• 締切済み

交通事故後について

約4ヶ月ほど前に起きました、当方自転車、相手方原付での事故の件です。 結果的に私は軽傷だったのですが、相手方が重傷で、現在も入院中でリハビリをしています。事故の過失割合などもまだ 出ておらず、示談などにはまだ進んでいません。 当初、相手が重傷でお話もできなかったのでご家族の方と連絡をとっていて、現在もそのような形です。 初めての経験でしたのでどうしたらいいのかもわからず、事故から2ヶ月か3ヶ月ほどは1週間、または2週間に1度ぐらいの頻度でお電話し、ご様子を伺っていました。最初はご家族の方もわざわざありがとうというような感じだったのですが、あるとき急に、そんなに毎度毎度様子を聞いて何か変わるのか!どうしてくれるというのか!という風に態度が変わってきて、責任はどうとるのかや、お金のことなどに話が変わってきました。私も自転車保険に入っていますので、交渉代理はしてもらえませんが保険がおりるので、そういったことは保険会社を通じてしてくださいということを言っています。 ただ、とはいってもやはりお見舞いには行きたいとずっと思っているので当初からお見舞いに伺いたいとの旨を伝えているのですが、もう少し待ってくれという返事でなかなか行くことが出来ていません。 2、3週間前に、家族と相談してまた連絡すると言われたのを最後に相手方とは連絡をとっていません。 また連絡するといわれたのでこちらから電話すると催促になってしまわないかとも思いますが何もしないのも失礼とも思って、どうしたらいいのか悩んでいます。 こちらから連絡すべきなのか、また、連絡するとしたらどのようなことをお話しすればいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

保険屋です。 5:5の事故でしたら、そこまで相手に気を使う必要はないと思います。 電話もお見舞いも拒否される場合、手紙で気持ちを伝える人が多いです。 自転車保険ですが、ほとんどは示談交渉サービスがついていません。 ただ、ご自身やご家族の自動車保険なんかに、同様の補償(日常生活賠償責任補償特約など)がセットされていることもありますので、ご確認ください。 自動車保険にセットされる補償は示談交渉サービスがついていますので、そちらで対応してもらうことができます。 あと、火災保険にセットされる「個人賠償責任補償特約」も、一部示談交渉サービスがついています。 相手方への賠償に対応できる保険は、自転車保険だけじゃないんです。 自転車保険は、ご自身のケガの補償(傷害保険)と、個人賠償責任補償がセットになった保険というだけです。(自転車保険にセットされる個人賠償責任補償は、自転車で相手にケガを負わせたり、相手の物を壊したときの賠償に限定されますが、一般的な個人賠償責任補償は、日常生活を幅広く補償します。) なお、セブンイレブンで販売されている自転車保険には、示談交渉サービスがついていますので、満期のときにそちらに変わったほうがいいかもしれません。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

>過去の判例を参考にすると5:5 自転車対原付の事故でそうなるのであれば、 ハッキリ言いましょう。 あなたが全て悪い事故ですね。 自転車の方が黙って3割~4割過失が減じられるのですよ? つまり。 あなたも原付だったのであれば 9:1から10:0の事故って事です。 裁判所からの呼び出しはないですか? その状況では交通事故に伴う交通違反の 罪として、懲役・罰金が生じるレベルですよ? また保険最大金額の補償は確認できましたか? 保証内容について確認できましたか? 過失割合で5:5であれば、 あなたの側が全医療費の半額ですし。 たぶん。 話が出来ないほどの重篤な後遺障害が出ています 最悪寝たきり・植物人間なのかもしれません。 その場合、相手の職業や年齢によって補償額が違ってきますが 死亡と同じくらいの補償額が必要になります。 億単位のお金です。 その半額としても数千万円。 そんな保証にほんとうに入っていますか??? ふつう入っていませんけどね??? まずそれを確認して 最大の保証額はどの程度出せるのかという話になるでしょう。 連絡すべきはそう言う話です。 また。事故状況の過失割合の話です。 そう言う話を進めようとしないのが 相手に不安をさらに煽る結果になるでしょうね。 必要事項の連絡および今後の見通し。 自分勝手にならない範囲での事務連絡を。

madridismo
質問者

補足

私に悪い点があったことは自覚しています。ですから、謝罪をし、お見舞いに伺いたいと相手にも言っているのです。 後遺症に関しては今の段階では私にも分かりませんが、会話をすることは可能で、現在は歩くためのリハビリをしているとのことです。 保証に関してですが、自分の保険会社に確認したところ、5千万までは出るとのことです。最終的なこちらの過失割合分は支払う準備はあることは伝えていますが、こちらが保険で支払える限度額は相手に伝えるべきものなのでしょうか。

