• ベストアンサー

交通事故での処置

病院の密着番組で、交通事故に遭った女子中学生が手当てを受ける様子を観ました。 女子中学生に意識は無く、処置室に担ぎ込まれると同時に看護師さんが「ごめんねー!服を破きますよー!」と言うと、着ていた通学用のレインコートを物凄い勢いで破くと、他の看護師さん達が「制服、切っちゃうねー!」と言い、大きな裁ち鋏で一瞬の内に切り裂いてしまいました。 交通事故に遭って意識が無い状態で病院に運ばれた場合、通学用のレインコートを破かれたり、制服を裁ち鋏で切り裂かれてしまうのですか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

私も若い頃、自衛隊で救護の仕事をして来ました。その時の経験ですが、今のような冬の時期、隊員は民間のスキー場でスキー訓練をしていてそこで救護所を開設していました。週末という事もあり、一般のスキー客も多く来ていました。その時に若い女性同士が救護所に駆け込んで来て、一人が左足を怪我したと言って連れて来ました。医官が診察した結果、左足頸骨の打ち身である事が分かり、医官はその女性が着ていたズボン(スキーウエアー)の左足の膝から下の部分をハサミで切り裂き、湿布と包帯で応急処置を行い救急車で病院に送りました。このように患者を動かす事が出来ない場合、交通事故にしても同じ事ですが、むやみやたらに切り裂くので無く、必要な部分だけハサミを入れ、患部を雑菌から守るという意味があります。

その他の回答 (1)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

体を動かせれば脱がせる事は出来るでしょうが そうでない場合は切るしか無いでしょうね 密着番組はノンフィクションだと思いますから正解です それが違うのであればヤラセ番組だと騒ぎになります。

関連するQ&A

  • 制服の裁断

    救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中学1年生の女の子が手当てを受ける様子を観ました。 女の子は自転車で登校中に交通事故に遭ったので、通学用のベージュ色のレインコートに制服姿のまま救急車で搬送されてきて、直ぐに救急の初療室へと担ぎ込まれました。 初療室の処置台に女の子が移されると、看護師が「ごめんねー!服、切りますよー!」と言うと、大きな裁ち鋏で女の子の着ていた通学用のベージュ色のレインコートと制服を瞬く間に切り裂いてしまったのはどうしてですか?

  • 救命救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中

    救命救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中学1年生の女の子が手当てを受けるのを観ました。 女の子は自転車で登校中に交通事故に遭ったので、通学用のベージュ色のレインコートに制服姿のまま救急車で搬送されてきて、直ぐに救急の初療室へと担ぎ込まれました。 初療室の処置台に女の子が移されると、看護師が「服、切らせてねー!」と言うと、大きなハサミで女の子の着ていた通学用のベージュ色のレインコートと制服を瞬く間に切り裂いてしまったのはどうしてですか?

  • 交通事故

    昔、救命救急センターの密着番組で、交通事故に遭った女子中学生が手当てを受ける様子を観ました。 女子中学生は意識が無い状態で、通学用の雨合羽に制服姿のまま初療室に担ぎ込まれたのですが、CTの検査を受ける時には通学用の雨合羽も制服も着ていなかったのは何故ですか?

  • 救命処置

    交通事故で意識不明の状態で病院に搬送された時に学校の制服を着ていたら、容赦無く看護師さんにハサミで切られちゃいますか?

  • 通学中の交通事故?

    今朝、通学中に学校の近くで交通事故に遭遇しました。同じ高校の女の子が倒れていて、ちょうど救急隊員が手当していました。詳しくはわかりませんが、出血はあまり なかったようなので安心してたのですが、痛みで動けないようでさらに呼吸も弱かったのか酸素吸入が行われながら慎重に担架に寝かされ救急車で運ばれていきました。その後学校で事故に関しての話はあったのてすが、今のところ全校集会までは開かれてません。 ここで質問なのですが、(1)その女子生徒はどの辺りを怪我していると考えられますか? 説明だけでは難しいけど、とにかく反応や意識はあったのですが身体を動かせないようでした。 (2)またその女子生徒は深刻な状態ですか?それとも全校集会まで開かれなかったということは特に問題ないのですか? (3)学校の近くはやはり交通事故は多いのですか?また女子と男子ではどちらがよく事故に遭いやすいのですか? 女子は周りが見えてなくて、男子は無謀なことをするイメージがあります。 (4)過去に友人が交通事故を経験していて、話によると病院で服を切られるらしいのですが、制服のような脱ぎやすい服でも切られるでしょうか?それとも普通に脱がされるだけですか? 朝から気になっているので質問してしましました。どなたか回答をください。お待ちしております。

  • 交通事故による怪我について。

    交通事故による怪我について。 近所で自転車(女子高生)と乗用車との衝突事故があり、ちょうどその場を通りかかりました。自転車の女子高生は重症を負ったらしく、顔・頭と全身を固定されて救急車へ収容されていました。しかしながら女子生徒の顔や頭には目立った外傷(出血など)はなく、なぜ顔までガッチリと固定されていたのか疑問に思いました。 この辺りは見通しが悪く通学路に近いので事故多発地域で以前には傷病者の処置を手伝ったことがあり、その時の被害者は自転車に乗っていた女子中学生で顔面からかなり出血があったので、搬送の際は今回の被害者(女子高生)と同じように顔・頭と全身を固定され酸素マスクも装着されてました。 その後、その女子中学生は顔面骨折を負ったということを知りました。 質問なのですが、顔に出血がなくても骨折などの損傷がある場合もあるのでしょうか? それとも他に顔を固定する意図があるのでしょくか? ご回答お待ちしております。

  • 交通事故

    交通事故に遭い、全身強打の捻挫と打撲で2ヶ月休職の診断書が出されました。 職業は看護師ですが、上司からは 『打撲と捻挫だけで2ヶ月も休むの?』 と言われ、診断書を見せても納得してない様子な上に、人事からも 『相手の保険から保険金下りるから傷病手当てはいらないですね』 と言われました。 私を診察した医師は 『交通事故の場合、長いと半年から一年やそれ以上も痛みが取れない人もいます』 と言ってくれましたが、捻挫と打撲で二ヶ月休むのはおかしいことですか? 事故のときは頭を強打して病院に運ばれるまで意識がなかった状況でした。

  • 中学の美術の時間で・・・

    私が中学生だったころ、通学していた中学校では、美術の時間、レインコートに着替えさせられていました。 美術で絵を描いたりすると、制服が汚れる為とか先生が言っていました。 これが普通かと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。 今は高校に通っていますが、レインコートに着替えようとした友達は、同じ中学を卒業した人だけで、あわててしまいました。 皆さんの中学や高校はどうですか?レインコート以外にも着替える学校ありますか?

  • 交通事故を起こしてしまいました

    交通事故を起こしてしまい示談になりました。事故の内容はこちらが車(加害者)で不注意で相手にぶつかりました。人身事故です。 連絡先だけ交換し警察は呼んでません。相手も病院で診察済みで異常なしとのことでした。 当初は警察に言うとのことでしたが、まわりに相談して考えた結果、なぜか警察には行かないとのことでした。 先方からは診察代と、そのとき破れたコート代(14万円)を請求されました。 相手は大企業の女性で輩系ではないようなので私としてもこの示談に応じるつもりですが、コートがあの事故で破れたかどうか疑問で支払い時に会うんですが事前に破れたコートをもってきてもらうように言ったほうがいいでしょうか? 立場上、加害者で言いにくさはありますが言いなりに破れたかどうかわからないコート代を払うのも気が引けます。ただ、ごたごたしないためにも何もコートのことに触れずに払う気もあって迷ってます。後は形式だけでも念書みたいなものを署名してもらうのはしてもらったほうがいいでしょうか? 警察、保険屋の話は必要ありません。 アドバイスお願い致します。

  • 交通事故 付添看護料

    私は18歳のとき交通事故にあい腰椎破裂骨折で手術をし83日入院しました。寝たきりの状態だったので母親が会社を休み2ヶ月間泊り込みで付添看護をしてくれました。病院側は付添はみとめますが、完全看護なので付添の必要はないといわれました。保険会社からは意思の指示がないので看護料はでません。といわれました。私自身交通事故の書籍などで調べたら、受傷の部位、程度で必要であれば相当な限度で認められる、とかかれていました。私の場合付添看護料はでないのでしょうか?

専門家に質問してみよう