• 締切済み

交通事故

昔、救命救急センターの密着番組で、交通事故に遭った女子中学生が手当てを受ける様子を観ました。 女子中学生は意識が無い状態で、通学用の雨合羽に制服姿のまま初療室に担ぎ込まれたのですが、CTの検査を受ける時には通学用の雨合羽も制服も着ていなかったのは何故ですか?

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

何故? 検査するに、 衣類は、邪魔でしょう? 意識が、無いんだよ。 素っ裸に、しても良いんですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.2

こんにちは >通学用の雨合羽に制服姿のまま初療室に担ぎ込まれたのですが この時点でハサミで切られ、脱がされます。 意識があっても、手足、身体を無理に動かすことができないときには 切られます。 目に濡れた体を消毒するために、ハサミで切って 脱がせたと思います。 私もありますが、ストッキングでしたが、 女性の看護師さんにハサミで切られました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

交通事故ですから、着ていた制服、雨合羽などに血まみれ状態だったと思います。そのような状態のままでは治療に差し支えるので、恐らく看護師さんがCT検査に入る前に、ハサミで切って患者衣に着替えさせたと思います。CT検査室そのものは消毒され、不潔な衣類を着たままでは入る事は出来ません。

yumi-koto
質問者

補足

患者衣ではなくシーツのような物が掛けられていましたが、雨合羽と制服は着ていなかったので、ハサミで切られたのかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 交通事故での処置

    病院の密着番組で、交通事故に遭った女子中学生が手当てを受ける様子を観ました。 女子中学生に意識は無く、処置室に担ぎ込まれると同時に看護師さんが「ごめんねー!服を破きますよー!」と言うと、着ていた通学用のレインコートを物凄い勢いで破くと、他の看護師さん達が「制服、切っちゃうねー!」と言い、大きな裁ち鋏で一瞬の内に切り裂いてしまいました。 交通事故に遭って意識が無い状態で病院に運ばれた場合、通学用のレインコートを破かれたり、制服を裁ち鋏で切り裂かれてしまうのですか?

  • 救命救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中

    救命救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中学1年生の女の子が手当てを受けるのを観ました。 女の子は自転車で登校中に交通事故に遭ったので、通学用のベージュ色のレインコートに制服姿のまま救急車で搬送されてきて、直ぐに救急の初療室へと担ぎ込まれました。 初療室の処置台に女の子が移されると、看護師が「服、切らせてねー!」と言うと、大きなハサミで女の子の着ていた通学用のベージュ色のレインコートと制服を瞬く間に切り裂いてしまったのはどうしてですか?

  • 制服の裁断

    救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中学1年生の女の子が手当てを受ける様子を観ました。 女の子は自転車で登校中に交通事故に遭ったので、通学用のベージュ色のレインコートに制服姿のまま救急車で搬送されてきて、直ぐに救急の初療室へと担ぎ込まれました。 初療室の処置台に女の子が移されると、看護師が「ごめんねー!服、切りますよー!」と言うと、大きな裁ち鋏で女の子の着ていた通学用のベージュ色のレインコートと制服を瞬く間に切り裂いてしまったのはどうしてですか?

  • 通学中の交通事故?

    今朝、通学中に学校の近くで交通事故に遭遇しました。同じ高校の女の子が倒れていて、ちょうど救急隊員が手当していました。詳しくはわかりませんが、出血はあまり なかったようなので安心してたのですが、痛みで動けないようでさらに呼吸も弱かったのか酸素吸入が行われながら慎重に担架に寝かされ救急車で運ばれていきました。その後学校で事故に関しての話はあったのてすが、今のところ全校集会までは開かれてません。 ここで質問なのですが、(1)その女子生徒はどの辺りを怪我していると考えられますか? 説明だけでは難しいけど、とにかく反応や意識はあったのですが身体を動かせないようでした。 (2)またその女子生徒は深刻な状態ですか?それとも全校集会まで開かれなかったということは特に問題ないのですか? (3)学校の近くはやはり交通事故は多いのですか?また女子と男子ではどちらがよく事故に遭いやすいのですか? 女子は周りが見えてなくて、男子は無謀なことをするイメージがあります。 (4)過去に友人が交通事故を経験していて、話によると病院で服を切られるらしいのですが、制服のような脱ぎやすい服でも切られるでしょうか?それとも普通に脱がされるだけですか? 朝から気になっているので質問してしましました。どなたか回答をください。お待ちしております。

  • 病院での治療

    医療番組で交通事故に遭って救急搬送されてきた中学生が治療を受ける様子を観ました。 中学生はクリーム色の雨合羽を着ていて、処置台に移された時も着ていたのですが、治療をされている最中には着ていなかったのはどうしてですか?

  • 交通事故による怪我について。

    交通事故による怪我について。 近所で自転車(女子高生)と乗用車との衝突事故があり、ちょうどその場を通りかかりました。自転車の女子高生は重症を負ったらしく、顔・頭と全身を固定されて救急車へ収容されていました。しかしながら女子生徒の顔や頭には目立った外傷(出血など)はなく、なぜ顔までガッチリと固定されていたのか疑問に思いました。 この辺りは見通しが悪く通学路に近いので事故多発地域で以前には傷病者の処置を手伝ったことがあり、その時の被害者は自転車に乗っていた女子中学生で顔面からかなり出血があったので、搬送の際は今回の被害者(女子高生)と同じように顔・頭と全身を固定され酸素マスクも装着されてました。 その後、その女子中学生は顔面骨折を負ったということを知りました。 質問なのですが、顔に出血がなくても骨折などの損傷がある場合もあるのでしょうか? それとも他に顔を固定する意図があるのでしょくか? ご回答お待ちしております。

  • 交通事故に健康保険を使うべきですか?

    おととい義兄が交通事故にあいました。 路肩に停めていた車に乗ろうとしたところを、後ろから来た車にはねられ、救急救命センターに搬送されました。 意識はあったのですが、緊急手術が必要とのことで、そのまま手術・入院となり、今はICUにて治療を受けています。 昨日加害者側の保険会社から義母に電話があり、 開口一番「被害者の健康保険を使わせてほしい」と言われたそうです。手続きをすれば、交通事故に健康保険が使えることは知っていましたが、 被害者心理としましては、腑に落ちず、保険会社の得になるのでは?とさえ思ってしまいます。 健康保険を使ったほうがよいのでしょうか? 私たちに対してのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故・・・

    たとえばの話ですが、私が交通事故を起こしてしまった場合、どのような罪、どのような刑を受けるのでしょうか? 概要は、横断歩道を信号無視(歩行者側)の歩行者をはねてしまい、その時は意識はあって、氏名・住所等を聞いて、救急車を呼んで病院に搬送してもらったのですが、その数時間後に亡くなってしまいました。 この様な場合は、どうなるのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故に遭い、全身強打の捻挫と打撲で2ヶ月休職の診断書が出されました。 職業は看護師ですが、上司からは 『打撲と捻挫だけで2ヶ月も休むの?』 と言われ、診断書を見せても納得してない様子な上に、人事からも 『相手の保険から保険金下りるから傷病手当てはいらないですね』 と言われました。 私を診察した医師は 『交通事故の場合、長いと半年から一年やそれ以上も痛みが取れない人もいます』 と言ってくれましたが、捻挫と打撲で二ヶ月休むのはおかしいことですか? 事故のときは頭を強打して病院に運ばれるまで意識がなかった状況でした。

  • 子供が飛び出して交通事故にあいました。

    子供が飛び出して交通事故にあいました。 6歳の娘が家の前で友人と遊んでいて道をとびだし、軽自動車にぶつかりました。頭を打ったものの軽傷で打撲だけですみました。日曜日だったので救急外来に連れて行きレントゲンやらCTやら調べてもらい治療費は6万ほどかかりました。(交通事故なので2倍の請求だそうです)翌日も通院し2日の治療でした。 警察に連絡をしていろいろ処理してもらいましたが、物損事故にするか人身事故にするかこちらで決めてほしいといわれています。相手の方もどちらがよいか迷われていてまだ決めていません。 子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて・・・高額の請求も申し訳なく思っています。当日は深々と謝罪はしましたが・・・あとあと考えると自動車に乗っているのだからそんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。 物損事故か人身事故どちらの処理ほうがよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう