交通事故で意識不明の中学生が救急搬送される様子

このQ&Aのポイント
  • 救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中学1年生の女の子が手当てを受ける様子を観ました。
  • 女の子は自転車で登校中に交通事故に遭ったので、通学用のベージュ色のレインコートに制服姿のまま救急車で搬送されてきました。
  • 初療室の処置台に移された女の子の着ていた通学用のベージュ色のレインコートと制服は、看護師によって大きな裁ち鋏で瞬く間に切り裂かれました。
回答を見る
  • 締切済み

制服の裁断

救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中学1年生の女の子が手当てを受ける様子を観ました。 女の子は自転車で登校中に交通事故に遭ったので、通学用のベージュ色のレインコートに制服姿のまま救急車で搬送されてきて、直ぐに救急の初療室へと担ぎ込まれました。 初療室の処置台に女の子が移されると、看護師が「ごめんねー!服、切りますよー!」と言うと、大きな裁ち鋏で女の子の着ていた通学用のベージュ色のレインコートと制服を瞬く間に切り裂いてしまったのはどうしてですか?

みんなの回答

  • s5214033
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

交通事故で救急搬送される場合で、特に自力で身体を動かすのが困難な場合などは全身を固定した状態で搬送します。そのため服をきれいに脱がすのはまず無理というのと、他の方も回答なさっているように下手に身体を動かすことはできませんので、結果切るしかないのです。しかし、自力で動けるような軽症の場合は本人に協力してもらって切らずに脱がすこともあります。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.4

やっぱり交通事故にあって意識不明だと自力でレインコートと制服を脱ぐことが出来ないからでしょうかね・・・・ 少しもったいない気もしますが・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.3

あなたは怪我をしている患者の状態を確認するのと、レインコートや制服のどちらが重要だと思いますか? 制服が勿体無いからと、怪我の内容が確認できなくて、命を落とす方が良いと考えているのでしょうか?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

過去に同じ質問がありましたので参照願います。 端的に申せば、 「命(治療)と制服、どちらを選ぶのか」という問題です。 答えは明白ですよね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

怪我をしている患者の患部を調べるのには服を脱がさないといけませんが, 服を脱ぐためには腰をあげたり,体を傾けたりいろいろしなくてはなりません。 その時間ももったいないですし,不必要に患者を動かして例えば肋骨が折れていて体を傾けたために肺に穴があいてしまったり,足の骨の骨折した部分が動脈を傷付けてしまえば,動かしたために死亡する原因をつくってしまいかねません。 それらも含めてなるべく動かさないように患部を調べる措置として裁断したのだと思います。

関連するQ&A

  • 救命救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中

    救命救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中学1年生の女の子が手当てを受けるのを観ました。 女の子は自転車で登校中に交通事故に遭ったので、通学用のベージュ色のレインコートに制服姿のまま救急車で搬送されてきて、直ぐに救急の初療室へと担ぎ込まれました。 初療室の処置台に女の子が移されると、看護師が「服、切らせてねー!」と言うと、大きなハサミで女の子の着ていた通学用のベージュ色のレインコートと制服を瞬く間に切り裂いてしまったのはどうしてですか?

  • 交通事故での処置

    病院の密着番組で、交通事故に遭った女子中学生が手当てを受ける様子を観ました。 女子中学生に意識は無く、処置室に担ぎ込まれると同時に看護師さんが「ごめんねー!服を破きますよー!」と言うと、着ていた通学用のレインコートを物凄い勢いで破くと、他の看護師さん達が「制服、切っちゃうねー!」と言い、大きな裁ち鋏で一瞬の内に切り裂いてしまいました。 交通事故に遭って意識が無い状態で病院に運ばれた場合、通学用のレインコートを破かれたり、制服を裁ち鋏で切り裂かれてしまうのですか?

  • 救急搬送の時

    事故等で救急搬送される際に、リュックや鞄を背負ったまま着る事の出来る通学用のレインコートを着ていた場合、通学用のレインコートを切ったりしてリュックや鞄を外されますか?

  • 雨の日の自転車通学

    私は、中学時代に自転車通学をしていました。 雨の日の自転車通学って、大変じゃありませんでしたか? 学校指定のレインコートが、ベージュ色だったので、すぐ汚れるし、着てると、蒸れるしいろいろ大変でした。 そこで、皆さんはこんなことありませんでしたか?  ・学校に着くと、ぬれたレインコートを乾かす場所はどこでしたか?   →私は、自転車の上でした。何回か盗まれていましたが・・・  ・レインコートの汚れは、どこが一番でしたか?   →私は、お尻と袖周りでしたかね  ・ヘルメットとレインコートのフードを一緒に被れましたか?   →フードを下にしてヘルメットを被ると、耳が聞こえづらく、怖い思いをしました。 よろしくお願いします。

  • 病院での治療

    医療番組で交通事故に遭って救急搬送されてきた中学生が治療を受ける様子を観ました。 中学生はクリーム色の雨合羽を着ていて、処置台に移された時も着ていたのですが、治療をされている最中には着ていなかったのはどうしてですか?

  • 中学の美術の時間で・・・

    私が中学生だったころ、通学していた中学校では、美術の時間、レインコートに着替えさせられていました。 美術で絵を描いたりすると、制服が汚れる為とか先生が言っていました。 これが普通かと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。 今は高校に通っていますが、レインコートに着替えようとした友達は、同じ中学を卒業した人だけで、あわててしまいました。 皆さんの中学や高校はどうですか?レインコート以外にも着替える学校ありますか?

  • 都内幼稚園の制服について

    今日、自宅マンションの下で3歳か4歳位の女の子が 幼稚園の入園式帰りであろう園の制服(セーラー服)でお母様とお買い物をしている姿を見たのですが、江東区有明にわたくしは住まいなのですがその親子もマンション内に入って行き 今年度、子供の幼稚園の受験を検討しており、しかしながら地域的にどこの有名幼稚園も通学距離があり車の運転は出来ますが、基本的に公共の交通機関を使って通学が前提なので 居住地的にどこの都内の幼稚園受験は難しいと諦めておりました。 しかしながら今日、どこかの有名幼稚園であろう制服をお召しになったお子様がいらっしゃりあの制服はどこの幼稚園なんだろうと疑問に思いネットで色々調べてみましたが出てこずこちらに書き込ませて頂きました 声をかけようと思いましたが怪しいと思ったので辞めておきました^^; 特徴は 1、セーラー服(黒か紺色) 2、都内の幼稚園であること(二年保育か三年保育) 3、セーラー服の背中部分の裾の角二箇所に白い文字で一文字(記号ではない)何か刺繍されている 4、リボンは制服と同じ黒か紺色、白リボンではない 5、帽子は被っていなかった 6、ソックスではなく黒タイツだった 7、左胸に3で書いた白い文字の刺繍一箇所 すみません こんな特徴なのですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか? その背中文字の角二箇所の文字位置が近いイメージの制服写真がありましたので添付しておきます http://auction.item.rakuten.co.jp/11013068/a/10001635/ 一番右の制服です ちなみに雙葉学園四谷の制服らしいですがこのマークではありませんでした

  • 自転車通学が寒いです

    私は通学で自転車を使っています。 冬の通学は本当に寒いです。 防寒で、制服の下には体育着やジャージを着ていますが、それでも寒いです。 あまりに寒い時は、かごに入れっぱなしのレインコートを着る時もありますが、あまり格好良くないし・・・ 何かよい方法はないでしょうか。

  • 救急搬送

    事故で意識不明の状態で救急搬送される時に、着ている服は救急車の中で切り裂かれますか? それとも、救命の処置室に運ばれてから切り裂かれますか?

  • 交通事故

    昔、救命救急センターの密着番組で、交通事故に遭った女子中学生が手当てを受ける様子を観ました。 女子中学生は意識が無い状態で、通学用の雨合羽に制服姿のまま初療室に担ぎ込まれたのですが、CTの検査を受ける時には通学用の雨合羽も制服も着ていなかったのは何故ですか?