• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

税務調査

税務調査の対象の会社(個人)はあるのでしょうか? どのようなときに入られるのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数570
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)

一般的な調査の場合は下記のような場合が多いようです。 机上調査  ○申告書の提出を受けて、税務当局は机上調査を行います。   当期を含めて3期~5期の貸借対照表、損益計算書を比較して、突出した部分   を見つけます。   →比較して突出した部分が、会社事業概況書の説明で納得できるのであれば    特に目をつけません。しかし概況書に記載もなく、不自然だと調査官が感    じた場合、以下に記載した定期調査の時期に拘わらず調査の対象となりま    す。   →過去の調査時の結果も考慮の対象になります。   →出城を調べて、本丸を落とす。    子会社を調べると、親会社の税逃れの手口が見え隠れする場合があります。    超税回避を調べるには、赤字の子会社が突破口になる場合もあります。 重点調査対象業種  ○景気が良い業種で、過去数年間の過少申告、加算税、重加算税の指摘比率の   高い業種が存在します。そのような業種は得に念入りに机上調査を行います   ので調査の対象になる確率が高くなります。 定期調査  ○多くの企業は3年~5年周期で調査を受けます。   →調査の間隔が短い企業は、上記記載のどこかに該当した可能性があります。   →納税意識の高い企業も存在します。このような会社は調査対象になる確率    が低くなりますので、定期調査の間隔が長くなります。    (悪い言い方をすると、調査しても何も出てこない) 基本的に国税庁は重いノルマを背負っています。  国の歳入予算は    1景気の動向    2国税庁の能力   上記の2項目にかかっています。   1に関しては、国が積極的に関与してもある意味どうしようも無い部分です     →努力しなくても歳入が増える場合もあれば、努力しても減る可能性も      あります。   2に関しては、優秀な調査官が、”脱税”をしている企業を見つける。    つまり国税庁の努力に拘わる部分です。 つまり、国税庁は、   ○歳入予算を満たすために、効率よく税金を徴収する必要がある。     →赤字の会社をいくら叩いても、出てくる金額は知れている。      (本当に赤字かどうかを見極めます)     →黒字が大きな会社は、1%の申告誤りでも膨大な納税額となる。    以上を踏まえて、効率の良い調査をしています。     →勿論、徴税の公平性も考慮しているかもしれません。 国税庁(税務署)はお役人さんの中では、飛びぬけて忙しい人達です。 よって、効率よくかつ公平?に徴税する。そのための税務調査ですから、自ずと 調査対象は絞られます。 尚、マルサ(査察)は国税調査官による調査と根本的に違います。 国税査察官が国税犯則取締法に基づいて行う捜査ですから、調査権があります。 (営業の停止命令もできます) こちらに関しては、余程悪質な脱税ですから、余程の事を行わなければ通常は ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gutoku2様あありがとうございました。 お礼のご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。 質問の内容から考えて、回答が寄せられると思っていませんでした。 感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

・数年赤字だったのに黒字に転換した ・年度によって重点調査業種を決められその業種になっている ・コンピュータによる無作為抽出での調査企業になっている ・その年や前年に同業種の企業で悪質な脱税などが発見された ・特定業種全体が好景気だと思われる 他にも有るでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

m_inoue222様ありがとうございました。 お礼のご挨拶が遅れてしまった事、お詫び申し上げます。 質問内容が内容だけに回答くださると思っていませんでした。 ありがとうございました。