• ベストアンサー

抱っこ紐、おんぶ紐 どっちがいいのでしょう

いま2ヶ月になる子の母親です 子供の首が座るころに抱っこ紐、おんび紐を買おうと思っているのですが、実際どちらが便利なのでしょう 主に家事などする時に使用し、買い物やおでかけは二の次くらいです それに後ろにおんぶ出きるおんぶ紐は、家事などできますが 前抱っこ、横向き抱っこの抱っこ紐の場合の利点って、どんなところなんでしょうか?いまいちスキンシップ以外にわかりません 私は、おんぶ紐、抱っこ紐それぞれ別々に買おうと思っていたのですが 主人がおんぶ、抱っこ兼用の3WAYの物を買った方(アップリカやコンビ等の)がいいのではといいます どっちの方がオススメですか? 私の中で買おうか迷っているのは おんぶ紐ならスキンシップ おんぶベルト 抱っこ紐なら フェリシモの抱っこ紐か、抱っこでござるを買おうかと思っています 主人はアップリカの3WAYがいいと言っています

  • macoo
  • お礼率61% (312/507)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

おんぶのときは専用のもののほうがいいと思います。 従姉がニンナナンナのおんぶ紐使っていました。装着も楽で結構いいみたいです。 抱っこ紐でもニンナナンナは周囲の評判がいいですね。 私自身は使ったことが無いので詳しいコメントはできませんが。 抱っこについては、横抱き縦抱き兼用でも、まぁ、いいかな、と思います。 首が据わらないうちは、横抱きのほうが安定しているかな、という気がしますが、子供によっては縦の方が楽、という子もいるみたいなので、こればかりは生まれてみないと(^^; 前もって買ったものがお子さんとの相性がいいとベストなのですけどね。 ちなみに、同じ抱っこ紐でも、時期によって合う合わない、というのもあります。 うちは1歳ちょうどの息子がいますが、結構色々買いました・・・ 1.アップリカの5WAY(安売りしてた) 2.スリング(BuddyBuddyの安いの) 3.ばってんおんぶ紐その1(安い、抱っこもできるタイプ。足入れつき) 4.ばってんおんぶ紐その2(足を入れるところがないおんぶ専用タイプ) 5.ポーチ一体型 最初に買ったのは1ですが、とにかく着脱が面倒でした。 新生児の横抱っこのうちは、まぁ、良かったです。 縦抱っこになると、その着脱の面倒さから、寝ていても起こしてしまって・・・しばらくお蔵入りしていました。 簡易抱っこで使えるようになってからは、それなりに活躍しましたね。この時期は子供にも合っていたようです。 一応おんぶもできるそうですが、取説にはおんぶ時は1人で装着しないように、とあり(1人だからこそおんぶしたいのになぁ)、実際1人での装着が難しいため、おんぶでは使っていません。 あと、前抱きは特に必要性も無かったのでやったことはありません。そのまま寝ちゃったらどうしよう、だし(^^; で、1があまりにかさばると面倒なのとで、2のスリングを買ったのですが、こちらは子供本人に拒否されました。 もう、暴れて暴れて・・・横抱っこも縦抱っこも受け付けてくれませんでした。 3のばってんおんぶ紐は家の中で家事をするとき専用です。 こちらは抱っこもできるとのことで1回やってみましたが、結構疲れたのでそれ以来やっていません。 4はもらい物ですが、おんぶして寝てしまったときに外しやすいので重宝しています。 また、自分からおんぶしてきたとき、そのまま上からかぶせておんぶできるので、今は3より良く使っています。 ただ、足入れ穴のある3のほうが安定性はいいです。 また、おんぶでのけぞる子(うちがそうです)は背板があったほうが安心かも。 5は体格的に1がそろそろ使えなくなってくるのを見越して購入。 マグマグやお財布、ハンカチなどちょっとしたものを入れてそのまま外出できるので、とても便利です。 が、腰が据わってからでないと使えないで、質問者さんの場合はまだまだ先の話になると思います。 そうそう、フェリシモの抱っこ紐は首が座ってからでないと使えないですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

