• ベストアンサー
  • 困ってます

税務調査について

会社には何年かに1回程度、税務調査が入ると聞きました。 わたしは家族だけで小さな会社をやっており、今年で4年目です。 うちのような小さな会社にも税務調査はくるのでしょうか? わたしの知り合いの会社の社長は、「うちは20数年やっているけど1度も税務調査がきたことがない」といっていましたので、ずいぶんバラつきがあるんだなと思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数264
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

税理士事務所元職員で現在会社経営者です。 税理士事務所在職中の知識では、3年から5年程度で定期的に調査に入られているのが一般的ですね。ただ調査対象から長い期間もれている会社(個人・法人)もありましたね。 私は会社を2社、個人事業1社を経営していますが、調査を受けたことはありませんね。法人である1社は開業して約8年、もう1社は約3年、個人事業は5年ぐらいです。 最近の零細企業はほとんどが赤字申告であって、赤字を上回る経費の否認や売り上げ漏れを指摘するのは難しいため、消費税の調査が多いと聞きます。お分かりだと思いますが、消費税の課税事業者は一定要件を越える規模の会社です。私の会社も課税事業者になったばかりなので、近いうちに入るのでは?と考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)

元税務署勤務の方に聞いた話だと タレコミがあると一応調査には行くらしいです。 「火の無いところに煙は立たない」ということだそうです。 結構、クビになった社員や、社長が気に入らないとかいって腹いせに連絡してきたり、近所の人が、あの人、妙に羽振りが良くなったとか言って連絡してくるそうです。 また、その年の重点業種とかがあって、同じ業種ばかりを調査することもあったと聞いた事があります。繋がりが良くわかって調査がはかどるそうです。 まあ、来るかもしれないし、来ないかもしれない、ただ一度来ると何度か続く傾向にあります。 正直に申告していれば恐れるものは何も無い。 何度来て何も問題が無ければ優良納税者として表彰してもらえるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

年数関係なく急に売り上げ上がったりするとその数年後来るようですね うざいけど何も無ければ問題ありませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

3年に一度程度はくるようです。毎年同じような申告書であれば税務調査の確率も比較的すきなくなりますが、急に売上が増えた、支出が増えたといった場合は調査の確率が高まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!