• 締切済み

救急車の搬送日にちのごまかし

交通事故で被害者として救急車で搬送されたのですが、後でその日にちが加害者の都合の良い日にちに書き換えられていました。 警察も動いてくれません。 何処へ訴えれば話を聞いてもらえるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

話がよく理解できませんので補足説明をお願いします。 >交通事故で被害者として救急車で搬送されたのですが、後でその日にちが加害者の都合の良い日にちに書き換えられていました。 警察も動いてくれません。何処へ訴えれば話を聞いてもらえるのでしょうか。 1)何の(どんな書類の)日にちが書き換えられたのですか?   交通事故の時に警察が立ち会ったと思うのですが、その時の書類(事故の日時を示す書類)の日付ですか?   救急車で搬送した側(消防署)の書類の日付ですか?   救急車で受け入れた側(病院)の書類ですか?   あなたを診察した病院の診療録(カルテ)の日付ですか?   何の目的で書き換えをしているのか判りませんが、上記書類の全てを書き変えることは困難に思えます。 2)どのように書き換えられたのですか?   併せて、それがあなたのどこに不利益になっているのですか? 3)警察に何をどうする様に依頼したのですか?   また、その時の警察の返答はどうだったのですか? >裁判になっているのですが、そこで相手方のカルテにくっついていたのです 4)相手方のカルテにくっついていたのなら、あなたを搬送した記録(書類)ではないのでは? >早く言えば相手方の悪い所をはっきりさせている様なものです。 5)発言の趣旨が理解できません。 少し冷静になって説明して頂けると何らかのアドバイスはできると思いますので、補足説明をよろしくお願いします。

okappatyan
質問者

補足

 救急車で搬送した側(消防署)の書類の日付です。 私を乗せた記録です。 このごまかしが後々起こる病院の後遺障害隠蔽工作に繋がっているので警察に訴えたのですが、動いてくれないのです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

人身事故で有れば当然警察の現場検証もされているでしょう。 病院だって、カルテがあるはずです。 救急車も、当然119番の受診記録があるはずです。 救急車で運ばれるほどですから、目撃者も居るはずですし、見ていないまでも搬送時のサイレン音を聞いて居る人も沢山居るはずです。 その様な中で、搬送日の記録を書き換えるなんて、すぐにばれてしまいます。 しかし、救急車の搬送記録が書き換えられて居るのはどうして解ったのですか。 通常は、救急車の搬送記録なんて見る必要も調べる必要も有りません。 失礼ながら、ご質問者様の方が勘違いされていませんか? ご自分が運ばれた病院で確かめてみてください。

okappatyan
質問者

補足

裁判になっているのですが、そこで相手方のカルテにくっついていたのです。 私の方には救急車の書類は入っていませんでした。なので私もそれが何を意味するのか良く分からないです。早く言えば相手方の悪い所をはっきりさせている様なものです。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

かんたんじゃ無いの 病院のカルテのコピーしてもらって それを証拠にして 裁判所へ書き直すように申し立てる 又は 検察庁に有印公文書偽造で訴える 又は 消防組合へ苦情を言います 訂正しないときは有印公文書偽造で訴えると言えは良いです

okappatyan
質問者

お礼

お返事有難うございます。別に書き換えは必要は無いのですが、日にちをわざと違う日にちに書かした加害者の行為は悪質ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 救急搬送

    事故で意識不明の状態で救急搬送される時に、着ている服は救急車の中で切り裂かれますか? それとも、救命の処置室に運ばれてから切り裂かれますか?

  • 事故などで負傷。救急車が来て、搬送を断れますか?

    事故などで負傷。救急車が来て、搬送を断れますか? 事故などで負傷したとして、まわりの人が救急車を呼びました。 その呼ばれた救急車で搬送されるのを、「断る」というのは可能なんですかね? どういう理由とか、そういうのは一切ナシで、可能かどうか、 考察をお願いします。

  • 救急車での搬送後…

    救急車で病院に運ばれた場合、その後の病状などは、病院から 消防署・救急隊員へ報告がなされるものなのでしょうか? といいますのも、先日、子供が早朝に激しい腹痛に襲われ 救急車を呼んだのですが、ちょうど救急車が着いたときに 腹痛が一時的に治まったっていたので、救急隊員の方から 「ふだんあまり病気をしないお子さんだと風邪からくる腹痛でも 激しく痛がったりするんですよね... 救急車で行っても診療が早くなるわけではないのでタクシーを 使ってはどうか? もしくは普通診療が開くまであと2時間ほどなので、それまで 待ってもよいのでは?」 と言われました。 しかし、私自身は子供が激しく痛がる姿を見ており不安に 感じていました。また夜間診療所までタクシーを使って 通常でも40~50分ほどかかり、その時点で朝7時になっており、 道路が混雑したりすることもあるので、 救急車で夜間診療所へ搬送してほしいと伝えました。 しばらくやりとりした後、渋々、隊員の方は、受け入れ病院を 当たってくれ、救急車で15分ほどの個人医院に搬送してくれました。 そして救急車は搬送後すぐに帰りました。 その医院で、子供は腸重積症と診断され、一刻を争う状態とわかり、 すぐさま、別の救急車が呼ばれ(自宅とは管轄区域が異なって いたので別の消防所へ連絡したと思われます)、 その後、総合病院へ搬送、処置され、無事に至ったのですが…。 救急隊員の方には、最終的に受け入れ病院を当たってくれ 搬送してくれたことに感謝しています。 しかし、大病ではないとの決め付けがあったようにも思いますし、 昨今、問題となっている緊急性の低い人の救急車要請を懸念しすぎる あまりか、あるいは夜間診療所からのクレームがつく為なのか わかりませんが、あまり利用者の立場にたったものとは言えない 印象も持ちました。 もっとスムーズな対応があっても良かったのではと思っています。 そこで、実際に搬送が必要な案件だったのかどうかなど、 消防と病院とのあいだで、事後報告のようなものは あるのだろうか疑問に思いました。 どなたか詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです。

  • 救急搬送の時

    事故等で救急搬送される際に、リュックや鞄を背負ったまま着る事の出来る通学用のレインコートを着ていた場合、通学用のレインコートを切ったりしてリュックや鞄を外されますか?

  • 救急搬送

    病気や事故で運ばれる人いるようだけど、付添い人というのは 必要なんですか、予想では本人確認はできないので親族に 緊急事態なので手術の了承に同意させるという感じなので しょうか、乗った事は無いので実情は知らないけど、病歴や 最近の具合聞かれるのかな、あるいは連絡つくまでは、待って いる余裕は無いので、救急搬送は治療方針に同意した事を前提に しているのかな、宜しくお願いします。

  • 心肺停止患者の救急搬送

    老人保健施設にて勤務しております。上司より、CPA発見時の対応について、「救急車は死体を運ばないので、救急車は呼ばず、医師を呼び死亡確認してもらう」との指導を受けました。しかし、CPAにて救急搬送され、病院にて死亡確認がされる場合もあるし、実際に、救急搬送を依頼して救急車が到着しても既に死亡しているとの理由で救急搬送されずに警察がきて検死が行なわれる場合もあります。この搬送する場合と搬送されない場合の差はどこにあるのでしょうか。瞳孔所見、死後硬直、死斑の有無が関係するのでしょうか。また救急隊員に「死亡している」と判断し、搬送を断る権限があるのでしょうか。

  • 救急搬送されたけど....

    今朝7時頃、マンションの隣に住む奥様が救急車をよび、旦那さんが搬送されているのを目の当たりにしました。 旦那さんは自動心臓マッサージ機をつけられて、意識もなく、救急隊員の様子から見ても多分もう亡くなっているだろうと思いました。 状況からして、朝起きたら旦那様の意識がなかったということではないかと思います。 質問ですが、このご夫婦はこれからどのような流れになりますか。 奥様はご遺体とすぐに戻ってくるのでしょうか。 警察が介入するのでしょうか。 狭いマンションなのですが、ご遺体はやはり自宅に戻るのでしょうか。 奥様はこれからどのような手続きをして葬儀まで準備するのでしょうか。 多分、お一人だと思うので、何かお手伝い出来ることがあればと思います。そのためにもある程度の流れを知っておきたくて。 ご存じの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 救急搬送された後のことについて、教えてください。

    大阪府の救急医療について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 先日、ひどい下腹部痛で救急車をお願いしました。 その時、二名の救急隊員の方が来られたのですが、1名の方は「生理なんですか?じゃあ生理痛かなんかでしょ?」とかなり冷たい反応で、痛みで脂汗を流していながらも相当頭にきたのですが、 もう一人の若い方は、すごく親身になって対応、搬送してくださいました。病院に着くまでの間、終始声をかけてくださり、励ましていただきました。 医師の診断の結果、腸閉塞で緊急入院して即手術となったのですが、 (1)搬送した後の患者の容体や病名は、救急隊には伝わるのか? (2)あのとき親切に対応してくださった方に感激した為、お礼状を送りたいが、迷惑ではないか? (1)は、軽症のくせに救急車を呼んだな~という顔をした隊員に、後から事実が伝わって今後はこういうことが無いようにしてほしいなあという思いからです・・・・ お忙しい中申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 3次救急の病院に搬送されました

    お恥ずかしいのですが、以前、日曜の夜に操作を誤り、単独の交通事故を、おこしたことがあります。 今から、5年くらい前の話です。 車は廃車になるほど損傷しましたが、私は、車から自力で脱出できるほど、意識もはっきりしていました。 後続車の方が、救急車を手配してくださったようですが、その時も、後続車の方と話ができるほどでした。 救急車が到着し、私はエアバックを顔面にまともに受けていたので、目のあたりが痛いと言うことは隊員の方に伝えました。 そこで、すぐに3次救急の病院に受け入れが決まりました。 今は、断られることが多いと聞きますが、私は怪我もしていないのに、1泊入院し、保険がきいて、何万という、金額を支払いました。 今でも、とても疑問なんです。 近くに、救急病院があるのに、日曜なので、当直の医師がいなかったのかも、しれませんが、あきらかに3次は大袈裟です。 救急隊の、病院の振り分け、ある程度、病人の状態をみれば、わかるものでは無いのかな~と

  • 通勤途中で転び救急搬送されました。

    通勤途中で転び救急搬送されました。 私は単身赴任なので妻が飛行機に乗って病院へ駆けつけました。 この費用の勘定科目は交通費でしょうか? 帰省旅費でしょうか?