• ベストアンサー

ニートからの脱出方法

仕事内容が合わないと思い、三週間前に会社を辞めました。 今では実家に帰るための準備と簡単な就職活動と公務員試験に向けて簡単に勉強しているだけです。ですがやりたいやりたいと思っていた職種の会社を辞めたためか、働くということに恐怖を覚えてしまい、あまりやる気が起きてきません。その職種にはもうなりたいとも思いません。 このままではニートになってしまうと思い、時間を有効活用しようと思うのですが、今まで自分から何か行動を起こしたことがなく、どうすればいいかわかりません。 ニートから脱出するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お仕事、お疲れさまでした。 ion777さんの過去のご回答も拝見いたしました。 ツライ思いをされたのですね。よく頑張りました。 今回の苦いご経験で、ご自身の特性に気付かれたのではないでしょうか? 適職に就く場合、「自己分析」「仕事分析」「会社分析」といったものをリサーチしてより良くマッチングさせた部分と「いい環境、いい人間関係の職場」に当たるといった運に近い部分で決まるのかなと考えています。 ご自身の一回きりの人生です。仕事に費やす時間は膨大なものです。ツライところで我慢しなくても、自分らしさを発揮できて生活ができればいいのでしょう。 少し挫折感が伝わってきました。確かに大変でいろいろ傷ついて怖くなってしまわれたのでしょう。 まだまだこれからの人生なのですから、「社会体験」第一弾と考えてOKではないでしょうか。 今回、いきなり人との関係や調整を要求される職を選択したことが問題となったのでしょう。 人との折衝の少ない仕事はたくさんあります。直接的でなくても今まで勉強されたことは役立ちます。 これから「自己分析」から挑戦されてはいかがでしょうか。 本もたくさん出ています。 そして、職業選択において相談機関もありますからご自身の特性にあった職を探されてはいかがでしょう。(キャリア・コンサルタントやアドバイザー、カウンセラーといった専門家もいます。) さて、最後に苦手とされている「人との折衝や関係性」についてですが、多分この部分に引っかかりを強く感じられて「ニート」という言葉を使われたり、「働くことへの恐怖感」につながっているのではないでしょうか。 仕事とは関係なく、この部分へのアプローチは今からはじめていくことも大切です。 (ご自身よくわかっていらっしゃるとは思いますが、背中を押させてください。) 人に少しずつ慣れていくことからはじめましょう。 コミュニケーションにはテクニックでカバーできるところも多いので、ノウハウ本を参考にしながらでもいいのでしょう。(一つ見たら何度も実践で使ってみることで自分のものになるでしょう) 人に対して「ありがとう」の言葉を声に出して発信することを、1日3回からはじめるのもいいのでしょう。 ion777さんは、頭も良くて優しくていいとこいっぱいだと思います。 ご自身の可能性は無限大です。 苦手を把握され、問題意識を持たれれば、ion777さんの場合はニートにならずにいけるのではないですか~またなったとしてもすぐに脱却できる力をお持ちではないのでしょうか。

参考URL:
http://cmx.vrsys.net/TOP/
ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直驚きました。 まさか過去の質問まで見ていただけるとは。 あの頃の質問は正直よく覚えていないのです。 本当のところ言うと、もっと前に別の名前で質問していたことがあり、そのときのことはさらによく覚えていません。 質問内容だってかなり馬鹿げた質問だったと思います。 入社してからはいつもふらふら。 悩んで耐えて悩んで耐えての繰り返し。 体調も何度も崩しました。 悩みすぎて何に悩んでいたかもわからないくらいでした。 しまいには生きることについても疑問を持つ始末。 誰のどんな言葉も耳に入りませんでした。 さすがに今では気分は戻りましたが。 過去の質問を見てまで回答いただいたのは初めてかもしれません。 nazenazedaさんの回答を胸にこれからもがんばって行きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

何かに疲れて休息を取るのは悪いことではないですよ。 取りすぎちゃ駄目ですけどね。 >その職種にはもうなりたいとも思いません。 そう思われたのはなぜでしょうか。 同じ職種でも会社が違えばやり方も何もぜんぜん違います。 もしその職種に必要な技術や知識がどうしても自分に向かないなら仕方ないですが、 辞めた会社のやり方や扱いが合わないのならば他の会社のその職種について調べてみるのがいいかもしれません。 ニートからの脱出方法、どうしても公務員がいいなら、次回の採用試験まで勉強していればそれでニートで無いですし、時間が余るならバイトをすればいいと思います。 公務員でなくてもいいなら、休息を終えた後に就職活動をはじめればいいだけですよ。 気力があればニートにはなりませんよ。大丈夫です。今はその気力の充電のための休息なんですから!

