不注意で起こした交通事故で相手の状態が心配

このQ&Aのポイント
  • 先日私の不注意で交通事故を起こしてしまいました。相手は脳挫傷と左手首骨折で救命センターに入院中です。お見舞いに行きましたが面会はできず、連絡するよう言われています。
  • 相手の状態はまだ病室にいるとのことで、命には別状はないようです。回復して一般病棟に移られたらお見舞いに行く予定ですが、相手の様子が気になります。
  • 連絡して相手に不快な思いをさせるのは避けたいですが、不安で毎日祈っています。相手の家族と話したときに面会できるようになったら連絡すると言われましたが、連絡したほうがいいかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日 私の不注意で交通事故を起こしてしまいました。

先日 私の不注意で交通事故を起こしてしまいました。 現在相手の方は脳挫傷、左手首骨折のため救命センターに入院しています。 事故当日にお見舞いにいきましたが救命センターのため面会はできませんでした。ご家族にはお会いし話をしましたが、そのときに面会できるようになったら連絡するといわれその後数日たちました。 昨日保険会社から連絡がはいり相手の家族と話したとまだ病室は移られていないと聞きました。 2,3日様子をみる、命には別状ないと話は聞いていますが、相手の様子がどうゆう状態なのか心配でたまりません。回復して一般病棟になったらお見舞いに行く予定でいます。 相手の状態がわからずいろいろ考えてしまい、ほとんど寝ず、毎日祈っている状態です。 面会は無理でも連絡はしたほうがいいのでしょうか それとも連絡しますと言われているのでしないほうがいいのでしょうか 本当に心配でたまりません。 連絡して相手に不快な思いをされるのもこちらは望んでいません 待つしかないのでしょうか 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.5

お気持ちは察しますが、大切なのは「今」ではなくて「今後」だと思います。 今はまだ保険屋が入ってる状況なら、そこには慰謝料などお金に関わる事柄に包まれてます。 なので被害者感情としては、加害者の気持ちより、やはり現実のお金に向いていると思います。 そんな中、顔を出したりお見舞いを貰うことは「イコール慰謝料などの減額を望んでいる」みたいに、受け取られがちで質問者様の真意は届き難いです。 また感情のままに被害者側より浴びせられる言葉を、質問者様はどんな風に受けとめるでしょう?今以上に苦しむことになるのではないでしょうか? 質問内容より察するに、被害者はこれからの人生を、長期に渡り後遺症などと闘っていくことになると思います。 ならば、今は被害者側よりの連絡を待ち、保険屋との金銭に絡む交渉が決着着いたら、今の気持ちのままに被害者やその家族と向き合っていく方が良いと思います^^ ※ポイント:今の状況でのお見舞い品は、被害者側としては好意的に受けとれないと思いますよ。また看護婦などに渡して経由することは、質問者様の真意が反対に取られかねないので止めた方が良いですね。

KMX00335
質問者

お礼

ありがとうございました 自分のことしか考えていないことに反省しております 相手側のことを考えて行動していかなければいけないと思いました

KMX00335
質問者

補足

再度質問させていただきます  相手からの連絡を待つことにしました。昨日保険会社の担当者が決まり資料が今日届いたところです。 患者の情報は保険会社が知っているようなので担当者に聞いてみます そこで お見舞い品はどのタイミングで持っていくほうがいいのでしょうか わたしの考えでは次お見舞いにいくときお見舞い品を持っていこうと思っていました ご回答お願いいたします

その他の回答 (4)

• ppp4649
回答No.4

これは私個人の考えなので参考程度に・・ 事故当日にお見舞いに行ったとの事、良かったと思います。 事故数日経った現在もう一度、顔を出されても良いかと思います。 スーツ姿で何か持って、近くから電話します。 「今、近くまで来ております。10分位で着きますが、迷惑にならぬよう顔を見たら直ぐに帰りますますので行かせてもらって宜しいでしょうか?」と。 相手が断っても、少し強引に(1)心配夜も眠れずにいること。(2)1分で帰るから。 と、お願いします。 それでも強く断られたら、引いて下さい。黙って病院の方に「見舞い品」を渡してもらう。 ここから先は3日以内の連絡はうっとおしいです。次は4日以降から10日以内に電話連絡で様子を伺うと友に謝罪をします。次は7日以降2週間以内でしょうか。 あくまでも私個人の感覚なので参考程度にどうぞ。

• mm529
回答No.3

私の経験上、あまり直接の連絡は避けたほうが 良いのではないでしょうか。 心配とは思いますが、保険の担当者に相手の症状等を聞き 保険の担当者のアドバイスどおりに行動したほうが、 話がこじれないで、順調に進むと思います。 どうしてもお見舞いをしたいのであれば、お花を買って 看護師さんにお願いするのも良いのでは・・・ あまり悩まずに、保険屋さんに任せましょう。

• jackbel
回答No.2

先日、私も事故を起こしてしまいました。KMX00335さんと同じで私の不注意でしたが、私の場合、相手方は、打撲で済み、主人は足首を骨折して入院しました… こういう場合は難しいですよね。事故の翌日、相手方に詫びの電話を入れましたが、その時に「お見舞いに行きます」とおっしゃっていましたが、いらっしゃいませんでした。この事故の場合は私の方が悪かったので、お見舞いに来てくださるなんて大変恐縮しましたが… KMX00335さんは、「連絡します」と言われてるのであれば、その通りにしたほうがよいのかもしれませんね。 日にちをみて、もしお見舞いに行くのであれば、連絡を入れてから伺った方がよろしいですよね。そこでお会いできないのであれば、お手紙を出すのもいいかもしれません。私の場合は、相手方のお宅へ伺い、お詫びをしようと思いました。そこで相手方に電話をしたのですが、なかなか時間があわなかったり、連絡がとれなかったりしたので、手紙を添えてお菓子を贈りました。 お菓子といっても人それぞれ好みなどありどれにしようか迷いましたが… なんだか回答らしい回答ができずすみません。 相手方の経過が早く良くなるとよいですね。

回答No.1

不注意での事故・・・お心お察しします。 毎日、気が気でないですよね・・・。 ご家族の方の連絡先などご存知なのでしょうか? KMX00335さんのお気持ちを伝えてみてはいかがですか? 毎日お電話するのも申し訳ないのですが・・・今の状態はどうですか?と・・・。 こちらから連絡しますというのをそのまま信じて連絡を待っているのも良いですが、 誠意が無いとか言われてしまうこともありますし・・・逆にしつこく連絡しすぎるのも 迷惑がられてしまう場合もありますし・・・。 そのまま伝えてみるのもいいと思いますが・・・。 ご連絡しないのも状態が気になるし、しつこく連絡するのも申し訳ないし・・・と そのまま伝えてみてはいかがでしょうか? あまり役に立たないコメントでスイマセン・・。