• 締切済み

交通事故発生後の保険担当とのやりとり

先日からいろいろとお問い合わせさせてもらっています。(車と自転車の接触事故です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3072076.html またまた質問なんですが、損保営業担当と加害者(私)のやり取りは、どのくらいの頻度であるものですか? (事故後コールセンターへ電話し、休み明けに営業担当からTELあり。すぐ連絡くれると言うものの連絡なし。こちらから問い合わせして連絡あり。:計2回) ・・・というのも、相手(自転車)の方が検査(経過)入院中で(高齢者ということもあるのでしょうが)、先週2度目のお見舞いに行ったのです。 担当から相手の状態の何も連絡がない状態だったので、心配になりこちらから営業担当へ連絡したときにまだ入院していることを知りました。) 相手が退院したとか、そういうことはこちらには連絡が来ないものなのでしょうか? 治療~示談までは時間かかるものだとは思いますが、とりあえず退院したのかだけでも連絡くれないものなの?と思ってしまいました。 全て任せてあるとはいえ、状況が気になる場合は自分で退院しているか調べるものなのでしょうか? また、担当の人もウチだけの案件をかかりっきりでやっているわけではないのでしょうが、普通どの程度連絡が入るものなのでしょうか? また、検査(経過)入院とはいえまだ入院しているとしたら、再度(3回目)お見舞いに行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• 12mirea
回答No.2

事故でご心労が多いとお察しいたします。保険会社からの経過報告ですが、頻度には決まりがあるわけではありません。強いて言えば「必要に応じてその都度」ということだと思います。事故の大きさにもよると思います。軽微な物損事故程度であれば解決時に報告すればよいという契約者もいます。ただ、今回のように契約者から照会を受けるようではいただけません。ご心配されているわけですから入院ケースでは、退院時には連絡をするものだと思います。担当者は常に100件ぐらいは担当を持っていますので、気が回らないこともあると思います。「何か動きがあったら経過を知りたい」とはっきり伝えたほうがよいと思います。最近は個人情報にうるさいので病院に問い合わせしても教えてくれない可能性があります。また、お見舞いですが誠意を示す意味で何度行かれてもよいと思います。ただ一般的には一度行っていただければ、あとは退院後に時々お電話で様子をお伺いすることでもよいと思います。

catlove2
質問者

お礼

初めての事故で、検査とはいえ思っていたより入院が長かったのに 連絡が無いので心配になってしまいました。 担当からも特に連絡がないということは、退院したのかなと思います。 (よほどのことがあれば再度見舞いに行ってくれと言うでしょうし) 回答いただきありがとうございました。

• nik670
回答No.1

catlove2さんが加入している任意保険屋とはそんなに 連絡は取り合いませんよ。 catlove2さんは人に保険屋に任せているのですから頻 繁に取り合う必要はまいはずです。 任意保険屋かたすれば補償の問題もあるのでcatlove2 さんよりもむしろおばあさんと連絡を取り合うことに なります。 俺もバイクで車にはねられましたが、俺は被害者側な ので見舞いに来られても非常にムカってします。 保険屋かやすれがcatlove2さんがおばあさんの状況を 知りたくてもそれは保険屋の仕事を増やすだけです。 なので保険屋から積極的にcatlove2さんに連絡入れる ことはないと思った方がいいです。担当1人に対して 相当の事故物件を扱っていますから。 おみまいについてもcatlove2 さんの場合、おばあさんが悪いにしても怪我し ていますから家族の人はcatlove2さんを怨みかねませ ん。 俺は交通事故の被害者と加害者はそうそう会わなくて もいいのでは?と思っています。

catlove2
質問者

お礼

そのうちまた担当からも連絡あるでしょうから、そのときにでも確認 してみます。 よほど状態が悪かったら、再度お見舞いに言ってくれというかもしれませんし・・・。 回答ありがとうございました.