• ベストアンサー

おんぶ紐のおすすめ

今まで抱っこ紐を使っていましたが、そろそろ首もしっかりしてきたので おんぶ紐の購入を考えています。毎日の買い物、家事の時に使う予定です。 以下条件を満たした上でおすすめのものがあれば教えて下さい! ・一人でも簡単に装着できる ・安定感がある(腰痛持ちなので長時間使用しても比較的楽なもの) ・おんぶ紐そのものが軽い ・1万円以下 ちなみに自分で調べていて、おんぶっこというものが気になったのですが 実際に使われている方がいらっしゃったら使用感など教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezukun
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

こんにちは。おんぶって便利ですよね。 私が使用していたのはコンビから出ている「かるがるキャリーニンナナンナ」です。 紐がばってんではなくランドセルのような感じで子供をおんぶします。 おんぶ専用なので余計な物が何もついてなくてシンプルです。軽いので腰痛持ちではないですが、肩こりの私にも大丈夫でした。 肩紐の幅も広くて安定しています。 昔ながらのおんぶ紐が一番いいという声も聞きますが 私はばってんだと胸がすごく強調されるので 家のなかだけならいいけれど外では抵抗があり、 ばってんじゃないものを選びました。 細かい値段は忘れましたが、 定価7000円代がネットで4000円代でした。 ただ、もしかばんに入れて持ち歩きたいのなら このニンナナンナはかさばるのでコンパクトではありません。 おんぶ紐自体は軽いです。 理想のおんぶ紐が見つかるといいですね。

mecchicchi
質問者

お礼

かるがるキャリーは前から気になっていました。やはり、評判通りよさげですね。かさばるのはちょっと厳しいですが、今持っている抱っこ紐もかさばりつつ持ち歩いているので検討してみたいと思います。やはり安定感が一番ですし・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#59283
noname#59283
回答No.3

以前おんぶ紐についてこちらで質問しました。 http://okwave.jp/qa3101081.html 質問にもある通りコンビのニンナナンナとしろくま堂のバッテンおんぶ紐と両方持っています。 両方使っている感想は、バッテンおんぶ紐は 良い点 ・子供が気持ち良さそう ・安定感、安心感がある(体が密着するため) ・装着が簡単 ・比較的安い ・軽量 ・装着になれるのにコツがいる ・胸の形が出るので(私は)外出に抵抗がある コンビのニンナナンナ ・おんぶしていても胸の形が出ないので外出も抵抗がない ・装着に時間がかかる ・おもい(持ち運びに不便) ・結構高い このような感じで私は家事にはバッテンのほうが向いている気がしました。 もともと外出におんぶはしないので、ちょっと質問者様と違うと思いますが、参考までに。

参考URL:
http://www.babywearing.jp/
mecchicchi
質問者

お礼

わかりやすく回答下さりありがとうございました。バッテンのおんぶ紐は私も胸が気になるので敬遠していたのですが、それ以外ではいい点が多いですね。う~ん、、、もうちょっと悩んでみます。ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.1

私は、育児用品の量販店で売っていたバッテン式のおんぶ&抱っこ紐を使っていました。ブランドがあるわけでもなく、ただ、安かったので買ったのですが使いやすかったです。バッテン式って安定感があって良いですよね。 出先では、帯を1本持っていっておんぶしたこともあります。 一人でおんぶするときの方法など、参考になるかと思って、私がよく見ていたサイトのURLを貼り付けておきますね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/5000
mecchicchi
質問者

お礼

帯1本でおんぶされるなんてすごいですね!荷物も軽くなりそうだし、マスターできればいいですが、不器用なのでどうだろう・・・^^; URLも参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩の凝りにくいおんぶ紐を捜しています

    五ヶ月の男の子の母です。 最近夕方のぐずりがひどく、少しでも側から離れるとぐずって大変です。 おんぶして家事をしていますが、肩が凝って長時間の装着がきついのです。 おんぶ紐は昔ながらの前ばってんのものを使用しています。 だっこが大好きな子なので、抱っこ用にスリングとフェリシモの抱っこ紐を使用しており、こちらはおんぶ紐より負担が軽いので、もっと楽なおんぶ紐もあるのでは??と思っております。 前ばってんよりも肩の凝りにくいおんぶ紐を使っている方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、使用感も教えていただければ嬉しいです。

  • おすすめのおんぶ紐教えてください。

    6か月の女の子がいます。 お出かけの時は、リュックタイプのマンジュカというメーカーの抱っこ紐を使っていますが、 どうもおんぶが難しくて、先日娘を落としてしまいました(汗) そこで、家事をするときおんぶするのにオススメのおんぶ紐がありましたら 教えてくださいませ!! 希望する物は 1)何より装着が簡単にできること 2)眠ってしまっても大丈夫なヘッドサポートがあること 3)眠ってしまったらそのまま降ろして寝かせられること 4)できるだけ楽なもの です! 家の中だけで使用するので、見た目は二の次です。 色々口コミなど検索してみましたが、 おんぶリンというものや白クマ北極堂は、装着は簡単にできるものなのでしょうか? ご意見お聞かせくださいませ!

  • 抱っこ紐、おんぶ紐 どっちがいいのでしょう

    いま2ヶ月になる子の母親です 子供の首が座るころに抱っこ紐、おんび紐を買おうと思っているのですが、実際どちらが便利なのでしょう 主に家事などする時に使用し、買い物やおでかけは二の次くらいです それに後ろにおんぶ出きるおんぶ紐は、家事などできますが 前抱っこ、横向き抱っこの抱っこ紐の場合の利点って、どんなところなんでしょうか?いまいちスキンシップ以外にわかりません 私は、おんぶ紐、抱っこ紐それぞれ別々に買おうと思っていたのですが 主人がおんぶ、抱っこ兼用の3WAYの物を買った方(アップリカやコンビ等の)がいいのではといいます どっちの方がオススメですか? 私の中で買おうか迷っているのは おんぶ紐ならスキンシップ おんぶベルト 抱っこ紐なら フェリシモの抱っこ紐か、抱っこでござるを買おうかと思っています 主人はアップリカの3WAYがいいと言っています

  • おススメのおんぶ紐

    3ヶ月の息子がいます。標準よりはおチビですが、首もすわりました。 これから段々動きだすようになると、家事もおぼつかなくなるかも…と考え、おんぶ紐の購入を考えています。 6歳の娘がいるのですが、こちらはおとなしい赤ちゃんだったのでずーっと寝かせておいても、ラックにすわらせていても全然大丈夫だったので娘をおんぶで家事をしたことがないのです。 おでかけは抱っことベビーカーでした。 息子はもう寝返りしそう(最後の腕が抜けないだけ)だし、きっとこれからハイハイし始めたらきっと娘のようにはいかないな…と恐れています。 そこで、おんぶ紐を使用したかた、おススメのおんぶ紐はどれですか? 私はかなり不器用なため、なるべく装着がラクで、暴れる子でもしっかりおぶえるものが良いです。 今はスリングとベビービョルンのベビーキャリアを使っています。 こんな私におススメのおんぶ紐、教えてください!

  • おんぶ紐の使える時期

    抱っこ紐・おんぶ紐を捜しているのですが、わが子の体重がずっと標準以上のため、おんぶの方が楽だと思ったのですが、いつごろから使用できるのでしょうか? ちなみに今、まもなく三ヶ月で、首は据わりました。

  • 抱っこおんぶ紐について…教えてください。

    (新しく出た!?) アップリカのzuccoという抱っこ紐の使い心地はいかがでしょうか? 3wayと4way2種類あるようですが… いろいろな抱っこ紐を使用された方いらっしゃったらお聞きしたいのですが… おんぶが一番しやすく(装着~背負う)、疲れにくい おんぶ紐があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おんぶ紐

    抱っこ紐を買って活用していますが、家事の時におんぶ紐があれば便利かなと思っています。 でも、いろいろなタイプがあるので、これがよかったというご意見があったらお聞かせください。

  • コンパクト・簡単装着・体への負担が少ない抱っこ紐(おんぶ紐)

    1歳になる息子がいるのですが、ベビーカーが大嫌いなんです。もう体重 は10キロを超えていて、ベビーカーに乗せて出かけていますが、すぐに ぐずるのでいつもバッグに抱っこ紐を入れておいて、抱っこしています。 今はフェリシモの抱っこ紐を使っています。装着は楽だしコンパクトなの ですが首と肩が痛くて、他にいいものがないか探しているところです。 オススメの抱っこ紐があれば教えて下さい。外でも場所を選ばずに装着 できるおんぶ紐もあれば合わせて宜しくお願いします。

  • 装着しやすいおんぶ紐

    1歳の子供がいます。よちよち歩きくらいです。 おんぶの機会が多く、装着しやすいおんぶ紐を探しています。 今は、エルゴのだっこ紐を使っています。これは前で装着して、子供の体を支えながら紐ごと、後ろにずらし背負い、おんぶにするものです。これで悪くはないのですが、もう少し装着が楽なのはないか探しています。 自宅だけでなく、外でも装着が出来て、装着がしやすいおんぶ紐があったら教えてください。 出来れば、装着の仕方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大きい3ヶ月児! おんぶ紐、抱っこ紐は無理ですか?

    うちの子は、三ヶ月で体重8100g、身長69cmあります。 マンションの上の方に住んでいて、駐車場も離れた場所にあるので、現在は、少しの移動でもA型ベビーカーに乗せています。車で買い物に出かける時は、ベビーカーを乗せて下ろして、子どもを乗せて下ろして…。抱っこ紐や、おんぶ紐だと、車でのお出かけも楽なんですか? この前、昔ながらのおんぶ紐を使ってみたら、まだ、首・腰がすわってないので、子どもが背中でだらーんとぶら下がっているようになってしまいました。しかも、紐が肩にくい込んで、短時間しか使えなさそうでした。 大きい子どもを育てられた方、おんぶ紐、抱っこ紐は、使ってましたか?お勧めの物があれば、教えてください。