• ベストアンサー

大きい3ヶ月児! おんぶ紐、抱っこ紐は無理ですか?

うちの子は、三ヶ月で体重8100g、身長69cmあります。 マンションの上の方に住んでいて、駐車場も離れた場所にあるので、現在は、少しの移動でもA型ベビーカーに乗せています。車で買い物に出かける時は、ベビーカーを乗せて下ろして、子どもを乗せて下ろして…。抱っこ紐や、おんぶ紐だと、車でのお出かけも楽なんですか? この前、昔ながらのおんぶ紐を使ってみたら、まだ、首・腰がすわってないので、子どもが背中でだらーんとぶら下がっているようになってしまいました。しかも、紐が肩にくい込んで、短時間しか使えなさそうでした。 大きい子どもを育てられた方、おんぶ紐、抱っこ紐は、使ってましたか?お勧めの物があれば、教えてください。  

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 今8ヶ月で10kg、73cmの子がいます。 ウチの子も3ヶ月の時には8400g、65cmでした。 5ヶ月くらいで寝返りやズリ這いをするようになってからは体重はほとんど増えていません。 私の愛用はスリングです。 肩~背中で支える様な感じなので、赤ちゃんが大きくても慣れてくればそんなに辛くないですよ! ウチも2階に住んでいるので、家から出る時はとりあえずスリングで抱っこして、チャイルドシートやベビーカーに乗せ変えています。 スリングは赤ちゃんの出し入れ?が簡単なのが利点だと思います。 時々、抱っこやおんぶしたまま車の運転をしている方もいますが…何かあってからでは遅いので、多少面倒でも近場へでもチャイルドシートには座らせるべきだと思います。 あと、サンクマニエルの抱っこ紐も持っていますが、首がすわって近場への買い物の時には「前抱っこ」が安定していて便利でした。(説明書には首がすわる前でもOKな装着方法もあります) 車の乗り降り(チャイルドシート)は装着が面倒なので、無理です…。 おんぶもサンクマニエルは赤ちゃんが下の方に来てしまって、重くて5分と出来ません。 昔ながらのおんぶ紐で、赤ちゃんを上の方に固定するとしばらくは大丈夫でした!! 今は短時間ならこの方法で家事をしています。 赤ちゃんが大きいと抱っこも辛いと思いますが、お互い頑張りましょう♪ 参考になれば幸いです。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちと同じように、大きな赤ちゃんのママからの回答、嬉しいです。 やっぱり、スリングいいんですね。どちらのメーカーの物ですか?教えていただければ嬉しいです。体力がなくても、大丈夫でしょうか? とっても、参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.6です。 初めてのスリングは「Nojo」を使っていました。 布のフチ?にあたる部分に綿が入っているので、私の肩にもそんなに負担はありませんでした。 ただ、暖かい時期になってきたら暑くて…。 今は「だっこっこ工房」の物を使っています。 スリングはリングありと無しの物があるのですが、はじめはリングありの方が長さなど調節しやすいかな? 変な位置で赤ちゃんをスリングに入れると、しばらくして肩が痛くなります。(重いので重心が偏る??) その都度直して、だんだんと扱いにも慣れました!! あとは値段や布の好みですね。 Nojoはどんなもんかな?くらいの気持ちで購入して、使い心地が良いので、暑い時期用にだっこっこを購入しました。 こちらはPL保険にも加入している物でしたので、安心して購入できました。 参考になれば幸いです。

boochanyo
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 「Nojo」は、初めて聞きました。肩に負担がかからないのは、いいですね! PL保険に加入しているスリングがあるとは! うちの子は大きいので、心配なく使えるのは、いいですね。

回答No.8

今年1月に娘を出産しました。うちの子もよく似た体格でした(笑) 3-4ヶ月のころがいちばん抱っこやおんぶがしんどかったです。おんぶしたら楽と言われたので試したけど、質問者様のいうとおり、この時期だとまだぶら下がってる形になるので、肩へのくいこみが激しくてつらかったです(>_<)抱っこしてもおんぶしても首や腰が痛くて、今でもこんなに重いのに、これ以上大きくなったら絶対無理、と思いましたが、今は9.4kgほどあるのですが、だいぶ楽になりました。 大きい子は、首や腰が完全に座る直前の時期が一番抱っこやおんぶがしんどいと思います。でも、世の中を見渡すと細いお母さんがおおきな子供を片手でひょいと抱っこしてたりしますよね。やっぱり首や腰が座ってくれると格段に楽になります。(重いけど)今は私も片手で抱っこして歯磨きしたり電話したりしてますよ! 私はその時期、スリングでのりきりました。スリングでも痛かったのですが、まだ一番ましでした。スリングは今も愛用しています(私が使っているのはピースリングです)。 また、今は4way抱っこひもでおんぶして家事をしています。1時間くらいならぜんぜん余裕です! 昔ながらのおんぶひもも持っているのですが、ベビーをうまく背中にまわすことができなくて4wayだっこひもを使ってます^^;

参考URL:
http://www.psling.jp/index.htm
boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちと同じように、大きいお子さんのママからの回答、とても参考になりました。 >やっぱり首や腰が座ってくれると格段に楽になります あー、そんな日がいつかは来るんですね。それが分かっただけでも嬉しいです。ピースリング、良さそうですね。HP見てみます。 わたしも、おんぶや抱っこが出来る日を夢見て、がんばります。

noname#149670
noname#149670
回答No.7

3ヶ月で8キロ超えちゃいましたかぁ~。まだ伸びそうですね。 うちの子は5ヶ月で首がすわったんですが、そのころには10キロ超えてしまっていました。いきなり10キロをおんぶはキツイですよ~。家の中で練習したんですが、腰がもちませんし、肩の紐があたる部分はアザだらけになりました(泣)だいたい10分が限界でしたね。ちなみにニンナナンナの物です。 体力に自信がある方でしたら、おんぶも平気かも!

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩がアザだらけとは、辛いですね。10分が限度では、移動も難しいですね。 体験談ありがとうございました。とても、参考になりました。

回答No.5

こんにちは。 いやー、大きいですね~。 でも大きいことはいいことだ! 抱っこ紐ですが、ベビービョルンのベビーキャリアアクティブはいかがでしょうか。 だだのベビーキャリアは10キロまでですが、アクティブが付くと12キロまでOKのようです。 なおかつ普通のベビーキャリアより背中がラクのようですよ。 参考URLを貼り付けておきます。 もともとベビービョルンのベビーキャリアはとても評判のよい抱っこ紐のようです。 もちろん首据わり前でもOKです。 うちの子は間もなく6ヶ月ですが6400gとちょっとオチビなので普通のベビーキャリアで難なく抱いています。 スリングも試してみてはいかがですか。 例えば北極しろくま堂さんなんかはサンプル貸し出しがあるようなのでとりあえず借りてみるとか。 私が言うのもなんですが育児は体力勝負ですね。 頑張りましょう。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/goods/navi/babyz/bb1.html
boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベビージョルンの抱っこ紐、URLで見ました。お店で試してみようと思います。 スリングの貸し出しがあるとは、知りませんでした。私も妊娠中に、自分でスリング作ったんですが、うちの子があまりにも大きいので、安全面が心配で使う気になりませんでした。 「北極しろくま堂」は、よくお勧めしてありますね。調べてみます。

  • emyuchu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

私も3ヶ月のママです。ウチの子の体重は約6キロ。うーん、boochanyoさんの体力もベビーも立派ですね(^o^) 回答にならないんですけど、おんぶ紐、抱っこ紐は正直言うとツライです。 ママの体力や使用時間にもよるでしょうけど、私は抱っこ紐して買い物行くと、疲れすぎてその日は何もヤル気になりません(~_~;) 肩がこりすぎて、首が回りません・・・ >抱っこ紐や、おんぶ紐だと、車でのお出かけも楽なんですか? 新生児の頃は、ちょっと近くならと、抱っこ紐した状態で車の運転をしてましたが(ホントはダメですよ!!)、ギアやドアにつっかえてしまって、もう無理です。それに、乗せて下ろして・・・ってのも抱っこ紐も一緒です。 ちなみに「ニンナナンナ はじめてホールド 4ウェイ8スタイル F-180」を使用してます。新生児から約15キロぐらいまで使用できる、これはお買い得!と思いましたが、6キロでへばっている私には抱っこ紐より、ベビーカーの方をオススメします。 回答にならないのに、長々とホントすみません<(_ _)>

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_obi_main.html
boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2のお礼で書きましたが、私も生後1ヶ月の6キロの時点で、肩が痛くて、泣く思いをしました。街で他のお母さんを見ていると、うちよりも大きな子どもを楽々と抱っこしているように見えたので、何かコツがあるのかと思い、質問してみたのです。 やっぱり、体力にもよるんですかね?体験談、ありがとうございました。  

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 うちの子も大きめですが、そこまで大きくないので参考になるかどうか。  私はサンクマニエルの5WAY抱っこ紐を使ってます。階段のみの集合住宅でベビーカーを持って下りるのが辛くて(A型は大きくて子供と同時には下ろせない)、子供と二人っきりで出かけるときはもっぱら抱っこ紐です。誰かもう一人いるときはベビーカーも持って行きます。  車に乗るまでの動作は抱っこ紐の方がスムーズかもしれません。でもベビーカーも念のため積んでました。  ベビーカーだけでは色々不都合も出てくるので、おんぶ紐でなく抱っこ紐を何か一つは買っておいてもいいかと。それで適宜併用するのが良いと思います。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「サンクマニエル」初めて聞きました。調べてみますね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

首がすわってないのなら、おんぶ紐はまだダメだとおもいます。強引に使っているママをみたことがありますが、首がカクンとなっていて、ちょっとカワイソウでした…。 抱っこ紐だったら、首がすわる前につかえるものもありますから、そういうものを購入してみてはどうでしょう。 http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?CATEGORY_CD=15&GOODS_SEARCH=category&MIDDLE_CATEGORY_CD=150400&ENTRY=goods_list_category ベビーカーのおでかけでも、車のおでかけでも、抱っこ紐は一つあるととてもベンリですよ。首がすわれば、「ダコビー」は抱き下ろしがラクなのでおススメです。いつも腰につけていればいつでも抱っこできますので。うちはけっこう大きくなってからも活用してました。 大きい子だと、成長が早そうなので、抱っこ紐も使う期間が短いかもしれないですが…レンタルという手もありますよ。

参考URL:
http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?CATEGORY_CD=15&GOODS_SEARCH=category&MIDDLE_CATEGORY_CD=150400&ENTRY=goo
boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP見ました。色んな種類の抱っこ紐が載っていますね。 今、昔ながらのおんぶ紐と、横抱きが出来る抱っこ紐を持っています。横抱きが出来るほうは、「6キロまで」と注意書きがあったので、生後1ヶ月で、使えなくなりました。6キロ超えて、強引に使ったら、肩がちぎれそうになりました。 抱っこ紐のレンタルがあるとは、知りませんでした。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

>抱っこ紐や、おんぶ紐だと、車でのお出かけ・・・ 運転は出来ませんよ!!赤ちゃんはベビーシートに寝かせてください! でも、ビッグですね~8キロとは! 日常でのおんぶや抱っこ・・・、お母さんの体力次第でしょう。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。補足に記入します。

boochanyo
質問者

補足

抱っこやおんぶで、運転するつもりはないんです。 「ベビーカーを車に乗せたり下ろしたりするのに比べて、おんぶ紐や抱っこ紐を使って、車までの移動をする方が楽なのかな?」と思って、質問しました。

関連するQ&A

  • 抱っこ紐、おんぶ紐 どっちがいいのでしょう

    いま2ヶ月になる子の母親です 子供の首が座るころに抱っこ紐、おんび紐を買おうと思っているのですが、実際どちらが便利なのでしょう 主に家事などする時に使用し、買い物やおでかけは二の次くらいです それに後ろにおんぶ出きるおんぶ紐は、家事などできますが 前抱っこ、横向き抱っこの抱っこ紐の場合の利点って、どんなところなんでしょうか?いまいちスキンシップ以外にわかりません 私は、おんぶ紐、抱っこ紐それぞれ別々に買おうと思っていたのですが 主人がおんぶ、抱っこ兼用の3WAYの物を買った方(アップリカやコンビ等の)がいいのではといいます どっちの方がオススメですか? 私の中で買おうか迷っているのは おんぶ紐ならスキンシップ おんぶベルト 抱っこ紐なら フェリシモの抱っこ紐か、抱っこでござるを買おうかと思っています 主人はアップリカの3WAYがいいと言っています

  • コンパクト・簡単装着・体への負担が少ない抱っこ紐(おんぶ紐)

    1歳になる息子がいるのですが、ベビーカーが大嫌いなんです。もう体重 は10キロを超えていて、ベビーカーに乗せて出かけていますが、すぐに ぐずるのでいつもバッグに抱っこ紐を入れておいて、抱っこしています。 今はフェリシモの抱っこ紐を使っています。装着は楽だしコンパクトなの ですが首と肩が痛くて、他にいいものがないか探しているところです。 オススメの抱っこ紐があれば教えて下さい。外でも場所を選ばずに装着 できるおんぶ紐もあれば合わせて宜しくお願いします。

  • ★おススメの抱っこ紐・おんぶ紐を教えてください★

    先月友人が出産しました。 別の友人と一緒に出産祝いを贈ることになったのですが、抱っこ紐・おんぶ紐がいいとのリクエストでした。 友人の希望通り贈りたいのですが、私にも一緒に贈る友人も出産経験がなく、出産した友人も初めての子供で、たくさんある抱っこ紐の中でどれがよいのか分かりません。 皆さんのおススメのものを教えてください。 ・友人のリクエストは、首が座る前から使えて、抱っこもおんぶもできる多機能なもので、長く使いたい ・予算は二人で1万円くらい ・赤ちゃんは女の子 ・初めての出産 ・今は実家に里帰り中だが、来月からアパートで生活 ・友人は33歳、身長153センチ細身で、旦那さんは180センチくらい ・友人もあまり調べていなかったため、どれが欲しいなどのこだわりがない 以上の条件か叶う抱っこ紐・おんぶ紐があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのおんぶ紐を教えてください

    2歳3ヶ月と2ヶ月の子供の母です。 上の子が小さい時はおんぶをすると肩や腰が痛くなり使わなかったのですが、今後3人で自転車移動をするのでおんぶ紐を買おうと思っています。 なるべく肩が痛くならないで、ひとりでも簡単に背負えるものがあったら教えてください。抱っこ紐とスリングはあるので特に他の機能がなくても大丈夫です。 「昔ながらのおんぶ紐」以外でお願いします。

  • オススメの抱っこ紐・おんぶ紐

    過去の質問を見ましたが、改めて質問をさせて頂きます。 今日、抱っことおんぶのできる紐を買ってきました。 前がクロスにならないタイプのものです。 見た目はいいのですが、とても肩が凝ってしまい困りました。10分ほど抱っこしただけでです。(ちなみにお値段は5千円くらい) 肩が凝らない、肩に紐が当たって痛くならない抱っこ紐を教えて下さい。ズバリ商品名、もしくはサイトをお願いします。 友人からスリングを借りましたが、子供を収めるまでがひと苦労。過去の回答からとても良い評判ですが、私にはイマイチでした。 よろしくお願いします。

  • 一歳からのおんぶ紐

    アメリカ在住です。現在evenfloのsnugliを使っていますが 体重制限が11.8kgで子供のサイズもパツパツになってきました。 新しくニンナのマジカルコンパクトを日本から取り寄せたのですが 子供がすごい嫌がるし、私自身も背中パットや腰あてがなくとても負担になります。 子供を寝かしつけるためだけに使うのでおんぶ紐希望です。 もちろん、背中パットや腰パット付くのもので、 装着の仕方もできれば今使ってるものとおなじスタイルのものが良いです。 ベビージョルンの体重制限も今持ってるものと同じようなものだし、 日本のショッピングサイトを見てもなかなか見つかりません。 私の希望に合うようなおんぶ紐有るでしょうか・・・

  • おススメのおんぶ紐

    3ヶ月の息子がいます。標準よりはおチビですが、首もすわりました。 これから段々動きだすようになると、家事もおぼつかなくなるかも…と考え、おんぶ紐の購入を考えています。 6歳の娘がいるのですが、こちらはおとなしい赤ちゃんだったのでずーっと寝かせておいても、ラックにすわらせていても全然大丈夫だったので娘をおんぶで家事をしたことがないのです。 おでかけは抱っことベビーカーでした。 息子はもう寝返りしそう(最後の腕が抜けないだけ)だし、きっとこれからハイハイし始めたらきっと娘のようにはいかないな…と恐れています。 そこで、おんぶ紐を使用したかた、おススメのおんぶ紐はどれですか? 私はかなり不器用なため、なるべく装着がラクで、暴れる子でもしっかりおぶえるものが良いです。 今はスリングとベビービョルンのベビーキャリアを使っています。 こんな私におススメのおんぶ紐、教えてください!

  • ご主人が使いやすかった、スリング・抱っこ紐・おんぶ紐など。

    お世話になります。 子供が生まれた後の外出時、私はもっぱらベビーカー使用になりそうなのですが、夫はベビーカーでなく、子供を自力で持ち運びたい(?)みたいなのです。 そこでご主人が使いやすかった、ご主人に評判が良かったスリング、抱っこ紐、おんぶ紐のようなものを教えていただきたいと思います。 私はおそらく使わないと思いますので、使うのは夫のみと考えてくださっていいと思います。 また、使ってみてこれがよかったよ~という男性からの意見もありましたら、お待ちしています。 出産が近いかもしれないため、もしかしてお礼や締め切りが遅れるかもしれませんが、その時はすみません。

  • かさばらない抱っこ紐

    新生児からアップリカの抱っこ紐を使用していますが、ベビーカーでの外出が主になり、かさばらない抱っこ紐を探しています。子供は半年が過ぎ、腰も そろそろ据わっていています。できれば、おんぶ紐にもなると言う事なし!!ご紹介下さ~い。

  • おんぶ紐の使える時期

    抱っこ紐・おんぶ紐を捜しているのですが、わが子の体重がずっと標準以上のため、おんぶの方が楽だと思ったのですが、いつごろから使用できるのでしょうか? ちなみに今、まもなく三ヶ月で、首は据わりました。

専門家に質問してみよう