• ベストアンサー

雨の日の自転車通学

私は、中学時代に自転車通学をしていました。 雨の日の自転車通学って、大変じゃありませんでしたか? 学校指定のレインコートが、ベージュ色だったので、すぐ汚れるし、着てると、蒸れるしいろいろ大変でした。 そこで、皆さんはこんなことありませんでしたか?  ・学校に着くと、ぬれたレインコートを乾かす場所はどこでしたか?   →私は、自転車の上でした。何回か盗まれていましたが・・・  ・レインコートの汚れは、どこが一番でしたか?   →私は、お尻と袖周りでしたかね  ・ヘルメットとレインコートのフードを一緒に被れましたか?   →フードを下にしてヘルメットを被ると、耳が聞こえづらく、怖い思いをしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102791
noname#102791
回答No.2

私のまわりの皆は、ウィンドブレーカー上下(薄いジャンバー上下)着て雨の日は登校していますょ!で、ぬれたやつは雑巾又は、タオルで軽く拭いて掛けておいてます!!(←レインコートでも出来るかと…!!?)こんなんでごめんなさい=3

full_zip_1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウインドブレーカーだと、中に湿ってきたりしませんか? でも、レインコートでもあまり変わりませんね。(笑) と言う事は、レインコートよりウインドブレーカーのほうがなじみやすいと言うことですかね。または、レインコートが格好悪いとか?

その他の回答 (1)

  • snuggery
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

当時はあんまり気にしていませんでしたが、車に乗るようになってからは、雨の日の自転車は大変そうですね。 濡れたカッパは自転車にかけていました。盗まれたことはありませんでした。 汚れるのは足のすそあたり。チェーンに絡まりそうになっていました。 フードは使いませんでした。ヘルメットかぶっていたら、濡れませんよね。 記憶が定かではありませんが、少々の雨なら、カッパを着ずに 自転車に乗ることが多かったように思います。 時々ずぶぬれになったこともあったのですが、その後はどうしてたんでしょう? 最近の高校生でも、ずぶぬれで自転車乗っている人見かけます。 息子が中学生で自転車通学です。大雨でもカッパ着て通ってます。 タオルを1枚持たせています。カバンも濡れるので、重宝すると思います。 「カッパが似合う男」といわれ、どう反応していいか分からないそうで。確かに似合ってます(笑)

full_zip_1
質問者

補足

私の場合、ヘルメットだけ被ると、中に雨が入り込んでいました。 ですので、ヘルメットの下には、必ずフードを被っていました。 私の学校では、雨が降っていれば、必ず合羽を着なければ行けない校則があり、それを破ると自転車通学の許可がなくなってしまうので、自転車のかごの中には、必ず入っていました。 合羽が似合う息子さんですかぁ・・・似合う人がいるんですね(笑) 一度見てみたい(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車通学のレインコートが盗まれます

    私は、通学の時、自転車を使用しています。 学校の校則で、雨の日は指定のレインコートを着なければならないのですが、 レインコートを最近続けて盗まれました。 指定品なので、すっごく高いので親にも怒られてしまいます。 でも、学校にはレインコートをかける場所は無く、自転車にかけっぱなしに するしかないので、どうして良いのか分からないです。 みなさんも、盗まれた事ありませんか?

  • 雨の日の自転車の運転

    雨の自転車で行くとき、皆さんどのようにしていますか? 私は水をはじくレインコート、ヘルメットを付けています。 しかし、ズボンが濡れてしまうのと雨が斜めに入ってくるためヘルメットも完全ではないです。 何か良い方法はないんでしょうかね? カッパでもいいんですが、 横が見えなくて危なくないですか?

  • 雨の日の自転車通勤について

    6月1日から道路交通法が改正されて傘をさしながら自転車に乗ることが禁止になりますが、これまで私は雨の日は自転車で傘をさしながら通勤していました。 今後、雨の日の通勤はどうしたらいいのか悩んでいます。 傘をさしながら自転車に乗ることができなくなるので、レインコートを着用しようと思いましたが、レインコートのフードをかぶっても雨水が垂れてきて化粧が落ちることを想像するとレインコートは無理だと思いました。 雨の日は歩いて通勤すればいいのでは?と家族に言われましたが、帰宅する時に雨が止んだ時のことを考えると徒歩は嫌なのです。 何かいいアイディアはありませんでしょうか? 雨の日に自転車に乗る時に濡れずに済む便利なグッツがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 雨の日の自転車の運転

    こんにちは。 昨日、結構雨が降りましたね。 私は昨日、私用で自転車で出かけていました。 傘差し運転ができないので、久々に中学の時の合羽を出し、往復2時間、自転車をこいでいってきました。 雨の日に自転車で出かけるのが久しぶりで、合羽を着るのも久しぶりです。 今は、傘差し運転が禁止されましたので、合羽やレインコートを着ている人が増えましたが、意外と怖いなと思った事がありました。 自転車を運転しながら、周囲の確認のために横を見たり、後ろを振り返ったりする事があると思いますが、合羽のフードで見えない事ってありませんか? 中学の時の合羽だったせいもあるかも知れませんが(色がベージュ)、車の接近に気づかず、怖い思いをしました。 皆さんも、そんな事思いませんか?

