• ベストアンサー

定職になかなか就かない弟・・・

こんにちは。私には24歳になる弟がいます。大学を卒業してから定職には就かず、ずっとアルバイトをしています。母親もだいぶ年老いてきていて弟の行く末を案じています。私が「なぜ早くちゃんとした仕事に就かないの?」と聞いても弟は「自分のやりたい事がまだみつかっていないからだ」と言います。 私が「やりたい仕事を選んでいる時代ではないでしょう!」と諭しても「自分は仕事はやりがいのあるものを目指している妥協はできない。時間が掛かっても自分にあった仕事を探す」と言ってきます。 ところが最近、弟は「自分はコンピュータ言語を勉強する。」と言い出したのです。そしてここ3ヶ月ほどC語とかビジュアル++やじゃば(私はパソコンには詳しくないのでよくわかりません)という本を読み漁っています。ひどい時には食事の時も横に置きながら読んでいます。 勝手にさせておけば良いという意見もあるかもしれませんが、私としても母としてもはやくちゃんとした定職に就いてもらいたいのです。特に母親は心配しています。 年齢が年齢ですし今から弟がプログラマーになれるとは思えません。どの様に説明したらプログラマーを目指すのをあきらめて普通の仕事に就いてくれるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.7

プログラマーになるのは簡単なことではありません。コンピュータ言語を勉強している僕はよくわかります。プログラマーと一言で言ってもいろいろな言語があります。C言語、Java、VB(ビジュアルベーシック)。この他にもたくさんあります。まずC言語を理解できていないと他の言語も理解できないという可能性も出てきます。もし本気でプログラマーになりたいのなら、基本情報技術者試験という国家試験を受けることをお勧めします。プログラマーになるにはこの試験を合格しているということを最低条件として捉えている企業が多いです。この上にはソフトウェア開発技術者という国家試験も存在します。基本情報は年2回。ソフトウェアは年1回。チャンスは非常に少ないです。基本情報とソフトウェアは今月に行われます。となるとソフトウェアは今年はもう受けられません。基本情報はあと1回、秋にあります。国家試験のため、願書提出が早いです。受験料金は5100円。本を読んでいるだけでは合格は非常に難しいと思います。毎年合格率は20%程度です。しかも午前・午後と問題が分かれており、どちらも合格しないと意味がありません。合格圏は午前・午後ともに7割程度。6割だと落ちる可能性があります。午前がコンピュータのハードの問題。午後が文章問題や言語。言語だけを理解していればプログラマーになれるわけではありません。さらに現在プログラマーは減る傾向にあると企業の方から聞きました。そうなるとプログラマーを目標をするのではなく、最終的にはシステムエンジニア。システムエンジニア(SE)は求人が多いです。その分並大抵の努力ではなれません。もちろん上記に挙げた国家試験は必須でしょう。SEとはプログラマーの下。家造りでたとえると、SEは骨組み、プログラマーは肉付け。プログラマーを経験したあと、SEになるというパターンが結構多いみたいです。僕はコンピュータの専門学校に通っています。たまに参考書には3ヶ月で上記の国家試験を取れるみたいなことを書いてあるものもあるようですが、実際は相当な努力をしないと無理です。一日中言語とハードの勉強をしていないと非常に困難です。さらに独学で学ぼうとするならなおさらです。弟さんがコンピュータのことをどれだけ知っているかはわかりませんが、全くコンピュータのことを知らない人が、すぐに取れるような資格では到底ありません。もしよろしければ、弟さんがどのくらいコンピュータのことを知っているかを教えていただければもっとアドバイスができると思います。

ayako-aqua
質問者

お礼

詳しく回答していただいて嬉しいです。私にはちょっと難解でしたがやはりプログラマーの道は険しいのだなということは十分に理解できました。この文章をそのまま弟に見せたいくらいです。 ただ、弟は大学のときにパソコンの勉強をしていたようで(実際はもっと早く高校のときから)す。今でも家のパソコンが調子が悪くなったときは彼が直します。「メーカーのパソコンを買えばいいじゃない」と言っても自分でいつも組み立てて作る始末です。 C語に関しては高校から大学で学んだようです。今はウィンドウズで動くものを作っているのだと本人は言っています。 プログラマーになるのは難しいよと本人に言ってみます。

その他の回答 (14)

  • k0204
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.15

こんにちは。 折角、弟さんが見つけた「やりたい仕事」なので応援してあげて欲しいです。 以上、旦那、弟(24・同い年ですね)がプログラマーの女でした。

ayako-aqua
質問者

お礼

「やりたい仕事」が実現可能なものならば私も二つ返事でOKを出すところでした。しかし、現実から離れたプログラマー・・・。 いろいろな方のアドバイス回答頂きまして、この場を借りてお礼いたします。やはり総合して考えますと非常に専門的な職業であり並大抵な努力で就ける仕事ではないということ。またプログラム以外にも労務、総務、経理などの知識を有すること。以上のことを踏まえやはり弟にプログラマーを勧めるべきではなく、他の職種に就けるよう今後努力していきたいと思います。もちろん他の職種も同様に厳しいものと自覚しております。 母親と二人でこれから一生懸命説得しようと思います。ありがとうございました。

