交通事故で意識不明の中学生が救急搬送される様子

このQ&Aのポイント
  • 救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中学1年生の女の子が手当てを受ける様子を観ました。
  • 女の子は自転車で登校中に交通事故に遭ったので、通学用のベージュ色のレインコートに制服姿のまま救急車で搬送されてきました。
  • 初療室の処置台に移された女の子の着ていた通学用のベージュ色のレインコートと制服は、看護師によって大きな裁ち鋏で瞬く間に切り裂かれました。
回答を見る
  • 締切済み

制服の裁断

救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中学1年生の女の子が手当てを受ける様子を観ました。 女の子は自転車で登校中に交通事故に遭ったので、通学用のベージュ色のレインコートに制服姿のまま救急車で搬送されてきて、直ぐに救急の初療室へと担ぎ込まれました。 初療室の処置台に女の子が移されると、看護師が「ごめんねー!服、切りますよー!」と言うと、大きな裁ち鋏で女の子の着ていた通学用のベージュ色のレインコートと制服を瞬く間に切り裂いてしまったのはどうしてですか?

みんなの回答

• s5214033
回答No.5

交通事故で救急搬送される場合で、特に自力で身体を動かすのが困難な場合などは全身を固定した状態で搬送します。そのため服をきれいに脱がすのはまず無理というのと、他の方も回答なさっているように下手に身体を動かすことはできませんので、結果切るしかないのです。しかし、自力で動けるような軽症の場合は本人に協力してもらって切らずに脱がすこともあります。

• pupupu
回答No.4

やっぱり交通事故にあって意識不明だと自力でレインコートと制服を脱ぐことが出来ないからでしょうかね・・・・ 少しもったいない気もしますが・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.3

あなたは怪我をしている患者の状態を確認するのと、レインコートや制服のどちらが重要だと思いますか? 制服が勿体無いからと、怪我の内容が確認できなくて、命を落とす方が良いと考えているのでしょうか?

• maiko0333
回答No.2

過去に同じ質問がありましたので参照願います。 端的に申せば、 「命(治療)と制服、どちらを選ぶのか」という問題です。 答えは明白ですよね。

• Dr_Hyper
回答No.1

怪我をしている患者の患部を調べるのには服を脱がさないといけませんが, 服を脱ぐためには腰をあげたり,体を傾けたりいろいろしなくてはなりません。 その時間ももったいないですし,不必要に患者を動かして例えば肋骨が折れていて体を傾けたために肺に穴があいてしまったり,足の骨の骨折した部分が動脈を傷付けてしまえば,動かしたために死亡する原因をつくってしまいかねません。 それらも含めてなるべく動かさないように患部を調べる措置として裁断したのだと思います。