• ベストアンサー

プログラミングに関連する仕事

全くの未経験で、しかも文系ですが現在29歳(女)で何かプログラミングに関連する仕事をしてみたいと思っています。 プログラマになることはこの年齢ではかなり難しいことだと聞くのですが、最近会社で必要に迫られ初めてエクセルのVBAを参考書を片手に少しさわった時、時間が経つのも忘れるほど楽しかった感覚が忘れられません。 もっと早くこういった分野に出会っていれば良かったと、後悔の気持でいっぱいです。もちろん楽しい仕事ばかりではないとも思うのですが・・・。 プログラマにはなれなくとも何かプログラミングに関連する補佐のような仕事でも、もしあるならしたいのです。こんな私にはどういった道があるのでしょうか?そもそもそんな職種はないのでしょうか? 根気と体力はわりとある方だと思います。どなたかアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarip
回答No.4

>もしよければどのようなスタイルで勉強されたか教えていただけませんか? 私の場合はスクールには通わず、独学で半年位JAVAを勉強してから、未経験OKで募集してた設立まもないITベンチャー企業の面接受けました。 最初3ヶ月間は試用期間みたいな感じでバイト扱いで、その間に、社内で使う簡単な出勤管理システム?みたいなのを作らされながら勉強したという感じです。 その後ちゃんとした仕事をさせてもらえるようになりましたが、やはり経験不足で悩む事も多かったので、毎日自宅でも深夜まで勉強してました。 数年PGとして勤めましたが、その会社が経営不振でボーナスがあやしくなってきたので退社して、その後は派遣PGとして働いたって感じです。 この会社に受かるまで、面接は20社くらい受けました・・・。本当に大変だったけど諦めなくてよかったと思ってます。 ちなみに今はだんだん頭がついていかなくなったので・・転職しようと考えてますが。 こんな自分の経験でも何か参考になれば幸いです。 がんばって下さい。

tomo326
質問者

お礼

丁寧に答えていただいて有難うございます。とても参考になります。 面接に入社してからも、やはり相当な努力が必要なんですね、私は不器用な方なのでさらに時間がかかりそうな気が・・・(汗) でも、出来るところまで頑張ってみます。 本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

• sarip
回答No.3

私も文系女ですがあなたくらいの年齢から、プログラミングに興味を持ち始め未経験でプログラマ職を得ました。 周りの人から、その年齢では絶対無理と言われてもあきらめず、根気よく探していると雇ってもらえるところが見つかりましたよ。最初はかなり苦戦しましたが。 実際プログラマとして働いてみると、職場にもよると思いますがかなりきつかったです。 納期間近になってくると毎日残業&休日出勤と、本当に好きでないと続けられない仕事だなと思いました。あと根気と体力は必要です。 >プログラミングに関連する補佐のような仕事 プログラマの補佐というのはあまり聞かないですね・・・。 回答というより、自分の経験をお話しました・・・。 こういう例もあるので、根気よく探せば見つかるかもしれません。がんばって下さい。

tomo326
質問者

お礼

有難うございます。 自分の中で少し及び腰になっていた部分一喝されました。 最初から補佐と言わず、めいいっぱいぶつかってみようと思います。 もしよければどのようなスタイルで勉強されたか教えていただけませんか?独学で勉強された方も多いようなのですが、スクールの方が効率が良いのなら通いたいとも思います。時間を無駄に出来る状況でないので少し焦っています。よろしくお願いします。

• mars180sx
回答No.2

SE・SIの仕事に従事している者です。 補佐の仕事はあります。ただ、たいていの会社は若い子を入れたがり ますが、中小企業ならそういったやる気のある方を雇ってくれるところ は以外とあると思いますよ。 知識的な需要で言えば、最低限社内ネットワークの構築の仕方を机上 でも良いので勉強されるとGoodだと思います。 とにかくやる気があればOKかとウチの会社に来て欲しいぐらいですw

tomo326
質問者

お礼

経験が積める職場なら中小企業でも全然頑張ります。 社内ネットワークの構築の知識どこの会社でも役立ちそうですね。 どんな方向に進むことになっても最初に勉強してみようと思います。 少し元気付けられました。有難うございます。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

これ、見てみたら http://blog.tofu-kun.org/ 参考になれば良いけど

tomo326
質問者

お礼

有難うございます。 拝見して一番自分に身近な道かもしれないと思いました。 実はビジュアルデザイン選考ではありませんが芸大出身で、イラスト作成や写真の加工の経験も強みに出来るのかもしれません。 真剣に検討してみたいと思います。