• 締切済み

交通事故

昔、救命救急センターの密着番組で、交通事故に遭った女子中学生が手当てを受ける様子を観ました。 女子中学生は意識が無い状態で、通学用の雨合羽に制服姿のまま初療室に担ぎ込まれたのですが、CTの検査を受ける時には通学用の雨合羽も制服も着ていなかったのは何故ですか?

• 怪我

みんなの回答

• wam_f756
回答No.3

何故? 検査するに、 衣類は、邪魔でしょう? 意識が、無いんだよ。 素っ裸に、しても良いんですよ。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >通学用の雨合羽に制服姿のまま初療室に担ぎ込まれたのですが この時点でハサミで切られ、脱がされます。 意識があっても、手足、身体を無理に動かすことができないときには 切られます。 目に濡れた体を消毒するために、ハサミで切って 脱がせたと思います。 私もありますが、ストッキングでしたが、 女性の看護師さんにハサミで切られました。

• 177019
回答No.1

交通事故ですから、着ていた制服、雨合羽などに血まみれ状態だったと思います。そのような状態のままでは治療に差し支えるので、恐らく看護師さんがCT検査に入る前に、ハサミで切って患者衣に着替えさせたと思います。CT検査室そのものは消毒され、不潔な衣類を着たままでは入る事は出来ません。

yumi-koto
質問者

補足

患者衣ではなくシーツのような物が掛けられていましたが、雨合羽と制服は着ていなかったので、ハサミで切られたのかも知れないですね。