弟の自殺。家族を恨んでしまいます

このQ&Aのポイント
  • 二年前、たった一人の弟が自殺しました。弟は祖母の家の近くにある他県の大学を受験し、祖母の家から通学していましたが、祖母は真面目で几帳面な性格のため、弟がバイト等で帰りが遅くなると連絡しても、何時まででもご飯を用意して寝ずに待っているような人で、3ヶ月ほどで我慢の限界がきたらしく、いきなり出て行け、と怒鳴って怒り出したそうです。
  • 弟もバイト先で色々あり、うつ病になったと聞いて、両親は長年勤めていた会社を辞め、祖母の家からも弟のアパートからも近い場所にマンションを借りて、転職しました。私はというと、ずっと住んでいた場所ですでに婚約していたので、家族にはついていかず、彼と同棲しつつ、3、4ヶ月に一度くらいのペースで家族に会いに行っていました。
  • ただし、弟が自殺してからは毎日泣いてばかりで、両親に怒りを感じています。最後まで、病院に付き添ってあげていなかったようです。私は最初、祖母の家から通学させると聞いた時から反対でした。弟の欝はアパートに引っ越したあとからだったようですが、祖母のことのショックは結構あったと思います。そしてあんなに小さな薄暗いボロアパートで一人で死んでいったことが可哀想でしかたないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の自殺。家族を恨んでしまいます

長文です。 二年前、たった一人の弟が自殺しました。 21歳でした。とても仲のいい、自慢の弟でした。 弟は祖母の家の近くにある他県の大学を受験し、祖母の家から通学していましたが、祖母は真面目で几帳面な性格のため、 弟がバイト等で帰りが遅くなると連絡しても、何時まででもご飯を用意して寝ずに待っているような人で、3ヶ月ほどで我慢の限界がきたらしく、 いきなり出て行け、と怒鳴って怒り出したそうです。 弟は気が弱く、何も言えず驚いて、とても落ち込んでいました。 それからは両親が小さなアパートを用意し、そこから通うことになりました。 それから少しして、祖母が癌になり(症状が軽く、手術後すぐ退院しましたが)、弟もバイト先で色々あり、うつ病になったと聞いて、両親は長年勤めていた会社を辞め、 祖母の家からも弟のアパートからも近い場所にマンションを借りて、転職しました。 私はというと、ずっと住んでいた場所ですでに婚約していたので、家族にはついていかず、彼と同棲しつつ、3、4ヶ月に一度くらいのペースで家族に会いに行っていました。 そして挙式の準備が忙しくなってきた頃、彼もうつ病になってしまい、会社で倒れてしまったので休職してもらい、結婚は先延ばしにして私が看病していました。 そのうちに、私まで看病でまいってしまい、鬱っぽくなってしまいました。 彼本人は帰りたくないと言うも、彼のお母さんからは彼を実家に帰して欲しいとずっと言われていたし、弟が通っている心療内科に誰か家族付き添ってあげて、薬が合わないかもと言っていた。と母に何度言っても「そのうち行く」という返事だけで弟はずっと一人で通院していたので、それも心配で、私自身も休養が欲しかったのもあって、 「彼を無理やりにでも実家に帰して、私もそっちに行こうかな・・・」と母に電話しましたが、 「それじゃあ彼を見捨てるみたいで可哀想だ」と言われたので、「じゃあ、彼は私がみるから、弟の通院付き添ってあげてね。」と念を押し、頑張ることにしました。 それから数ヵ月たってから、父から夕方、「弟が自殺してしまった」と連絡がありました。 あれから2年経ちますが、毎日泣いてばかりです。そして両親に怒りを感じています。 最後まで、病院に付き添ってあげていなかったようです。 私は最初、祖母の家から通学させると聞いた時から反対でした。祖母の性格からして、お互いに到底無理だということがわかっていたからです。 弟は気が弱く、遠慮がちで優しいので、両親の判断に逆らうということはしない子だと分かっていたので、私が反対していたのですが、聞いてもらえませんでした。 弟の欝はアパートに引っ越したあとからだったようですが、祖母のことのショックは結構あったと思います。 それに、あんなに小さな薄暗いボロアパートで一人で死んでいったのかと思うと可哀想でしかたないです。父はスポコンものが好きで、最低ランクから這い上がれ!と思ってわざとそうした。といっていました。それも反対しました。その物件は空き巣が入りやすい場所だったらしく、過去にその部屋で空き巣事件があったというような場所です。しかも、弟が住んでいる間、本当に一度空き巣にはいられて、そのことでも怖いと言っていました。 そんなことがあっても尚引越しさせませんでした。 付き添いの件だってそうです。 私も10代の頃、うつ病になり通院したことがあり、一人で通院することがどんなに大変か知っていたので、何度も言いました。でもだめでした。 あのときに母の言う事を聞かずに実家に帰っていたら。そもそも婚約しても家族と他県に引っ越していたら。と、後悔してばかりです。 そしたら、私が付き添ったり、他の病院を一緒に探すことだってできたのに。 でも、それと同時に、「なんでちゃんと付き添ってあげなかったんだろう、なんでもっと電話したり会いに行ったりしなかったんだろう、なんで遅くまで電話に付き合ってあげなかったんだろう。なんで空き巣があったあと引越しさせてやらなかったんだろう」と何度も言う母を見ていると、 とても腹が立ってきてしまいます。今更後悔しても遅い。と。 父も母も悲しいのはわかるので、責めるようなことは口に出せません。 最近は両親が私に驚く程優しくなりました。何か欲しいものがあればなんでも買ってやる、なんでもしてやる。 そういうのがまた、何故かとてもイライラしてしまいます。 恨んでしまう気持ちが抑えられません。家族に向ける愛想笑いに疲れました。 今では彼は元気になり、来年、挙式の予定がありますが、彼に対してはたまに些細なことで爆発してしまい、「貴方があのとき嫌がらず実家に帰っていたら死ななかったかもしれないのに!」等とかなり酷い暴言を吐いてしまって、 自己嫌悪に陥り、彼は何も言わずに耐えていてくれていますが、正直このままだとうまくいく気がしません。 自分のことも、家族も彼も憎んでしまいます。 生きているのが辛い。 でも、残された人のことを思うと死にたいとも言えない。できない。 この気持ちはどうやったらなくなるのか、時間が解決してくれるのでしょうか。家族は会いたがってくれますが、正直できることなら会いたくないです。でも、やっぱり会ってあげないとだめですよね? 考えがうまくまとまらず、長文乱文すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.6

愛する人を亡くした悲しみは、簡単に癒えるものではありません。 誰だって、後悔や自己嫌悪に陥ります。 私は高校生の時に父を癌で亡くしました。 自分には何の力もなく、何も出来ませんでした。 副作用に苦しみ、骨と皮だけになっていく姿を、泣かずに見ているのが精一杯でした。 あなたは今、後悔の渦の中にいます。 ああすれば良かった、こう言えば良かった・・・・でも、それはかないません。 もう、どうしようも無いのです。 過去には戻れませんから。 では、あなたに出来る事は何でしょう。 弟さんの無念は計り知れないでしょう。でも、少なくとも姉が不幸になることを望んではいません。 きっと、お二人は仲の良い姉弟だったと思います。 あなたの思いは届いていると思いますよ。 ただ、弟さんは自分でもどうしようも無く、わかっていても止められなかったのでしょう。 両親や彼氏、そしてあなた。分かっていると思いますが、誰のせいでもありません。 誰のことを、自分自身を責めてみても、戻っては来ません。 自分を苦しめるのは辞めましょう。 子供を亡くして悲しまない親はいません。 愛する人が苦しんでいるのを見て、悲しまない彼はいません。 あなたの暴言に耐え、結婚を辞めないのは、どれほどの愛情なのかあなたにも分かるはずです。 あなたには彼が必要です。彼にもあなたが必要なのです。 あなたには幸せな家庭を築いて欲しいと、誰よりも願っていたのは、弟さんではないでしょうか? もう十分苦しんだのです。自分を許してあげましょう。 いつかあなたに寿命が来て、弟さんに会える日が来たら、「姉ちゃんはおまえの分まで幸せに生きたよ」って報告できるように強く生きてください。 私はオヤジと同じ年になりました。 いつか会えたら、自分の子供の話をたくさんするつもりです。

kinako11112233
質問者

お礼

いつか会えたら、そんな風に思えるまでにまでだ時間がかかりそうです。 でもそんなふうに思えるようになりたいです。どうしても今はまだ後悔しきりですが、そんな風に思えるように、強くなりたいと思いました。周囲を恨みながらも、それは違うともわかってるんです。でもそう思わずにいられない。それは私がまだ弱いからですね。もっと大人になりたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.9

貴女のその恨み、後悔は誰の為に行っているの? 弟の為? 違いますよね。 母親も貴女も責任逃れの為に必死に言い訳しているだけですよね。 その苦しむ行為を見て弟さんは喜ぶの? 喜ばないとすれば、今以上に弟を苦しめるの? 今しなければいけないのは、何でしょう? 弟を供養し、安らかに眠らせてあげるべきではないでしょうか? 自分を責めても、貴女が死んでも、弟は帰ってきません。 弟にするべき事は、供養が一番の薬ですよ。

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.8

まいっておられるのも分かります。 でも、これからも抱えて行かなければならないことがおありとのことなので、解かってほしいと思うことがあります。それは、一緒に病んでしまう人には介護は無理ということです。それは、能力の問題ではなく、相性の問題です。 弟さんは、あなたに仇をとってくれと言ってなくなったのでしょうか。弟さんは、弱いから亡くなられたのではありません。私は、自殺というのは、弱い人がすることではないと思うのです。 弟さんは、病気で亡くなったのです。 私は、末期のがん患者の方と関わる機会が何度かあって、自分が死ぬときにはどうすべきかということについて、何度も考えさせられました。意外なことですが、家族が寝返りをうたせて気を付けないと、床ずれから亡くなる方というのもあるそうです。必死に体をきれいにしてがんばると、皮膚はきれいなまま、内臓がぼろぼろになって死ぬのです。 人は、いずれ死にます。どうせ死ぬなら、死ぬ前に、無様でないために、何を成し遂げておくべきか、何回も考えさせられました。この人は、やりたいことみんな成し遂げて死んだとか、この人は思い残して死んだとか。死にざまも、生き様のうちで、今からの努力で変えれるのです。 「弟さんの死にざまが納得いかないものだと」いうのは、あなた一人の考えです。あなたが自分でまねすべきでないと分かったと思います。 冷たい言い方だと承知の上で言いますが、、弟さんは、どのみち、長生きすれば、親御さんのいない世界を生き抜かなければならなくなったのです。一人で暮らし、一人で病院に通い、誰かと生きていきたいならば、自分でそれを探さなければだめだった。弟さんを殺したのは、家族ではなく病です。 それから、、あなたがご家族に会いたくないなら、それはそれで良いと思います。あなたは、弟さんの保護者ではないから、本来外から差し出がましく言うことではありません。親にもできることとできないことがあります。親がどの子に何を与えるかは、親が決めるのです。そこを子どものほうから、あいつにこれを譲ってやれ、こいつにこれをしてやれなどと親気取りを育てては、もめごとがおこらないはずがない。それぞれがもらったものに納得し、そこからはじめるしかないのです。そこをあなたが理解できるまで、実家とは距離を置くべきと思います。あなたが、彼と幸せに、無事にやっていれば、実家に不義理はないと思います。 あなたが冷たい親だと思うなら、それを反面教師に、同じような親にならないように気を付ければ良いだけです。 あなたがめんどうをみたところで、同じことになっていたと思います。 弟さんに思い残したことがあるなら、法事だけは外戚としてきちんと手伝われたほうが良いかと思います。亡くなり方もありますし、ご実家が法事をしない家風なら、月命日などと決めて、弟さんの遺骨にご挨拶だけ行かれてはいかがでしょうか。

kinako11112233
質問者

お礼

両親も同じことを言っていました。「弟を殺したのは病気だ」と。わかってるんですけどね・・。わかっているのに、うまくまだうまく消化できずにいます。それと、私は弟の親ではありませんが、家族です。最終的に決めるのは親ですが、弟が私には言うことを代弁するくらいは、私にはいけないこととは思えません・・。少しは聞く耳をもって欲しかったというのが本音です。家族には、落ち着くまで法事で行く以外は控えたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございます。

  • Reosoul
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.7

あなたの弟は気が弱く? 全然そんな事ないじゃないですか自殺する根性があるんですから!! これを読んでいて思うことは この時に弟さんは親のスネをかじってたの? >祖母の家から通学させると聞いた時から反対でした。 >最低ランクから這い上がれ!と思ってわざとそうした。といっていました。それも反対しました。 あなたは、やたら反対たって言うてるけど ほな自分の身銭切ってまで何とかしてやろうという気は なかったん? あの時はあ~だった、こ~だった、もっとこうしたら良かったそんなモンは後の祭り 自分が思っているだけで、それを行動に移さんかったら加害者と一緒! >時間が解決してくれるのでしょうか そんなん時間が解決してくれる訳ないやん!人が一人死んでるんやから 残った者でやって行かんとアカンのと違う?生きてるんやから

kinako11112233
質問者

お礼

鬱になったとき、学校を休んで、こっちにも友達はいるんだし何日いてもいいからうちに来る?そしたら彼は実家に帰すし、いてもいいんだよ、と聞くところまではしました。 だけど大丈夫の一点張りでした。結局、なんの力にもなってあげられず、そのことが頭の中で渦巻いていました。弟のことを時間が経てば忘れられるとは決して思っていません。そんな簡単なことではないです。書き方が悪くて申し訳ないです。家族のことを恨んでしまうことについて、時間をもちだしました。残ったもので、強く生きていかなければいけませんね。ありがとうございます。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

質問者様も鬱を患っていらっしゃったとの事なので、もしかしたら遺伝子的な要素もあるのかもしれませんね。。。 私も鬱経験者です。「自分が味わった苦しみを他の人には絶対経験して欲しくない」という気持ち、とてもわかります。ご自分でもお気付きかもしれませんが、ご両親を許せない気持ちは、ご自分を許せない気持ちを反映しているのではありませんか。。。?このままでは自分自身を潰しかねないですよ。カウンセリングを受けることは、可能ですか?このサイトには、親身にアドバイスをしてくれる人もいますが、心ないコメントを付ける人もいます。質問者様は、素人ではなく専門家の助けが必要だと思いますよ。

kinako11112233
質問者

お礼

そうですね。自分も他人も許せない、みたいになってしまって、混乱していたかもしれません。 自分でも、病院に行ったほうがいいのかとも考えたことがありますが、弟のことがあった後で、今度はまた私が病院に行くとなったら家族が嫌な気持ちになるのではないかと、失望されるのではないかと思って、踏み出せずにいました。行く勇気が必要かもしれませんね。ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

>弟は気が弱く、遠慮がちで優しいので、両親の判断に逆らうということはしない子だと分かっていたので、  こういう性格の人はこれからどうやって生きて行ったでしょうか。「反抗期」というのは、親から距離を置くため必須のことなのです。自分の考えよりも親の言うことを優先し、それを自分一人でため込んで自殺してしまった。お気の毒な弟だとは思いますが、それをいまさら言っても戻ってきませんし、どうしようもないことです。  社会に出たら、他人の言うことをおとなしく聞くだけでは生きていけません。あなた自身がそのことを良く知っているはずで、弟さんにも言い聞かせるべきだったのではないですか。

kinako11112233
質問者

お礼

もっと自分の意見を伝えないと、とは、小学校のころからいじめられっこだったので、よく言っていました。でも性格なんです。性格を変えることはできませんでした。 なのでそのことを、家族なんだから考えて欲しかったんです。よこから私が口出しをしてもどうにもなりませんでした。今更戻ってきてもらうのは無理です。 すみません、なんだか質問内容が乱文すぎてうまく伝えられなかったみたいです。 今、これから、どういうふうに考えてどうしていけばいいのかに迷っています。

回答No.3

無理しない無理しない。 ゆっくり空の下で深呼吸をして、頭を 空っぽにしてください。 今の状態でしたら、無理に何をしようと 考えないでください。 いろいろと考え、悩むことが多多あると 思いますが、今はゆっくりして、ゆっくり 考えることだけです。 焦らず、じっくり、のんびりです。 今はただそれだけです。 そして、心を整理し、落ち着かせてください。 それから、家族に今の思い、考えを正直に 切実に話してください。 きっと今までたまっていたことがあったことでしょう。 それを、吐き出してください。 そうすることで、モヤモヤ、悲しみ、憤りは、多少 軽減されますからね。 今は心の整理がつかないかと思いますが、今心落ち着かない かと思いますが、ゆっくり休んでください。 できれば、家に閉じこもらず、一日に一回ぐらいは、外の空気を 吸って、深呼吸してみてください。 そうするだけでも、身も心も清められますからね。

kinako11112233
質問者

お礼

ありがとうございます。2年間ずっと考えてきましたが、まだ足りないのかもしれませんね。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

いやいやいやいや。 あなたも同じ穴の狢。

kinako11112233
質問者

お礼

はい、そうです。私も自分のことを恨んでいます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

すごい解決方法を見出しましたね。 自分だけは悪くないという、そしてその’勝利’は絶対に覆らない。 さらに自分だけは傷つかないと。 死んでしまった’弟’を理由にして家族を他人・カレを責める。 一番、得をしているのは誰だ? 自分のタメなら、自分のあれやこれやの理由のためなら、 家族の’死’さえ利用する。 すごいですよ、あなた。 別視点で見ると、悲劇でも喜劇でもなく、アナタにとってのお得なストーリーです。 常に、誰かがわるいとして、何が楽しいの?

関連するQ&A

  • 30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。

    30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。 30歳の弟のことでご相談します。本当にとりとめのない文章ですが、すみません。  現在私は結婚し家を出ています。実家は、両親と弟と祖母が暮しています。  弟は、独身で恋人はいないようです(数年前に電話で大声で恋人と別れ話をしていました。その際も恋人に対してキレて恫喝していました)。定職には就いていますが正社員か否かは不明です(各種税金は天引きになっておらず、自分で支払っています。以前、役所から弟を訪ねて督促徴収の係りの方が来られたこともあります。年金もどうやら国民年金のようです)。完全週休2日で、土日はほとんど自室にいます。  中学・高校ぐらいからキレやすくなり、5年ほど前から、母親との口論がヒートアップすると暴力を振るいます。今回、母から聞き出したのですが、そんなにちょくちょくというわけではないものの、平均して月1くらいで暴力を振るうそうです。今回母には腕にかなり酷いあざができていました。弟はバスケをしており(今もごくたまに友達と試合などしているようです)体力も腕力も両親に勝っています。途中、大学4年間は別所していたからか、大きな問題はありませんでした。大学4年間は東京に独り暮らしでしたが、卒業とともに実家に帰ってきました。  親からお金をもらうことはないものの生活費は出しておらず(言われて今までに2~3度出したことはあるが、毎回口論で生活費くらい出すよう言われて初めて出すという感じで、最後の方はお札を投げたりしたので、母はもう最近は言っていないとのこと。)、母が買ってきた食品を当然のように無言で冷蔵庫から食べています。細かいことですが、母が食べようと買っておいたものも、深夜に根こそぎ黙って食べてしまいます。炊事洗濯もすべて母がやっています。  父は、気にしているものの、情けないのですが、体力的にも精神的にも疲れており、「事件になるから下手なことは言うな、そのうち出ていくだろう」と言っています。  とにかく、「寝た子を起すな」といった状態で表面的には他人が同居している感じで、でも、両親としては実の息子なので、世間話もしたいし生活面で気になったことがあれば文句(電気のつけっぱなしやエアコンの極端な使い方など細かいことについて)も言いたいようです。一方、弟は、家族とは事務的な必要最低限のこと以外会話を拒否しており、何か小言を言われても「あ~わかったわかった」と聞く耳を持たず、そこでしつこくまた言うと「うるさいっ」と大声で恫喝します。家族が弟を怖がっています。  母は、弟の結婚・独立を希望していますが、何せ極端に気が短く低収入ですので、結婚は諦めています。あれこれ言い方を考え、家を出るよう言っているようですが、そのたびに「あ~わかったわかった」とシャットアウト。弟とは面と向かっては当然、廊下でつかまえても10秒以上話せません。それ以上言うと暴力になると恐れています。  他人には愛想がいいようです。高齢の祖母にはお使いをしてあげたりやさしさも見えます。しかし、祖母も弟には気を使っているようですし、祖母の言うことを聞くといった状態ではありません(母に暴力を振るった際には止めに入ったものの、うるさいっと一喝されたようですし、大変高齢で、悩ませたくありません。)。  どうしたらいいのか、どうしたいのかもわからなくなりそうですが、一番は、早く家を出て自立してほしいのです(母は過保護だと思いますが、だらしないのが嫌なのと、やはり息子が可愛いので、つい掃除洗濯をやってしまいます)。また、本当に大ごとになる前に暴力をふるうのはやめてほしいです。家族会議という案もありますが、絶対に無視されそうです。家族はどう接すればよいでしょうか?  一度、しっかりじっくり話したいのですが、私は実家から離れた所に住んでおり、弟に会うときは必ず1歳半の子連れなので、万が一のことや弟が大声を出すことなどが心配でもあります。

  • ヒキニートの弟を贔屓ばかりする家族について

    今年30になる者です。 実家暮らしでヒキニートの弟がいるのですが、両親はヒキニートの弟のことばかり贔屓にします。私は仕事をしていて、家にも少しですがお金を入れていますし、たまの休みの日はきちんと家事をしています。が、両親はそれを弟がやっているものと思っています。弟は昼まで寝ているのに。母は私を怠け者呼ばわりし、父は私をエラーの多い人間だと言います。家に居場所がありません。一人暮らしは勿論考えていますが、このままだと家族を捨ててしまうのではと恐ろしくもあります。前提条件として両親は私の意見を冷静に聞き入れてくれそうにはありません。 どうしたらいまのこの状況と毅然と向き合えるのでしょうか。時間が解決するものなのでしょうか。

  • うつ病の彼女がいる弟。(長文です)

    「仕事もせずに、彼女の遊んでばかりの弟」 「弟の結婚に反対!」 で皆様にお世話になりました。ありがとうございました。 再度、力をかしてください。家族が崩壊しそうです。 前回までは、身体の弱い彼女の為に弟が看病をしてあげて、国試そっちのけで遊び呆けている。彼女と結婚もしたいそうで、反対! という内容だったのですが、 彼女がうつ病であることを、私にだけ弟が相談しに来ました。 うつ病7年目で、現在大学病院にいくほど重い状態で、 泣き叫んだり、ご飯を食べない為に弟が支えてあげていたそうでした。 病気で大学に行けなかったために、退学させられそうで、今最もひどい時期だそうです。 私たち家族は「その事情を知らないまま」、昨日家族会議をしました。 彼女は人の親を馬鹿にしたり、私に対して理不尽に怒鳴り散らしたりするので 「彼女の性格には問題があるから別れなさい」 彼女に尽くすばかりでやつれ、また彼女はそんな弟にお茶も出したことがない、床で寝ていると言うので 「彼女は貴方のことが好きでないんだと思うよ。利用しているだけじゃないの」 と言ってしまいました。 弟はハッとしたように、思い当たる節はある。 僕はインフルエンザで高熱があるのに、食べ物を持ってこいと電話で怒鳴られたことがある。 と言い、「彼女とは別れる」と言いました。 ところが今日、私の所に来て 「彼女は本当はうつ病だから、僕が見捨てるわけにはいかないんだよ。 僕はロクデナシだ…ロクデナシだ…ロクデナシダ…ロクデナシダ…」 と、罪悪感で精神的におかしい状態でした。 僕はロクデナシ…ロクデナシ…と言うばかりで、その後は私の制止も聞かず、車で彼女の家に向かってしまいました。 実家には「彼女には僕が必要なんだ。僕はヒトデナシだから…ヒトデナシになるんだ…」とだけ言ったそうで、 そんな様子のおかしい弟を見て、母が寝込んでしまいました。 弟を病院に連れて行こうにも、彼女の部屋から出てきません。 電話にも出ません。 今日の所は夜遅くに他の方にも失礼な為に帰りましたが、 彼女がうつ病と知った今、無理矢理に彼女の部屋に入る訳にも行きませんし… ・弟が精神的におかしくなりました ・うつ病の彼女を支えてあげたいのは分かりますが、弟には無理だと思います ・うつ病のことを黙っておいてくれ、と言われたので両親は「彼女がほのめかして弟をダメにしている。殴ってくる!」と大騒ぎしています 私はどうすれば良いでしょうか。 家族が崩壊しそうです。

  • 弟は私を憎んでいるでしょうか。

    はじめまして。 私は37歳女性です。 5年前に離婚し、実家に戻ってきました。 結婚していたときに夫とうまくいかず、自律神経失調症になりました。 一度は治ったのですが、今も精神科に通院しています。 この2年ほどまともに働いておらず、今年に入ってから5個バイトや派遣で働きましたが、ほとんどどれも1日や数日でできないと思って辞めてしまいました。 8月にバイトを辞めてから、弟が口を聞いてくれなくなりました。 もともと私と弟は仲が良く、私が仕事につけない悩みを相談することもありました。 ずっと弟は応援し、叱咤激励してくれていたと思います。 両親は私のことをどう思っているか、わかりませんが、あまり何も言いません。 もちろん、働いて欲しいと思っているのですが。 弟は両親が私に何も言わない分、私に厳しく言ってると言っていました。 私は家族に恵まれ、甘えていると思います。 家族や弟にも依存しているかもしれません。 でも、家族が大切です。 母は私と同じように精神科に通う病気を持っていて気分の浮き沈みがあるので私がうまく仕事をやり始められない気持ちをほんの少し理解し、見守ってくれています。 でも、弟からすれば、一生懸命働き、家計にお金も入れている。 私はいつまでも甘えているだけにしか思えないと思います。 隣の部屋で弟が電話しているだけで、私のことを話しているのかと考えてしまいます。 今母が入院しており、家事を私がしているので、必要なことは話します。 でも、母のお見舞いも私と一緒は嫌だと思い、先に行って弟が来たら帰りました。 私が働けばいいことです。 でもなかなかうまくいきません。 母の入院中に働き始めてもいいものか、退院するまであと少し待つか。 私は仕事を続けられるのか。なんだったらできるのか。 いい歳して、正社員で働いて早く家を出るべきなのに。 私が悪いです。 でも大切な弟が私を憎んでいるのではないかと思ってしまってつらいです。

  • 自分は鬱、弟はニート。独立すべきでしょうか?

