• ベストアンサー

自転車通学が寒いです

私は通学で自転車を使っています。 冬の通学は本当に寒いです。 防寒で、制服の下には体育着やジャージを着ていますが、それでも寒いです。 あまりに寒い時は、かごに入れっぱなしのレインコートを着る時もありますが、あまり格好良くないし・・・ 何かよい方法はないでしょうか。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

寒さ対策としては、上に何枚も重ねるよりも まず、肌に触れるものに重点を置くべきだと思います。 うちの高校生の息子はとても寒がりで、同じく自転車通学ですが、 ヒートテックのシャツとパッチ(今はレギンスというの?)を身に着けています。 最初「パッチを買って」と頼まれた時、 「え?高校生がパッチ?」と思いましたが、 ほとんどの生徒が身に着けているそうです。 今となっては「手放せないアイテム」らしいです。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 レギンスですね!!確かに暖かそうです。 私も持っています。ぜひやってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>制服の下には体育着やジャージを着ていますが その下にさらに何か着こんでみてはいかがでしょう。 >あまり格好良くないし 見てくれを気にするのと、寒さを凌ぐのはどちらが優先でしょうか? 格好を優先するのであれば、寒さを我慢するしかないでしょうし、寒さを凌ぐのが優先であれば格好なんかを気にしてる場合ではありません。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、確かに寒さを凌ぐのなら、格好なんて気にしてられませんね。 雨じゃない日にレインコート着ていると、変な人に怪しまれるかなと思い・・・。

回答No.4

 自転車の防寒はまず風対策。風を通さないウインドブレーカー着られるならそれを。  校則とかでダメなら、新聞紙。上着の下、身体の前面に。風を通さないのでかなり違うはず。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ウインドブレーカーは、学校指定のものがあります。それを着ているのですが ぺらぺらなので、風を通すのですよ・・・ 新聞紙ですか、いいと思いますが、服が汚れませんかね?

  • pihico
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.3

コートは着てますか? マフラー、耳あて、マスク、手袋を身につける。 自転車を漕いでて暑くなったら、ひとつずつ外していけばいいと思います。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 耳あてとマスク以外は付けています。 マスクは効き目がありそうですね。 やってみます。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

防寒性能や運動性という点なら,スキーウェアなどを着るのが理にかなっていると思います。ぼくも自転車通勤ですが,登山用のゴアテックスを着込んでいます。ごく軽くて風をふせぐならウィンドブレーカがいいです。アスリートが着用しているものには,それなりの優れた点があります。ただし,あなたの学校でこういうものを着ることを認めているかわかりませんし,けっこう値段もしますので,そこも考えてください。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 学校では、指定品以外認めていないので、ちょっと厳しいかもしれません。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

ダイバースーツの様なものを下着の上に着込むと暖かいです、 女性なら、レオタードを着込むのもありだと思います。 知り合いのバイク便をしている男性は、スクール水着を着用して 働いています。 本人曰く「結構暖かい」なんて言っています。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 スクール水着ですかぁ・・・持っています。 確かに暖かいかもしれませんね。お尻や胸は温かいかも(笑) 今度やってみます。

関連するQ&A

  • 雨の日の自転車通学

    私は、中学時代に自転車通学をしていました。 雨の日の自転車通学って、大変じゃありませんでしたか? 学校指定のレインコートが、ベージュ色だったので、すぐ汚れるし、着てると、蒸れるしいろいろ大変でした。 そこで、皆さんはこんなことありませんでしたか?  ・学校に着くと、ぬれたレインコートを乾かす場所はどこでしたか?   →私は、自転車の上でした。何回か盗まれていましたが・・・  ・レインコートの汚れは、どこが一番でしたか?   →私は、お尻と袖周りでしたかね  ・ヘルメットとレインコートのフードを一緒に被れましたか?   →フードを下にしてヘルメットを被ると、耳が聞こえづらく、怖い思いをしました。 よろしくお願いします。

  • 自転車通学のレインコートが盗まれます

    私は、通学の時、自転車を使用しています。 学校の校則で、雨の日は指定のレインコートを着なければならないのですが、 レインコートを最近続けて盗まれました。 指定品なので、すっごく高いので親にも怒られてしまいます。 でも、学校にはレインコートをかける場所は無く、自転車にかけっぱなしに するしかないので、どうして良いのか分からないです。 みなさんも、盗まれた事ありませんか?

  • 雨の日の自転車

    雨天時、自転車の運転はどのような格好でされてますか? 傘はルール違反、自転車に固定する(さすべえ?)もルール違反ですので、レインコートを着る。まではいいのですが、顔がびっしょびしょになりますよね? バイクみたいにフルフェイスメットはさすがに抵抗があるので無理です。 何か良い方法、良い商品ご存知でしたら教えて下さい。 できたらレインコートも着脱簡単なもので何かあれば。。。 ※雨の日は乗らないという回答はなしでお願いします

  • 中学の時にジャージ通学だった人

    私は群馬出身なんですが、中学時代に制服を着たのは入学式や卒業式などの学校行事の時と中間・期末テスト、それに月曜の朝礼の時ぐらいでそれ以外は全てジャージ通学でした。 朝礼がある日もほとんどの生徒は終わって教室に戻るとすぐにジャージに着替えていたので、本当に朝礼のためだけに制服を着ていったようなものでした。中学3年間を通しても、制服を着ていた時間は1割もなかったかもしれません。 群馬や栃木などの北関東の中学の多くは昔も今もジャージ通学が主流みたいですが、皆さんの中で中学時代にジャージ通学だった方はいますか? 日本にはどれくらいジャージ通学の地域があるのか参考にしたいので、できればどの都道府県かも教えてほしいです。

  • 雨の日の自転車について

    昨日、雨の中、友達と歩いていると 前からもの凄いスピードで自転車が走ってきて すれ違う時にもう少しで友達の目に 自転車に乗っていた人がさしていた傘の ホネの先が刺さりそうになりました。 実は私も何度かこの様な目に遭ったことがあるのですが そういう経験のある方って他にもいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃればご意見お願いいたします。 自転車をよく利用する方に伺いたいのですが 雨の日に自転車に乗っている人を見ると ほとんどの人が傘を差しながらの運転で 運転しているのを見ていても何か危なっかしいし その自転車とすれ違う歩行者にも危険だと思うのですが レインコートを着ての運転じゃだめなのですか? レインコート=カッパはカッコ悪いとかあるのでしょうか? おしゃれなレインコートもあると思うのですが・・・ 傘を差しながらの人が多い理由等を知りたいので教えて下さい。

  • 雨の自転車通勤のアドバイスください。

    少し事情があり、雨降りにも自転車で通勤することにしました。 今日、テフロン加工されたジャンパー(フード付き¥1480)とおそろいのパンツ(¥980)を購入、小雨が降っていたので、早速来て通勤(帰りのみこれを着て)してみました。 売り場には¥4980でもう少し大ぶりのレインコート(これはコンバースのものでカッコよいが上だけ。自転車だと足が濡れそう)や、上下セットで¥3980の、雨降りにかなり対応されたフード付きのものなど(でもデザインと色がかなりダサい。。)ものもありましたが、よくわからないので、保留にしました。 今日は小雨だったので何の問題もなく軽くこいで30分の道のりを帰ってきましたが、かなり土砂降りとか風の強い日は、あの貧弱なフードだと多分顔にかなり雨がかかりそう。。しっかりとした創りのオジサン風レインコート上下セットだと、そういうことはないのかなぁ?? 傘をささないでコートのみで自転車で通ってみえる方、雨のときはどんな格好で通っていますか?濡れない工夫や、濡れたあとの対処の仕方、レインコートの種類やアドバイス、濡れた道路や雨のふり方による注意点、雨の日の持参品、バッグなど、なんでもよいので、気がついたことを教えてください。 季節の違い(梅雨時、夏、冬、雪)に関することでもよいです。 宜しくお願いします。

  • 自転車通学後の顔色の悪さについて

    自転車通学(片道45分)をしているものです。 朝から学校に自転車で通学してくると、会う人会う人から、「顔色悪すぎ‼︎死んでるみたい…」と毎日言われます。 自分でも鏡で見てみたら青白く、本当に死人みたいな顔色でした。 8時30分くらいに登校して、10時くらいにはもとの顔色に戻っています。 普通自転車を漕ぐと顔色は火照って赤くなるはずなのですが、 どうして顔色が悪くなるのかわかりません。 どなたか教えてください> <

  • 9月の自転車旅について

    今年の9月半ば新潟~福井を自転車で旅しようと思っています。 服装は半そでショートパンツで行こうと思っているんですが、 走ってるときの体温調整のため薄めのウィンドブレーカーを買おうかどうか迷っています。 雨が降ったときはレインコート、寝る時はジャージ着ますが、 ウィンドブレーカーってあったほうがいいですかね?

  • 自転車通勤でのレインコート

    自転車通勤している人で雨の日に雨合羽(レインコート、レインウエア)を着て通勤している人。 職場に着いて、脱いだレインコートはどうしてるのですか? どこかにかけているのですか? 更衣室のロッカーとかですか? 雫がたって、ロッカーの中の下が濡れませんか? 拭けばいいのかな? どうしてるか教えて下さい。

  • 服のセンス

    ファッションセンスのない高校一年生の男です 学校は制服指定がなく私服です 体育の時間だけは下はジャージをはかないといけません それで体育がある日の格好は 下 ジャージ 少し大きめの 上 Tシャツ  ガラのない一色で文字やマークがついてる なんですけど やっぱこれダサいですよね?