• ベストアンサー

救命救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中

救命救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中学1年生の女の子が手当てを受けるのを観ました。 女の子は自転車で登校中に交通事故に遭ったので、通学用のベージュ色のレインコートに制服姿のまま救急車で搬送されてきて、直ぐに救急の初療室へと担ぎ込まれました。 初療室の処置台に女の子が移されると、看護師が「服、切らせてねー!」と言うと、大きなハサミで女の子の着ていた通学用のベージュ色のレインコートと制服を瞬く間に切り裂いてしまったのはどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

また同じ質問ですか。 レインコートと、命とどちらが大切なのか考えればわかるでしょう。 レインコートを脱がすために、体を動かななければなりません。 体を動かして、重度の頚椎損傷などを起こして入れば、そんな体制を動かしただけで、首下麻痺になることもあります。 レインコートを切り裂くのと、首下麻痺になって一生ベットの上で暮らすのは、あなたは、どちらが良いと思われますか?

その他の回答 (2)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

過去に同じ質問がありました。検索してください。

関連するQ&A

  • 制服の裁断

    救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中学1年生の女の子が手当てを受ける様子を観ました。 女の子は自転車で登校中に交通事故に遭ったので、通学用のベージュ色のレインコートに制服姿のまま救急車で搬送されてきて、直ぐに救急の初療室へと担ぎ込まれました。 初療室の処置台に女の子が移されると、看護師が「ごめんねー!服、切りますよー!」と言うと、大きな裁ち鋏で女の子の着ていた通学用のベージュ色のレインコートと制服を瞬く間に切り裂いてしまったのはどうしてですか?

  • 交通事故での処置

    病院の密着番組で、交通事故に遭った女子中学生が手当てを受ける様子を観ました。 女子中学生に意識は無く、処置室に担ぎ込まれると同時に看護師さんが「ごめんねー!服を破きますよー!」と言うと、着ていた通学用のレインコートを物凄い勢いで破くと、他の看護師さん達が「制服、切っちゃうねー!」と言い、大きな裁ち鋏で一瞬の内に切り裂いてしまいました。 交通事故に遭って意識が無い状態で病院に運ばれた場合、通学用のレインコートを破かれたり、制服を裁ち鋏で切り裂かれてしまうのですか?

  • 交通事故

    昔、救命救急センターの密着番組で、交通事故に遭った女子中学生が手当てを受ける様子を観ました。 女子中学生は意識が無い状態で、通学用の雨合羽に制服姿のまま初療室に担ぎ込まれたのですが、CTの検査を受ける時には通学用の雨合羽も制服も着ていなかったのは何故ですか?

  • 救急搬送の時

    事故等で救急搬送される際に、リュックや鞄を背負ったまま着る事の出来る通学用のレインコートを着ていた場合、通学用のレインコートを切ったりしてリュックや鞄を外されますか?

  • 救急救命士さんを好きになりました。

    最初に、私は30代後半の女性既婚者で、子供はおりません。 先日、追突交通事故にあってしまい救急車に お世話になりました。 幸いにも軽傷ですみました。 その時の救急救命士さんがとても親切にして下さいました。 業務上、親切にしてくれたんだとわかっていても、その方を 好きになってしまいました。 その後、どうしてもご本人にお礼を言いたくて、消防署に 伺いました。 それに、救急車の中でかなり興奮状態でしたので、一時の 思い込みかもしれないと思いたい気持ちもありましたので。 でも実際にお会いすると、真剣に、これからの医療と救急に ついて熱く話してくれて、とても気持ちの暖かい人でした。 しかも、私の今の身体の状態を心配してくれたり 「何か困った事があったら僕に言って。」 「また何か聞きたい事があったらいつでもおいいで。」と 言って下さいました。 これでは、ますます好きになるばかりで。 それからと言うもの、ずっと会いたくて会いたくて。 その方は、消防署に勤務していますので、簡単に会うのは 不可能かと思います。 もちろん、その方と今後どうにかなりたいとかではありません。 その方は、50代の既婚者だと思います。 今後、会える可能性は低そうです。 それなら、いっその事、事故の事と一緒に忘れた方が楽に なれるんじゃないかと。 主人にも、本当に申し訳なくて。 人は時間の経過と共に、想う人を忘れる事ができるのでしょうか?

  • 通学中の交通事故?

    今朝、通学中に学校の近くで交通事故に遭遇しました。同じ高校の女の子が倒れていて、ちょうど救急隊員が手当していました。詳しくはわかりませんが、出血はあまり なかったようなので安心してたのですが、痛みで動けないようでさらに呼吸も弱かったのか酸素吸入が行われながら慎重に担架に寝かされ救急車で運ばれていきました。その後学校で事故に関しての話はあったのてすが、今のところ全校集会までは開かれてません。 ここで質問なのですが、(1)その女子生徒はどの辺りを怪我していると考えられますか? 説明だけでは難しいけど、とにかく反応や意識はあったのですが身体を動かせないようでした。 (2)またその女子生徒は深刻な状態ですか?それとも全校集会まで開かれなかったということは特に問題ないのですか? (3)学校の近くはやはり交通事故は多いのですか?また女子と男子ではどちらがよく事故に遭いやすいのですか? 女子は周りが見えてなくて、男子は無謀なことをするイメージがあります。 (4)過去に友人が交通事故を経験していて、話によると病院で服を切られるらしいのですが、制服のような脱ぎやすい服でも切られるでしょうか?それとも普通に脱がされるだけですか? 朝から気になっているので質問してしましました。どなたか回答をください。お待ちしております。

  • 交通事故・・・

    たとえばの話ですが、私が交通事故を起こしてしまった場合、どのような罪、どのような刑を受けるのでしょうか? 概要は、横断歩道を信号無視(歩行者側)の歩行者をはねてしまい、その時は意識はあって、氏名・住所等を聞いて、救急車を呼んで病院に搬送してもらったのですが、その数時間後に亡くなってしまいました。 この様な場合は、どうなるのでしょうか?

  • 交通事故に健康保険を使うべきですか?

    おととい義兄が交通事故にあいました。 路肩に停めていた車に乗ろうとしたところを、後ろから来た車にはねられ、救急救命センターに搬送されました。 意識はあったのですが、緊急手術が必要とのことで、そのまま手術・入院となり、今はICUにて治療を受けています。 昨日加害者側の保険会社から義母に電話があり、 開口一番「被害者の健康保険を使わせてほしい」と言われたそうです。手続きをすれば、交通事故に健康保険が使えることは知っていましたが、 被害者心理としましては、腑に落ちず、保険会社の得になるのでは?とさえ思ってしまいます。 健康保険を使ったほうがよいのでしょうか? 私たちに対してのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の自転車通学

    私は、中学時代に自転車通学をしていました。 雨の日の自転車通学って、大変じゃありませんでしたか? 学校指定のレインコートが、ベージュ色だったので、すぐ汚れるし、着てると、蒸れるしいろいろ大変でした。 そこで、皆さんはこんなことありませんでしたか?  ・学校に着くと、ぬれたレインコートを乾かす場所はどこでしたか?   →私は、自転車の上でした。何回か盗まれていましたが・・・  ・レインコートの汚れは、どこが一番でしたか?   →私は、お尻と袖周りでしたかね  ・ヘルメットとレインコートのフードを一緒に被れましたか?   →フードを下にしてヘルメットを被ると、耳が聞こえづらく、怖い思いをしました。 よろしくお願いします。

  • 救命処置

    交通事故で意識不明の状態で病院に搬送された時に学校の制服を着ていたら、容赦無く看護師さんにハサミで切られちゃいますか?

専門家に質問してみよう