• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

雨の日の自転車

雨天時、自転車の運転はどのような格好でされてますか? 傘はルール違反、自転車に固定する(さすべえ?)もルール違反ですので、レインコートを着る。まではいいのですが、顔がびっしょびしょになりますよね? バイクみたいにフルフェイスメットはさすがに抵抗があるので無理です。 何か良い方法、良い商品ご存知でしたら教えて下さい。 できたらレインコートも着脱簡単なもので何かあれば。。。 ※雨の日は乗らないという回答はなしでお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数839
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

「雨よけクリアバイザー」 「自転車用 レインバイザー」 等を御使用ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござます! そういう語が思いつきませんでした。 少し確認しましたが、探す価値アリですね。安価ですし試して見たいと思います!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私はレインコートとバンダナ付きバイザーです。 バイザーをぐっと下げると少し上方が見えにくくはなりますが、 眼鏡が濡れにくいです。 バンダナ付きのバイザーは登山用品店で買いました。 バイザー部分がウェットスーツのような素材で出来ていて、 バンダナを三角巾のように使うと襟足も濡れにくいです。 アウトドアやスポーツ店にもあると思います。 雨具ではないので、雨天時以外も愛用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 下の方にも書きましたが、雨よけのバイザーがあるのに気づきませんでした。 試してみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

私の家内が毎日自転車を使用していますから同じ問題は話をしたことがあります、私の家族の場合は眼鏡に水滴が付いて見難いので危険という理由です。 一般に市販されているのか解りませんが(知人からの頂き物なので)カッパに付ける頭の部分が普通の物の倍くらい大きくて透明な製品(ずきんの部分だけ)もちろんそれなりに水滴も付きますが今までと違い顔も濡れないし雨の日も乗りやすいとのことです(この質問見て聞きました)問題は一般に市販されている物かテスト的に制作したものか解らないこと(かなり古いものを貰ったのでもちろん新品ですが) 職人のお店など色々回って探してみたらもしかしたら同じような製品が有るかも知れません、具体的に製品名などはすでに入れていた物を処分しているので解りません・・・ 余り参考に成りませんが我が家に有るくらいだからもしかしたらと思い書き込みしました・・・ http://www.amazon.co.jp/burabura-%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BB%E9%9B%A8%E9%99%A4%E3%81%91%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%83%BB%E8%A6%96%E7%95%8C%E8%89%AF%E5%A5%BD%EF%BC%88%E9%9D%92%EF%BC%89/dp/B008IP695O/ref=sr_1_112?s=apparel&ie=UTF8&qid=1391141869&sr=1-112&keywords=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2+%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A 後はこのような長い雨除けカバー付きの物にするか(URLはポンチョタイプみたいですからズボンが必要かも知れません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 URL拝見しました。 これは、、、チャリで、、、だいぶ着るのに勇気要ります><裾とかタイヤに巻き込まれたりしないんですかね。 でもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)

こんにちは。 私はオートバイと自転車の両方をこよなく愛しているおっさんですが(^^ゞ 今のところ、顔が全く濡れないレインコート・レインスーツはありません。 濡れないようにするためには、何かで覆わなくてはなりませんので、 その点、オートバイはシールドで密閉できますので濡れません、が、 女性とのことですので、ヘルメットの内装に擦れてメイクが大ナシになりますね。 ワークマンというお店をご存知でしょうか。 旦那さん用の買い物のためか、女性客も少なくありませんよ。 Webで検索すれば、デジタルカタログが見られますので、 レインコートの項を見てください。 顔が濡れないためには、 フードに大きめのひさしが付いているタイプが良いですよ。 台風や突風が吹き荒れていない限り、 あるいは、あなたが突っ走らない限り、 メイクが崩れてしまうほど濡れませんので、おすすめです。 安くて丈夫ですので、一度お試しくださいね。 ではでは(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カタログ拝見しました。見た感じだけですが、やはり濡れるのでは?と不安が否めません^^; もう少し探してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)

都会では傘差し運転は道路交通法違反を摘要してるみたいだが 田舎だと 傘差し運転は 警察もまだ そのくらいなら許せる範囲と考えてるので 警察署の前を通っても 何も言わないので やはり傘を差して乗ってます レインコート以外にも もっと違った形の「自転車雨の日対策用具」がアイディア商品に並ぶ日が早く来ればいいですね (誰か発明しないかなぁ?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござます。 何かあってからでは困るので、極力傘さし運転は避けたいなと。。。 禁止事項作るのもいいですが、打開策も同時に挙げて欲しいところですよね。。。 色々ネットでも探すのですが、これといって見つからず困っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は顔にかかる雨はぜんぜん気にしません ポンチョ型のを被ってます 雨が酷い時は足が濡れるのが難点です 女性はお化粧をしてるので 顔が濡れるのはよく無いのでしょうか それとも 目に雨が入るのが厄介なのでしょうか 目に雨が入らないように、 伊達眼鏡とかゴーグルのような物が有ると 多少は良いかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい、化粧のせいで濡れる事がゆるされません。 びしょびしょは本当に悲劇的な形相です。 >伊達眼鏡とかゴーグルのような物 目だけが問題でもないんです。全体的に濡れるのは…タオルでゴシゴシ拭えないので。。 ゴーグルはさすがに…近所でイタイ人になってしまいますね。 えーー無いという事ですね。。 ありがとうございました。