• ベストアンサー

税務調査=税金を徴収されるのですか?

平均収入程度のサラリーマンです。セカンドビジネス(年収の1/5程度の売り上げです)をしており毎年、青色申告をしています。今年で10年目ですが先日税務署より、話を聞きたいとの電話を初めて受けました。 税務調査に家にこられるということは、税務署にとって脱税が疑われるからであり、 税務調査にくる=税金をいくらか徴収されると考えたほうがいいのでしょうか? 売り上げ1000万以下の会社は殆ど相手にしていないと聞いていたのに そうではないのですね。

• uuko
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryouts
回答No.1

脱税を疑っているのではなく、売上・利益の少ない企業等への調査は5年から10年に一回くらいやってきます。 逆に儲かると3年周期くらいで疑いがなくてもやってきます。 通常であれば、税務調査時によっぽど回答に詰まったり書類に不備が見つからない限り、特に何もありません。

uuko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 あまり構えずに対応したと思います。 気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。