• 締切済み

救急搬送されたけど....

今朝7時頃、マンションの隣に住む奥様が救急車をよび、旦那さんが搬送されているのを目の当たりにしました。 旦那さんは自動心臓マッサージ機をつけられて、意識もなく、救急隊員の様子から見ても多分もう亡くなっているだろうと思いました。 状況からして、朝起きたら旦那様の意識がなかったということではないかと思います。 質問ですが、このご夫婦はこれからどのような流れになりますか。 奥様はご遺体とすぐに戻ってくるのでしょうか。 警察が介入するのでしょうか。 狭いマンションなのですが、ご遺体はやはり自宅に戻るのでしょうか。 奥様はこれからどのような手続きをして葬儀まで準備するのでしょうか。 多分、お一人だと思うので、何かお手伝い出来ることがあればと思います。そのためにもある程度の流れを知っておきたくて。 ご存じの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• agehage
回答No.6

救急車がサイレンを鳴らして病院に向かったのであれば生きている可能性があります サイレンを鳴らしていないならば亡くなっているでしょう 自宅で亡くなられた場合、病院で医師による検死を行います 自宅では警察官による検視が行われます その後は葬儀会社さんとのお話で、自宅に戻る場合、葬儀場でお預かりする場合、直葬、いろいろあります。 以前はこういう場合は町内会で連絡が回り、ご近所の方のお手伝いを手配したのですが、お住まいのマンションではいかがでしょうか

marcellis
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイレンを鳴らしながら救急車は出て行きました。心臓マッサージ機も装着されていたので、救急隊員はその場ではご存命と判断されたのかと思います。 この先のことは、皆様の仰るように静観していようと思います。 ありがとうございました。

• MT765
回答No.5

>奥様はご遺体とすぐに戻ってくるのでしょうか。 >狭いマンションなのですが、ご遺体はやはり自宅に戻るのでしょうか。 お通夜をご自宅でされるならお戻りになると思いますが、棺桶の運び出しなどが難しい場合や、そもそも葬儀場でお通夜をするなら戻らない可能性はあります。 >警察が介入するのでしょうか。 救急隊員は死亡確認できません(明らかになくなっているとわかる状態は別)ので、搬送後にお医者さんが確認します。 死因に不審な点が無ければ警察が来ることはないでしょう。 >奥様はこれからどのような手続きをして葬儀まで準備するのでしょうか。 特に気にされる必要はないと思います。 おひとりだとしても親類縁者の方がいれば大丈夫でしょう。 また、自治会のようなものがあるならそちらで手伝いに関するお話もあると思います。

marcellis
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治会に入っていれば、そこからお話しが来ることもあるのですね。 親類縁者の方々のことまでは分からないので、私は暫く静観していようと思います。 ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.4

既に亡くなっていたのか、それともまだ息があったのかで違います。 医師の管理下で亡くなったなら心不全とか脳梗塞とか判断のもとに亡くなっていくわけですが、そうでない人は「自宅でなぜか死んでいた」という事になり「変死」という扱いです。 なので、もしかしたら殺人かもしれないという可能性があるため警察が確認作業をします。 事件性がないと判断されたらご遺体は自宅に搬送されます。 これは病院ごとにその日の当番制となっている葬儀会社が搬送します。 まあ、だいたいの場合、葬儀社なんて決めているわけがないので当番の会社が「当社で葬儀もおこないますか」、と聞かれたらそこに決めてしまうのが当然の流れですね。 通夜をどこでやるかとか、葬儀を自宅でやるか、葬儀場でやるか、とかそういう事は参列者の人数もあることなので喪主さんと葬儀社で話して決めるわけです。これは近所の人が助けるようなことではありません。 ご近所の人に出来るのは、お通夜の受付が必要なら手伝いますよとか、田舎だったら自宅でお通夜をしますのでお清めの席のためにゴボウの天ぷらを揚げるとか漬物を切るとか、手伝ってくれる人がいれば大助かりとなります。 これは本当に感謝されることなのでぜひお声がけしてくださいね。 徳を積めると思います。

marcellis
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域によってはゴボウの天ぷらを揚げるところもあるのですね。 そういうことも含めて、ご親族の方々がお決めになることでしょうから、私は静観していようと思います。 ありがとうございました。

• BUN910
回答No.3

とりあえず、自動心マがついているのであれば、まだ身体が温かかったのではないでしょうか。 明らかになくなっている場合は、救急隊は病院に運びません。 また、自宅で亡くなっている場合は、警察が事件性がないか現場検証に入ります。 町内会とかの関わりがないのであれば、下手に申し出る必要はないでしょう。 奥さんがどこの葬儀会社に依頼するか・・・葬儀会社が全て手配してくれます。 あなたができること・・・奥さんと仲が良かったなら口悔やみに行く、通夜か葬儀に参列するぐらいでしょう。 ただ今は家族葬が主流で、参列も香典も辞退するのが主流になってきています。 家族葬で行うところに行くと、逆に迷惑になりますから、ご遺体が戻った時に通夜・告別式を聞いて「家族葬だから」と言われたら、その後は何もしないことです。

marcellis
質問者

お礼

ありがとうございます。 当面の間は、何もしないで静観していようと思います。 ありがとうございました。

• iwashi01
回答No.2

明らかに亡くなっているなら、救急隊員は搬送しません。 救急隊員か、もしくは奥様が警察を呼んで、 警察から依頼された医師が死亡診断書(死体検案書?)を書きます。 搬送したようですから、まだ亡くなっていないと思われます。 自宅で亡くなっていなければ、警察は介入しないでしょう。 あなたが葬儀に出るような間柄なら、 奥様から連絡があるでしょうから、弔問に伺えばいいです。 そこで葬儀の日程など、教えてもらえるでしょう。 近所や自治会の方々が揃ってお通夜や弔問に行くような地域なら、 自治会長さんとか関係が深い方を通じて、連絡があるでしょうから、 勝手に動かず、その指示に従って動けばいいです。 葬儀の手伝いなどは、いまどき葬儀社が全部やってくれるし、 血縁の方々が来ますので、出る幕はないと思います。 というか、まだ亡くなったと決まったわけでもあるまいし、 葬儀のことなど、言われるまで口に出したら駄目です。

marcellis
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とっさのことで、ご近所さんだから何かお手伝い出来れば....と思いましたが、ご親族もいらっしゃるでしょうし、静観しているのが良さそうですね。 ありがとうございました。

• merrysun
回答No.1

文面を読むと興味本位に取られますよ 奥様はご遺体とすぐに戻ってくるのでしょうか。 警察が介入するのでしょうか。 狭いマンションなのですが、ご遺体はやはり自宅に戻るのでしょうか。 奥様はこれからどのような手続きをして葬儀まで準備するのでしょうか。  これ あなたが心配すること? 頼まれればやれることをやってあげれば良いかと

marcellis
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、興味本位ですよね。 まだ亡くなったことも確定していませんから、ご連絡頂くまでは静観していようと思います。 ありがとうございました。