• 締切済み

ホームページでの販売について

現在、趣味でイラストを描いて、フリーマーケットで販売したり、口コミで頼まれたら販売をしたりしています。 最近、依頼が増えており、しかしながら、価格をはっきり提示させる場所がほしくて、ホームページを持つことを希望しています。 しかし、完全に初心者のため、どういう手順を踏めばよいか全くわかりません。 ホームページで注文受付、販売をするにはなにか手続きが必要ですか?店舗、というか、商売をするみたいな感じになるんでしょうか? またホームページ作成の方法もわからないため、なにか初心者によいサイトなどあれば教えてくださいませ。 完全に初心者ですが、なにせ依頼が増えており、窓口を設けたいのと、価格をはっきり提示させたいのが希望です。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 すでに販売できる商品(イラスト)があるのは素晴らしいですね。^^ 無料ブログでもできないことはありませんが、今後お客様の信頼を得るという意味でもやはり、 販売サイトは独自ドメインでとって運営したほうがいいのではないかと思います。 初心者さんでも簡単にビジネス用のサイトが作れるという、ソフトがあります。 30日間、無料でお試しができるので、まずはそこのサービスを見てみるのはいかがでしょうか。 わたしも数年前にそのソフトを使って初心者でしたが、販売サイトを作って商品を販売しています。 そこではオンラインマニュアルもありますし、PDF版のマニュアルもあって、初心者でもすぐに見栄えのいいサイトが作れます。 そのマニュアルにも書いてありますが、販売サイトをつくるためには、まずはレンタルサーバーを借りて、ドメインを取り、ソフトをサーバーにインストールします。 ご注文フォームなどは、「フォームズ」というフォーム作成のサイトがありますので、有料でも1年間3600円程度です。 この使い方も簡単ですよ。 ホームページビルダーも悪くないのですが、全く初心者さんだと難しいと思います。

参考URL:
https://www.1st-easy-hp.com/club/products/affcode/10/9278/
suikadoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか考え過ぎてしまって頭がパンクしそうなので、ひとつずつ整理してから、やってみようかと思っています。 疎いって…損ですね…(泣) そうなんです、まずは対面にて出会ったお客様が「次はこういうものを作ってほしいんだけど」とおっしゃるときに、うまく説明ができなかったり作品例を掲示したいんですけども、それがなかなか、どういう方法がいいかを探しておりまして。 またゆっくり考えたいと思います、ありがとうございました。

回答No.5

価格を示すだけなら、どこでもいいのでは? ニフティやグーグルで、ホームページを簡単に作るサービスがあります。まずは試してみることをおススメします。 販売は、電子データを売るのでない限り、慣れないうちは、見えている範囲のお客さんを相手にすることをおススメします。その方が事件や事故が少ないですから。 電子データを売る場合、コピーは誰でもできるので、そういうことを防ぐ方法を考えないとダメなので、もう少しスキルがいると思います。

suikadoo
質問者

お礼

遅くなりました! そうです、おっしゃるとおりなんです…!…慣れないことが多いのと、顧客を増やしたい、という気持ちはなく、…という段階なので。 ちょっと探してみようかと思います。 すっとしました。ありがとうございました。

回答No.4

もうすでに販売用のルートがあるわけですから、値段を書いただけのサイトをまず作っておいて、見栄えを良くするための勉強をしておけばいい。  無料のブログを立ち上げて、自己紹介と連絡先、値段表を作っておくだけ。まずはそれから。  無料ブログは通常ポータルサイトと称している所にはみんなあるし、登録さえすればすぐに立ち上げられるので手間がかからない。そのあとURLを載せた刺でも作っておいて、知り合った人たちに「ここに書いてあるから見ておいて」といっておけばいい。とにかく本業が中心なので、こんなところに手間をかけていては時間が足りなくなる。  さらにもうけが出てきたら、税務・会計などのお金の勉強と、サイトのブラッシュアップ。お金さえ出せば丸投げができる。とにかく本業を拡大すること。あとはただの販促の道具。

suikadoo
質問者

お礼

遅くなりました、大変失礼いたしました。 色々な手段があるのだな、とわかりましたが、いかんせん、疎いので、皆様の意見をいただいて、どうも、…無理に手をださないほうがいいのかな、なんて自信がなくなってきました。 なにかあったときに対応しきれない気がします。 ありがとうございました。 こちらで頂戴した回答を元に、また知識を蓄えまして、もう一回トライしてみたいと思います、ありがとうございました。

回答No.3

HPビルダーなどのHP制作ソフトを使えば、素人でもそれなりにできます。 決済とかもカード決済などが組み込まれてますので。 知りあいとかにパソコンに詳しい人はいませんか? 業者に頼むと無知なのをいいことに異様に色々つけて異様に高くするとこもあります。 レンタルサーバーも有料でも月500円~のとこもありますし、高いとところとのの違いは容量やバックアップなどですね。

suikadoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことがあります。 月500円から、なんてのもあるんですね! 私一人ではやはり無理な気がしています。 回りに誰か精通しているものがいないか、ちょっと調べてみます! ちなみに、ホームページビルダー、自力で調べてみます。 ほんとうにありがとうございます!

• k-ayako
回答No.2

ホームページ作るよりも「ダウンロード販売サイト」を利用するのが一番です。 個人でページを作っても「口コミ」レベルでは売り上げは期待できません。 単純に口コミで「ホームページを知った人だけに売れればいい」のであれば作成する価値はあるかと思いますがデザインから販売システムまでを構築するとなると費用も現実的なものではなくなります。 Web販売のメリットは「簡単に買える」ですから注文を受けていちいちメールでやりとりして支払いをお願いして支払いが確認できたらダウンロードURL教えてとかそういうのでは今と同じです。 サイトで注文したらクレジットカードで決済して素材がダウンロードできる・・・そこまで作らなければダメです。 なのでそういったシステムを利用して販売すればいいんです。 「ダウンロード販売」で検索すればいくつかヒットするでしょう。 もちろん、他の人も販売していますから自分の作品を見つけてもらうために広告バナーを出したりする必要も出てくるかもしれません。 自身のホームページを作って販売だけそのシステムを利用することも可能です。

suikadoo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ダウンロード販売ですか。 初めて聞きました。 すみません、とても疎くて申し訳ないのですが、「注文を受ける、決済」などがそのシステムを使うとできるのでしょうか。 今から頑張って調べてみます。 似顔絵製作などが主な内容なんですが、注文が受けられて、決済ができれば…、ほんとうにこじんまりでいいのですが、…諦めてしまいそうです(泣) 難しいですね、素人の個人レベルでは。 ご丁寧にありがとうございました。

• rokometto
回答No.1

フリーのホームページでは商用目的に使うことを禁止してるところがあります。 また、管理が大変なので別の方法をオススメします。

suikadoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、禁止しているところがあるのですね。 …厳しいですね。