、参考になるといいのですが… 私の母、つまり子供のおばあちゃん、おばあちゃんたちのお友達、そして、私が愛用していたのは、90センチ幅の長い布(2メートル位かな 使いやすい長さにしていました)です。しっかりした生地ならゴワゴワ、柔らかいものだと縛った時キツメになるようです。首の据わらない3か月までには不向きですが、子供の成長に合わせて、紐を調整するだけでよかったし、子供も市販のものより喜んでいましたよ。

ketaketa
質問者

お礼

昔ながらの紐が良いというのも聞きますが、どうやって縛るんでしょう? 紐だけだと体に食い込んで痛くないのかな? もしかしたらうちの母が知ってるかもしれないから今度聞いてみます。 ありがとうございました。

ketaketa
質問者

補足

質問してからかなり経ってしまったのですが・・・。 母の田舎で紐状のおんぶ紐を見ました。田舎では三尺と呼んでいましたが全国共通なのでしょうか?ご近所のおばあちゃんにいいおんぶ紐がないと話していたら持ってきてくれました。 母が使いましたが、体に密着するのでまぁまぁよいとのことです。あんな紐だけで背負えるんだな~と感心してしまいました。 簡単ですが、ご報告まで!

関連するQ&A

  • 抱っこ紐、おんぶ紐 どっちがいいのでしょう

    いま2ヶ月になる子の母親です 子供の首が座るころに抱っこ紐、おんび紐を買おうと思っているのですが、実際どちらが便利なのでしょう 主に家事などする時に使用し、買い物やおでかけは二の次くらいです それに後ろにおんぶ出きるおんぶ紐は、家事などできますが 前抱っこ、横向き抱っこの抱っこ紐の場合の利点って、どんなところなんでしょうか?いまいちスキンシップ以外にわかりません 私は、おんぶ紐、抱っこ紐それぞれ別々に買おうと思っていたのですが 主人がおんぶ、抱っこ兼用の3WAYの物を買った方(アップリカやコンビ等の)がいいのではといいます どっちの方がオススメですか? 私の中で買おうか迷っているのは おんぶ紐ならスキンシップ おんぶベルト 抱っこ紐なら フェリシモの抱っこ紐か、抱っこでござるを買おうかと思っています 主人はアップリカの3WAYがいいと言っています

  • おすすめの抱っこ紐おんぶ紐を教えてください

    よろしくお願いします。 現在主にベビービョルン(メッシュ)たまにフェリッシモを使っていますが、4ヶ月8キロを超えるようになってきつくなってきたのと、肩への負担が大きいので、スリング以外で、お勧めの抱っこ紐おんぶ紐があったら教えてください。 いろいろ買ってはみたのですが、ベビービョルンがとても良かったので気に入ったものに出会えないでいます。 ・夫婦兼用できるもの(174cm普通体型・154cm痩せ型) ・抱っこで寝てしまっても体を支えなくて大丈夫なもの ・抱っこメインですが、おんぶもできるもの ・片手でも装着できるもの(片手が不自由でまったく動かないため) ・抱っこして足があまりガニ股にならないもの ・あまりデザインがごつくないもの ・服を選ばないナチュラルなデザインだと嬉しいです。 マンジュカ(大きすぎました)・ガドラーボッシュ?(子が寝ると体が傾いて手が塞がってしまいました) アドバイスいただければ幸いです。

  • 使いやすい抱っこ紐(おんぶ専用)を探しています。

    10ヶ月になることもがいるのですが、5wayのおんぶ紐(BudyBudy)の抱っこ紐を使っています。 毎晩このおんぶ紐を使って寝かしつけをしているのですが、やっと寝付いた子供をそっと布団の上に寝せるのですが、足をおんぶ紐からはずず時に起きてしまうことがよくあります。 子供を起こさずに足の部分を簡単にはずせられるような、おんぶ紐を捜しています。 おんぶ専用でなくてもいいのですが、おんぶしかほとんど使わないので専用がいいかと思っています。

  • おんぶ紐のおすすめは??

