• ベストアンサー

ニートからの脱出方法

仕事内容が合わないと思い、三週間前に会社を辞めました。 今では実家に帰るための準備と簡単な就職活動と公務員試験に向けて簡単に勉強しているだけです。ですがやりたいやりたいと思っていた職種の会社を辞めたためか、働くということに恐怖を覚えてしまい、あまりやる気が起きてきません。その職種にはもうなりたいとも思いません。 このままではニートになってしまうと思い、時間を有効活用しようと思うのですが、今まで自分から何か行動を起こしたことがなく、どうすればいいかわかりません。 ニートから脱出するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お仕事、お疲れさまでした。 ion777さんの過去のご回答も拝見いたしました。 ツライ思いをされたのですね。よく頑張りました。 今回の苦いご経験で、ご自身の特性に気付かれたのではないでしょうか? 適職に就く場合、「自己分析」「仕事分析」「会社分析」といったものをリサーチしてより良くマッチングさせた部分と「いい環境、いい人間関係の職場」に当たるといった運に近い部分で決まるのかなと考えています。 ご自身の一回きりの人生です。仕事に費やす時間は膨大なものです。ツライところで我慢しなくても、自分らしさを発揮できて生活ができればいいのでしょう。 少し挫折感が伝わってきました。確かに大変でいろいろ傷ついて怖くなってしまわれたのでしょう。 まだまだこれからの人生なのですから、「社会体験」第一弾と考えてOKではないでしょうか。 今回、いきなり人との関係や調整を要求される職を選択したことが問題となったのでしょう。 人との折衝の少ない仕事はたくさんあります。直接的でなくても今まで勉強されたことは役立ちます。 これから「自己分析」から挑戦されてはいかがでしょうか。 本もたくさん出ています。 そして、職業選択において相談機関もありますからご自身の特性にあった職を探されてはいかがでしょう。(キャリア・コンサルタントやアドバイザー、カウンセラーといった専門家もいます。) さて、最後に苦手とされている「人との折衝や関係性」についてですが、多分この部分に引っかかりを強く感じられて「ニート」という言葉を使われたり、「働くことへの恐怖感」につながっているのではないでしょうか。 仕事とは関係なく、この部分へのアプローチは今からはじめていくことも大切です。 (ご自身よくわかっていらっしゃるとは思いますが、背中を押させてください。) 人に少しずつ慣れていくことからはじめましょう。 コミュニケーションにはテクニックでカバーできるところも多いので、ノウハウ本を参考にしながらでもいいのでしょう。(一つ見たら何度も実践で使ってみることで自分のものになるでしょう) 人に対して「ありがとう」の言葉を声に出して発信することを、1日3回からはじめるのもいいのでしょう。 ion777さんは、頭も良くて優しくていいとこいっぱいだと思います。 ご自身の可能性は無限大です。 苦手を把握され、問題意識を持たれれば、ion777さんの場合はニートにならずにいけるのではないですか~またなったとしてもすぐに脱却できる力をお持ちではないのでしょうか。

参考URL:
http://cmx.vrsys.net/TOP/
ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直驚きました。 まさか過去の質問まで見ていただけるとは。 あの頃の質問は正直よく覚えていないのです。 本当のところ言うと、もっと前に別の名前で質問していたことがあり、そのときのことはさらによく覚えていません。 質問内容だってかなり馬鹿げた質問だったと思います。 入社してからはいつもふらふら。 悩んで耐えて悩んで耐えての繰り返し。 体調も何度も崩しました。 悩みすぎて何に悩んでいたかもわからないくらいでした。 しまいには生きることについても疑問を持つ始末。 誰のどんな言葉も耳に入りませんでした。 さすがに今では気分は戻りましたが。 過去の質問を見てまで回答いただいたのは初めてかもしれません。 nazenazedaさんの回答を胸にこれからもがんばって行きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