ばってんおんぶひも、いいですよ~☆ 最初にニンナナンナの3wayを使っていました。 横抱きの期間(3~4ヶ月くらいまで)は外出時に便利でしたが、 室内ではゆりかごで寝るのがほとんどなので使いませんでした。 首がすわってからおんぶタイプにしましたが、8kgになったら肩が痛くて辛くなりました。それに着脱が面倒でした。 その後おんぶひもにハマリ、二人目では横抱っこで一度だけしか使いませんでした。7千円もしたのに!!! いまはリンク先のものに落ち着いています。 (とはいえ、寸法を参考に母に作ってもらいましたが。) おんぶしながら食事の支度、洗濯、掃除・・・ たいていのことはできます。 子どもが寝たら、イナバウアーでベッドにおろします(笑) 他にも利点はあります。 外出時にくるくると畳むだけなので軽くてかさばらないのと、 おかあさん、おばあちゃん達に懐かしいと声を掛けられます!(^^) 購入で迷っておられるようですが、 一度昔ながらのおんぶひもも検討してみてくださいね。 ちなみにバッテンが恥ずかしいとおもったら ストールがあればOKです。ストールは授乳にも使えます。

参考URL:
http://mikisuk.com/
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.6

私は抱っこ、おんぶ兼用の物を使っていました。いただいた物なのでメーカー等はわからない(多分十年前のニンナナの物だと思う)のですが、使用頻度は断然おんぶが多かったですね。 主に家事をする時に使うとの事ですので、私も昔ながらのバッテンおんぶ紐がお勧めです。 実家にむか~し、母や祖母が私達の時に使っていたのがあり、借りてみたのですが身体にピッタリくっつき、床の拭き掃除だって楽にできましたよ。 でも、私の使っていたのは、肩の長さ調節はしていてもそこまでフィットしなかったので、落ちないだろうと思いつつも不安感はありました。 予算があるなら、家用、外出用と使い分けるのが楽かもしれませんね。 それから、保育士さんから教えていただいたのですが、対面式の抱っこは視界は常に後退している状態なので平衡感覚の成長には抱っこよりもおんぶの方が良いそうですよ。

回答No.5

多機能(抱っこもおんぶもできるなど)のものは、良さそうに思えて、実際はとても使いにくかったりします。 それぞれ、別のものを購入したほうが、使うと思いますよ。 家事をするには、昔ながらのおんぶひもがいいのではないかと思います。 前がばってんになっているので、おでかけにはちょっと恥ずかしい・・・ それで、おでかけのときには抱っこ紐を使うことになる人が多いと思います。 前抱っこは、赤ちゃんも安心して落ち着いて抱っこされるってこともありますしね。 私は、フェリシモのに似たタイプの「キャリーバンド」を愛用してました。 安定感があって、すごく使いやすいです。 上で他の方が言っていた「ネットで購入したフェリシモ風」の抱っこ紐がこれかもしれません。(アドレスは下記に) 買い物・おでかけは二の次とのことですが、そのうち必要になってくると思います。

参考URL:
http://mamiri.ocnk.net/
  • pribo
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

ドイツからです。抱っこ紐、おんぶ紐など個別に買うのはかさばるし、金額も張りませんか??うちはドイツ製のDidymosというところのスリングを買って本当に重宝してます。新生児から使えますし、抱っこもおんぶも適正な月齢になればスタイルを変えて使えます。ドイツではこれを使っているお母さんをよく見かけます。日本語のサイトもあるみたいなので、一度見てみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.didymos.jp/
  • cafeore
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

だっことおんぶは結局別々に必要になりますよ。 私も2.3個持っています。 私のお勧めは おんぶ紐→かるがるキャリー 抱っこ紐→ビョルン(首すわり前・遠出時)      フェリシモ(首すわり後・ちょっとした時) これが最強ですよ。 ビョルンは首すわり前から使用できてちょっとかさばり ますが楽で安定感あります。 2ヶ月ならとりあえずこれをお勧めします。 横抱きは本当にねんねの時だけでもったいないですよ。 ねんねのときは前抱っこが一番安心すると思います。 家事のときはおんぶ紐じゃないと抱っこはあぶないです。 どうでしょうか。

  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

現在11ヶ月の長男育児中です。 私はアップリカの成長に合わせて抱っこから横抱き、おんぶまで出来る物を生まれる前に張り切って購入しました。 ですが、(アップリカの)しっかりした作りに子供の柔らかい体が馴染まず、結局、抱っこ紐とおんぶ紐を使い分けてます。 抱っこ紐は、厚手の生地で出来ていて、背中はバッテンになってて、正面は袋状になっている部分に赤ちゃんをスポッと入れるタイプです。 (ネットで購入しましたが、多分質問者さんがおっしゃているフェリシモの物と似たものだと思いますが・・・???) おんぶ紐は、ゴチャゴチャ接続部分がついているものより、できるだけ簡単に背負えるものが良いので、(作りで言うと)昔ながらの紐タイプが私は便利です。 でも、紐だけではさすがに不安ですので、それに近いような感じの物を使ってます。 おんぶ紐は正面がバッテンになって、おっぱいが目立ちますが、家事の時しか使わないの気にしてません。 おでかけの時は、抱っこ紐を持って行ってます。 確かに最新もものは安全性とか利便性を駆使して作られていますが、子供の体に合うものが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 抱っこおんぶ紐について…教えてください。

    (新しく出た!?) アップリカのzuccoという抱っこ紐の使い心地はいかがでしょうか? 3wayと4way2種類あるようですが… いろいろな抱っこ紐を使用された方いらっしゃったらお聞きしたいのですが… おんぶが一番しやすく(装着~背負う)、疲れにくい おんぶ紐があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのおんぶ・抱っこひも

    子供が4ヶ月になりますが、一人で静かに横になっていることが少なく、 家事をしている間も抱っこ、寝るときも抱っこしないと寝付きません。 今はアップリカの3WAYを使っていますが、ひとりでおんぶしにくいので、 簡単に装着でき、体への負担が軽いおんぶ紐がありましたら教えてください。 また周囲がよく見える前向き抱っこが好きみたいなので、 前向き抱っこで使いやすいものがありましたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肩の凝りにくいおんぶ紐を捜しています

    五ヶ月の男の子の母です。 最近夕方のぐずりがひどく、少しでも側から離れるとぐずって大変です。 おんぶして家事をしていますが、肩が凝って長時間の装着がきついのです。 おんぶ紐は昔ながらの前ばってんのものを使用しています。 だっこが大好きな子なので、抱っこ用にスリングとフェリシモの抱っこ紐を使用しており、こちらはおんぶ紐より負担が軽いので、もっと楽なおんぶ紐もあるのでは??と思っております。 前ばってんよりも肩の凝りにくいおんぶ紐を使っている方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、使用感も教えていただければ嬉しいです。

  • コンパクト・簡単装着・体への負担が少ない抱っこ紐(おんぶ紐)

    1歳になる息子がいるのですが、ベビーカーが大嫌いなんです。もう体重 は10キロを超えていて、ベビーカーに乗せて出かけていますが、すぐに ぐずるのでいつもバッグに抱っこ紐を入れておいて、抱っこしています。 今はフェリシモの抱っこ紐を使っています。装着は楽だしコンパクトなの ですが首と肩が痛くて、他にいいものがないか探しているところです。 オススメの抱っこ紐があれば教えて下さい。外でも場所を選ばずに装着 できるおんぶ紐もあれば合わせて宜しくお願いします。

  • おすすめのおんぶ紐教えてください。

    6か月の女の子がいます。 お出かけの時は、リュックタイプのマンジュカというメーカーの抱っこ紐を使っていますが、 どうもおんぶが難しくて、先日娘を落としてしまいました(汗) そこで、家事をするときおんぶするのにオススメのおんぶ紐がありましたら 教えてくださいませ!! 希望する物は 1)何より装着が簡単にできること 2)眠ってしまっても大丈夫なヘッドサポートがあること 3)眠ってしまったらそのまま降ろして寝かせられること 4)できるだけ楽なもの です! 家の中だけで使用するので、見た目は二の次です。 色々口コミなど検索してみましたが、 おんぶリンというものや白クマ北極堂は、装着は簡単にできるものなのでしょうか? ご意見お聞かせくださいませ!

  • ★おススメの抱っこ紐・おんぶ紐を教えてください★

    先月友人が出産しました。 別の友人と一緒に出産祝いを贈ることになったのですが、抱っこ紐・おんぶ紐がいいとのリクエストでした。 友人の希望通り贈りたいのですが、私にも一緒に贈る友人も出産経験がなく、出産した友人も初めての子供で、たくさんある抱っこ紐の中でどれがよいのか分かりません。 皆さんのおススメのものを教えてください。 ・友人のリクエストは、首が座る前から使えて、抱っこもおんぶもできる多機能なもので、長く使いたい ・予算は二人で1万円くらい ・赤ちゃんは女の子 ・初めての出産 ・今は実家に里帰り中だが、来月からアパートで生活 ・友人は33歳、身長153センチ細身で、旦那さんは180センチくらい ・友人もあまり調べていなかったため、どれが欲しいなどのこだわりがない 以上の条件か叶う抱っこ紐・おんぶ紐があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • おススメのおんぶ紐

    3ヶ月の息子がいます。標準よりはおチビですが、首もすわりました。 これから段々動きだすようになると、家事もおぼつかなくなるかも…と考え、おんぶ紐の購入を考えています。 6歳の娘がいるのですが、こちらはおとなしい赤ちゃんだったのでずーっと寝かせておいても、ラックにすわらせていても全然大丈夫だったので娘をおんぶで家事をしたことがないのです。 おでかけは抱っことベビーカーでした。 息子はもう寝返りしそう(最後の腕が抜けないだけ)だし、きっとこれからハイハイし始めたらきっと娘のようにはいかないな…と恐れています。 そこで、おんぶ紐を使用したかた、おススメのおんぶ紐はどれですか? 私はかなり不器用なため、なるべく装着がラクで、暴れる子でもしっかりおぶえるものが良いです。 今はスリングとベビービョルンのベビーキャリアを使っています。 こんな私におススメのおんぶ紐、教えてください!

  • フェリシモのおんぶ紐について

    フェリシモのおんぶ紐が気になっています。 使い心地はいかがですか?肩への負担とか、扱いやすさとか。 だっこ紐みたいにコンパクトにたためるのでしょうか? 胸で紐をねじるタイプは、胸が強調されるということですが、フェリシモのはそうはならないみたいですね。 ただ逆に胸が圧迫されないのかなと気になります。 一人目のときに3WAYタイプのものを使用してました。脱着がめんどうだったけれども現在2人目でも使用しています。 さすがに一人目の時よりは脱着に時間はかからないですが、長時間だと肩が凝ってくるので、いっそのことおんぶ紐だけのものを購入しようかと悩み中です。 一人目のときにいろいろ(3WAYタイプ、スリング2種、だっこ紐)買ったのでなかなかふんぎりがつかないですが、 やはり家事のときはおんぶが一番楽なので、昔ながらのシンプルなおんぶ紐にひかれています。 どなたか経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめの抱っこ紐おんぶ紐を教えてください

    よろしくお願いします。 現在主にベビービョルン(メッシュ)たまにフェリッシモを使っていますが、4ヶ月8キロを超えるようになってきつくなってきたのと、肩への負担が大きいので、スリング以外で、お勧めの抱っこ紐おんぶ紐があったら教えてください。 いろいろ買ってはみたのですが、ベビービョルンがとても良かったので気に入ったものに出会えないでいます。 ・夫婦兼用できるもの(174cm普通体型・154cm痩せ型) ・抱っこで寝てしまっても体を支えなくて大丈夫なもの ・抱っこメインですが、おんぶもできるもの ・片手でも装着できるもの(片手が不自由でまったく動かないため) ・抱っこして足があまりガニ股にならないもの ・あまりデザインがごつくないもの ・服を選ばないナチュラルなデザインだと嬉しいです。 マンジュカ(大きすぎました)・ガドラーボッシュ?(子が寝ると体が傾いて手が塞がってしまいました) アドバイスいただければ幸いです。

  • 抱っこ紐、おんぶ紐について

    もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております 2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。 私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時くらいです。おっぱいをあげると、飲みつかれたのか大抵寝てしまうので、あやすことも無く赤ちゃんは寝てくれます。 ただ、夜中におっぱい以外でぐずると困ってしまいます。 義理の母が抱っこすると数分で泣き止むので、抱き方などを見て研究したのですが、なかなかうまくいきません。 最近では、旦那も抱っこがうまくなってきたらしく。お腹が空いてる時以外は大抵泣き止んでくれますが夜中は、超熟睡なので起きてくれません 抱っこが下手な私でも赤ちゃんが泣きやんでくれる抱っこ紐、おんぶ紐あったら教えてください。