回答No.14

はじめまして、質問拝見させていただきました。 まず、弟さんの生活状況はどうでしょう?アルバイトをしているということですが、それは自立しているのでしょうか?たとえアルバイトでも家賃・光熱費・食費などなど自分ですべてまかなっているなら、きちんとできる人なので語らないだけでいろいろ考えていると思います。 しかし、アルバイトは自分小遣いで生活は親などに面倒見てもらっているならば考え物ですね。 まず、なれるなれないは別にして、やりたいことが見つかったというのは大変幸せなことだと思います。私の周りにはやりたいことがないのでとりあえず就職、そして就職したはいいが、辞める。自分がないをしたいのかわからず悩んでいる。という人が大勢います。 やりたいことが見つかった事に関しては理解してあげてほしいと思います。 ただ、学校に行っているわけでもないのに生活を他の人に面倒見てもらっているとしたら問題です。それは、わがままですし甘えているといえるでしょう。 その場合、アルバイトでも就職でもとりあえずプログラマーは置いといて自立させましょう。 まずは、そこからだと思います。自立している人がやりたいことをするのならば、たとえ家族といえど何もいえないでしょう。私なら言ってほしくはありません。 プログラマーをあきらめさせる方法ではないのですが、まずは、自立させ(食事の文面から生活はご実家でなされていると判断しました。すでに自立していたならすいません)ましょう。 また、アルバイトでも就職でもIT関連にいけば直にプログラマーと接することもできると思います。そうすればよりいっそうプログラマーの実情がわかると思うので、勉強もはかどると思いますし、もしかしたら想像と違ったなどであきらめるかもしれません。 回答になっていなく申し訳ありません。アドバイスのひとつとして受け取ってください。 最後に、プログラマーはプログラム言語の知識だけではやっていけません。それを使い経営システム、給与システムなどを創るので、経済・経営・労務などなどのさまざまな分野の総合的知識が求められています。そのことを弟さんに伝えてあげてください。

ayako-aqua
質問者

お礼

>経済・経営・労務などなどのさまざまな分野の総合的知識が求められています。そのことを弟さんに伝えてあげてください。 ありがとうございます。この最後の文章を弟にそのまま伝えようと思います。実際プログラマーで働いている方はいかに大変かそしていかに努力しているかを言うつもりです。力強い回答ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.13

まず質問者さんが考える普通の仕事って なんでしょうか。会社員とかかな? 入社して1週間でやめる新入社員もいますよ。 ひどいと3日で無断欠勤。 あなたの弟さんは好きでもない仕事について いっしょうけんめい真面目に働く人ですか? そうじゃない場合すぐクビもありますよ。 多分、プログラマーがいやとかじゃなく 普通の会社員になってほしいのでは。 そうすれば世間からも聞こえはいいし親戚にも ウケがいいですからね。 でも今時バイトやパートでも特殊ではありません。 企業が人材をほしがらないんだから仕方ない。 弟さん特殊な技術、免許ありますか? そうすれば少しは有利ですけど。 いくらあなたやお母さんがなだめてすかして 怒っても本人のやる気しだいですからね。 ま、何でも長続きできないひとは職場でもあまり長続き しません。我慢できないですから。 今は公務員でも教職でも銀行員でも安穏とすごして 定年退職できる時代ではありません。 同じ悩みをいってたな・・。 30すぎた子供(女)が定職につかない、って。 でもバイト真面目にしてる分プータローよりいいじゃない って慰めたけど。 私も13年真面目に勤めたところをリストラにあったので (元旦でもGWでも仕事してました) それから会社には不信感しかなく。 今はバイトしてるんだけどそのうち正社員にされそう です・・・。(厚生年金なんか払いたくない・・) バイトでも正社員でも会社員でもどこいったって 真面目なひとは真面目で重宝されます。 とりあえず夢のチャレンジは期間限定にさせましょう。 でその期間内も当然バイトはさせましょう。

ayako-aqua
質問者

お礼

>まず質問者さんが考える普通の仕事って なんでしょうか。会社員とかかな? やはり営業や販売の仕事を少しずつ努力をしながら頑張ってもらいたいというのが希望です。 >30すぎた子供(女)が定職につかない、って。 でもバイト真面目にしてる分プータローよりいいじゃない って慰めたけど。 定職に就いていないと将来に対する不安が大きいと思います。このような時代だからこそ定職に就かなければいけないのではと思います。 >でも今時バイトやパートでも特殊ではありません。 企業が人材をほしがらないんだから仕方ない。 企業が人材を欲しがらないのであれば自分という人間を欲しがられるように努力するということではありませんか? >とりあえず夢のチャレンジは期間限定にさせましょう。 でその期間内も当然バイトはさせましょう。 おそらくバイトは続けるとは思いますが、期間限定というのは嫌みたいです。何年かかってもやり遂げるみたいなことを言っています。困ったものです。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.12

>暖かい目で見守るのもひとつの愛情ではありますが、あえて厳しい言葉を投げかけるのも、本人のためならこれはまた愛情なのではないかと思います。 この場合の「厳しい言葉」というのは、諦めさせることではなく(そんなことなら誰でも言える)、努力し続けなければならないということを見せることではないでしょうかね。 >昨今の就職状況を見るに自分がやりたい仕事に就ける比率はもはや皆無だと思います。 ご存知のとおり、可能性が皆無となるのは諦めた場合だけですから。 おそらく、ここで得られた回答のうちayako-aqua様に都合のよい部分だけを弟さんに伝えるつもりだと思うのですが、そんなことをせずに全て見せるべきではありませんか?

