• ベストアンサー

おんぶ紐のおすすめ

今まで抱っこ紐を使っていましたが、そろそろ首もしっかりしてきたので おんぶ紐の購入を考えています。毎日の買い物、家事の時に使う予定です。 以下条件を満たした上でおすすめのものがあれば教えて下さい! ・一人でも簡単に装着できる ・安定感がある(腰痛持ちなので長時間使用しても比較的楽なもの) ・おんぶ紐そのものが軽い ・1万円以下 ちなみに自分で調べていて、おんぶっこというものが気になったのですが 実際に使われている方がいらっしゃったら使用感など教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezukun
回答No.2

こんにちは。おんぶって便利ですよね。 私が使用していたのはコンビから出ている「かるがるキャリーニンナナンナ」です。 紐がばってんではなくランドセルのような感じで子供をおんぶします。 おんぶ専用なので余計な物が何もついてなくてシンプルです。軽いので腰痛持ちではないですが、肩こりの私にも大丈夫でした。 肩紐の幅も広くて安定しています。 昔ながらのおんぶ紐が一番いいという声も聞きますが 私はばってんだと胸がすごく強調されるので 家のなかだけならいいけれど外では抵抗があり、 ばってんじゃないものを選びました。 細かい値段は忘れましたが、 定価7000円代がネットで4000円代でした。 ただ、もしかばんに入れて持ち歩きたいのなら このニンナナンナはかさばるのでコンパクトではありません。 おんぶ紐自体は軽いです。 理想のおんぶ紐が見つかるといいですね。

mecchicchi
質問者

お礼

かるがるキャリーは前から気になっていました。やはり、評判通りよさげですね。かさばるのはちょっと厳しいですが、今持っている抱っこ紐もかさばりつつ持ち歩いているので検討してみたいと思います。やはり安定感が一番ですし・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#59283
noname#59283
回答No.3

以前おんぶ紐についてこちらで質問しました。 http://okwave.jp/qa3101081.html 質問にもある通りコンビのニンナナンナとしろくま堂のバッテンおんぶ紐と両方持っています。 両方使っている感想は、バッテンおんぶ紐は 良い点 ・子供が気持ち良さそう ・安定感、安心感がある(体が密着するため) ・装着が簡単 ・比較的安い ・軽量 ・装着になれるのにコツがいる ・胸の形が出るので(私は)外出に抵抗がある コンビのニンナナンナ ・おんぶしていても胸の形が出ないので外出も抵抗がない ・装着に時間がかかる ・おもい(持ち運びに不便) ・結構高い このような感じで私は家事にはバッテンのほうが向いている気がしました。 もともと外出におんぶはしないので、ちょっと質問者様と違うと思いますが、参考までに。

参考URL:
http://www.babywearing.jp/
mecchicchi
質問者

お礼

わかりやすく回答下さりありがとうございました。バッテンのおんぶ紐は私も胸が気になるので敬遠していたのですが、それ以外ではいい点が多いですね。う~ん、、、もうちょっと悩んでみます。ありがとうございました。

• ai-ai-ai
回答No.1

私は、育児用品の量販店で売っていたバッテン式のおんぶ&抱っこ紐を使っていました。ブランドがあるわけでもなく、ただ、安かったので買ったのですが使いやすかったです。バッテン式って安定感があって良いですよね。 出先では、帯を1本持っていっておんぶしたこともあります。 一人でおんぶするときの方法など、参考になるかと思って、私がよく見ていたサイトのURLを貼り付けておきますね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/5000
mecchicchi
質問者

お礼

帯1本でおんぶされるなんてすごいですね!荷物も軽くなりそうだし、マスターできればいいですが、不器用なのでどうだろう・・・^^; URLも参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。