• 締切済み

初めて投稿させていただきます。

初めて投稿させていただきます。 今年の春に、情報処理関連の専門学校を卒業しまして4月の後半からプログラマー・SEの会社に採用になったのですがもう辞めたいと思っております。 プログラマーの仕事は私には早すぎて追いついていくことすら出来ません。 向いていないのかな、と日々思いが強くなり、会社に居ることが辛く最近は何かを食べると吐き気が起こり、時に戻す事もあります。 就職難の今現在、何十社も受けてきたのですがプログラマー関連の職種はすべて適正で落とされてきました。(会社は面接だけだったのですが、何故、採用になったのか今でも疑問に思っております。) いくつかサイトの適性検査をやってみたのですがいつもプログラマー関連は私から対極の位置にあり、向いていないのではないかという気持ちだけが大きくなります。 まだまだ若輩者で、考え方が甘く、やりたい仕事をしている人ばかりではないことは、分かっておりますが。 2ヶ月しかたっていないのに他に自分に向いている仕事を探しているのは、おかしいことなのでしょうか。 今それで、親と衝突しております。 支離滅裂な文で大変申し訳ありませんが、回答をどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

転職して問題解決を図ろうとするのはまだ早過ぎます。 現状でどうやったら解決できるがもう少し考えられた(相談された)ほうがいいと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

それをやりたいと思ってその道に進んだなら適性を判断するのは早すぎるでしょう。 そもそも適性なんてどの程度の意味があるのか。 要領の良い人、悪い人はいると思いますが、それなりの仕事のやりかたがあります。 適性うんぬんは10年早い(笑)です。 私も今の仕事、決して適性があると思いませんが、なんとか20年以上やっています。 (会社に入る時それだけはやりたくないです、と言った部署でがんばっています)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

仕事は長く続けるものですから適性もある程度は必要なのは否めません で仕事の適性とは?というのは永遠のテーマみたいなもんですよね 自分の中では、 一つは   その仕事の習得が早い(他の人、他の職業より)   もう一つは その仕事が好き   (他の人、他の職業より) で、その両方が満足していれば最高ですが、そんな人は少ないのではないですかね。 (日本代表のサッカー中澤選手・野球の上原選手ですら エリートコースでなく、苦労した雑草系ですよね) ブラック企業なら別ですが、たった2か月で向いていない と見切りをつけるのは性急すぎませんかね? 少なくとも最初の1年間は 向き不向きより やるき! ぐらいの意気込みで質問者さんなりに、 がんばったり、工夫したり、先輩に相談したりして仕事に取り組んでみてください。 しかしその1年間の中でも 仕事内容で楽しいと感じられるところが全くなく かつ いろんな業務全てについて 他の人より習得が著しく遅い ということならば、悪いことはいいませんから、転職をおすすめします。 御質問の ”2ヶ月しかたっていないのに他に自分に向いている仕事を探しているのは、おかしいことなのでしょうか。” については、 ”今は与えられた仕事をしっかり前向きに覚えるべき時なので、他の仕事を探すのはおかしい” と思います。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.2

向いている仕事、向いていない仕事というのは確かにあるでしょう。 ですが今の仕事を「向いていない」と考え、どこかに「向いている」仕事があると考えている人間の頭にあるのは、ただの現実からの逃避です。 そもそもが逃避ですから、いつまでたっても「向いている」仕事など見つからず、若くして職を転々とし、転職回数の多さから正社員の口もなくなり、短期の派遣やバイトをして食いつなぎ・・・という悪循環にはまるのが目に見えます。 プログラマに向いていないと思うのは結構です。だけど辞め方というものがあります。 ちゃんと自分を直視して、何なら出来るか(向いているかではない)をしっかり確認してからやり直すべきでしょう。逃避するための後づけの理屈だけで辞めてしまうとドロップアウトします。 転職エージェントなどのプロの方の意見なども聞いて、自分一人で決めないようにした方がいいですよ。

回答No.1

30代男、社会人10年になります。 まず、あなたがプログラマー職につきたいとおもって就職活動したかどうかです。 もしそうなら2ヶ月で見限るのは時期早々です。 もし転職するにも2ヶ月で前職を退職したのであればそれを説明し相手人事を納得させる だけの理由が必要になります。プログラマー志望であったのにとなれば、“根気が無いやつ”と おもわれかねません。そればかりか“やりたいことが見えてないやつ”とおもわれてしまいます。 会社にとってただなんとなく受験してきている というのは絶対合格にしません。 うそでも“御社でコレがやりたい”とアピールするのは必須ですよね。 仕事がいやとおもうのは上司に問題があるケースが多いです。 私もこの10年3回ほど本当に仕事を辞めたいとおもったことがありましたが、 思い返せばそのときの上司が合わなかっただけです。 (うち1回は本当に考え抜いて、結論会社がダメということになったので転職してますが) 同じ会社でも上司がかわれば世界が変わりますし、それが2ヶ月でしかもなりたかったプログラマー ならもったいなさ過ぎます。 親御さんと衝突なさる気持ちも分かりますが、親御さんもあなたを育てるために苦労に耐え、 何十年も仕事をしてきて立派に子供を社会に出したという実績があります。 適性なんてどうでもいいです。 わたしは技術職で毎日計算式を使って理論値を計算したりしてますが、高校のころなんか数学赤点 でしたよ(笑) 人間隙という気持ちが一番です。適性など気にしなくていいですよ。 それなりの努力が必要になりますが、人間やればできます。

関連するQ&A

  • 新卒で営業以外の仕事に就くには

    11卒の文系大学生です。 自分の適性を考えたら、営業系の仕事は向いていないと思い、事務系の仕事を探していますが、新卒総合職で文系の採用となればほとんどが営業しかありません。職種別採用も、ずっとその職種の可能性は低そうです。 そこで、営業の少なそうな会社を探しているのですが、どういった関係の会社ならほとんど営業職がないでしょうか。

  • 面接の質問予想について

    私は以前勤めていた会社を退職勧奨により退職し、 現在、再就職活動中の身(25歳)です。 以前はシステム開発のプログラマーをしておりましたが、 現在、受けようとしている職種は一般事務職です。 近日、面接を控えているため、面接の際に、どのような 質問が予想されるか以下のようなものを考えています。 1)志望動機 2)何故退職したのか 3)長所と短所 4)今までの経験をどのように活かせるか 5)以前はプログラマーだったが、何故この職種なのか 現在は就職難なため、以前とは聞かれる内容も変わって きているのではないかと考えています。 中途採用での就職活動は始めてなので、中途採用の面接の際に、 その他どのような質問が予想されるのか、経験者の方々 居りましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • IT関連の職種を理解する為の本

    今、IT関連の職種を理解したいと思っています。 一言にIT関連の職種と言っても、プログラマーやシステムエンジニア、ネットワークエンジニアなど様々あるようです。 そこで、それらの職種の仕事内容の違いをできる限り具体的に説明している本を探しています。 何かいい本はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めたい

    度々すみません、この質問をした者です。(http://okwave.jp/qa/q8431931.html?sort=3) 商社であれば、最初から企画でなくてもいいのです。 上手く説明が出来ませんが、事務でも良いのです。 正直なところ事務が出来ればどこでもいいと思っていましたが、やはり商社が好きだったのです。 (以前も商社に居ましたが、諸事情でその会社は今はありません) 今は商社であれば職種は何でも構わないと思っています。 こんな気持ちで仕事を続けるのはどうなんでしょうか…。 支離滅裂で申し訳ありません。

  • 不安ばかり・・

    こんにちは。私は23歳のOLです。 職種はプログラマーです。もう少しで会社を退職します。 退職理由としては仕事が忙しくて自分の時間がとれない、 会社の雰囲気がどうも合わないといった理由からです。 これでも3年頑張ってきましたが、去年体調を崩し倒れてしまい半年ほど休職してきました。 そして今は転職のことを考えてます。 自分はプログラマーになる前に同じ会社で1年程事務をしていました。 両親や周りの人には転職するなら事務がいいんじゃないかとよく言われます。 しかし、私はおおざっぱな性格で細かい仕事は苦手で女同士の争いが怖くて 一度事務で嫌な思いをしているので多少抵抗があります。 けれど自分の時間がとれる職種といえば、やはり事務職だし、、、とも思うところもあります。 プログラマーは論外ですね、適性的にはあっていたのですが、忙しすぎるのが難点です。 また、デスクワークではなく体の動かす仕事がいいなとも思っています。それって何がありますかね? 教えてください。ちなみにあまり人との関わりがきついのはカンベンです・・・ あと職場の当たり外れがあるんですか? 特に事務だとそうでしょうか? またこんな私でも転職できるでしょうか? 最近不安で不安でたまりません。。。夜もうなされてます。。 どうすればよいでしょうか? 変な質問ばかりしてごめんなさい。

  • クレジットカード会社・・・

    先日登録した派遣会社からとあるクレジットカード会社の仕事を紹介されました。 元々はプログラマとしての仕事を探しているのですが、 紹介されたのはプログラマではない職種です。 一度は時給の低さを理由の一つにしてお断りしたのですが、 いろいろ話をしていった中で、時給は 150円上げていただきました。 クレジットカードの勧誘をする訳ではないのですが、 何となく引っかかる部分があります。 (クレジットカードの会社であること、消費者金融もあること等) 職種もプログラマではないし、長期になる、という話も聞いています。 仕事をしていく中で、ネットワーク構築等の仕事が発生するかも、 WEB関連もやってもらうかも、というような話もあります。 前職の退職理由が会社都合だったため、失業給付も3ヶ月待たずにもらえます。 なので、今切羽詰って仕事をしなきゃ、とは特に思っていません。 けど、プログラマとしての経験も少ないし、難しいかな・・・ とは思っています。 どうすればいいんでしょうか? 受けた方がいいのか。 まだ、この会社にしか登録していないので、 他の会社の話を聞いてみたいということもあります。 今派遣されてらっしゃる方が今月末までなので、 来週ちょっと引継ぎをして、10月から、というような形で 先方も派遣会社も若干焦ってらっしゃるような気はします。 何か意見をいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 現在プログラマーとして働いています。

    現在プログラマーとして働いています。 新卒で今の会社に入社し今年で五年目(25歳)です。 最近、悩んでいるのが 今の職種が自分に向いてないのではないかということです。 正直なかなか仕事も覚えられずいつも簡単な仕事しかふられません。 そのため仕事がないことがほとんどでいつも仕事しているふりをしています。 五年目にもなってホントに情けないです。 今も仕事ふりをしてこれを書いてます。 仕事中に資格(基本情報や応用情報)の勉強もしていた時期もあったのですが 今の職種を続けていこうか悩み始めてからやる気もなくなってしまいました。 このご時世転職できるかどうかも分かりませんし 自分に向いている仕事もわかりません…。 毎日不安で吐き気、だるさ、倦怠感があり最近仕事も休みがちです…。 今後、どのようにして生きていけばいいのかアドバイスを頂きたいです。

  • プログラミングに関連する仕事

    全くの未経験で、しかも文系ですが現在29歳(女)で何かプログラミングに関連する仕事をしてみたいと思っています。 プログラマになることはこの年齢ではかなり難しいことだと聞くのですが、最近会社で必要に迫られ初めてエクセルのVBAを参考書を片手に少しさわった時、時間が経つのも忘れるほど楽しかった感覚が忘れられません。 もっと早くこういった分野に出会っていれば良かったと、後悔の気持でいっぱいです。もちろん楽しい仕事ばかりではないとも思うのですが・・・。 プログラマにはなれなくとも何かプログラミングに関連する補佐のような仕事でも、もしあるならしたいのです。こんな私にはどういった道があるのでしょうか?そもそもそんな職種はないのでしょうか? 根気と体力はわりとある方だと思います。どなたかアドバイスお願いします。

  • この先(3.4年後)のIT事情は. どうなんでしょう。.

    システムエンジニア プログラマ などIT関連には、いろいろ業種がありますが、今、人手不足といわれる業種とかあるのでしょうか..(ないと思いますが..) また、やはり3.4年後もIT業界は就職難といわれる状況なのでしょうか..。 今、海外のSE等は入ってきて、日本のSEの仕事が減っているというのは、どうなんでしょうか...。

  • プログラマ・システムエンジニアの適性について。

    こんにちは、僕はプログラマ・SEを目指してるものです。 ネットや本、学校等で調べてみたんですが、IT業界でITエンジニアとして働くのは、あらゆる職種の中でも、非常にハードな部類に入るようです。 そこで、IT業界に詳しい方に質問します。 プログラマ・SEは体力・精神力勝負のようですが、この仕事を一生続けていける方に共通している適性・能力・性格があれば、具体的に教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう