• ベストアンサー

税務調査=税金を徴収されるのですか?

平均収入程度のサラリーマンです。セカンドビジネス(年収の1/5程度の売り上げです)をしており毎年、青色申告をしています。今年で10年目ですが先日税務署より、話を聞きたいとの電話を初めて受けました。 税務調査に家にこられるということは、税務署にとって脱税が疑われるからであり、 税務調査にくる=税金をいくらか徴収されると考えたほうがいいのでしょうか? 売り上げ1000万以下の会社は殆ど相手にしていないと聞いていたのに そうではないのですね。

  • uuko
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.1

脱税を疑っているのではなく、売上・利益の少ない企業等への調査は5年から10年に一回くらいやってきます。 逆に儲かると3年周期くらいで疑いがなくてもやってきます。 通常であれば、税務調査時によっぽど回答に詰まったり書類に不備が見つからない限り、特に何もありません。

uuko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 あまり構えずに対応したと思います。 気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税務調査

    昨年から個人事業をはじめて、青色申告を一度しております。 売り上げは150万くらいで経費を 引くと100万程度の所得です。 きちんと帳簿類もつけているのでやましいことはないのですが、 こんな程度の所得でも税務調査はいづれ入るものなのでしょうか? どうも税務署というとキツイイメージがあり、出来ればかかわりたくないのが本音なので・・・ 参考までに教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 税務調査の実態は?

    お世話になります。 現在フリーでシステムエンジニアの仕事をしており、青色申告を行っております。 税務調査について、みなさんの意見をお聴きしたいのですが・・・ 私の年収は500万~700万くらいですが、このぐらいの年収でも税務調査の対象になるのでしょうか? 建前的には低所得、高所得に関係なく?行われると言われていますが、実態についてはどうなのでしょうか? 私のまわりにもフリーとしてSEをしている人はたくさんいますが税務調査に入られたという人は1人もいません。(同等の年収ぐらいです) 私と同等程度の年収の方で税務調査を受けた方はいらっしゃいますか?または、まわりにいらっしゃいますか? 是非、皆さんのまわりの実態をお聞かせください! 宜しくお願い致します。

  • 税務調査

    欠損金があったために、税金を払っていませんでした。 青色欠損金が前期で少額になり、当期は黒字予想なので欠損金がなくなります。税金の支払いが起こります。 このような展開の場合、当期に税務調査が入りやすいのでしょうか。 また、中小企業の場合、社長が交代すると税務調査が入りやすいのでしょうか。

  • 税務調査について

    質問なのですが、もし宝くじやギャンブル等で得たお金で投資信託を1000万円分購入した場合、税務署から特別な調査や訪問はあるのでしょうか?? 口座は源泉徴収有りの特定口座です。 あと、その購入資金の出どころも調査するのでしょうか? 特にやましい事はないのですが、サラリーマンということもあり税務署の方に関わるのが面倒だと思い質問した次第です。

  • 源泉徴収表、どう使えば??税金はかえってくる??

    基本的な質問で申し訳ありませんが、知らないのも恥ずかしいので御質問さてていただきます。 アルバイトで年収は120万程度です。 毎年年末に給料明細についてくる源泉徴収表。 恥ずかしながら税金などにうといので、あまり気にしていませんでした。 しかし調べてみると税金が返ってくるというじゃありませんか! それも年収が103万以下ならば、ということがわかりましたが(?)、ならば年収が120万程度ならばかえってはこないということでしょうか?? また、税金が戻ってくる為には、「確定申告」をしなくてはいけないのでしょうか?? 今まで毎年そんな感じでしたが、年をさかのぼって税金の返却は受けれるのでしょうか??

  • 税務調査について教えてください

    はじめまして。 友達に相談されたのですが、わからなかったので教えてください。 友達の旦那さまが、土木の会社をしていて、来週税務調査が入るそうなんです。 旦那さまの会社は、去年の8月に法人にされたそうなのですが、それまではずっと個人でやってきました。 毎年、売り上げが5000万ほどあるのに、確定申告は所得が200万ほどで毎年申告していたそうなんです! その場合、過去5年は調査の対象となると思うのですが、いくらぐらい取られるでしょうか?

