• ベストアンサー

私は4人家族です。弟に困っています。年齢は23歳。学校卒業後、定職にも

私は4人家族です。弟に困っています。年齢は23歳。学校卒業後、定職にも就かず、週2程度のアルバイトをしています。普段は家で部屋に篭りゲームやテレビを見てるだけ。この先どおするのか聞くと、「うるせー死ね」と暴言をはき、物にあたり話になりません。この状態が3年続いています。 そんな中、昨年、突然、父が精神的な病気にかかりずっと闘病生活を続けています。治る見込がなく、入退院を繰り返しています。自己判断が全く出来ない状態です。そんな中、母も疲れてしまい鬱状態。 収入源は今の所、父の僅かな退職金と私が家に入れている分だけ。 こんな時こそ、弟には定職について欲しいのですが…。家族の事はお構いなしですき放題に生活しています。 母には殺すぞと言い放ち、情緒不安定なのもあり、毎日のように泣いています。 大人になって親を悲しませるのはとても辛いです。 相談出来る人もいないため、こちらに載せました。 どうしたら弟を公正させられるでしょうか。 私には何が出来るんでしょうか。

noname#117190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoychoi
回答No.3

大変ですね。 弟さんはまだまだ甘えているようです。 お父様もお母様も大変な状態なのですから まずは、自立してもらいましょう。 とはいえ弟さんも煮詰まっているので話し合いでは無理でしょう。 お姉さん父親、母親でしばらく別のところで暮らしたらどうでしょう。 今のお互いに依存している状態から抜け出すのです。 一つ間違ってはいけないのは、弟さんも自分で解決できないのです。 たぶん友達も少なく就職活動失敗しているんでしょう。 お姉さんがそれを解決できるなら別ですが・・・ あまり問い詰めない方がいいですよ。出来ないことを言われて逆上するかも。 アルバイトだけで暮らしてみて初めて大変さがわかるかもしれません。 間違っても自分だけで背負うのはやめてください。 自分ができるからといって 長女の正論をいくらぶつけても解決できませんから。 正解とも限りませんしね。 まずは相談先を見つけること。それを真っ先にやってください。 僕ならまず弟からみんなで離れます。 親離れ子離れ弟離れ全部必要かもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる通りです。 私が話すと逆上します。 気持ちは解るから助けになりたいのですが、聞く耳もたずです。 やはり話し合う方法は難しいかもしれません。 しかし、家を出てもらうにも弟は資金がないと思います。 まとまった額を渡しでていってもらうのは意味がないでしょうか?

その他の回答 (5)

• klush
回答No.6

こんにちは。 もしかしたら、弟さんには発達障害があるのではないでしょうか。 気づかれにくいアスペルガー症候群などです。 それだったら早く対処するべきです。 ご家族も大変だとは思いますが、弟さんもずっと苦しんできたのではないかと思います。 言いたいことが上手くまとめられないから、伝えきれない。 どうせ家族もわかってくれないと考えているかもしれません。 私にはまだ小学生のアスペルガーの息子がいます。 成績も良くて、学校でもあまり問題もなかったですが、大きくなるにつれ感情の表現が分かってないな・・・と思いながら生活していました。 ある時偶然に、アスペルガーの特徴を聞いてすぐに療育センターに相談に行きました。 弟さんは23歳。病院や役所などにひきずっていくのは、また神経を逆なでするかもしれません。 精神的には大人になれていないのだろうから、まずは家族の方がアスペルガーなどの発達障害の本を読んでみたらいかがでしょうか。 絶対に見捨てないであげてください。お母さんに泣いてないで勉強してもらってください。 接し方や話の仕方1つで変わってくるかもしれません。 否定的な言葉は禁句です。肯定的に・・・たとえばこれは駄目!ではなく、これをしたいんだね。とまず受け入れる。それだけで変わってくることもあるんです。絶対にあきらめないでくださいね。 そこから、あなたのことをもっと受け入れたいから、あなたの代弁をしてくれるお医者さんのところへ一緒に来てほしいとでも言えば、ついてきてくれるかもしれません。 専門の先生をご家族だけでじゅしんしてみるのも言いかもしれませんね。 ストレスが爆発してしまう前に、ご家族みんなで弟さんの社会復帰に全面協力してあげてほしいと心から願います。 アスペルガーの方々は、本当は純粋でうそをつけないまじめな優しい人なんですよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

家を住み替えかです、誰かの支援を当てにして居るから、ニートみたいな暮らしが出来るとも言えます。  親さんが調子悪くするのも、その弟の存在ですよね・・・  23歳で自立させ無い親にも問題提起です、質問者さん家族から離れて行かないと、気づきは何処にも無いです。  少し乱暴な行動ですけど、完全に世帯を分かる事です。  いい加減にして欲しいと何故怒りにしないか、何故我慢でご機嫌を取るのか・・・  この弟さんは甘えて居るし、家族が依存させて居る関係なんです・・・

• hoychoi
回答No.4

補足になります。 少し勘違いされてると思います。 どんな人間でも家族を追い出すことはできません。 持ち家だとしてもです。 それなら、長男以外の家族が別に移ればいいんです。 アパートを借りる、ホテルに泊まる、旅行に行く なんでも良いです、短期間でも一人で生活させましょう。 出来れば三ヶ月くらい実家で一人で生活させたら良いんじゃないですか? 厄介者で追い出せばこちらが立場が悪くなります。 恨んで逆上するでしょう。 厄介者になってるのは弟本人が一番良くわかってます。 自分でもどうにもできないんです。 「みんなしばらく出て行くから、お前だけで生きていけ。」 と 「邪魔だから出て行け」では結果が違うと思います。 そのくらいやってみたらどうでしょう。 とにかくあなたも追い詰められているんです。 早く役所なり医者なりに相談してみてください。

• roroko
回答No.2

今晩は。 まず、弟さんを更生させることより、ご両親とご自分の生活を守ることが大切です。 お家は持ち家ですか? お父様が働けなくなった現状ですので、持ち家なら、貸すとかして、お母様と質問者様とお二人で、マンションなりアパートに引っ越すとかは如何でしょうか? 多少の差額は出ると思います。 弟さんには、お金がないから、アパートにお母さんと引っ越す事を伝え、自分で生活するようにしていただきましょう。 反対するとは思いますが、何といわれようが淡々と事を進めてしまいましょう。 お姉様としては、その後が心配でしょうが、23にもなっているので自分のことは自分でしてもらいましょう。 引っ越してからももしかしたら、お金の無心とかもあると思います。 その際絶対に渡してはいけません「お父さんの入院費、お母さんと私の生活費で一線の余裕もない。逆に、あなたにとっても親なんだから、扶養義務はあるのだから、お金ください」くらい言いましょう。 ここで、注意しなければならないのはお母様の行動です。 なんだかんだ言っても、息子には母親は甘いです。隠れてお金を渡さないよう、お母様には可哀そうですが、まとまったお金は渡さないことです。 質問者様のみが大変な状況になってしまいますが、心を強く持って頑張ってください。 ご両親が少しでも良くなりますように

質問者

お礼

回答有難うございます。 家は持ち家です。 父の病状もあり、外泊時などの事を考えると自宅は手放すのは難しい様な気がします。 ちょっとした環境の変化がストレスになるようです。 けれど、現状の生活が厳しいという事をわかってもらうには家を手放すしかないんでしょうか。

• kurisogeno
回答No.1

多分、辛いコトを書きます。 現状を如何にかして維持させられるのでしたら、弟を追い出しましょう。 方法は幾らでも在りますが、 一番良い方法は、弟が外出している時に、家の鍵を全部取り替え、 荷物を外に出して置いてください、帰宅後に弟が家に乗り込んできたら、 警察に通報し身内では無いと言い張りましょう。 その後は一歳の連絡も取らないように・・・。 と言う過激な方法も在りますが、内情をしっかりとファミリーレストラン等で話合われた方が 良いと思います。 成人者になっても、定職に付かない親族に手を焼くのであれば、いっそう切り離して 一人暮らしをさせてみれば解ります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 幾度と追い出すという事は考えました。 けれど、なかなか行動には起こせません。 母の状態も心配な為、話し合う方法を考えてみます。 きっと外であれば、暴言はないかと思いますので。