    現在7ヶ月の息子がいます。 ベビーカーは嫌がるため、外出は スリングのみです。だんだん重くなってきたので 外出用のおんぶ紐(抱っこもできるタイプ) を探しています。 ・胸元がバッテンにならない ・だっこもできる ・密着度が高い(ぐらぐらしない) ・肩や腰に負担がかかりにくい ・デザイン性もある 以上をクリアするようなお勧めのものがあれば ぜひ教えてください。 アップリカの4ウェイは持っているのですが、 密着度が低くかなり嫌がるのでまったく使っていません。 「自分が使ってみてよかった」 「友達がいいと言っていた」など実際使用された方の 意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 抱っこおんぶ紐について…教えてください。

    (新しく出た!?) アップリカのzuccoという抱っこ紐の使い心地はいかがでしょうか? 3wayと4way2種類あるようですが… いろいろな抱っこ紐を使用された方いらっしゃったらお聞きしたいのですが… おんぶが一番しやすく(装着~背負う)、疲れにくい おんぶ紐があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おんぶのしすぎってよくないですか?

    4ヶ月の女の子のママです。 首がしっかり座ったので、最近おんぶをするようになりました。 おんぶ紐は抱っこ・おんぶ兼用のリュックのように背負うタイプの物を使っています。 うちの子は、いつも構ってあげたり抱っこしてあげないとグズってばかりで、しかもまとまった昼寝を全然しないので、家事や自分のことがなかなかできずに困っていました。 ところが、おんぶをするとビックリ! 両手が空いて家事がはかどるし、普段は大泣きしながら寝入るのに、すーっと寝てくれます。 だからついついおんぶしている時間が日に日に長くなり、1日数時間おんぶしています。 (連続ではなく、1時間×3,4回という感じです。) こんなに長時間おんぶして、赤ちゃんの体には負担にならないでしょうか? 昼寝もおんぶのまますることが多いのですが、やっぱり横にして寝かせてあげたほうがいいのでしょうか? (ただ、布団だと15分くらいで起きてしまうのですが、おんぶだと1時間近くでも寝るのです。。)

  • 肩の凝りにくいおんぶ紐を捜しています

    五ヶ月の男の子の母です。 最近夕方のぐずりがひどく、少しでも側から離れるとぐずって大変です。 おんぶして家事をしていますが、肩が凝って長時間の装着がきついのです。 おんぶ紐は昔ながらの前ばってんのものを使用しています。 だっこが大好きな子なので、抱っこ用にスリングとフェリシモの抱っこ紐を使用しており、こちらはおんぶ紐より負担が軽いので、もっと楽なおんぶ紐もあるのでは??と思っております。 前ばってんよりも肩の凝りにくいおんぶ紐を使っている方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、使用感も教えていただければ嬉しいです。

  • 抱っこ紐、おんぶ紐について

    もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております 2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。 私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時くらいです。おっぱいをあげると、飲みつかれたのか大抵寝てしまうので、あやすことも無く赤ちゃんは寝てくれます。 ただ、夜中におっぱい以外でぐずると困ってしまいます。 義理の母が抱っこすると数分で泣き止むので、抱き方などを見て研究したのですが、なかなかうまくいきません。 最近では、旦那も抱っこがうまくなってきたらしく。お腹が空いてる時以外は大抵泣き止んでくれますが夜中は、超熟睡なので起きてくれません 抱っこが下手な私でも赤ちゃんが泣きやんでくれる抱っこ紐、おんぶ紐あったら教えてください。

  • だっこと、おんぶをするために・・・

    だっこと、おんぶの切り替え時に、紐の調節などのない一人で簡単に、おんぶやだっこのできる紐を探しています^^ できれば3WAYのできるものが嬉しいです^^ ベビースリングは使ったことがあるのですが、サイズが私には合わないようでした。 できれば子どもの前に紐があって子どもを支えてくれるものがありがたいです^^ 育児経験のある方、アドバイス・ご回答、お願い致します^^

  • 家事も出来る、おすすめのおんぶ紐を教えてください!

    こんにちは! 今生後2か月の赤ちゃんがいますが、私が部屋を出るたび泣いてしまうので、家事があまりできずに困っています。 ベビービョルンを購入したのですが、こちらは抱っこのみのため料理が出来ません。 おんぶなら料理を含め家事も色々出来るかなと思い、質問いたします。 何かおすすめのおんぶ紐があれば教えてください。 長時間つけていても肩腰にあまり負担のかからないものがいいです。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう