• ベストアンサー

出産後の旦那はかわる?

こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です。 ちょっと質問です。 うちの旦那と以前に生まれてくる子供の話をした時に少し言い合いになったのですが、 旦那が『おむつは俺はようかえれんし、面倒はお前全部頼むで!休みはちょっとぐらい手面倒見るけど。』って言うのです。 その時に、そんなん少しぐらい助けてもらわないと困ると言いましたが、平日は仕事もあるし無理って言うんです。 仕事といっても遅くても7時には毎日帰ってくるのに。 仕事がしんどいのはわかりますが、私が食事の後片付けなどをしてる間などはして欲しいなと思うんです。 私としては生まれてくる前からそんな拒否されて不安です。 でもそれを友達に相談したら、生まれてきたら旦那さんかわるよ~可愛くて仕事から帰ってきたらベッタリちゃう?って言うのですが・・・ 旦那は赤ちゃんが生まれてくるのは楽しみにしてます。 よくおなかをなでてくれたり、話しかけたりもしてくれます。 あやしたり、抱っこしたりはしてくれると思うのですがミルクを上げたりオムツやお風呂はダメかなと不安です。 で、お子様のいる方教えてください。 出産後旦那さんはかわりましたか? 旦那がこんなに子供の面倒見ると思わなかった! 男性で、自分自身こんなに子供にはまると思わなかった! とか、 やっぱり思った通り、あまり面倒見なかったとか。 お話聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.5

生まれてすぐは難しいと思いますよ~。でも、「やるやる」といって実際はやらない人よりも、安請け合いしないという点で、100%困ったサンではない印象を受けました。子供ベッタリになるかどうかは、その人によると思いますよ。我が家は女の子ですが、そうではないですね。 女性はお腹に宿った時から徐々に母親になる時間が与えられますが、男性はやはり生まれてみないと父性ってなかなか現れてこない人が多いみたいです。私の夫もそうで、生後3ヵ月くらいまでは急にペットが来たような感じなのか、不思議そうに遠巻きに見ているのみでした。毎日帰りが遅いので、私の場合は最初からあてにしていなかったこともあり、世話をしなくても特に腹が立つとかはなかったです。ただ、昼夜無い授乳で疲労困憊していましたので、土日くらいは積極的に抱っこ&オムツ替えやお風呂の面倒を見てもらいたく、何度も頼んだのですが、無理でした。。。3歳になる現在でも、お風呂は2回入れただけ(記念に写真を撮るため&私が熱を出した時)、オムツは・・・「濡れたら交換」が夫に定着することなく、オムツを卒業してしまいました。そのくらい、人を変えるというのは大きな力&時間が必要ということだと、私は思います。 娘が生まれて3年半が経ち、私は今2人目を妊娠しています。夫の様子は明らかに1人目と違いますね。やはり1人目で経験しているせいか、「つわりはもう大丈夫なのか?」とか「夏休み帰省する頃には、少しお腹大きくなるけど新幹線平気かな?」とか、そういう心配をしてくれます。私が吐き気でグッタリしている時には、娘のトイレの世話を頼まなくてもしてくれますし、赤ちゃん時代よりも今の方が積極的に関わってくれていると思います。 すぐには変わらないかもしれないけど、徐々に変わっていくと思いますよ。男性って具体的に「○○して」って言わないと分からない場合が多いから、生まれてから「手が離せないから抱っこしててくれる?」とかお願いしちゃえば、やってくれると思いますよ。そして、やってくれたら褒めること(笑) 「ありがと~、すごく助かった!」子供の面倒はあまり積極的でない夫ですが、この方法で、頼まなくても洗濯物を取り込んだり、ゴミ出しをしたり、今まででは考えられなかった行動をするようになりました。(家事は一切やらない人なので・・・以前は想像すらできませんでした)#1さんのご意見のように、家事をフォローしてもらうのも、良いアイデアだと思いますよ。全部1人でなんて、疲れちゃいますよ!本当に大変ですから。。。 仕事のお帰りが早いようなので、オムツやお風呂は無理かな?と最初から決めずに、まずは一緒にやってみるとよいと思いますよ。男性ってなぜだか「女は最初から全部知っている」みたいに勘違いしてますけど、女性だって初めての経験は分からないことだらけなんですよね。 夫婦二人三脚で楽しんでくださいね♪

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読ませていただいて不安がおさまりました。 育児拒否?って初めは思いましたがよく考えれば旦那も不安なんでしょうね。 生まれてどう変わってくれるかわからないですが頑張りたいと思います!

その他の回答 (8)

• asuma1974
回答No.9

初めての育児で不安をかかえているみたいですね。 旦那様が全面的に頼む!!と言ってくれてるのだから 頼まれてみてはどうでしょうか?? 最初から出来る人なんていません。 質問者さんだってやった事ない仕事をいきなり困るからやって!! と言われたらカチンときませんか? 旦那様もそんな気持ちだったと思いますよ。 もし、手伝って欲しいなら例えば風邪をひいたり 生理になった時にお風呂にいれてもらうとかはどうでしょう? 生理は毎月1回1週間はあるし、日にちだってだいたいわかって くるはずです。 それくらいは頼んでもしかたないと旦那様も納得してくれるかな って思いますよ(^^♪ 後は、なるだけ頑張ってみて様子をみながら教えてあげたら 一番良いと思います。 そのうちパパ、ママって言ってくれる日がきたら遊びに 連れて行ってくれるかもしれないですよ。 全面的に任せるっていってるんですから、ある意味あきらめて やれば良いかと思います。 やってくれる、やって欲しいって期待するからカチンとくるんだ と思います。ある意味あきらめも必要ですよ!! 私の所は、私があまりにもやらなかったので主人が あきらめてやってましたが。。。 自分が嫌なら、やらないと言う事もできます(笑) あまり偉そうにには言えませんが。。。こんな人も居ます。 何でも言ったもん勝ち!!みたいな所あるような気がします(笑)

• yukikana2
回答No.8

本当にいろいろなパパさんがいますよね。ただ産まれたばっかりで急にパパがかわるというより、ママがかえたという方が多いと思います。 うちは上の子の時、パパとママと半分ずつにしようと、パパは育休とりました。「パパだとちがうね~」「パパがお風呂入れてくれると嬉しいね」とおだてまくりでした。何でも半分ずつ育児してもらいました。 そして下の子出産。今回は育休はとりませんでしたが、期待するでしょう?2回目だし。全然です。がっくりですよ(笑)旦那をおだてるのも疲れるし、上の子をおだててみてもらっています。 参考になりませんね。 ただ育児がダメなら、家事してもらうとか。絶対オムツかえ・・・より、オムツかお風呂洗いかどっちかして、みたいな方がいいかもしれませんね。 また赤ちゃんじゃなくなったら面倒見てくれるパパさんもいるみたいだし、旦那さんをみていろいろ手を考えてみてくださいね。

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ ほんと、いろいろな旦那さんがいるのでこれは生まれて来るまでわからないな~って感じです。 普段も仕事が休みの時は朝先に起きて洗濯や掃除してくれるんです。 でも平日は一切しません。 だから、育児がダメなら家事ってのは期待できないだろうな。。。 確かに赤ちゃんじゃなくなったら面倒は見てくれそう! まだ生まれてもないのにいつ頃から立って歩くん? バイクを買って一緒に遊びたい!って・・・ どんだけ大きくなってるねん!って感じです。 私もあまり考えずのんびりいくことにしました。 生まれて来る赤ちゃんも楽しみですが、変わる旦那も楽しみです。 読ませていただいてホント安心しました。 旦那をおだてながら頑張ります♪

• masa0111
回答No.7

現在11ヶ月の男の子のママです。 うちの主人は、子どもができてからはすごく変わったし、友達にも「いいダンナではなかったけど、いいパパだね(笑)」って言われました(笑) うちの場合、毎日帰りが10時過ぎで、子どもが寝てからしか帰ってきません。育児可能日が休日の週1日と少ないので、一生懸命やってくれてます^^ 「仕事で疲れてるのに、休みの日にいっぱい手伝ってくれてありがとう」 って言ったら 「ぼくはやりたいことやってるだけだから(いいよ)」 って言ってくれたので、心身ともに助かってます♪ オムツ替えとかも全然嫌がらずにやってくれます。こんなにやってくれるとは思いませんでした(笑) なので、あんまり参考にはならないと思いますが、もしあんまり手伝ってくれなかったら… やっぱりヨイショしていい気分にさせてあげて、やる気にするのが一番だと思います。 「ちょっとはやってよ、私は毎日なんだから大変なんだよ」なんて言われながらやるのは誰だってイヤですよね。絶対「オレだって毎日外で働いてるんだ」って思うに決まってます^^; 「すごく助かる、ありがとう!」「寝かしつけるの、上手だね~」(新生児の頃は寝かし付けがしんどいんで^^;)とか言いながら、『自分がやりたい』と思ってくれるようにするのがベストかなあと思います。 ちなみにうちの主人は子どもの面倒見ながら「これは、仕事の方が楽だな…」って認めてくれましたよ。すごい!と思いました(笑) ただ、子どもの面倒を見てくれるかわりに、妊娠中・前より私の体を気遣う度は低くなりました^^; どの旦那様も多かれ少なかれ同じだと思うんで、それは覚悟しておいたほうがいいかも…。育児でヘトヘトでも、妻の疲れを気遣ってくれることは、思いの外少ないです^^;

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 旦那さん変わったんですね。 うちんとこもそうなってくれるといいのですが。。。 私が手がふさがってる時だけでもいいんです。 オムツ替えたりあやしたり。 育児ってやっぱりヘトヘトになるんですね・・・ 旦那をヨイショして頑張りたいと思います!

回答No.6

はい(笑)そんな感じの旦那です(笑)  現在6歳と0歳6か月の息子がいますが、長男の時には怖かったですね。パパの場合、力の加減が難しい・・・いや、難しくは無いんですが怖いんです。例えば、お尻を拭くにも足を持ち上げますよね?当然、片手で両足を持つ訳ですが、力を入れすぎて骨を・・・なんて考えるとゾッとします。最初のうちは、寝ている我が子を見てあやすだけ。少しづつ慣れていくと抱っこもミルクもやりましたよ。お風呂だけはなかなか難しかったけど^^; でも、お尻が気持ち悪くて泣いていたり、お腹が空いて泣いている我が子を前にして、さすがに何かせずにはいられませんでしたね。いや、まさしく質問者様の言う「こんなに子供の面倒みるとは思わなかった」って妻も言ってましたよ。「強面なのに」ってそりゃ余計だろと・・・。  ただ、お世話をするどころか、目の前で我が子が泣いているのに何もしないって旦那さんは少なからずいます!知人にもいますので。逆に、デレデレの旦那さんもいれば、喋り始まってから「かわいくて仕方がない!」って旦那さんもいます。こればっかりは、産まれてみないと分かりませんね。  次男が産まれた時は、長男で慣れている分デレデレですね。もうかわいくて仕方ありません。  とりあえず、補助から始めてもらいましょう。ミルクを飲ませるのはママでも、作るのはパパとか。必要ないんだけど、オムツ交換の補助をしてもらうとか。お風呂は、ママが入れてパパに出してもらう。やってるうちに、かわいいかも!と思ってくれればシメシメですよ(笑)私がその口・・・。いずれにしても、あの赤ちゃんの笑顔は魔力だ・・・。

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 旦那さん側の意見、嬉しいです。 よく考えればうちの旦那も不安なんだと思います。 何をどうしていいのかわからないんでしょうね。 私も初めてでそうです。 それを旦那に協力してもらおうと思ってたので拒否されたときは不安で涙が出てきました。 うちの旦那も赤ちゃんの魔力にかかってくれればいいのですが。笑 不安がおさまりました♪

• come2
回答No.4

こんにちは 男です。もう10年ぐらい前ですが お風呂には入れましたよ あとミルクも作るのは無理だけど、あげるのはやりましたね おむつは最初布を使ってたから無理だけど、 途中から紙に変えてなんとか たぶん生まれる前からあんまり役割分担とか決める必要 もないんじゃないかと思います それで言い合いになるならなおさら 生まれた後の流れにまかせればいいのでは?と思います

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ですよね! 今から言い合いするのは無駄ですよね。 あまり先のこと心配せずのんびり行きます♪

• babaorange
回答No.3

>『おむつは俺はようかえれんし、面倒はお前全部頼むで!休みはちょっとぐらい手面倒見るけど。』 「ほんまに?それだけでも、もうめっちゃ助かるわー。」 こういうのが亭主操縦法といいます(笑)「あれもこれも、もっともっと」 と追い込むとダンナというのはどんどん引いていきます。それよりも 「今はここまでやるつもりでいる」という気持ちを尊重して持ち上げて 褒め称えて(笑)気持ちよくさせてあげて下さい。 生まれた後は勢いで。 「今、手ぇ離されへんからー。悪いけどちょっとオムツ替えてー」 そしてどんどん巻き込む、と。もちろん用事をしてくれた後は 「ありがとう。助かった」 適当な想像だけで「僕は子育てには全面的に協力するよ」なんて言う 旦那さんよりよっぽどいいと思いますよ。こどもと同じダンナも 「褒めて育てる」そんな感じでお願いします(^-^)

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!亭主操縦法ですか~ 上手に旦那をかえるんですね!笑 なんか出来る気がしてきました!! 不安がおさまりました♪

• berry_ch
回答No.2

あくまでも一例ですが・・・ うちの旦那はかわりました! 生まれてから、ではなく3ヶ月頃からですけどね^^; それまでは見てるだけだったのに (あかちゃんが)何かしだすと可愛くなるみたいです。 今ではずっと嫌がっていたうんちのオムツ換えもしてくれます。 (ちなみに今生後6ヶ月です) 仕事から帰ってきて 「疲れたー」とは言いつつもだっこしてくれていますし、 ちゃんとお風呂にも入れてくれます。 きっと質問者様の旦那さんも かわいさに負けて色々やってくれるようになると思いますよ^^ 残り数ヶ月マタニティライフ満喫してください♪

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの旦那もかわいさに負けてくれると言いのですが・・・ でも不安がおさまりました。 あまり先のこと心配せずのんびり行きます♪

noname#166310
noname#166310
回答No.1

恐らく産後すぐには無理でしょう。 だんなさん、怖いのだと思いますよ。 ふにゃふにゃの赤ちゃんが。 うちなんて生まれた日の抱っこを拒否したので(怖いから)「今日やらなきゃ、いつやるの?生まれた日は今日しかないのよ!」とはっぱかけて抱かせましたが・笑 普段は無理にさせようとするよりは家事を手伝ってもらうほうがいいのでは?? 短い時間で「トイレ行くから抱っこしてて」とかで少しずつならすしかありません。 遊ぶにも「子供にあわせて遊んであげる」のが赤ちゃんだとどうしていいかわからずに時間がもたなかったりしますが、成長につれて遊べるようになってきます。 母と父では順応のスピードが違うんですよ。 「私にできるんだから」と同じスピードでみないことです。 質問文をみる限り気持ちがないわけじゃなく怖いだけだと思いますからそのうちなれてきますよ。

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど・・・、少しずつですね。 そう言えば、首がすわるのってどれぐらい?とか聞いてました! 旦那も不安なのかも知れませんね。 少し安心しました♪