    私は独身、女、30代前半。地方の実家に住んでいる会社員です。 家族は父、母、弟です。両親は既に退職していますが、父は嘱託で働き始めました。弟は無職でバイトなどもしていません。 私は県外の大学に進学し、東京の会社に就職しました。その間、一人暮らしをしていました。 しかし前の会社でストレスから鬱を患い、ゆっくり養生できる環境がいいと考え、田舎の実家に戻ってきました。 本当は実家に戻ってすぐは仕事をせずにうつを治そうと思っていたのですが、ハローワークの職員さんから30歳を過ぎては正社員での就職は難しくなると教えて頂き、縁あって今の会社に採用して頂きました。 実家に戻って四年になります。その間、鬱の再発もあり休職もしました。自分の役立たずさ、会社や家族に迷惑を掛けたことに絶望して自殺を考えた時もありましたが、幸い乗り越えて今は復帰しています。 実家を出る機会はあったと思いますが、鬱の通院はずっとしており、また休職中も今までの蓄えを削っていたため貯金もほとんど尽き、結局は実家から会社へ今まで通っています。 結婚を考えてお付き合いした方がいらっしゃいました。鬱のことも打ち明けたところ、鬱病については問題とは考えていらっしゃらなかったようなのですが、弟のことで結婚を断られました。 彼が言うには、無職の弟の存在は受け入れられない、無職を養う私の両親も受け入れられない、とのことでした。具体的には、以下のようなことを告げられました。  1.自分たちに子供が出来た場合、両親の死後には弟が私たちや子供に援助を頼るのではないか。  2.彼の御両親や御兄弟に、やはり弟が援助を頼るのではないか。  3.どんなに私が弟や両親と縁を切ったと言っても、芸人の生活保護騒動のこともあり、きっと役所や国は生活保護受給の前に家族へ押し付けてくるに違いない。私と結婚した場合、自分や家族も払いきれないリスクを負う。  4.30歳を過ぎて無職、という存在が理解できない。例え高校を卒業して大学まで入っていたとしても、人間としてまともだとは思えない。きっと自分から仕事を探し立ち直ることなど出来やしない。 私はこの言葉を聞いて、反論が出来ませんでした。彼と別れました。今の年齢から、そして鬱で通院を続け、また家族のことがまた問題になるかもしれない、そう考えました。 私の年収は少なく、新人社員とほとんど変わりません。休職もしたので仕方ないのですが、昇級もなく、ボーナスもほとんどありません。 両親が亡くなった後、このままでは済し崩しに弟を養うことにされそうだと気がつき、両親に「弟を養うことは、私の所得では無理。遺産などはいらない、家も車も弟に残してやってくれ。その代わり、私は家を出て、結婚も無理だろうから一人で生きたい」と告げました。 話を聞いた時の両親は驚いていましたが、わかった、と頷いてくれました。しかし、生活保護や障害者年金について調べたのでしょう、父が私と二人きりの時に「弟は生活保護をもらえそうにない」「障害者年金も無理だろう」「どうすればいいのか。困る。どうしてこうなったのか。」「おまえ(=私)は長女だし、幸せにも普通に育って会社員になれたんだから、弟の面倒を見る余裕はあるのではないのか」などと繰り返し呟くように言ってきます。 通勤のために中古車を買い、ペーパードライバーからの運転で毎日怖い思いをしながら通勤し、やっと自信が付いた時に、父から「よかった。これで俺と母さんが年を取って運転できなくなった時も娘が足になってくる」と嬉しそうに言われ……なんだか心の中がガラガラ音を立てて崩れていく音が聞こえました。怒りよりも、諦めと空しさです。 「お父さん、弟に話して。弟に、車を運転してくれるように頼んで。私に言ったように話して」と詰め寄ると、「弟は普段は大人しいけれど、働けと言ったり何かしろというと逆ギレして怒鳴り出す。ものを壊したりする。言いたくない」そういって、弟と面と向かってなにかを告げることを放棄しているのです。母もです。では、何故私には、両親がさせたいことをさせ、実家にいて手伝いや介護をして欲しいと遠慮もなく次々というのでしょう。 私は面倒ごとが苦手で自分が我慢することで解決してきました。けれど、もうこれ以上は駄目かもしれない。私だって怒る、と両親に伝えると。「お前はまともに育ったから」「お前は恵まれているのだから、弟の面倒を見てもいいじゃないか」「親を助けられる普通の娘だから」「弟も、姉が帰ってきたらまともになった」などと言うのです。頭がおかしくなりそうです。私の人生は、それだけの価値なのか。 元々私たちの家族は、祖父母、両親、弟、私の家族でした。祖母は自分の思い通りに孫を育てたいとのことで、私は小さい頃、延々と「お前は医者になるのよ。中学校は大学の付属中学校に行って、高校は一番の進学校で、そこから医学部へ進むんだよ!」とほとんど毎日言われました。私は幼稚園の頃、宇宙飛行士になりたい、と絵を描いて祖母に酷く叱られたことを覚えています。中学生の時に技術の時間にコンピュータを知りました。高校生になって、コンピュータを扱う情報学部に生きたいと祖母と対決しました。祖母は医学が駄目なら薬学部でもいい、と祖母なりの譲歩をしましたが、私は工学部に進学しました。その後、私が実家を去った後、祖母が弟に私にしたのと同じような進路の押しつけをしました。私は「はいはい」で聞き流すことが多くなっていたのですが、弟はほとんど初めてのプレッシャーに切れたのでしょう。ものを壊し、窓硝子に皹が入りました。ここに来て、流石に両親・祖母は大変だと認識したのか、私を実家に連れ戻しました。弟は私に暴力を振るうことはなく、暴言もありませんでした。また何度も来てね、と祖母に言われ、すごく疲れたことと、モヤモヤを覚えました。 弟は高校を卒業後、地元の国立大学に入学しました。しかし、留年を繰り返した後に休学、その後に退学しました。部活やサークルにも入っておらず、バイトも一度もしたことがないそうです。 私は当時地元から離れており、両親から話を聞きました。本人から話されたことはありません。手紙を書いたり、ニートや引き籠もりを支援する行政や法人を紹介しましたが、返事はありませんでした。 弟は小さい頃から吃音で、それを隠すために早口になり、また吃音になる、という事を繰り返していました。また、今では薄毛も気にしているらしく、家族以外の前では決して帽子を脱ごうとしません。以上のことから、人付き合いは酷く苦手のようです。隣のおじさんから挨拶されれば返す、ぐらいのことはしますし、自転車で買い物にも出かけますが、積極的に他人に話しかけることは避けています。 自分の部屋でずっとネットを見つめたり、ゲームを何度もやっています。弟の本屋ゲーム代は、母が出しています。 引き籠もりと違うのは、家の中で自分の仕事を持っています家の木々への水やりは毎日弟の仕事です。また、洗濯物の掃除の弟の仕事です。居場所を消したくないのか、必死に真面目にみんなの服を引き剥がすように集めます。まだ脱いでいないというと、不機嫌そうに文句を言われます。ねちねちと。 私はこの実家を出て行きたい。一人で稼げる分だけで一人で行きたい。  狭い賃貸で、周りの音が聞こえるような、そんなところでもいい。弟や家族がなかなか来られない程度に離れた場所、もちろん職場の近くがいい。 でも母が言うには、弟は姉と居て大分優しくなった。怒鳴ったり蹴ったりすることも減った。このまま優しいままでいられるかもしれない。私が実家を離れたら。弟がまた不機嫌になるとものへ当たったり、騒いだりするかもしれない。だから、母は弟の側に居て欲しいという。でも、私は結婚のことが心に引っかかって弟の側は無理です。弟に、キツイ言葉をぶつけてしまう子かもしれない。それに、働いて欲しい、と今も思っており、そんなことを言った時は弟は荒れて暴れてしまうかもしれない、と似たような質問からいくつ拝見していました。 やはり、私は一人だけ、自分だけの生活を支えるだけの収入と節約で生きていきたい。 けれど、私が強い人間で鬱などにならなければ、弟は楽しく過ごす社会人の私を見て自分も働いてみようと考えてかもしれない。 私が勉強を押し付けられた時、はいはい、と受け流さずに、弟のように暴れたり怒鳴ったりすれば、父と母と祖母は間違いだったと気がついたかもしれない。 弟がニートで働かないのは、働いても鬱を再発して休職の間に貯蓄を食いつぶし、家族への仕送りもきちんと払えない駄目な姉の姿を見ているからかもしれない。 不意にそんな考えが浮かび、ああじゃあ私が自殺したら、弟の目が覚めて働き始めたり、両親も接し方が間違っていた事に気がつき弟への接し方が変わるのかな、などと今まで忘れていた自殺の誘いが浮かんでしまいます。 鬱病を患っていますが、今から一人暮らしで独立して生きていくことは可能でしょうか。また、同じような境遇から実家を離れられた方はいらっしゃいますでしょうか。 支離滅裂で申し訳ございません。ご回答をお願いいたします。

