• ベストアンサー

お勧めのおんぶ・抱っこひも

子供が4ヶ月になりますが、一人で静かに横になっていることが少なく、 家事をしている間も抱っこ、寝るときも抱っこしないと寝付きません。 今はアップリカの3WAYを使っていますが、ひとりでおんぶしにくいので、 簡単に装着でき、体への負担が軽いおんぶ紐がありましたら教えてください。 また周囲がよく見える前向き抱っこが好きみたいなので、 前向き抱っこで使いやすいものがありましたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekyu16
回答No.1

こんにちは。うちは色々購入した口でして困りまくってました。 おかあさんの体格とお子さんの体格によると思うのですが トイザラスや赤ちゃん本舗などの見本を試着するのが一番だと思います。 デパート、専門店にもあると思いますが試着だけならいいと思います。  うちではリュック式が最も使いやすかったです。 子供、私ともに体格がいいので子供の股ぐりをチェックしてみて赤ちゃんを すぽっといれてしょえるのにしました。大きくなってくると 寝ちゃったときに頭が固定できるものがいいと思います。  スグナリというトミー社からでてる袋式も小さいときはラクでした。 赤ちゃんが自然な姿勢でいられるというものです。  前がばってんにするタイプはやりにくくてだめでした。 あとは昔ながらの紐がいいと思います。  中古でよければインターネットオークションでチェックしてみては いかがでしょうか。質問できるので使い方も使いやすさも 教えてくれます。聞くだけでみるだけで商品チェックできます。  前抱っこはパパの手というアップリカ製のがウエストポーチ式で 子供ものせてたときもラクでした。  これもオークションでチェックいいですよー。 たくさん情報みれます。安いし。。。  体に合ったらくにしょえるタイプが見つかるといいですね。

ketaketa
質問者

お礼

オークションものぞいてみたんですが、やっぱり自分の手でとって見たくて トイザラスや赤ちゃん本舗も行ってみました。 だけどどれもピンとこなくって・・・。 gekyu16さんはいろいろ買ってみたんですね。 やっぱりある程度使わないと分かりませんよね~。 う~んむずかしい。 もう少し探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私は5歳の女の子と8ヶ月の男の子を持つ2児のママです。うちの子も抱っこをしないと寝てくれません。 そこでお勧めなのでファミリアに売っている抱っこおんぶ両用の抱っこ紐です。慣れるまでは少し時間はかかりますが、おんぶだとリュックをしょっているような感じで装着できます。 他のおんぶ紐より多少値ははりますがデザイン性にもすぐれてますし、なにより丈夫です。 また前抱き抱っこのものですがこれもミキハウスのものが丈夫でおすすめです。ウエストポーチ風になっていてこれは腰がすわってから使うものみたいですが私は上の子のときは腰がすわってから1歳半ぐらいまで使ってました。子供も抱っこしてもらっているような感覚でいいみたいです。

ketaketa
質問者

お礼

ファミリアが近くにないんですが、ファミリアオリジナルの抱っこ紐なんでしょうか? ウエストポーチ風の抱っこ紐もほしいので、ミキハウスのをチェックしてみますね。 ありがとうございました。

ketaketa
質問者

補足

<皆様へ> 質問からかなり経ってしまってすみません。 結局、袋状にすっぽり入れるリュックタイプを友人から借り、胸元でバッテンになる昔ながらのおぶい紐を母のリクエストで買い、手軽に使えるとのことでダコビーを買い、荷物や背負う時間に合わせて使い分けることにしました。 私なりの結論は「ややこしい抱っこ紐は使いにくい」です。 Simple is Bestですね。 回答ありがとうございました。

• BUBUTON
回答No.2

もう子供も小学生になってしまった母親です。昔の話ではありますが、参考になるといいのですが… 私の母、つまり子供のおばあちゃん、おばあちゃんたちのお友達、そして、私が愛用していたのは、90センチ幅の長い布(2メートル位かな 使いやすい長さにしていました)です。しっかりした生地ならゴワゴワ、柔らかいものだと縛った時キツメになるようです。首の据わらない3か月までには不向きですが、子供の成長に合わせて、紐を調整するだけでよかったし、子供も市販のものより喜んでいましたよ。

ketaketa
質問者

お礼

昔ながらの紐が良いというのも聞きますが、どうやって縛るんでしょう? 紐だけだと体に食い込んで痛くないのかな? もしかしたらうちの母が知ってるかもしれないから今度聞いてみます。 ありがとうございました。

ketaketa
質問者

補足

質問してからかなり経ってしまったのですが・・・。 母の田舎で紐状のおんぶ紐を見ました。田舎では三尺と呼んでいましたが全国共通なのでしょうか?ご近所のおばあちゃんにいいおんぶ紐がないと話していたら持ってきてくれました。 母が使いましたが、体に密着するのでまぁまぁよいとのことです。あんな紐だけで背負えるんだな~と感心してしまいました。 簡単ですが、ご報告まで!