• 締切済み

DVD作成をして個人ホームページ上で販売

結婚式・披露宴等のDVD作成を個人ホームページ上で お客さんから依頼を受け、作成したDVDを販売する事は法にふれるのでしょうか? また、利益から税金等を払わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• nerimaok
回答No.2

>結婚式・披露宴等のDVD作成を個人ホームページ上で >お客さんから依頼を受け、作成したDVDを販売する事 えっと、多分目的とはしていないと思いますが、 「依頼を受けて撮影した画像をDVDに入れてホームページ上で無関係な第三者に販売する」 というのでは有りませんよね? この場合は肖像権の侵害などが発生しますので。 新郎新婦や幹事から受注して出席者に後で送付するとかは全く問題有りません。 利益出してしまったら申告して納税してください。

• kamikami30
回答No.1

販売もコピーも何も問題ないと思いますけど。 収入に対する課税については、雑所得について検索してください。 関連する情報にも色々辿り着けると思います。