ayako-aqua
質問者

お礼

>この場合の「厳しい言葉」というのは、諦めさせることではなく(そんなことなら誰でも言える) 家族であるからこそ「諦めて他の職種を探したらどうか?」と言えるのではないでしょうか?他の方がその様なことを言えるでしょうか? 夢を追い求めたいという気持ちは分からなくもないですが嫌なものに目を背けず現実を見ることが必要です。 弟にとってやりたい仕事をすることが必ずしも良いこととは言えず、あまり自分に向いていない仕事でもそれに順応して社会に適応していくことこそ、これからの時代を生き抜く力になっていくと私は思います。

noname#13381
noname#13381
回答No.11

#2です。 お礼文ありがとうございました。 僕の方も少し言い方が乱暴でしたね、どうもごめんなさい。 思ったのですが、弟さんの折角見つけた夢なんだからやはり後押ししてあげてほしいなと思います。 たしかにそんなに簡単になれる職種じゃないかも知れません。でも絶対にやれない事でもないんじゃないですかね。今弟さんも必死に勉強してるんだし。 こういうのはどうでしょう?「2年以内にそういう仕事に就かないと、他の仕事に就かせる」とかの約束をさせては? 期限を決めた方が弟さんもより一層に頑張れるかもしれません。 24ならまだまだ若いし人生はこれからだと思いますよ。

ayako-aqua
質問者

お礼

>僕の方も少し言い方が乱暴でしたね、どうもごめんなさい。 いえいえこちらこそ、ごめんなさいでした。 >こういうのはどうでしょう?「2年以内にそういう仕事に就かないと、他の仕事に就かせる」とかの約束をさせては? そうですね。2年以内にプログラマーになるための各種資格を取得し就職しなければダメって言うようにしようと思っています。 2度も回答ありがとうございました。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.10

24歳の弟さんなら まだ十分間に合いますよ。 それにayako-aquaさんやお母様のために 弟さんが希望しない職種に就くのは 結局はayako-aquaさんやお母様の エゴであって、 弟さんはいずれ転職(後悔)なさるのでは ないでしょうか? 「時間が掛かっても 自分にあった仕事を探す」という、 弟さんのやる気があるうちは 家族が理解して応援してあげる方が ayako-aquaさんご家族がうまく 行くような気がします。

ayako-aqua
質問者

お礼

>結局はayako-aquaさんやお母様の エゴであって、 弟さんはいずれ転職(後悔)なさるのでは そうかもしれません。ただプログラマーを目指すと言って挫折していった友人を多く見ているので・・・。 >「時間が掛かっても 自分にあった仕事を探す」という、 しかし実際には自分のやりたい仕事をできずに、でも我慢して仕事をしている人も大勢いるわけですよね。 そのような中で自分にあった仕事を探すと言うのは一種のわがままのような気がしてならないのですがどうでしょうか?

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.9

>どの様に説明したらプログラマーを目指すのをあきらめて普通の仕事に就いてくれるでしょうか? これは、プログラマーが普通の仕事(定職)じゃない、なんて言ってない事はよく分かります。 ひねくれて解釈してる人もいるみたいですが。。 そうじゃなくて、そんな高度な技術を持った仕事になんか就けない、だから諦めてまっとうに普通の仕事に就いてくれ、の意味でしょう。 しかし、ご自分の価値観を弟さんに押し付けるのは止めましょう。 心配なお気持ちは分かりますが自己中心的過ぎませんか。 プログラマーを目指してる弟さんを応援して、そう言う会社に入れるように暖かい目で見守ってあげるのが一番だと思います。

ayako-aqua
質問者

お礼

>しかし、ご自分の価値観を弟さんに押し付けるのは止めましょう。 価値観を押し付けるのには私自身よくないことだとは理解はしています。ただ、昨今の就職状況を見るに自分がやりたい仕事に就ける比率はもはや皆無だと思います。 暖かい目で見守るのもひとつの愛情ではありますが、あえて厳しい言葉を投げかけるのも、本人のためならこれはまた愛情なのではないかと思います。

noname#6254
noname#6254
回答No.8

>ここ3ヶ月ほどC語とかビジュアル++やじゃば(私>はパソコンには詳しくないのでよくわかりません)と >いう本を読み漁っています。ひどい時には食事の時も >横に置きながら読んでいます はじめまして。文章を読んで 頑張っている弟さんを応援したくなりました。 言語を独学で勉強なんてかなり難しいですよ。 しかも食事のときも読むってやる気が ありますよね・・・すごくいいと思います。 私は大学でこれらの言語を勉強しましたが、 イヤでイヤで。。。 こんなの誰が勉強するんだ・・なんて思いました^^; 私にはあまり向いていないというか やりたくなかったんですね。。。 24歳からなんて全然問題ないと私は思います。 むしろ勉強して知識を身につけれれば 強いと思うのですけどね。。。 どちらにしても弟さんにとって今勉強していることは 将来的にもとても役に立つと思います。 コンピューター関連の仕事をしたいのなら特にです。 プログラマーの夢を諦める必要もないと思いますが? プログラマーにすぐになれなくても はじめはコンピューター関連の仕事をしながら 少しずつっていう手もありますし・・・。 弟さんががんばっている間は何もいわず 見守ってあげてはいかがですか? 私は弟さんが今言語の勉強していることについては すごくいいことだと思うし 適当な気持ちじゃ三ヶ月も続きませんよ・・ あんなの・・・。(--; 本気で勉強しているのであれば 自分の弟だったとしてもすごいじゃんって 思いますけどね。