  • 家族に迷惑をかけ続ける弟をどう扱うべきでしょうか。

    都内に住む会社員です。両親と弟の4人暮らしです。 現在、弟の処遇について家族全員が頭を悩ませております。 経緯や説明が長くなりますが、ご一読下さい。 私の弟は中学卒業後、しばらくブラブラと遊んだ後に数年ほどアルバイト先を転々としていたのですが、最後の仕事先で鬱を患い、それをきっかけに人が変わってしまいました。ある日突然、今まで給料を遊びや買い物ですぐ使い果たし、借金を繰り返してきた自身を棚にあげて「自分の人生が思う様にいかないのは、両親の教育に問題があったからだ。責任をとって、今の俺の借金を肩代わりし、俺が順調に生きて来たら稼げた筈の金をよこせ。しなければ自殺する」と滅茶苦茶な要求を両親にぶつけてきました。両親は弟に甘く、その要求の前半だけですが呑んでしまい、和解が成立しました。 和解した途端に弟の態度は軟化し、「俺はこれまで家族にひどく迷惑をかけた。だが過去の事として全て水に流して欲しい。これからは更生して生活費や必要な金は自分で稼ぐ」と言い出しました。それから確かに働き出しはしたのですが、何かこちらの追及から逃げる形になりました。 その数週間後、今度は「俺は将来弁護士になって多くの人間を助け、家族に裕福な暮らしをさせたい。学費として数百万円を用意してくれ。」と言い出しました。私は猛反対し、さすがに親も半ば呆れ気味でしたが、弟のやる気を削ぐ事は働く意欲もなくさせてしまう、と判断したのか「お前が大学に入るまでに用意しておく。今は頑張って仕事をしながら勉強しなさい」と諭しました。 弟はそれから、鬱病の治療をしながら日雇いのアルバイトなどで日銭を稼いでいるのですが、元々金遣いの荒い性格で、すぐに使い果たしては親に無心しています。当然、生活費など納める筈もありません。よく友人と遊びに出かけて深夜か明け方に帰宅し、当日の仕事の予定をキャンセルし、休んでいます。時折、私や父の居ない場所で母に暴言を吐くのですが、翌日には忘れて平然とした顔をしてるそうです。母はそんな弟に振り回されて憔悴しきっており、元々不安定な性格もあって、仕事で多忙な父と度々言い争う様になりました。 弟の人生などどうでも良いのですが、こちらの金銭・精神的負担が増える事と、両親の仲が険悪になるのは見るに堪えません。周囲からの働きかけで弟の性格を正し、できれば堅実な道を歩ませたいのです。鬱病で、どうやら人格にも問題のありそうな彼を、家族としてどうすべきでしょうか。 ・放置。金銭面も含めて一切補助はしない。外で借金をしても、二度と肩代わりしない。 ・目指す道の困難さに気づく様説得しながら、今の仕事や生活の金銭的フォローはしてやる。 ・家から放り出し、引っ越す。弟とは連絡を絶つ。 家族で相談したところ、上記の案が出ました。感情に任せれば、家から追い出すという案なのですが、外で人様に迷惑をかけたり、犯罪などされたらと思うと二の足を踏んでしまいます。かと言って、あまりに時間が掛かるような方法も、母の疲弊が激しいため難しいです。正直、途方に暮れている状況です。 何か良策はないものでしょうか、広くご意見をいただければと思います。特に、似たような境遇の方がおられましたら、実際にとられた対処法と、その後の経過を聞かせていただければ幸いです。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 弟の彼女の元彼が自殺していた

    初めて質問します。 私の弟(26歳)が彼女(30歳)と結婚したいと家族に言ってきました。 彼女の過去がどうしても受け入れることができず、家族は全員結婚に反対しています。 まずは彼女の過去について。 彼女はバツイチです。 学校の先輩と後輩という間柄で、お互い恋愛の後、彼女が25の時に結婚したそうです。 その後一年ほどして、元旦那の仕事が忙しくなり、家庭内での会話も少なくなり、料理を作っても「美味しいね」とも「ありがとう」とも言われなくなって、自分がこの家に居る理由が分からなくなり、理由を告げずに離婚届けを置いて家を出てきたそうです。旦那の暴力とか、女性関係など特に問題はなかった。との事。子供も居ないので、家を出ることに抵抗はなかったそうです。 その後、アパートを借りて一人暮らしをしていたそうですが、家を出て三カ月後に、バイト先で知り合った男性(年下)と同棲を始めました。その時はまだ、離婚が成立していない時期との事。 家を出て、六ヶ月目(同棲を始めて三ヶ月目)、離婚が成立しました。 その後、一年ほど年下の彼氏と同棲をしていたそうです。彼の実家にも遊びに行ったり、ご両親とも会っていた間柄でした。 そしてある日、年下の彼氏が彼女のアパートで自殺をした。。。。 そんな過去を持っている彼女と結婚をしたい。と弟は言ってきました。 弟と彼女との出会いは、元彼が自殺してから2カ月後。彼女から弟を口説いた。。。そうです。 その後、二人は同棲を始め、二年ほど暮らしています。 二人が同棲していることは、私の両親も薄々知っていました。その内時期が来たら結婚するんだろうなぁ~。という感じでした。彼女の過去を知るまでは。 たまたま、母が弟の部屋の掃除をしていた時、彼女から弟へのの手紙を発見してしまいました。 その手紙には、彼が自殺をした事。その後アルバイト先で過呼吸になったのを、たまたま弟が助けた事。その後、何度か心配してメールをくれて嬉しかった事。などなどが書いてありました。 そして今年、突然彼女から、「一度会ってほしい」との内容の手紙が両親に届き、弟に聞くと彼女と結婚したいので一度会ってほしいとの事でした。 一度彼女と両親が会って話をしましたが、両親はどうしてもこの結婚に納得できないとの事。 理由は離婚理由があまりにも身勝手すぎる事。また、当事者同士、話し合うこともせず、問題を解決しようともせず(一方的に彼女が家を出てしまっているので、その後一度も元旦那と会っていないそうです)旦那の気持を考えていない我儘さが私にも理解できません。 それに、離婚も成立していないのに、アルバイト先で知り合った男性と同棲する気持ちもわかりません。 彼の実家に一緒に遊びに行ったりしているので、きっと結婚も視野に入れたお付き合いだったのだろうと想像します。 そんな彼が自分のアパートで自殺をした。 彼女から弟へ宛てた手紙の中に、かなり細かな状況が描かれていましたが、彼が自殺する当日、何度か彼女の元に「死にたい」とか「生きている自信がない」「一緒に死んでほしい」とのメールや電話があったそうです。 彼も何だかの問題を抱えていたのかも知れません。 でも、彼からのSOSを無視して、彼女はアルバイト先で仕事をして、帰宅すると「案の定、彼は死んでいた」そうです。 「彼が自殺するんじゃないかという予感はその時してたけど、私は彼の要求(一緒に死んでほしい)に答えられなかった。助けてあげられなかった」と、手紙には書いてありました。 自殺願望が強い彼だった。とも書いてありました。だったら、なおさら彼のSOSを無視してアルバイトに出かけるなんて。。。。 それだけでも絶句ですが、弟と付き合い始めたのは彼が死んでから2カ月後。 百歩譲って、離婚が成立してから彼と付き合い始めたとか、彼の自殺からかなりの歳月が経ってから弟と付き合うとか、同棲するとか、、、、2か月は早すぎです。 死んだ彼の事、どう思っているのか正直わかりません。 そんな女に引っかかる弟も弟ですが。。。 彼女のことを可哀そうだと思っている。自分が居ないと彼女がまた病気になる(過呼吸や睡眠障害・拒食症など)と思っているようで。 彼女の経歴からすると、弟と別れてもすぐ別の男を作ると思うのですが。そんなこと弟には理解できないようです。 男性から見ると、守ってあげたい女性のように映るのでしょうが、女性からみれば男好きの性悪女にしか見えません。 本当に元旦那のことを思っている、仮にも好きで結婚したんなら、最後はちゃんと話し合って離婚することが、相手を思いやる気持ちだろうし、彼が自殺して2カ月で違う男と付き合う、しかも元彼の自殺を武器にして、不幸な女を全面に出して男を捕まえるなんて最低です。(「こんな私でも幸せになっていいのかな?」と手紙の最後に書いてありました。悲劇のヒロインぶって、同情を買うなんて最低の女) 元旦那とキチンと話し合うこと、(元旦那も今頃出てこられても困るだけでしょうが)、自殺した彼の両親に結婚を許してもらう事(顔もみたくないと言われるかもしれませんが)、最低でもこの二つを乗り越えないと、結婚は許せない。そう、伝えても彼女には理解してもらえません。 弟に泣きながら、私の両親が彼女をいじめている。と訴えるそうです。 「彼女は両親が思っているほど悪い人じゃない、彼女を理解してほしい」と弟は言います。 両親は、弟の勘当も本気で考えている様子。弟にも、そのことは伝えてあります。 弟に彼女の本当の姿を伝える方法はありませんか? 同棲した彼氏を見殺しにした事、その罪を一生かけて彼女は償って行かなければならないハズ。 その事を無視して、好きな男と結婚したいと。。。どうして、そんなことが言えるのでしょうか? 罪を背負う覚悟すら、私には感じられません。 (一度、お互いに期間を置いて(一年位合わないで一人で生活してみて)、冷静に考えて、それでも結婚したいなら、その時は結婚も、視野に入れてもいいんじゃないか。と提案しても、無理でした) このままでは、来月位に勝手に結婚してしまいそうです。 彼女と別れさせる方法はあるんでしょうか?

  • 祖母がうつ病でした

    4ヶ月ぶりに実家に帰ったら、祖母(74歳)がうつ病になっていました。 実家には私の両親と父方の祖母の3人で住んでいます。両親はともに仕事をしているので、日中は祖母が一人で家にいます。 父は祖母を気遣っているようなのですが、母はそれを「(祖母を)甘やかしている」と言い、家事も思うようにできなくなった祖母をよく思っていないようです。 私の実家はものすごい田舎にあって、電車は通っておらず、バスも1日本程度なので、病院までの道のりは両親が仕事を半休するなどして送っていかなければなりません。母はそれも嫌がっています。 母は、祖母がこんな状態のままあと10も生きられたら迷惑だとまで言っていました。 母は根が頑固なので、自分が納得いかないことには協力しようとしません。 うつ病の克服には家族の理解と協力が必要とのことでしたが、こんな母をどうしたらいいでしょうか。

  • 弟夫婦のケンカからの同居解消

    私の弟は最近入籍し、入籍後から嫁が同居していました。同居から3ヶ月経ち、弟夫婦がケンカ、嫁が家を出ていきました。原因は弟の女問題。それを聞いた私と姉、母は誠意を見せて迎えに行くように話しました。が、嫁は弟への怒りの勢いに任せて、うちの家族の悪口を弟に言っていることを知りました。 例えば…家を出たあと母が心配で何度も電話やメールで連絡してたことが、うざかった。 私は結婚して実家を出てアパート暮らししてるのですが、今妊娠中で旦那が風邪をひいたため移らないようにと、実家に何泊かした際食器洗いとか何もしない私に腹を立てていたようで。 など。 初めは怒りの勢いで思ってもないことを言ったのだろうと思っていました。が、嫁を迎えに行った弟から「一回家を出てしまい、家に来づらい。だから今後同居は出来ない」と嫁に言われたからアパートを借りて住むと言って来たのです。弟だけに怒りの原因があるなら気まずくても、母達は歓迎しているため同居は出来るのではないか。家族にも問題があるから同居したくないのではないのか。色んな疑問が出てきました。そして弟は長男です。実家を継ぐのは弟です。それを承知で一度は同居したのに、これはないだろうと、両親は不満に思ってきています。私も姉もです。アパート借りるなら二人で両家に挨拶に来るよう行っても嫁は拒否。アパート借りたら、盆も正月も実家に顔は出さないつもりらしいです。 この数々の弟夫婦の言動に家族は振り回されてばかり。両親は弟夫婦の離婚を望んでいます。弟は離婚を拒否。全く進まない話に周りはイライラするばかり。私も実家をこれで終わらせたくはありません。でもわがままな弟夫婦に説得も通じず。どうすることが懸命なのか分からなくなっています。 いろいろ複雑な話ですみません。何かいいアドバイスありましたら、どうか助けて下さい。ちなみに弟夫婦にも子供が出来、10月に産まれる予定です。よろしくお願いいたします。

  • 弟家族の親への対応について

    年少と2歳の子供を持つ母です。 3歳年下の弟がいて、そこには年長と年少の子供がいます。 弟家族は実家暮らしではないですが、最初からお互いの親に頼っています。 今回、年長の子が小学校に入ったらなかなか行けないからと、旅行に行くことになり、私達家族も誘われました。 ところが、弟家族はそのお嫁さんの家族ともっと前から旅行に行くことになっていてダメだそうです。 それは仕方ないと思うのですが、旅行を計画していた父は淋しそうです。 結局、私達家族と両親で行くことにはなりそうなのですが、 結婚当初から弟はお嫁さんの実家寄りのことが多々あったり、 都合の良いときばかり両親にうまいこと言って頼っている感があり、 今回のことも、他の日を提案するでもなく、ただ都合合わないーで終わってしまい、 とにかく父がかわいそうです。 このようなこと、弟に話しても変ではないでしょうか。 それとも余計な口は挟まない方が良いのでしょうか。