  • 税務調査

    夫が小さい飲食店を始めてから、初めて今回税務調査賀はいるとの連絡を受けました。 青色申告していて妻の私は専従者となって実際に店で一緒に働いています。 小さな店で小さな利益を上げて、ボーナス時には「サラリーマンってうらやましいなあ」とおもいつつ細々と暮らしています。 夫は何も隠すことなく申告しているとのことですが、 (と、言うよりつぶさないのが精一杯のところで儲かっても無いのでうそをつく必要も無いというか・・・) 「税務調査というのはノルマのようなものがあってどんな小さな店からもそれなりに追徴課税が引き出せるように言いがかりめいた方法をとってくることもある」らしいことを知人から聞いて、かなりびびっています。 そこで細かいことで気になったのは私がネットで品物を売った利益に関してです。 当然、事業というほどの利益も出ないのですが、趣味としてはそれ自体がとても面白くて続けていました。 そして何の申告もしていませんでした。 そちらもどんなに小額でも細かい帳簿を作って現実的に申告をする必要があったのでしょうか? すでに銀行、郵便振込みなどのネット販売の売り上げも把握されていて、これに追徴課税されるのでしょうか?(微々たる儲けに微々たる課税?) また、たとえ小額でも他からの収入があるということで専従者とは認められず、そちらも申告訂正になるのでしょうか? 税務調査は店主だけでなく妻も同時に調査されるのでしょうか? 今から私にやるべきことはあるのでしょうか? もともとの利益自体が小さいので、どう考えてもそんなに大きい額を追徴課税されるとも思えないのですが、 初めてのことでとにかくとても不安です。 お答えどうぞよろしくお願いいたします。

  • 税務調査での調査官との意見の相違について

    税務調査での調査官との意見の相違について サラリーマンで個人事業の届出をして青色申告をしています。 税務調査が入り、意見の相違に困っています。状況の概略ですが、 ・サラリーマンで、青色申告をしています。事業内容は複数です。 ・調査対象期間は全て赤字決算で所得税はサラリーマンの収入も含めて払っていません。 ・売り上げの水増しや経費の偽装は一切ありません。全て領収書やカード明細が残っています。 ・事業の1つが個人事業として認められないと主張されています。内容は家族専従者を使用しての音楽教室や結婚式場等への演奏活動です。一番経費が多い事業です。 知り合いで家族専従者を使用して司会業をしている方が居ますが、税理士を使用して私と同様にサラリーマンで10年以上青色申告をしています。私は税理士は使用していません。 先方の主張は、専門技術を持った家族はそれぞれ青色申告をするべき、またプロダクションのような事業は法人にしないと事業としておかしいと言い張っています。では司会業の人はいいの?なぜ音楽では駄目なの?とよく分かりません。 最初の税務調査で、音楽事業については家族専従者に説明させました。間違ったことや変なことを言わないようにという素人の配慮でしたが、それを逆手に別々な事業に分割させようという言いがかりにしか聞こえません。 税理士の方も色々な意見の方がいると思います。 このような調査官を言い負かす判例や法律、また説得できる必要な証拠等、専門の方のアドバイスをどうかお願いします。

  • SOHO事務所の税務調査について

    自宅を事務所に有限会社を立ち上げてもうすぐ5年になります。 ある知人から、「そろそろ税務署の税務調査が入るよ」といわれました。 設立してから5年くらいすると、普通は税務調査が入るとのことです。 脱税行為をしているわけではないのですが、会社の備品を買ったついでに自宅で使うも物も購入し、領収書をまとめて切る程度のことは何度かありました。 また、実際に勤務の実態のない両親を社員にして給与を支払っています。(両親の給与の所得税は源泉徴収し納税しています) もし、税務調査が入った場合、実際は自宅で使ったのに会社の経費として計上した分が給与として加算されたり、両親の給与についても何らかの問題点があるのでしょうか?また、もし問題があるとすると何か罰則の規程はあるのでしょうか?

  • 税務調査・・専従者給与で教えてください

    税務調査が来ます 税務調査の予告が来てから 知り合いに聞いて知ったのですが 専従者給与を支払うときはあらかじめ届け出が必要とのことでした 最初に青色申告を提出するときに わからないことがあったので税務署に行き説明を聞きに行ったのですが そのときは確定申告の時期でしたので多くの方がいたから 雑に扱われたのかもしれませんが 青色申告にするときの手続きについて質問したのですが 税務署にいる方からは 「103万円を超すことがなければ届出は不要で もし超しても後でなんとでもなるから」と言われました 税務署の方が言っていたので 疑うこともなく7年間も普通に青色申告していました 税務調査の方が来ることで 源泉徴収の話が出て知り合いに聞いて届け出が必要と知ったことです これって 僕の落ち度ですかね? 税務署の方が言ったのですから通常は信用しますよね これが原因で追徴税が出ますかね