• 締切済み

交通事故後について

約4ヶ月ほど前に起きました、当方自転車、相手方原付での事故の件です。 結果的に私は軽傷だったのですが、相手方が重傷で、現在も入院中でリハビリをしています。事故の過失割合などもまだ 出ておらず、示談などにはまだ進んでいません。 当初、相手が重傷でお話もできなかったのでご家族の方と連絡をとっていて、現在もそのような形です。 初めての経験でしたのでどうしたらいいのかもわからず、事故から2ヶ月か3ヶ月ほどは1週間、または2週間に1度ぐらいの頻度でお電話し、ご様子を伺っていました。最初はご家族の方もわざわざありがとうというような感じだったのですが、あるとき急に、そんなに毎度毎度様子を聞いて何か変わるのか!どうしてくれるというのか!という風に態度が変わってきて、責任はどうとるのかや、お金のことなどに話が変わってきました。私も自転車保険に入っていますので、交渉代理はしてもらえませんが保険がおりるので、そういったことは保険会社を通じてしてくださいということを言っています。 ただ、とはいってもやはりお見舞いには行きたいとずっと思っているので当初からお見舞いに伺いたいとの旨を伝えているのですが、もう少し待ってくれという返事でなかなか行くことが出来ていません。 2、3週間前に、家族と相談してまた連絡すると言われたのを最後に相手方とは連絡をとっていません。 また連絡するといわれたのでこちらから電話すると催促になってしまわないかとも思いますが何もしないのも失礼とも思って、どうしたらいいのか悩んでいます。 こちらから連絡すべきなのか、また、連絡するとしたらどのようなことをお話しすればいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

保険屋です。 5:5の事故でしたら、そこまで相手に気を使う必要はないと思います。 電話もお見舞いも拒否される場合、手紙で気持ちを伝える人が多いです。 自転車保険ですが、ほとんどは示談交渉サービスがついていません。 ただ、ご自身やご家族の自動車保険なんかに、同様の補償(日常生活賠償責任補償特約など)がセットされていることもありますので、ご確認ください。 自動車保険にセットされる補償は示談交渉サービスがついていますので、そちらで対応してもらうことができます。 あと、火災保険にセットされる「個人賠償責任補償特約」も、一部示談交渉サービスがついています。 相手方への賠償に対応できる保険は、自転車保険だけじゃないんです。 自転車保険は、ご自身のケガの補償(傷害保険)と、個人賠償責任補償がセットになった保険というだけです。(自転車保険にセットされる個人賠償責任補償は、自転車で相手にケガを負わせたり、相手の物を壊したときの賠償に限定されますが、一般的な個人賠償責任補償は、日常生活を幅広く補償します。) なお、セブンイレブンで販売されている自転車保険には、示談交渉サービスがついていますので、満期のときにそちらに変わったほうがいいかもしれません。

• ka2_abe
回答No.3

>過去の判例を参考にすると5:5 自転車対原付の事故でそうなるのであれば、 ハッキリ言いましょう。 あなたが全て悪い事故ですね。 自転車の方が黙って3割~4割過失が減じられるのですよ? つまり。 あなたも原付だったのであれば 9:1から10:0の事故って事です。 裁判所からの呼び出しはないですか? その状況では交通事故に伴う交通違反の 罪として、懲役・罰金が生じるレベルですよ? また保険最大金額の補償は確認できましたか? 保証内容について確認できましたか? 過失割合で5:5であれば、 あなたの側が全医療費の半額ですし。 たぶん。 話が出来ないほどの重篤な後遺障害が出ています 最悪寝たきり・植物人間なのかもしれません。 その場合、相手の職業や年齢によって補償額が違ってきますが 死亡と同じくらいの補償額が必要になります。 億単位のお金です。 その半額としても数千万円。 そんな保証にほんとうに入っていますか??? ふつう入っていませんけどね??? まずそれを確認して 最大の保証額はどの程度出せるのかという話になるでしょう。 連絡すべきはそう言う話です。 また。事故状況の過失割合の話です。 そう言う話を進めようとしないのが 相手に不安をさらに煽る結果になるでしょうね。 必要事項の連絡および今後の見通し。 自分勝手にならない範囲での事務連絡を。

madridismo
質問者

補足

私に悪い点があったことは自覚しています。ですから、謝罪をし、お見舞いに伺いたいと相手にも言っているのです。 後遺症に関しては今の段階では私にも分かりませんが、会話をすることは可能で、現在は歩くためのリハビリをしているとのことです。 保証に関してですが、自分の保険会社に確認したところ、5千万までは出るとのことです。最終的なこちらの過失割合分は支払う準備はあることは伝えていますが、こちらが保険で支払える限度額は相手に伝えるべきものなのでしょうか。

• rio-runa
回答No.2

本来なら自転車と原付の事故だったら、事故の過失は原付側になりますよ。 質問者さんが一方通行を逆送して原付と事故を起こしたのなら、質問者さんにも過失がでますが。(自転車は軽車両ですから ) 事故が起きた時は警察を呼んであれば事故証明が警察にあるはずですから、それを保険会社に問い合わせしてどうしたら良いか聞いたらどうですか? 原付は基本自賠責しか加入してないですから、相手との示談になると思うので質問者さんが事故で病院に行っていたり、自転車が壊れているのなら相手に請求が出来るはずです。 相手が重傷とありますが、原付は公道では時速30kmしかスピードが出せないから事故を起こして重傷にはあまりならないですよね。 明らかにスピード違反をしているはずです。 今のままでは、何も解決しないので事故証明での警察の判断、相手の自賠責保険の会社に問い合わせするのが良いのではないですか?

madridismo
質問者

補足

事故の状況としては、過去の判例に照らし合わせると5:5になるようなものです。 また、警察は呼んで、私は調書もとりました。相手方の保険会社さんともやりとりをしていて、ひとまず賠償のことや慰謝料など保険に関連することに関しては過失割合が決まるまで何も進まないので待っていただくしかないとのことです。 あとは個人的に事故後にご挨拶というか、お見舞いが出来ておらず、このまま過失割合が出るまで何もしなくていいのか、不安だったもので。

• r-zoku
回答No.1

事故の状況がわからないので何とも… ただあなたの方に非があるのでしたら待つしかないと思いますが、 相手に非があるのでしたらそんなに気になさらなくても、と思います。 どちらにしても、保険会社が間に入ってくれるでしょうから、 相手に連絡を取るのは控えた方がいいと思います。

madridismo
質問者

補足

事故の状況としては、過去の判例に照らし合わせると5:5になるようなものです。 また、警察は呼んで、私は調書もとりました。相手方の保険会社さんともやりとりをしていて、ひとまず賠償のことや慰謝料など保険に関連することに関しては過失割合が決まるまで何も進まないので待っていただくしかないとのことです。 あとは個人的に事故後にご挨拶というか、お見舞いが出来ておらず、このまま過失割合が出るまで何もしなくていいのか、不安だったもので。