60歳を超えた父が休日出勤や出張までしてるが普通か

このQ&Aのポイント
  • 60歳を超えた父が休日出勤や出張までしているのは普通のことなのでしょうか。
  • 最近、高齢者でも会社に残れる制度が増えているとはいえ、この年齢で若手や中堅のような仕事を続けるのは一般的なのでしょうか。
  • 父が8000万もするマンションを買ったり、私立学校に2人の子供を通わせたりしているけれど、これらの支出は無計画で無謀なのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

60歳を超えた父が休日出勤や出張までしてるが普通か

60歳を超えているのですが、普通この年齢で会社に残るといってもそこまで若手や中堅がやるような仕事をするものでしょうか? 今は高齢でも会社に残れる制度がある会社も増えていると思いますが、自分の会社でも60以上の人は、男性なら店頭販売員やプログラマー、女性なら事務といったそこまで動きのない職種です。 父の場合、8000万もするマンションを買ったり、息子2人を中学から私立に行かせたり、私の弟が27にもなるのに未だに大学に残っていて学費が必要だったりと非常に無計画で無謀としか思えない支出をしてきたかと思うので、また母との仲も悪く退職しても居場所がないだろうからとやむを得ず働いているようにしか思えないのですが。 ついでに今もニートに近い状態の弟いわく「稼げる内に稼いだ方がいい」などとのたまっているのですがどうですかね。 自分は、人生設計や教育に難があったとしか思えません。 ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

60歳を越えての延長雇用の形態(契約)は会社によって違うので、その会社の人事担当に聞かないと分かりませんが、一般的には、定年前と同じ内容を給料半額で雇用されるのが多いと思います。 つまり、仕事内容は同じで給料は半分になるけど、それでも良いなら働いても良いが、嫌なら辞めてくれ、とゆうことです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

働いている自分が好き!なタイプなのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

還暦過ぎのオジサンです。  まぁ、それまでの生活や事情にも依るのでしょうが、私の友人たちはハッキリ3つに分かれてます。 1) 地方(北関東の地方都市)在住  ほぼ定年後の就職先は無く『晴耕雨読』というより、年金生活と『自給自足』に近いブラブラ生活。この連中が今のオジサンの遊び友達。いつ行っても歓迎してくれる。温泉に行ったり、鼻の下を伸ばす悪い?遊びに誘われたり。(笑) 2) 東京在住  全員定年後も同じ企業で給料を減らされ(酷いのになると1/3とか)同じような仕事。当然、毎日満員電車で通勤。 3) 自営    友人では医師と接骨医とお寺の坊さん、会社経営なんてのかな。みんなまだ現役。隠居状態(会社は他人に任せてマンションの大家兼ゴミ出しのオジサン)ってのは私くらい。でも、今までの60余年は彼らとは違う人生だったと思う。  質問者様が書かれている『8000万もするマンションを買ったり、息子2人を中学から私立に行かせたり、私の弟が27にもなるのに未だに大学に残っていて学費が必要だったり』なんて人は特別じゃありません。そういう時代だったし、今もそうでしょう。ですから。これをしなければ『貧困の連鎖』の端緒となります。子供の人生を考えれば当然でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

無理をしているように見えますね。ただし、それは第三者から見た場合。 ご本人はどうなんでしょう? 疲れている様子はみえますか。 休日出勤と言っても、別の日に代休を取れているなら違法ではありませんし、出張だって必要ならするでしょう。 なにをもって「普通」とするかの基準なんか人それぞれで、じつは曖昧なものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

ご質問者さんと親御さんの年齢、弟さんの状況なら、月5~10万円くらいの仕送りがないと辞められないのかもしれませんね。再雇用後の給料は半分以下になりますから。 〉人生設計や教育に難があったとしか思えません。 おっしゃるとおりかも。

質問者

お礼

ありがとうございました

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >また母との仲も悪く退職しても居場所がないだろうからとやむを得ず働いているようにしか思えないのですが。 仕事に生き甲斐を感じているのかも知れませんね。 おまけに家に自分の居場所が無い替わりに職場には自分の居場所をしっかりお持ちなのだと思います。 かく言う私も、定年などとうに過ぎておりますが、出来れば生涯現役で働き通すつもりです。 >60歳を超えているのですが、普通この年齢で会社に残るといってもそこまで若手や中堅がやるような仕事をするものでしょうか? 独り暮らしで、特に健康や食事に気を使っていない私でも、まだまだ現役を続けられる自信はあります。 寂しいのは、まだまだ現役で働いて居たくとも、「もう定年ですから、どうぞお引き取り下さい」と言われる事でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

普通じゃないと宜しくないのでしょうか。 私の知っている人は、かなりの高齢ですが 特殊な能力を持っていて、年中、出張で 飛び回っていますよ。 報酬は驚愕的に高額です。 伝えるのが難しい技術って あるんですよね。 60歳超は、いまの時代、若いですよ。 加山雄三さんは78歳の後期高齢者ですし 80歳超の人たちも鋭意活躍されていますよ。 All the Best.

質問者

お礼

ありがとうございました

• E-1077
回答No.2

現在の労基では定年は65歳ですから、60だとまだまだ働くことはできますね。 しかも現代の60歳はものすごく元気です。健康であるとは言い切れませんが、個人的に言えば65歳定年は早いと思うくらいです。知識と技術があるなら動ける間は働いたほうが良いと考えます。実際弊社の先先代は75歳まで出社していました。 団塊の世代が居なくなると日本が回らなくなるという危機感も迫っています。 あなたも私立中学に行ったのであれば、自責の念に駆られての質問スレでしょうか。 親孝行してあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございました