• ベストアンサー

自転車通学が寒いです

私は通学で自転車を使っています。 冬の通学は本当に寒いです。 防寒で、制服の下には体育着やジャージを着ていますが、それでも寒いです。 あまりに寒い時は、かごに入れっぱなしのレインコートを着る時もありますが、あまり格好良くないし・・・ 何かよい方法はないでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

寒さ対策としては、上に何枚も重ねるよりも まず、肌に触れるものに重点を置くべきだと思います。 うちの高校生の息子はとても寒がりで、同じく自転車通学ですが、 ヒートテックのシャツとパッチ(今はレギンスというの?)を身に着けています。 最初「パッチを買って」と頼まれた時、 「え?高校生がパッチ?」と思いましたが、 ほとんどの生徒が身に着けているそうです。 今となっては「手放せないアイテム」らしいです。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 レギンスですね!!確かに暖かそうです。 私も持っています。ぜひやってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>制服の下には体育着やジャージを着ていますが その下にさらに何か着こんでみてはいかがでしょう。 >あまり格好良くないし 見てくれを気にするのと、寒さを凌ぐのはどちらが優先でしょうか? 格好を優先するのであれば、寒さを我慢するしかないでしょうし、寒さを凌ぐのが優先であれば格好なんかを気にしてる場合ではありません。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、確かに寒さを凌ぐのなら、格好なんて気にしてられませんね。 雨じゃない日にレインコート着ていると、変な人に怪しまれるかなと思い・・・。

回答No.4

自転車の防寒はまず風対策。風を通さないウインドブレーカー着られるならそれを。  校則とかでダメなら、新聞紙。上着の下、身体の前面に。風を通さないのでかなり違うはず。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ウインドブレーカーは、学校指定のものがあります。それを着ているのですが ぺらぺらなので、風を通すのですよ・・・ 新聞紙ですか、いいと思いますが、服が汚れませんかね?

• pihico
回答No.3

コートは着てますか? マフラー、耳あて、マスク、手袋を身につける。 自転車を漕いでて暑くなったら、ひとつずつ外していけばいいと思います。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 耳あてとマスク以外は付けています。 マスクは効き目がありそうですね。 やってみます。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

防寒性能や運動性という点なら,スキーウェアなどを着るのが理にかなっていると思います。ぼくも自転車通勤ですが,登山用のゴアテックスを着込んでいます。ごく軽くて風をふせぐならウィンドブレーカがいいです。アスリートが着用しているものには,それなりの優れた点があります。ただし,あなたの学校でこういうものを着ることを認めているかわかりませんし,けっこう値段もしますので,そこも考えてください。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 学校では、指定品以外認めていないので、ちょっと厳しいかもしれません。

• kurisogeno
回答No.1

ダイバースーツの様なものを下着の上に着込むと暖かいです、 女性なら、レオタードを着込むのもありだと思います。 知り合いのバイク便をしている男性は、スクール水着を着用して 働いています。 本人曰く「結構暖かい」なんて言っています。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 スクール水着ですかぁ・・・持っています。 確かに暖かいかもしれませんね。お尻や胸は温かいかも(笑) 今度やってみます。