• ベストアンサー

救命処置

交通事故で意識不明の状態で病院に搬送された時に学校の制服を着ていたら、容赦無く看護師さんにハサミで切られちゃいますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どんな服でも切られると思います。 また、意識があっても交通事故の場合は身体の状態を確認するため脱がされる場合が多いです。 私が交通事故に遭って入院していた病院の看護師さんに聞いてみたところ、担架で首や体を固定されて運ばれてきた患者さんには体を動かさないよう服はハサミで切り、自分で動ける状態で運ばれれきた患者さんにはなるべき切らずに脱がすそうです。 しかしながら私の場合、意識はクリアで骨盤もしくは大腿骨骨折の疑いで全身と首を固定されて搬送されまりたが、ブレザーとスカートは切られず、切られたのはセーターとワイシャツと下着だけでした。このように配慮してくれることもありますが、あくまでも人命第一です。

その他の回答 (3)

• no_account
回答No.3

制服じゃ無くても切られますよ 交通事故なら骨折の可能性も有るので、丁寧に脱がせていたら骨折箇所を悪化させる場合も有ります 体に負担が掛けずに確実に、しかも素早く脱がすには切るのが一番です

• GENESIS
回答No.2

外傷の確認・検査・処置等、緊急性が必要な場合は可能性があります。衣服の上からでは何も出来ませんし、ましてや意識不明の場合は自分では脱げません。一刻を争う状況下では意識不明の患者さんの衣服を丁寧に脱がせる時間はありません。

• wam_f756
回答No.1

切る可能性だって、あり得ますよ。