• ベストアンサー

交通事故での処置

病院の密着番組で、交通事故に遭った女子中学生が手当てを受ける様子を観ました。 女子中学生に意識は無く、処置室に担ぎ込まれると同時に看護師さんが「ごめんねー!服を破きますよー!」と言うと、着ていた通学用のレインコートを物凄い勢いで破くと、他の看護師さん達が「制服、切っちゃうねー!」と言い、大きな裁ち鋏で一瞬の内に切り裂いてしまいました。 交通事故に遭って意識が無い状態で病院に運ばれた場合、通学用のレインコートを破かれたり、制服を裁ち鋏で切り裂かれてしまうのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

私も若い頃、自衛隊で救護の仕事をして来ました。その時の経験ですが、今のような冬の時期、隊員は民間のスキー場でスキー訓練をしていてそこで救護所を開設していました。週末という事もあり、一般のスキー客も多く来ていました。その時に若い女性同士が救護所に駆け込んで来て、一人が左足を怪我したと言って連れて来ました。医官が診察した結果、左足頸骨の打ち身である事が分かり、医官はその女性が着ていたズボン(スキーウエアー)の左足の膝から下の部分をハサミで切り裂き、湿布と包帯で応急処置を行い救急車で病院に送りました。このように患者を動かす事が出来ない場合、交通事故にしても同じ事ですが、むやみやたらに切り裂くので無く、必要な部分だけハサミを入れ、患部を雑菌から守るという意味があります。

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.1

体を動かせれば脱がせる事は出来るでしょうが そうでない場合は切るしか無いでしょうね 密着番組はノンフィクションだと思いますから正解です それが違うのであればヤラセ番組だと騒ぎになります。