ayako-aqua
質問者

お礼

>プログラマーにすぐになれなくても はじめはコンピューター関連の仕事をしながら 少しずつっていう手もありますし・・・。 本当ですね。そういう方法もあったのですね。ちょっと自分の視野の狭さに反省しています。弟にそれとなく「コンピュータ関連の仕事を探してみない?」と相談を持ちかけてみます。 >適当な気持ちじゃ三ヶ月も続きませんよ・・ あんなの・・・。(--; ちょっと趣旨がずれて恐縮ですが、そんなに難しいことが書かれているのですかプログラム言語って?私自身がちょっと興味がでてきました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

ayako-aquaさんはお幾つでしょうか? この質問で争点になってくるのは、弟さんが言う 『やりたい仕事』って部分ですよね。 私は現在29歳です。普通に学校に行って普通に就職しました。 社会人を何年かやって、初めて自分のやりたい仕事。 若しくは適正の仕事に気付きました。 それは26、7歳くらいでしたね。 学生時代から○○になりたい! とか希望が無い人って、 これが普通じゃないのかと思いますよ。 以前俗に言う『成功者』と言われる方々についての本を 読んだ事があります。(結構興味あるので。。。) ayako-aquaさん、なんかは典型的な逆パターンの保護者ですね。 これだけは覚えておいてください。 あと、きっとayako-aquaさんが思うよりも弟さんの方が 自分の将来について考えてると思いますよ。 だって自分の人生なんですし。 24歳。もう自分の事は自分で責任が取れる年齢じゃないですか。 ご家族に金銭的な迷惑を掛けてるのなのならともかく、 そうでないのでしたら、他人の人生に口出ししない方が良いのでは?? と思います。 なので質問の答えとしては、放っておけばSEの道に進むし、 ダメだったら諦めるので弟さん本位と言う事で。

ayako-aqua
質問者

お礼

>ayako-aquaさん、なんかは典型的な逆パターンの保護者ですね。 これだけは覚えておいてください。 典型的な逆パターンの保護者なのでしょうか?ちょっとショックです。よろしければどの部分が典型的に逆パターンであり、その結果どの様なデメリットがあるのか教えては頂けないでしょうか? >なので質問の答えとしては、放っておけばSEの道に進むし、 ダメだったら諦めるので弟さん本位と言う事で。 確かに放っておけばそのうち結果はでるでしょう。ただ時間は戻りません。現在の就職状況を考えるに年齢と言うものは非常にシビアになってくると思います。ですから今すぐにでも就職して欲しいというのが本音です。

回答No.5

>年齢が年齢ですし今から弟がプログラマーになれるとは思えません。 どうしてこのように思うのですか??? 確かに、採用になるかならないかは、本人の努力だけでは決まりません。どんなに努力しても、実を結ばないケースもあります。 でも、弟さんに能力があるのかどうかは、あなたにはわかりませんよね。 まだ24歳でしょ。もっと上の年齢から勉強を始めてプログラマーになった方、たくさんいますよ。私の兄もそうです。 >説明したらプログラマーを目指すのをあきらめて どうして、諦めさせる必要があるのでしょう???本人が、やりたいと思っていることなんでしょ。必死になっているんでしょ。先の就職を考えてのことなんでしょ。弟さんのヤル気をそぐようなマネをしたら、かわいそうだと思います。 確かに、身内がいつまでも定職につかずにいたら心配になります。うちにも、定職につかずバイト暮らしをしている25才の弟がいますから、気持ちはわかります。 が。。。彼には、彼の人生があります。彼の考え方があります。無理に就職させて長続きせず、職を転々とするよりも、これだという仕事を見つけ、長く続ける方がいいと思いませんか?今、努力することで、一生の仕事にめぐり合えるのなら、今努力した方がいいじゃないですか。 努力した結果ダメなのであれば、弟さんだって納得するでしょう。プログラマーについて知らないアナタが何かを言うより、よほど効果があります。 あと・・・。 プログラマーは立派な仕事です。需要だって高いです。手に職を持っているのと同じです。コンピューター言語は、就職・転職にだって役立つ知識であり武器です。なぜ否定するのでしょう。 「ちゃんとした定職」「普通の仕事」ならOKなんですよね。だったら、プログラマーなんていう素敵な仕事であれば、何の問題もないじゃないですか。どうして偏見をもたれているのかが気になります。

ayako-aqua
質問者

お礼

まずは誤解を与えてしまった発言について深くお詫びします。私自身、プログラマーは尊敬しています。それはいろいろな資格をとったり難解な言葉を理解したりと並大抵の努力ではできないことをしているからです。ですから偏見などはまったくありません。 では、なぜ弟がプログラマーを目指すのが反対なのか?それはまずプログラマーになるのには年齢が高いこと。そして仕事に就くまでに資格の取得やさらなる他の言語を覚えなくてはならない。非常に時間がかかりまたかなり困難であるからです。 そのような仕事を目指すよりは他の仕事を目指した方が弟のためになるのではないかと思ったのです。

関連するQ&A

  • 定職についていない相手

    よろしくお願いします。 現在交際中の彼女がいます。 普段は遠距離で会えるのは月に一回程度です。 年は私が29,相手が22歳と離れています。 私は大卒で会社勤め、彼女は専門学校を卒業し、舞台役者をしています。定職にはついておらず、バイトやパートで実家暮らしです。 家には月に3万程度入れております。 あとは携帯料金なども自分で払っています。料理もでき、家事洗濯はお手の物、服まで作れます。 金遣いは荒くなく、服はシマムラとか安いくていい物をと言った考えの持ち主。 高いプレゼント(1,2万程度)なんてした日には説教されるくらい。 定職についていないことに後ろめたさも感じています。 こんな女でいいの?っと聞かれたこともある。そんな人です。 自分の現状をわかっていて、しっかりした人なのでは?と私は思います。 付き合って1年半経って、私が地元に転勤できることになりました。 彼女のことは好きですし、幸せにしたいと思っています。 なかなか会えないのに待っててくれた彼女さん、地元に戻ったら同棲したいと思っています。 それでお互い良ければ、結婚もしたいと考えています。 ここで問題発生です。 ウチの母親が付き合ってることに対しても大反対しています。 理由は最終学歴は専門学校卒業ですが、偏差値の低い高校に通っていたこと、定職に就いていないことです。 最近、従兄弟の結婚式がありました。その時、母方の祖母とも話をしました。 従兄弟の嫁さんは高卒で、従兄弟の父親はリストラで今仕事をしていないだのそんな話ばかり。 また、私には弟がおります。 4年付き合っています。 弟の彼女の話にもなりました。 母親は従兄弟の父親に弟の彼女は◯◯の販売員をやっているとか彼女の兄はフリーターで、みたいな会話ばっかり。 学歴がどうとか仕事は何してるとかそんな話ばかり。 同じ様な事話してて、親子だなっと妙に納得。 その結婚式の後、弟と2人で飲みに行きました。 母親に対して言いたくても言えないこと腹を割って話してたら、私と同じ意見。盛り上がりましたね~。 次の日です。 母親から弟に電話があったそうです。 2人で何を話していたのか、彼女の話をしたのか、私のこと何か話したかとかみっちり2時間、根掘り葉掘り聞かれたそうで。 私も弟も正直嫌気がさしています。 親の気持ちもわかります。 自分の子供の幸せを願っている、そんなのはもう痛いほどわかります。 重すぎて辛いくらいです。 だから、反論せず、今まで黙って聞いていました。 あなた正気じゃないだの、うちの子じゃないだの散々言われました。 感情的になったら話し合いにもならないと思い、1度も怒ったことはありません。話をしたいと母親と話の場を設けようとしましたが、話すことなんてないと突っぱねられ、もう、どうしようかと。 私は考えが古いかもしれませんが、男が働いて、女は家庭と思っています。働くにしてもバイトやパートで十分ですし、好きでやっている役者は続けて欲しいと思っています。 私自身それなりに稼ぎがありますし、色々考えましたし、将来設計しましたが、子供ができようが、家を買おうが問題なく生活できるくらいは余裕ありです。 会ったこともないのに何故そんなに否定的なのか? 定職についていないことが何故そんなに気に食わないのか? 定職についていない=自立していないなのか? どうなのでしょうか? 先輩に相談したりすると子離れできていないとか、お前の親は特殊だと思うと言われますが、そうなのでしょうか?

  • 30代後半で定職に就けずに、派遣でプログラマをしています。本当は定職に

    30代後半で定職に就けずに、派遣でプログラマをしています。本当は定職に就きたいのですが何社応募してもかなわず、仕方なくというのか派遣で何とか食いつないでいる感じです。その派遣も今月末で契約終了予定で、次は以前に派遣で行ったことのある会社と交渉中(直接契約)です。とは言っても、有期契約で正社員ではなく、仮に決まったとしても不安定なことに変わりはありません。 実はプログラマというのも本職ではなく、実際にやりたい仕事ではないのですが生活のためにと言う感じです。他に仕事が見つからないので・・年齢を考えても不安で仕方ありません。 約1年ぐらい前から付き合っている彼女がいるのですが、彼女には本当のことを言えずに小さい会社のプログラマとかSEをしていると言っています。 やはり現状を話すべきでしょうか?ほかの事でもけんかばかりで、そんなことを言ったらと思うと言えずにいます。でも心が痛いです・・

  • 私は4人家族です。弟に困っています。年齢は23歳。学校卒業後、定職にも

    私は4人家族です。弟に困っています。年齢は23歳。学校卒業後、定職にも就かず、週2程度のアルバイトをしています。普段は家で部屋に篭りゲームやテレビを見てるだけ。この先どおするのか聞くと、「うるせー死ね」と暴言をはき、物にあたり話になりません。この状態が3年続いています。 そんな中、昨年、突然、父が精神的な病気にかかりずっと闘病生活を続けています。治る見込がなく、入退院を繰り返しています。自己判断が全く出来ない状態です。そんな中、母も疲れてしまい鬱状態。 収入源は今の所、父の僅かな退職金と私が家に入れている分だけ。 こんな時こそ、弟には定職について欲しいのですが…。家族の事はお構いなしですき放題に生活しています。 母には殺すぞと言い放ち、情緒不安定なのもあり、毎日のように泣いています。 大人になって親を悲しませるのはとても辛いです。 相談出来る人もいないため、こちらに載せました。 どうしたら弟を公正させられるでしょうか。 私には何が出来るんでしょうか。

  • 定職につかない彼~私に出来ること~

    真剣に悩んでおります。皆様のご意見を色々と聞けたら嬉しい限りです。 私は20代前半の女です。彼は、30代前半の方で、付き合って、3年近くなります。 私は高校を卒業した後、OLをし、今でもその会社に勤めております。 そして、彼はというと、私と出合った頃から定職についておりませんでした。(定職についていないだけで、何やかんやと仕事はしてます) そろそろ、真剣に結婚の話も出ており、彼も真剣に仕事を探すと言っているんですが・・・。 就職情報誌を色々と見てはいるのですが、 “自分が何をしたいのかわからない”と言って、面接を受けるわけでもなく、履歴書を書くわけでもなく・・。 私は、「仕事なんてやってみないと自分にあうかなんかわからないよ」と言っているんですが、「そうやなぁ~」と言って情報誌を見るだけです。 正直、私自身、高校生の時に就職難で大変苦労したので、 【自分が働きたい】と思っても、会社が雇ってくれるとは限らないと思っており、特に、彼は会社員をやっていた頃から5年以上ブランクがあるので、そう簡単には会社が雇ってくれるとは思ってません。 どうにか彼に仕事を見つけてほしんです! 私はどのように彼をフォローして上げたら良いものなのでしょうか? 私が怒って言うと、彼は傷つくし、 だからと言って、何も言わないとまたズルズルしそうだし。 本当にどうしたら良いのか判りません。 ご意見を聞かせて下さい<(_ _)> (※ちなみに、別れるつもりはありません。)

  • コンプレックスある弟との接し方

    私には2つ年下の、20代半ばになる弟がいます。 その弟との関係で悩んでいます。 以下長文になります。 私は一人暮らしをしていて、実家にときたま帰るような感じです。 現在、弟は定職にはついたものの、私と全く接点を持とうとせず、実家暮らしで、部屋にいることが多いです。一時期ネットワークビジネスにも手を出していたのですが、今は辞めて商品だけ購入してる感じです。 母親いわく、とにかくコンプレックスが気になるみたいで、髪の毛が薄くなってきたからAGAを大金はたいて受けたり、しまいには骨延長術を受けて身長を伸ばす手術をするためにお金を貯めているとまで言ったこともあるみたいです。 他にも弟は小さい頃から背が小さく、コンプレックスがあったようで、私は弟に比べて身長が高かったこともあって、弟に身長のことで恨み節を言われることもありました。 母親からその態度のことをやいのやいの言われて怒ってモノを投げたこともあるみたいで、母親もそれには怯えた様子でした。 私は実家に帰省したときとかでも、せめて弟と軽く挨拶や顔を合わすくらいはしたいのです。実家でも常に弟に気を使っていて、ストレスになりつつあり、実家に帰りたくない気持ちがあります。 正直弟がこうなったのは私に原因があります。 私は中学のころ引きこもっていて、それで弟も友達からそのことを言われて辛い思いをしたようです。私が大学に行ってからも、私自身が未熟な部分があり、当時弟が定職につかないことを野次ったりしていました。 そのせいもあってかマルチにハマったのだとも思います。 弟は外面はいいのですが、家庭では母親とコミュニケーションはとっているようです。父とはウマが合わないようです。 私もこの状況を打開したく、母親に自分の気持ちを言ってしまいがちですが、それも逆に母親を追い詰めてしまいそうで気がかりです。 考えた解決策としては、弟は私のことが嫌いだから私かは歩み寄ろうとすると更に殻にこもりそうなので、私と接点を持ちたくないのなら、私も弟のことを気にせず、むしろ弟を惹きつけるくらいの変化をすべきなのかなと思っています。 家庭内のことなので、言いにくいこともありましたが、みなさんの周りでも似たようなケースがあったり、またその状況を打破したようなケースもあれば教えて下さい。 私自身思ってるのは、上に書いたとおり、気にせず、むしろ弟を惹きつけるような魅力を醸し出すような変化をすべきと思っていますが、これがベストかどうかもご意見お願いします。

  • 弟の彼女について

    いつもお世話になっています。 今回は弟の彼女について相談させて下さい。 弟(17歳)は同じ年の彼女がいますが、その彼女がもう1ヶ月くらいほぼ毎日家にいます。 ご飯は3食私の家で食べるし、家族で外食の時も当然のようについてきて「ごちそうさまです!」といって一銭も出しません。かといって家事をする訳でもないし、夜は1時くらいまで起きてて朝は10時くらいに家族の誰よりも遅く起きてきます。 ギャルっぽい子でいい子ではあるんですが性格もあんまり合わないし、正直耐えられません・・。 ただ、彼女はつい最近両親が離婚して家に帰りたくないみたいで弟に「もういい加減にして!」と怒ると「冷たい女だな!」とかお金のことを言うと「ケチ」「お前が払ってるんじゃないだろ(親が払ってます)」と言われます。 母親ははじめの1週間くらいはまあ仕方ないわね、という感じでしたが、それ以降は何回も何かあったら面倒見切れないから家に帰りなさいと言うのに、彼女が号泣して過呼吸になって弟がキレて怒鳴り話し合いになりません(父親は単身赴任で電話で弟に怒り家を出てけ!といいますが実際に家にいる訳ではないので弟は無視してます)。 彼女の母親に連絡をすると母親も泣いて自分がいかに駄目な母親かを愚痴り1度迎えに来ましたが彼女が泣いて暴れて帰りませんでした。それ以来彼女の母親もどうせ自分は嫌われていて迎えにいっても帰ってこないからとかいって娘のことを私の家に任せっきりです(家にきた時菓子を持ってきましたが金銭はなし) 私や私の母親は冷たい女ですか?常識がないのは弟や彼女や彼女の母親だと思うんですが・・。 どうしたら彼女は家から去ってくれるんでしょうか? ちなみに一度私が耐えられなくなり彼女と弟が出掛けている時に家の鍵を全部閉め家に入れなくしましたが効果があるのは1日だけで私が家を空けている時に帰ってきてしまいますし、私が夕飯を作る時わざと彼女と弟の分は作らなかったりと意地悪をすると彼女は過呼吸になり面倒な結果になりますし、過呼吸になるとさすがに良心がとがめます。でも本当に耐えられないです。しかもどんどん彼女と弟に意地悪になってきた自分が嫌になっています。愚痴ばかりになってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 定職に就きたいです

    私は22歳の者です。高校を卒業して今日までアルバイトしかやってません。それも1つのところで続かず今までに5回転職しています。辞めた理由は実際にやってみて自分に合わなかったり、給与などの待遇面が主な理由です。こんな不景気な時に贅沢を言って仕事なんか選んでられないと親からも言われました。私もいつまでもアルバイトをやる訳にはいかないので定職について頑張りたいと思っています。よく1つのところで長続きしない者やアルバイト感覚でいる者は、どこも雇ってくれるところはないと言われています。アルバイトでも同じ事ですよね・・・どうすればよいのでしょうか?今思うと高校の時に就職していれば・・・と後悔しています。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 定職に就いてない夫・・・

    旦那と結婚して3年経ちます。いまは1歳、3歳の子供が2人います。 育児もよくしてくれてる方だし、家事も手伝ってくれる優しい旦那と誰しも思ってもおかしくない夫なのですが・・・・ それも定職に就いてないからやってくれてるという感じです。 もちろん、日雇いで仕事はちょくちょくしてますが(私は全くの無職なので)、1週間全く働かないことも多々、はっきり言って、よく働いても15日程度です。 一時は、貯金があったせいもあり(2人目が産まれるときに8ヶ月間私と子供は実家に世話になり別居しており、そのときは全く生活費も入れていなかったので)、もうすぐ定職に就くといって、求人誌を探しながらも、全く働いていなかったのです。 そんな時も、まえのように、夕飯を作ったり、オムツ替えたり、私の手の届かないところを掃除したり・・・でも、はっきり言って、とても優しい旦那様が仕事しながらでもできる程度の事なんです!! 周囲の人は旦那が定職に就いてると思っているので、素敵な旦那様だねーって言います。。 そして全く働かない状態が5ヶ月過ぎ・・・・ 結局、旦那が遮音性が悪いと言って2人目の別居から決めた新居を退去して、また別居することに。 今度は、生活費を2万入れてくれてますが、それも、数ヶ月で新居を決めるつもりでの金額。。 ところが、長くかかってでも抽選倍率の高い市営が良いと言い出し・・・。それなら生活費をしっかり見直さないといけないと私は旦那に良い、旦那は『いくらになるかわからないけどそうする』と答えました。 その時はそれだけしか私も思わなかったのですが、別居してから4ヶ月経っており、子供とちゃんと遊んだのは1回だけ。あとは用事で少し会っただけ・・・なのに丸1ヶ月何も言ってこなく・・・・ そんな状態もあり、私は将来が不安になり。 今まで3年間も定職に就かずの旦那を信用して待ち続けたのに、新居も何年先に決まるかわからない=新居決まるまでは定職にも就かない。というような夫。。 もう待ちきれないと不満が爆発して、しっかり定職に就いて具体的な考えを教えて欲しいと言いました。 もう待つのもこれが最後じゃないと・・・ということも。 旦那から返ってきた言葉は 『いまは何もいえない。何か思ったら連絡する』と。 そして5日経った今もまだ何も連絡ありません。 旦那は過去も色々と仕事を転々としていたり、貯金があれば、無職の状態を続けたりという人です。 でも、家事や掃除は出来る人で、気が向いた時や、暇があればしてくれます。 子供にとっては父親も大切なのはわかってるのですが、これまで、結婚してから、私は全くお小遣いなんてもらってません。 最低限の生活を保障されてただけです。 (私には貯金があるので貯金で美容院や歯医者、服を買ってます) 一時期は、車の維持費(私が買った車・・・でも旦那が買ったすぐに自分の車を廃車にして、ほとんど旦那が使用。)を払ってました。 ←変に旦那に維持費を払われ、自分の車!って言われるのが嫌だったので・・・。 ・・・しかし色々話し、2人目が産まれてからは完全に旦那が維持し、やっと最近、旦那も自分の車を買い、旦那が維持してくれてる状態で今は私の手元にあります。。(ガソリン代は自分持ちですが) 金銭面だけでなく、旦那は自分の事を棚にあげて、私の兄弟や親戚をとても非難したりと、私もとても嫌な気持ちになるということを何度言っても、非難してきます。 ・・・はっきり言って、定職に就いてない旦那が言える立場では全くないことを・・・・。 そして旦那はキレやすいひとで、仕事をしてなくて忙しい状態でもないのに、たまにカッと感情的に子供に怒ります。 (それも私は旦那にやめて欲しいと何度もいってます。) ・・・もし旦那が更正する気持ちがないということだったら離婚したほうが良いのかなとも思います。 でも子供が惨めな思いするのかと思うと、とっても怖いです。 いったいどうしたら良いのでしょうか(><)  

  • 弟がゆすられています。助けてあげたいです。

    弟がゆすられています。このよう出来事が始めてでどうしたらよいのかわかりません。 支払うのが正しいのか教えてください。 弟が職場である人をたたいてしまいました。 弟の職場は体育会系の職場です。 弟はそこで、班を任されリーダーでした。 弟は普段から怒ったりせず、考えて行動するタイプです。 班を任され研修がスタートし、終わりに近づいた頃班の中に1人問題児がいました。 全く指示されたことはせず、のらりくらりとしており、ある日の夜、集団生活の部屋で大音量で 携帯電話でゲームをしていた彼を本当なら他の先輩ならゲームしていること自体を叱り飛ばすところを、弟は 休息の時間まで縛ろうとはしない、だけど他の迷惑にもなるから音を下げろとつたえました。 彼はカチッと音量をひとつ下げただけ。 そんなバカにしたような態度が続き、仕事の中で何度注意してもやろうとしない事ばかり。 明日もこれをしなかったら殴るからっと言っていた弟は、 その日もバカにした態度をとる後輩に、腕立てと殴られるのとどっちがいいか?と聞きました。 相手は殴る方で、と答え弟は殴りました。 研修が終わり、あの時は悪かった、と後輩に謝ると、先輩が厳しくしてくれたおかげで乗り切れました! よかったです、ありがとうっした!と最後には通じ合えた感じになれたのです。 しかし、研修も終わり数日後彼のお兄さんから、弟と弟の上司を呼び出す連絡が…。 『弟をなぐったのはあんた?鼓膜傷ついてるって知ってました?訴えます』と。 弟である後輩は殴られたことを母親にこぼしていたようです。 大慌てで、お兄さんの指定した場所へ行き、話をしようとすると、お兄さんは母親ときており、母親は車にのせ 自分だけ外にいました。上司には母親と車に乗るように指示し、弟と二人になるようにしました。 お兄さんはまず始めに、自分が人を刺して鑑別所に入っていて出てきたばかりである事をいってきました。 そして弟の親代わりは自分だと、親代わりだから弟を傷つけられたので訴えると。 えんえんと何時間も何時間も立ったままずーっと責められ、しばらくして上司と交代。 車にいた母親は、普通じゃない状態でおかしかったそうです。 またしばらくして交代し、またずーっと責められる。 謝ることしかできません、すみませんと繰り返し言っていた弟に誠意をと言い出したお兄さん。 そこからは誠意を誠意をとそればかり、ほとほと上司も困り果てて、たった21の子供にタバコの火をつけさせられてる上司を見て、その様子を見た弟は 本当にすみませんでした。誤っても許してもらえないのはわかってます。 自分が仕事やめます。 お金も払います。 弟さん傷つけられて我慢できないんすよね。 そこのコンビニでハサミ買ってくるんでおれの耳でも切り落としていいっす。 あ、あなたがやったら罪になるから自分でやります。 だからすんません、上司だけは帰してください。 と言いました。 そこからお兄さんは態度が急変。 男気が気に入ったと、許す。と言ってきたのです。 本当は何件もこうやって金を巻き上げてて、最高200万とったことがあると 自慢してきたそうです。 数日して話も落ち着いたとおもっていた今日。 示談で決着をと相手が再びいってきました。金額は50万円です。 弟は支払う気でいて、自分のやったことだからと責任をとる気でいます。 でも、私は姉として納得が行きません。 確かに手を出したのは弟です。 それは変わらない事実です、でも、なぜ当人でもないお兄さんから金銭を要求されなければならないのか。 どうしようもないんでしょうか。 このまま支払うべきでしょうか。

  • バカな弟

    私には弟がいます。この弟がクレジット会社でローンを組んでいて母親が保証人になっています。弟とは一緒には住んでいません。クレジット会社より先月分の返済が未だないとの連絡があったのです。それまでも何回か返済が滞っていたことがあり、母親が自分の年金から立て替えていたらしいのですが、弟は「そのうち返す」と言ったきり母親に1円も返済をしないので、「いいかげんに返して」と母親が弟に催促中にまたクレジット会社から連絡があったと言う訳です。母親が保証人とはいえ、このままだとずっと母親が立替をしないといけないし、またこの弟がテキ屋をしているらしいのです。携帯に電話をしても電話代を支払っていないので連絡がとれないし、今知人をあたって電話をして何とか弟と連絡を取ろうとしているのです。このバカな弟はもう38歳というのに情けないです。 しかしこのままだと同じことの繰り返しだと思うのです。この弟に母親に迷惑をかけず、何とかまともな仕事に就くようにと言っているのですが一向に聞く耳を持ちません。そのうちバカな弟はキレだして「うるさい」と言うのです。誰かこのバカな弟を何とかする方法はないでしょうか?