回答No.3

僕も、仕事辞めて、半年ニートやってから、全く別の職種に移った人です。 高校・大学・企業、とある程度決められた路線を歩んできただけなので、途方に暮れていました。 そんなときにやったのは、ボランティアと国内一人旅ですね。 別に「自分探しの旅」というわけも無く、少し無茶したいと思っただけなのです。 10年以上前のことでもそのときの旅がはじめて「自分ひとりで考えて誰にも認められない企画」というものでしたので、今でも人生で一番楽しい思い出として思い出されます。 あれから就職して、結婚して今では一児の父親ですが、飽きっぽい自分が今の就職を継続できているのは、その頃に自分の思い通りのことをやっていたからでしょうね。 時間が出来たのなら、家の中で小さくまとまっていないで、外に出てみましょう。 例えば、全国を徒歩のみで進み、夜は野宿。どうしても金が無くなれば、そこの地元で何かしらアルバイトを見つけて、少し働いて、少し金が出来たらまた歩いていく。 自転車でもいいと思いますが、そんなことをしていくと、将来ひどく楽しい思い出として思い出されますよ。

ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね、もう十年ですか、私もそれくらい続けられるようになりたいです。 家の中にいることが多かったので外に出たほうがいいのですね。 一人旅に行ってみようと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>仕事内容が合わないと思い、三週間前に会社を辞めました。 >ニートから脱出するにはどうすればいいのでしょうか ニートから脱出するには、我慢を覚えることです。 仕事が合わない、嫌な先輩がいる、会社の雰囲気が悪いなど、社会で働くには嫌なことがいっぱいあります。 その中で、どれだけ我慢ができるかが一番大事です。 嫌だからと3週間で辞めていては、どこも勤まりません。 「合わない、嫌だ。行きたくない」 その壁を乗り越えれば、今度は仕事の面白い面も見えてくるものです。 仕事というのは、 (1)簡単な仕事を与えられる  (2)一生懸命やる (3)第2段階の仕事を与えられる (4)そつなくこなす (5)周囲に認められる  (6)仕事を任される     (7)実績を挙げる    (8)さらにレベルの高い仕事を任される とのパターンです。 3週間では(2)の所で終わっているのです。だから、仕事の面白さなど味わうことなく沈没しているのです。 何事も我慢です。

ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢ですか。 自分なりにかなり耐えたほうだと思ったのですが…。 次はもう少し耐えられるようにがんばります。

ion777
質問者

補足

辞めたのが三週間前で実際にやったのは四ヶ月です。 言葉が足りなくすみません。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

お金が多少残ってるのならあえて一人旅とか行ってみたり。 やりたいことが見えるかもしれません。 同じようにあえて現実から思いっきり逃げてみる。 そーすることにより現実が見えるものです。 これには期限を決めないとだらだら逃げてしまいます。 中途半端が一番良くないです。 帰ってきたらガツガツ就活しましょうー

ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一人旅ですか、いいですね。 行きたい場所があるのでちょっと行ってみます。

関連するQ&A

  • ニートから脱出するには。

    学校を卒業後に就職した会社を1年ほどで辞めました。 当時は鬱病が悪化し、主治医と相談した結果辞める事にしました。 今年で会社を辞めて7年目になります。 その間、家の人が面倒を見てくれました。 鬱の治療は5年ほどで終わりました。 鬱病で辞めた事や働いてないニート期間が7年目になるので、就職できるか不安です。 治療中の3年目に主治医に内緒で就職活動をしましたが、書類でその時も落ちました。 治った後に半年ほど就職活動をしましたが、その時も落ちて落ち込み、それから活動していません。 ニート期間中に体力や抵抗力がかなり落ちました。 頻繁に体調を崩し、風邪や胃腸炎にしょっちゅうなります。 また、朝元気でもお昼ぐらいに突然体調が急に悪くなったりして、不安です。 特に胃腸の不調が多いです。 また、突然就職して鬱が再発しないかも心配です。 家族は、突然就職したりアルバイト始めても今の状態では、迷惑をかけるだけ。 だから、体力をつけて、健康状態をよくしなさいと言われます。 私は体力をつけるより、アルバイトから始めた方がいいのかなと思っています。 そこで、質問です。 ニートから脱出するには、何から始めればいいんでしょうか?? わかりにくい文章ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 私はニートです。ニートから脱出したいです。

     私はニートです。ニートから脱出したいです、現在29歳の男性です。職歴はありません。持っている資格は普通自動車運転免許、危険物取扱者乙種4類、電気工事士2種免状、玉掛け、床上操作式クレーン、フォークリフトです。  小学6年生ぐらいから対人恐怖症を発症してしまい、人付き合いが苦手でした。中学のときは友達が少しいましたが、高校、大学と友達はいませんでした。21歳のときからずっと精神科に通っています。24歳のときに大学を卒業しました。そのあと2年6ヶ月無職でした。その間ニートを支援している団体の寮の中で生活していました、その寮にはニートが80人ぐらい一緒に生活していました。27歳のときに測量会社で5ヶ月アルバイトしました。そのあと測量会社の正社員の求人に応募して採用されましたが試用期間でクビ、そのあと製造業の機械の組み立ての正社員の求人に応募しましたが、また試用期間でクビ、自分にできない仕事をやろうとしたから当然の結果です。そのあと職業訓練校に入って、半年、機械と電気の教育を受けました。そのあと、希望の職種の求人に応募しましたが、採用してもらえません、障害者の方たちが仕事をしている作業所の職員の求人に応募して採用されましたが10日でクビになりました。  現在は無職です、無職の期間がまた半年になっています。働こうとしてもすぐクビになります。対人恐怖症をなおすため、森田療法も受けました。これからは、運送会社の構内作業の仕事か介護の仕事の求人に応募するか、もしくは一年間、測量学を学べる専門学校へいって就職しようかと考えていますが、どうしたらいいかわかりません。今から、職歴なしの29歳が専門学校へ行っても就職できないんじゃないかと思います。  どうしたら,ニートから脱出できるのでしょうか?最近は,自宅で本をよんだり、オンラインゲームをやったり、たまにハローワークに行きます。死にたいという気持ちもあります。うつ気味です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ニートを脱出したいです・・・

    こんにちは 現在ニート的生活を繰り広げている27歳です(♂) 職歴はありません。 社会をしりません。 希望もありません。 現在資格試験勉強していて、実家で寄生虫してます。 試験は来年の夏に最後に受けることにして、それが駄目なら民間企業に就職します。 バイトは先月やめてしまいました。 勉強に支障の出るバイトだったんで、やめました。 今現在、堕落した生活を送ってしまってます。 誰とも会わず、ただひたすら家にこもって勉強している孤独さ。 朝起きたら、アニメを見て、二度寝する、なめきった生活。 友達、彼女もいない(いたことない)。 現在、メル友(♀)が2人だけ。 飯を食って、ただ寝る、人間として終わりの生活を送ってしまってます。 ただひとつ、両親に申し訳ない罪悪感でいっぱいです。 お金もないんで、行動範囲が限られています。 短期登録制のバイト(検品とか)をやろうかなって考えてるのですが、 昔、一度、8時間だけ、工場で「組み立て作業」をしていたら、しんどかったし疲れちゃったんで、あまりできそうにないですし、特に勉強時間が減るから、あまりしたくないんです。 ネットを何時間もやり、ごろごろ寝ているクズ的生活から脱出したいです。寄生虫です。 どうか辛目でアドバイスをいただけたら、幸いです。 こんな生活はもう嫌なんです。なんとか脱出したいです。 こんな生活が習慣化しているのが恐いですし、 無気力感でいっぱいになってきてる自分が恐いです。 「あ、今日も一日何もなかったな・・・・いや、一ヶ月もなにも変化ないな・・・」って毎日思ってしまいます。 まともな生活を送れる人間になりたいです もう人生決まってしまった感があります 近所も、誰にも見つからないように、こそこそ忍者のように歩きます 助けてください

  • 職歴無しニートから公務員試験は可能ですか?

    24歳男性です。就職しないまま大学を卒業し間もなく一年です。 卒業後バイトをやった時期もありますが、現在はニートです。 色々あってこの一年漫然と過ごしてしまい、 今からでもニートを脱出するために何か行動したいと思い、 しかし今の自分では自分のやりたい事や自信をどうしても持ちづらいので、 予備校で資格や公務員試験を目指すことを考えました。 資格をいろいろ調べてみましたが、資格より実務経験が問われる昨今、 資格だけ持っていても就職できるわけではない、 あるいは自分で開業し地道に営業努力しないと無理とのこと。 やはり公務員が最も現実的という考えに至りました。 6月の公務員試験まで、予備校の短期講座を受講すれば 今から必死にやれば間に合わなくはないかもしれません。 しかし正直に言えば、公務員になりたいというよりは 他に選択肢がないから目指すのであり、 仕事に対する意欲やビジョンは全くありません。 そんな半端な気持ちで勉強して受かるものでしょうか。

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

  • ニートの友人を助けたい

    こんにちは。 友人がニートです。 公務員試験に失敗してしまい自信をなくしてしまったようです。 彼は色々あって有名大学を中退してしまいました。 友人にはどんなアドバイスをしたら良いでしょうか? 皆様のまわりや聞いたお話でもなんでもよいのですが、ニート脱出のきっかけはどんなケースがありますでしょうか? やはり一番良いのは親が子供を追い出すことでしょうか? (彼は実家暮らしです) お手数ですがアドバイスをいただきたいです。 最後に、少々脱線しますが、ニートになる原因は昔と比べて家の中でできる楽しいことが増えたことも関係しているとおもうのです。 彼の家の近くには図書館もあるので読書をよくしていますし、インターネットができるのでネットでDVDをレンタルしたり2chで憂さ晴らしをしたり。。 引きこもってしまうのもわからなくはないのです。

  • 今ニート状態なんです脱出したいんですがなかなかアルバイト受からないので

    今ニート状態なんです脱出したいんですがなかなかアルバイト受からないのでどうにかしようと思ってキャリアアップの方に来てもらったりハローワーク行くと職業訓練勧められたんですが就職後の収入少ないと思うんですが専門学校行く金無いですし稼ぐ手立て無い状態なんでどうすればいいですか?

