• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故・・・

たとえばの話ですが、私が交通事故を起こしてしまった場合、どのような罪、どのような刑を受けるのでしょうか? 概要は、横断歩道を信号無視(歩行者側)の歩行者をはねてしまい、その時は意識はあって、氏名・住所等を聞いて、救急車を呼んで病院に搬送してもらったのですが、その数時間後に亡くなってしまいました。 この様な場合は、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

可能性としては、業務上過失致死傷罪か危険運転致死傷罪ですが、飲酒など悪質な状況でなければ前者になります。 業務上過失致死傷罪の詳細については下記URLを見た方が早いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E4%B8%8A%E9%81%8E%E5%A4%B1%E8%87%B4%E6%AD%BB%E7%BD%AA さて、ご質問の場合ですが、歩行者が信号無視をしているということから歩行者の過失もあるため、量刑についてはある程度考慮され、また執行猶予の可能性が高いです。 罰金刑で済むのかどうかは状況がわからないのでなんともいえません。 基本的には単なる歩行者の信号無視などより、はるかに自動車の運転者に課せられた回避義務の方が大きいですから。あとは回避がどの程度困難だったのかという点で量刑は決まります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

罪名としては業務上過失致死ですね。 量刑としては過失がどの程度あるかで変わりますが、軽ければ罰金、重ければ懲役ということでしょう。 ただ、無免許だとか、飲酒運転だとかというともっと重くなり、罪名も変わることもあります。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 補足と追加の質問なのですが無免許や、飲酒・酒気帯び運転などの行為はありません。 ちなみに、罰金ならどの位なのでしょうか? また、懲役ならどの位なのでしょうか?