• ベストアンサー

税務調査の対象となる会社の基準

kusirosiの回答

• kusirosi
回答No.1

赤字でも 消費税や給与所得税源泉徴収代行や、自治体への法人所得税は、払うんですが?!\(^^;). なお、新聞報道では 赤字申告の会社に、税務調査に赴き、黒字の裏帳簿など虚偽申告の動かぬ証拠抑えて、 税金払わせた というのは、よく ありますね( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売上(利益ではない)500万円前後の個人事業主から法人成りした状態で、一人社長です。 社長の給与と経費で赤字会社になっています。 こういうのでも調査来ますか? 売上500万円ていどじゃ法人化しないほうが良かったのに、というのは結構です。 それ以外で法人化する必要があったので・・・・