• ベストアンサー

コンパクト・簡単装着・体への負担が少ない抱っこ紐(おんぶ紐)

1歳になる息子がいるのですが、ベビーカーが大嫌いなんです。もう体重 は10キロを超えていて、ベビーカーに乗せて出かけていますが、すぐに ぐずるのでいつもバッグに抱っこ紐を入れておいて、抱っこしています。 今はフェリシモの抱っこ紐を使っています。装着は楽だしコンパクトなの ですが首と肩が痛くて、他にいいものがないか探しているところです。 オススメの抱っこ紐があれば教えて下さい。外でも場所を選ばずに装着 できるおんぶ紐もあれば合わせて宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namu3
回答No.1

私もネットでいろいろ調べて買う物を決めてから アカチャン本舗に行ったのですが、 お店で実際に全部試着してみると皆さんの意見とは使用感にかなり違いがありました やっぱり個人差があるんでしょうね 試着される事をオススメします 結局は一番楽だった「ユグノーサンクマニエル」を購入しました 肩も楽だし、見た目もカワイイ、洗ってもすぐ乾く、と気に入っています 4800円でした

参考URL:
http://www.sonyplaza.com/shopping/07/BAB/01/07-BAB-0001.html
puipui0716
質問者

お礼

肩にパッドのようなものが入っていてラクそうですね! 名前は初めて聞きましたが、欲しくなりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• takomari
回答No.4

#2です。お礼拝見いたしました。 「ON BOO」も形はダコビーと一緒です。片方の肩にかけます。 でも、ちょうど肩に当たる部分にパッドがあって、これが「ON BOO」のほうがダコビーよりやわらかいんです。 なので、使い心地はダコビーより良いです。 子供の体重全部が片方の肩にかかるわけではないので…殆どは腰が支えているので、肩の負担は見た目よりラクです。他の、腰で支えていない抱っこ紐と比べると、ずいぶんとラクですよ。

puipui0716
質問者

お礼

再度アドバイス有難うございます。 今度、お店に行く機会があるので、是非試してみたいと思います。 有難うございました。

• ai-ai-ai
回答No.3

私はウェストポーチ型の抱っこ紐を愛用しています。 装着は楽ですし、鞄には入れずにいつもつけているので荷物にはなりません。ただ、安定感はあまり良くないのが難点ですが。 おんぶはやっぱりバッテン式が楽です。 http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/5000 を参考に、簡単におんぶし、胸が強調されないおんぶをしています。

puipui0716
質問者

お礼

ウェストポーチ型は購入しない方向で考えています。 せっかく教えてくださったのにすみません。 回答有難うございました。

• takomari
回答No.2

私は「ダコビー」使ってました。 http://www.babycom.gr.jp/goods/dakko_d.html 片方の肩と腰で支えるので、最初は「肩が痛いかなあ」と思っていたのですが、腰でけっこう支えているのか肩の負担は思ったよりずっと少ないです。 なにより、装着がラクです。立ったままでも抱っこできます。 フェリシモの抱っこ紐も使ってましたが、子供が大きくなると入れるのが大変で(上に持ち上げるのが><)。ダコビーは普通に抱っこして、抱っこ紐のほうを子供のお尻から背中にまわし、最後に自分の肩にかければ良いので子供を上に持ち上げる必要がありません。 たたんで腰にウエストポーチ状に装着しておけば荷物にもならないし。 今は「ダコビー」と同じ型の「ON BOO」という抱っこ紐を使ってます。こちらのほうが素材がやわらかいのと、柄がカワイイので^^ ちょっと高かったですけど… http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=category&CATEGORY_CD=15&MIDDLE_CATEGORY_CD=150400&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=A061010205B3

puipui0716
質問者

お礼

装着はとても魅力的ですね。見た感じ、片方の肩にだけかけているので 負担が気になりますが・・・ ON BOOの方は装着した写真がなかったのですが、同じく片側の肩にかける のでしょうか?首じゃないですよね? 回答有難うございました。