何かに疲れて休息を取るのは悪いことではないですよ。 取りすぎちゃ駄目ですけどね。 >その職種にはもうなりたいとも思いません。 そう思われたのはなぜでしょうか。 同じ職種でも会社が違えばやり方も何もぜんぜん違います。 もしその職種に必要な技術や知識がどうしても自分に向かないなら仕方ないですが、 辞めた会社のやり方や扱いが合わないのならば他の会社のその職種について調べてみるのがいいかもしれません。 ニートからの脱出方法、どうしても公務員がいいなら、次回の採用試験まで勉強していればそれでニートで無いですし、時間が余るならバイトをすればいいと思います。 公務員でなくてもいいなら、休息を終えた後に就職活動をはじめればいいだけですよ。 気力があればニートにはなりませんよ。大丈夫です。今はその気力の充電のための休息なんですから!

回答No.3

僕も、仕事辞めて、半年ニートやってから、全く別の職種に移った人です。 高校・大学・企業、とある程度決められた路線を歩んできただけなので、途方に暮れていました。 そんなときにやったのは、ボランティアと国内一人旅ですね。 別に「自分探しの旅」というわけも無く、少し無茶したいと思っただけなのです。 10年以上前のことでもそのときの旅がはじめて「自分ひとりで考えて誰にも認められない企画」というものでしたので、今でも人生で一番楽しい思い出として思い出されます。 あれから就職して、結婚して今では一児の父親ですが、飽きっぽい自分が今の就職を継続できているのは、その頃に自分の思い通りのことをやっていたからでしょうね。 時間が出来たのなら、家の中で小さくまとまっていないで、外に出てみましょう。 例えば、全国を徒歩のみで進み、夜は野宿。どうしても金が無くなれば、そこの地元で何かしらアルバイトを見つけて、少し働いて、少し金が出来たらまた歩いていく。 自転車でもいいと思いますが、そんなことをしていくと、将来ひどく楽しい思い出として思い出されますよ。

ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね、もう十年ですか、私もそれくらい続けられるようになりたいです。 家の中にいることが多かったので外に出たほうがいいのですね。 一人旅に行ってみようと思います。

• mat983
回答No.2

>仕事内容が合わないと思い、三週間前に会社を辞めました。 >ニートから脱出するにはどうすればいいのでしょうか ニートから脱出するには、我慢を覚えることです。 仕事が合わない、嫌な先輩がいる、会社の雰囲気が悪いなど、社会で働くには嫌なことがいっぱいあります。 その中で、どれだけ我慢ができるかが一番大事です。 嫌だからと3週間で辞めていては、どこも勤まりません。 「合わない、嫌だ。行きたくない」 その壁を乗り越えれば、今度は仕事の面白い面も見えてくるものです。 仕事というのは、 (1)簡単な仕事を与えられる  (2)一生懸命やる (3)第2段階の仕事を与えられる (4)そつなくこなす (5)周囲に認められる  (6)仕事を任される     (7)実績を挙げる    (8)さらにレベルの高い仕事を任される とのパターンです。 3週間では(2)の所で終わっているのです。だから、仕事の面白さなど味わうことなく沈没しているのです。 何事も我慢です。

ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢ですか。 自分なりにかなり耐えたほうだと思ったのですが…。 次はもう少し耐えられるようにがんばります。

ion777
質問者

補足

辞めたのが三週間前で実際にやったのは四ヶ月です。 言葉が足りなくすみません。

• tomy41
回答No.1

お金が多少残ってるのならあえて一人旅とか行ってみたり。 やりたいことが見えるかもしれません。 同じようにあえて現実から思いっきり逃げてみる。 そーすることにより現実が見えるものです。 これには期限を決めないとだらだら逃げてしまいます。 中途半端が一番良くないです。 帰ってきたらガツガツ就活しましょうー

ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一人旅ですか、いいですね。 行きたい場所があるのでちょっと行ってみます。