• ベストアンサー

雨の日の自転車通学

私は、中学時代に自転車通学をしていました。 雨の日の自転車通学って、大変じゃありませんでしたか? 学校指定のレインコートが、ベージュ色だったので、すぐ汚れるし、着てると、蒸れるしいろいろ大変でした。 そこで、皆さんはこんなことありませんでしたか?  ・学校に着くと、ぬれたレインコートを乾かす場所はどこでしたか?   →私は、自転車の上でした。何回か盗まれていましたが・・・  ・レインコートの汚れは、どこが一番でしたか?   →私は、お尻と袖周りでしたかね  ・ヘルメットとレインコートのフードを一緒に被れましたか?   →フードを下にしてヘルメットを被ると、耳が聞こえづらく、怖い思いをしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102791
noname#102791
回答No.2

私のまわりの皆は、ウィンドブレーカー上下(薄いジャンバー上下)着て雨の日は登校していますょ!で、ぬれたやつは雑巾又は、タオルで軽く拭いて掛けておいてます!!(←レインコートでも出来るかと…!!?)こんなんでごめんなさい=3

full_zip_1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウインドブレーカーだと、中に湿ってきたりしませんか? でも、レインコートでもあまり変わりませんね。(笑) と言う事は、レインコートよりウインドブレーカーのほうがなじみやすいと言うことですかね。または、レインコートが格好悪いとか?

その他の回答 (1)

• snuggery
回答No.1

当時はあんまり気にしていませんでしたが、車に乗るようになってからは、雨の日の自転車は大変そうですね。 濡れたカッパは自転車にかけていました。盗まれたことはありませんでした。 汚れるのは足のすそあたり。チェーンに絡まりそうになっていました。 フードは使いませんでした。ヘルメットかぶっていたら、濡れませんよね。 記憶が定かではありませんが、少々の雨なら、カッパを着ずに 自転車に乗ることが多かったように思います。 時々ずぶぬれになったこともあったのですが、その後はどうしてたんでしょう? 最近の高校生でも、ずぶぬれで自転車乗っている人見かけます。 息子が中学生で自転車通学です。大雨でもカッパ着て通ってます。 タオルを1枚持たせています。カバンも濡れるので、重宝すると思います。 「カッパが似合う男」といわれ、どう反応していいか分からないそうで。確かに似合ってます(笑)

full_zip_1
質問者

補足

私の場合、ヘルメットだけ被ると、中に雨が入り込んでいました。 ですので、ヘルメットの下には、必ずフードを被っていました。 私の学校では、雨が降っていれば、必ず合羽を着なければ行けない校則があり、それを破ると自転車通学の許可がなくなってしまうので、自転車のかごの中には、必ず入っていました。 合羽が似合う息子さんですかぁ・・・似合う人がいるんですね(笑) 一度見てみたい(笑) ありがとうございました。