  • ニート脱出!私、自立します。・・・人生、まだ間に合いますか?

    ここで多くの方にアドバイスいただきました ありがとうございました。 もうここで私がひきこもって苦しんでることなどの弱音をはくのはやめにしました。 「自立します!」 (ニート的生活) ・親にお金をもらう(年金も) ・バイトをすぐにやめる(1か月以内) ・公務員試験に落ちまくる(やる気なし) ・友人・彼女いないのを状況のせいにしてる ・朝二度寝する などなどまだまだありますが、 ある日「ニート」について書かれた本を読んで 「自分を知りました」 客観的に自分を見てみると、こんなんだったんだ!自分って。 こんな人生嫌だ・・・本気でそう思いました。 (私のやるべきこと) ・親にお金は一円ももらわない ・バイトをする(絶対継続する) ・公務員試験まであと3か月だが、死に物狂いでやる ・人に積極的に話しかけて友人つくる(受身をやめる) ・早起きする こんな甘い甘い生活を何年も、いや子供のときから送ってきました。そこに気づいたんで、これから自分に厳しく生きて生きたいとおもってます。 質問 1、ニート歴があって、昔親からお金をもらってた男だったってバレたら彼女なんてできませんか?(その分これから親孝行したいです) 2、現在27なんですが、人生遅くないですか? 3、どんなときでも「勇気が出ない」んです。勇気が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか? ※こういうひきこもり的な悩みは今回で最後にします 依存的になってしまうと、またニートしてしまうからです。 ※最近気づいたのは、甘い環境下で育てられてきたので、厳しい修業的状況に自分を追い込むと、つらい後に爽快感なんです^^ 27歳じゃ手遅れかもしれませんが、今後の人生を修行して謳歌していきたいです。そのなかで友人・彼女(いない歴27年)も見つけて生きたいです。

  • ニートから脱出するにはどうしたらいいのでしょうか?

    文章がへたくそのなので読みづらいですが、申し訳ありません。 会社勤務を始めてから、二年目あたりで仕事中に意識が朦朧とする感じや、無気力感、集中ができなくなって、今までできていた事が段々と出来なくなり、仕事に支障をきたすことが目だってきたため、心療内科へ通院してみたところ、うつ病と診断されました。抗うつ剤での治療を二年間ほど続けていたのですが、症状の改善が見られなかったため、結果として会社もクビになり、現在は実家の方に寄生する形で生活しております。 実家へ戻ると同時に病院も変えたのですが、そこでロールシャッハテストというものを受け、うつ病ではないと診断されました。特に無気力感が強かったので、いわゆる無気力症候群ではないかと聞いてみたんですが、そういうものでもなく、単純にパーソナリティー(性格)に偏りがあるため問題があるとのことでした。 それから、抗うつ剤などの薬もカットされ、今ではほとんど薬を飲んでないのですが、相変わらず無気力感や集中力欠如が顕著で、なかなか何かをするということが出来ません。ただ、問題は好きなことであれば、少しの時間ならやることができてしまうため、両親からニート扱いされ、自分でもそのことを自覚しつつあります。 社会人復帰をしたいのですが、部屋の掃除や入浴などの当たり前のことをすることが苦痛でなかなかできない自分にとっては、とても難しい問題に見えてしまうこともあったり、気力もないため行動にも移せません。 そんな状態ですでに半年がたち、両親のストレスも限界のようで肩身がせまくつらい生活を送ってます。 性根がニートである自分に嫌気がさしてしょうがありません。こんなどうしようもない自分はどうしたら、マシな人間になれるでしょうか? 本当にどうしようもない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 5年間ニートは病気ですか?

    5年間ニートをしています。 引きこもりではありません。コンビニやゲームを買いに外へは出られます。 ただ働く意欲が湧きません。まったくやる気がおきません。 ニートする前は一流企業に勤めていたので、 能力がないから仕事に就けないというのではなく、 ただただやる気がないので、 再就職の活動すらしたくないという状態です。 今は休む時期だよ、そういうときも人生にはあるさと言われて、 はや5年。 あまりにもやる気が起きないので、これは病気じゃないかと疑っています。 精神科などに通えば改善されるものでしょうか?

専門家に質問してみよう