  • 雨の日の自転車について

    昨日、雨の中、友達と歩いていると 前からもの凄いスピードで自転車が走ってきて すれ違う時にもう少しで友達の目に 自転車に乗っていた人がさしていた傘の ホネの先が刺さりそうになりました。 実は私も何度かこの様な目に遭ったことがあるのですが そういう経験のある方って他にもいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃればご意見お願いいたします。 自転車をよく利用する方に伺いたいのですが 雨の日に自転車に乗っている人を見ると ほとんどの人が傘を差しながらの運転で 運転しているのを見ていても何か危なっかしいし その自転車とすれ違う歩行者にも危険だと思うのですが レインコートを着ての運転じゃだめなのですか? レインコート=カッパはカッコ悪いとかあるのでしょうか? おしゃれなレインコートもあると思うのですが・・・ 傘を差しながらの人が多い理由等を知りたいので教えて下さい。

  • 雨の日の自転車

    雨天時、自転車の運転はどのような格好でされてますか? 傘はルール違反、自転車に固定する(さすべえ?)もルール違反ですので、レインコートを着る。まではいいのですが、顔がびっしょびしょになりますよね? バイクみたいにフルフェイスメットはさすがに抵抗があるので無理です。 何か良い方法、良い商品ご存知でしたら教えて下さい。 できたらレインコートも着脱簡単なもので何かあれば。。。 ※雨の日は乗らないという回答はなしでお願いします

  • 雨の自転車通勤のアドバイスください。

    少し事情があり、雨降りにも自転車で通勤することにしました。 今日、テフロン加工されたジャンパー(フード付き¥1480)とおそろいのパンツ(¥980)を購入、小雨が降っていたので、早速来て通勤(帰りのみこれを着て)してみました。 売り場には¥4980でもう少し大ぶりのレインコート(これはコンバースのものでカッコよいが上だけ。自転車だと足が濡れそう)や、上下セットで¥3980の、雨降りにかなり対応されたフード付きのものなど(でもデザインと色がかなりダサい。。)ものもありましたが、よくわからないので、保留にしました。 今日は小雨だったので何の問題もなく軽くこいで30分の道のりを帰ってきましたが、かなり土砂降りとか風の強い日は、あの貧弱なフードだと多分顔にかなり雨がかかりそう。。しっかりとした創りのオジサン風レインコート上下セットだと、そういうことはないのかなぁ?? 傘をささないでコートのみで自転車で通ってみえる方、雨のときはどんな格好で通っていますか?濡れない工夫や、濡れたあとの対処の仕方、レインコートの種類やアドバイス、濡れた道路や雨のふり方による注意点、雨の日の持参品、バッグなど、なんでもよいので、気がついたことを教えてください。 季節の違い(梅雨時、夏、冬、雪)に関することでもよいです。 宜しくお願いします。

  • 雨の日の自転車通勤

    こんにちは。 最近自転車通勤を始めました。気候もよく快適ですが、雨の日が困ります。 レインコートを着ても、フードが風にあおられ髪はびしょぬれ、化粧も落ちてひどい顔(泣)。 靴もぐっしょりで、会社ではサンダルに履き替えるものの帰宅時が悲惨です。 少しでも快適に通勤できるアイデアを教えてください。

  • 自転車通学が寒いです

    私は通学で自転車を使っています。 冬の通学は本当に寒いです。 防寒で、制服の下には体育着やジャージを着ていますが、それでも寒いです。 あまりに寒い時は、かごに入れっぱなしのレインコートを着る時もありますが、あまり格好良くないし・・・ 何かよい方法はないでしょうか。

  • 歩けない子の雨の日の自転車の送迎

    1歳になったばかりの子を仕事のため保育園に入れています。 雨の日の送迎をどうしようかと悩んでいます。 傘は危ないので親子でレインコートを着ようと思っています。 (参考までに、自転車はブリジストンのアンジェリーノです。) 保育園では裸足保育ですしまだ一人で立つことも出来ないので靴ははかせていません。 私は上下レインコートに長靴にしようと思っています。 (電車に乗るので長靴で会社に行くわけには行かないのでこれまた悩んでいるのですが。) 問題は子供なのですが、レインコートの帽子だけではビショビショになりますよね?皆さんどうしていましたか? ・帽子は嫌いのようで自分で脱いだりします。 ・子乗せの足の部分は閉じておいた方がいいのでしょうか。 取り扱い説明書には子乗せ状態の時は閉じて走らないでと書いているのですが…。 ・レインコートは上下着せた方がいいですか?ポンチョ型がいいですか? 保育園までベビーカーで歩いて行くのも、自宅→保育園→駅それぞれが遠くて無理です。 車で行くことも考えましたが、車で会社には行けないため一旦家に帰って自転車で出直す時間を考えると会社に遅れるので無理です。 保育の開始時間を早めることは出来ないか保育園に相談しましたが、 私がお願いしている通常の保育が既に時間外保育なのでさらに早めることは原則出来ないと言われました。 長くなりましたが、一番知りたいのは子供の防雨対策を教えていただきたいです。 雨の日の自転車は危ないからタクシーでという意見なら結構です。 そのような余裕があるのでしたら働いていません。 危ないことは十分に理解しています。ヘルメットもかぶせますし、 安全を考えて良い自転車を購入しました。 よろしくお願いします。