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.2

本来なら自転車と原付の事故だったら、事故の過失は原付側になりますよ。 質問者さんが一方通行を逆送して原付と事故を起こしたのなら、質問者さんにも過失がでますが。(自転車は軽車両ですから ) 事故が起きた時は警察を呼んであれば事故証明が警察にあるはずですから、それを保険会社に問い合わせしてどうしたら良いか聞いたらどうですか? 原付は基本自賠責しか加入してないですから、相手との示談になると思うので質問者さんが事故で病院に行っていたり、自転車が壊れているのなら相手に請求が出来るはずです。 相手が重傷とありますが、原付は公道では時速30kmしかスピードが出せないから事故を起こして重傷にはあまりならないですよね。 明らかにスピード違反をしているはずです。 今のままでは、何も解決しないので事故証明での警察の判断、相手の自賠責保険の会社に問い合わせするのが良いのではないですか?

madridismo
質問者

補足

事故の状況としては、過去の判例に照らし合わせると5:5になるようなものです。 また、警察は呼んで、私は調書もとりました。相手方の保険会社さんともやりとりをしていて、ひとまず賠償のことや慰謝料など保険に関連することに関しては過失割合が決まるまで何も進まないので待っていただくしかないとのことです。 あとは個人的に事故後にご挨拶というか、お見舞いが出来ておらず、このまま過失割合が出るまで何もしなくていいのか、不安だったもので。

  • r-zoku
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.1

事故の状況がわからないので何とも… ただあなたの方に非があるのでしたら待つしかないと思いますが、 相手に非があるのでしたらそんなに気になさらなくても、と思います。 どちらにしても、保険会社が間に入ってくれるでしょうから、 相手に連絡を取るのは控えた方がいいと思います。

madridismo
質問者

補足

事故の状況としては、過去の判例に照らし合わせると5:5になるようなものです。 また、警察は呼んで、私は調書もとりました。相手方の保険会社さんともやりとりをしていて、ひとまず賠償のことや慰謝料など保険に関連することに関しては過失割合が決まるまで何も進まないので待っていただくしかないとのことです。 あとは個人的に事故後にご挨拶というか、お見舞いが出来ておらず、このまま過失割合が出るまで何もしなくていいのか、不安だったもので。

関連するQ&A

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故対応、保険会社さんに任せて大丈夫でしょうか

    母が交通事故に遭いました 当方に過失割合が大きいと思われる状態で 当方も怪我をしていますが相手方の方が重傷を負われています 相手方の家族と直接連絡を取りお詫びをし お見舞いも先方が落ち着き次第伺おうと思っている事を伝えましたが 今現在はお伺いできる状態にない様子で 以後保障については保険会社の方が動いてくださっている状態です 初めてのことでとても不安で 保険会社の担当者様は逐次連絡も下さっているようなのですが どこまでお任せしていいことなのかわかりません 加入者に不利にならないように対応してくださっていると思っているのですが こちらがどのように動くといいのか等お尋ねしても お答えいただけていない状況です 今の時点で母が、また私たち家族が 何かしなければいけない事や してはいけないような事はあるのでしょうか 加害者になってしまったとき、どうしたら良いのか また事故で被害に遭われ加害者側の言動で不快に感じられた経験のある方、 怪我をした家族を心配させてしまっている相手方へ私たちの行動でより不快な思いをさせたくはないので どうか、知恵をお貸しください

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 先日 私の不注意で交通事故を起こしてしまいました。

    先日 私の不注意で交通事故を起こしてしまいました。 現在相手の方は脳挫傷、左手首骨折のため救命センターに入院しています。 事故当日にお見舞いにいきましたが救命センターのため面会はできませんでした。ご家族にはお会いし話をしましたが、そのときに面会できるようになったら連絡するといわれその後数日たちました。 昨日保険会社から連絡がはいり相手の家族と話したとまだ病室は移られていないと聞きました。 2,3日様子をみる、命には別状ないと話は聞いていますが、相手の様子がどうゆう状態なのか心配でたまりません。回復して一般病棟になったらお見舞いに行く予定でいます。 相手の状態がわからずいろいろ考えてしまい、ほとんど寝ず、毎日祈っている状態です。 面会は無理でも連絡はしたほうがいいのでしょうか それとも連絡しますと言われているのでしないほうがいいのでしょうか 本当に心配でたまりません。 連絡して相手に不快な思いをされるのもこちらは望んでいません 待つしかないのでしょうか 

  • 初めての交通事故なので教えて下さい

    子供が自転車に乗っていて車と接触事故を起こしました。 救急車で運ばれましたが、幸いにも子供は骨折などもなく軽傷でした。 病院院からは、診断書をもらっています。 すぐに保険会社から連絡があり、人身にしない方法もありますと連絡がありました。 人身事故にする場合と、しない場合に、被害者は何が違うのかを教えて下さい。

  • 人身事故について

    家族が人身事故を起こしました 相手は80歳の老人の方で自転車です 跳ねたとか轢いたとかではなく 自転車部に軽く接触した状態でしたが (車にも自転車にも被害はまったくありません) 相手は80歳のご老人 転倒したさいに足の骨を複雑骨折する重傷でした 自転車は無灯火で走っていたとはいえ 車の前部分で接触しているし 重傷です 相手の方はぶつかると思って慌てて自転車から飛び降りた反動で 転倒したと私達がお見舞いに言った時に言ってましたが こういう場合はどうなるのでしょうか? 罰金や減点などがとても気になります 教えていただけると嬉しいです

  • 交通事故後のトラブル

    初めまして。 先月狭い路地にて当方普通自動車、相手方自転車にて 出会い頭で事故を起こしました。 狭い道でしたのでスピードは10~15キロ。 自転車は当方車のフロントタイヤあたりに衝突致しました。 事故後の処理は警察を呼び、念のため病院に搬送致しました。 まだ未成年(17歳)の女性でしたのでその日のうちに相手方の指定した時間にお見舞いに行きましたが留守でしたので、手土産だけ残し、再度電話にてお見舞い申し上げておきました。 その後は保険屋さん対応にて任せておりましたが 日数がたつにつれて、娘の具合が悪くなった、足が痛みだした、病院を転々としているが一向によくならずに、精神的にもおかしくなり始めている。と数度連絡がありました。 道義的に再度お見舞いに向かう旨を伝えましたが拒否されてしまいましたのでまた保険屋さんに任せております。 しばらく連絡がなくなったかと思うと今度は保険屋さんに、事故証明書を送るように連絡があったそうです。 事故証明にはこちらの住所も記載されていますので 保険屋さんも、一体何に使おうとしているのか目的がわからないとの 事で、注意してくださいと言われておりますが、私も小さい子供がおりますので少し不安です。 相手主導でこのままいくと、またとんでもない事を言われそうなので 何か打つ手はないものでしょうか? 長々と書きましたがお読み頂きありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

  • 交通事故について

    先日、交通事故に遭いました。私は自転車で相手は車でした。 怪我は幸い軽く、病院では、打撲全治3日の診断書がでました。 現在は、接骨院で治療を受けています。(接骨院では2~3週間は様子を見たほうがいいと言われています。) 問題は、事故にあったのが仕事の帰りでした。その仕事は、まずは、短期で契約で1ヶ月仕事をしてみて、双方が合意すれば、本契約に移行するといった形でした。仕事をはじめて2日目に事故に遭いました。 怪我は軽いのですが、立ち仕事に加え、歩きぱなしのかなり、ハードな仕事なので、すぐに復帰が難しいと会社側に伝えたところ、何週間もお休みされたら困る。こちらも新しい人を採用しなければならないと言われて、2日で会社を辞めることになってしまいました。この場合は、相手の保険会社に休業補償のようなものは請求できるのでしょうか? また、事故の際に自転車が破損してしまい、自転車を購入したいと保険会社に言ったところ、こちらの自転車がどのような自転車だったのかも聞かずに、量販店に売っているような1万~1万五千円くらいのを買ってくださいと言われました。購入して7年くらいたっている自転車ですが、6万くらいしたものなのですがやはり年数がたっているので、同等クラスの物は請求できないのでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう