• 締切済み

救急隊の心臓マッサージは適切だったのでしょうか?

愛知県小牧市在住の80代の父親についてです。7月中旬深夜23時40分ころ父親の寝室を締め切って食事を隣で始めました。それから風呂に入り0時ころ出て寝室を除くと父親が嘔吐して少し苦しそうにしていました。エアコンの風があたったのが悪かったようです。深夜ですので救急車を呼びました。0時30分ころ救急車が着き救急隊の皆さんが父親を担架で救急車まで運びました。身内は1人しか乗れないので母親が付き添い私は自分の車で小牧市民病院に向かいました。母親に聞いたところ救急車の中で数人でかわるがわる心臓マッサージを施したそうです。父親は救急車に乗り込む前まで意識がありそれほど苦しそうではありませんでした。元来脈拍が遅くひどいときは1分24回くらいの時もありますがアトロピン硫酸液で正常に回復します。80代の老人にもし誤って心臓マッサージを施せば死の危険性がきわめて高い確率で起こります。消防隊の皆さんの判断に強い疑問を感じています。父親は結局救急車の中で心停止してなくなりましたが救急隊の心臓マッサージのせいではないかとの疑いを強く持っています。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.7

基本心停止しないと心マは行いませんよ 当然心電図モニター装着して確認してるはずです

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.6

心肺停止になったから心臓マッサージをしたんでしょう。全く当たり前だと思いますが何が問題なんでしょうか、

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

>元来脈拍が遅くひどいときは1分24回くらいの時もあります この程度の徐脈が明らかならば急変することは予想され、 ペースメーカー治療の適応が考えられますがなぜそうなっていなかったのですか? (アトロピンなどは急性入院中の一時的な対応には使われますが、慢性期には不適) この徐脈の病名は?(洞不全?房室ブロック?) 心臓マッサージを行う前の手順として 『意識が無いこと』 『呼吸が無いこと』 があります よって救急車に乗る前の状態より車内で状態が悪化したことが考えられます その原因として嘔吐による窒息の可能性や 嘔吐の原因も含めた脳血管障害を考えます さらに救急車内では心電図モニターがあり、 有効な血圧が出ない状態の確認がされていたことでしょう つまりたとえ心電図で20/分程度の波形が見えたとしても、 それによって心臓から有効に血液が出ていくほどの動きとならない場合は 心臓マッサージの適応があります

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32931)
回答No.4

>元来脈拍が遅くひどいときは1分24回くらいの時もありますがアトロピン硫酸液で正常に回復します で、それは救急隊員の方にもちろん迅速かつ正確に伝えておいたんですよね?そのことを知らなければ救急隊員は心臓が止まったら動かそうとしますよ。 なぜ救急隊員が心臓マッサージをしたのかというと、心臓が止まったからです。止まらなければそんなことはしません。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

まずは補足をお願いします。 >エアコンの風があたったのが悪かったようです。 →この根拠。どの程度の気温でどの程度の広さの部屋で、どのような服装でエアコンとはどの程度の距離があって、温度設定はどうだったか…などなど、色々ありますが。 >80代の老人にもし誤って心臓マッサージを施せば死の危険性がきわめて高い確率で起こります。 →心臓マッサージ=心停止したから…ですよね?放置したほうが余程死の危険が高いと思うのですが、その辺はどうお考えなのでしょうか?

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

 とりあえず、自宅で搬送する直前までは意識があったが、その後、心臓マッサージが必要になった事実があるわけで、搬送中の急変などの可能性はないのかね? 心臓マッサージによって心停止することはありえないと思うので、まずは、直接的な死因とは考えられない。(基本的な医療知識レベルでも分かる話だと思う) というか、なんか不思議なんだよね なんで、80代の高齢者が夜中にご飯を食べて直後に風呂入るって生活するのかねぇ しかも徐脈ありの人でしょ? アトロピン常用者ならば、そんな変な生活するのが腑に落ちないんだけどねぇ 救急医療のプロが 心臓マッサージをしてはならない”病体”を見極められないようなことなど考えらない そもそも、なんで”エアコンの風が悪かった”などと自己診断しているの? とりあえず、強く疑問を持つべきは、その生活様態だと思うがw 具体的にこの場合は、行政不服審査法手続きでもやれば良いのでは? 弁護士ではなく行政書士でも可能な平易な紛争解決手段だから 医者の診断について記述がないので、なんとも言えない話だよね 医師が救命とグルだったみたいな陰謀論なら、裁判でもやってみれば良いと思うよ

回答No.1

持病があったことを救急隊の方に伝えたのか気になります。胸骨圧迫を始めたのは心電図上で心停止と判断したか、死期呼吸があったからか、どちらかが確認できたからと推測されます。もし不審点があるならば、消防署に連絡し、当日の心電図等の確認をした方がよろしいかと思います

関連するQ&A

  • 心臓マッサージ、生き返るならやり続けたい

    ホント素朴な疑問です。。 以前ニュースで、池に落ちたかなにかで子供を救急隊員が心臓マッサージをしていて、なかなか変化が見れず、親が、辛くて息子がかわいそうだから心臓マッサージはもう結構ですといったというのを見ました。そのお父さんにはお父さんの想いがあったのだと思います。。とても悲しい事故でした。。 そこで、思ったのですが、心臓マッサージは何十分?やって変化が出なければ完全にだめだと判断してやめるんですか? 私にはそのような経験や知識がありませんので、もうちょっと、もっと、あと何十分かやれば何とかなるんじゃないか という風に思ってしまうと思うんです。家族とかならなおさら、生き返るなら何日かけてでも交代しながらでもやり続けたいという想いになると思うんです。あきらめたくないとう感じで。。。今まで何十時間と心臓マッサージをした実験結果はあるんですか?たとえばずーと24時間やったら(体力的に大変なことだけど)、息を戻すかも知れないと単純に思っていしまうのですが・・・・そういうわけにもいかないのでしょうか?死後硬直?とかが始まったらあきらめるしかないですが・・・ (病気で意識不明の場合は別で) 無知な質問ですみません。詳しい方教えてください 教えてください それってどうなんでしょうか?  

  • ペースメーカーをしている人に心臓マッサージは大丈夫ですか?

    最近ですが、近所の方がある時とつぜん倒れ、救急車が来るまでの間近くにいた方(元看護婦)に心臓マッサージと人工呼吸をしてもらったそうなのですが、心臓マッサージで内出血をおこしてしまい、内出血が原因で残念ながら亡くなっってしまった方がいます。 よく九死に一生スペシャルとかのTV番組を見ていると、心臓マッサージがきき助かったという体験談を放送してますよね。 でも、ペースメーカをしている人が倒れた場合は心臓マッサージは大丈夫なのでしょうか? わたしの祖母はペースメーカーをつけているのですが、ちょっと気になり聞いてみました。どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 心臓が動いている人への心臓マッサージ、呼吸がある人への人工呼吸の危険性

    心臓が動いている人への心臓マッサージ、呼吸がある人への人工呼吸の危険性。 先日野球をしていてボールが知人の頭に当り、そのまま気を失い、倒れてしまいました。 いくら呼びかけても反応が無いので、慌てて救急車を呼びました。 救急車の到着まで何をどうしたらいいのかわからずパニックに陥っている時、通りすがりの方がかけつけてくれて、心臓マッサージと人工呼吸を始めてくれました。 まさか、心臓が停止しているほどの状態とは思ってもいなかったので、周りにいる全員が真っ青になりました。 やがて救急車が到着し、病院へ運ばれました。 救急車で移送中に意識が戻り、大事には至らず1日入院しただけで事は済みました。 今では前と何も変わらない生活を送っています。 あとから救急隊の方と、病院の先生から聞いた話なのですが、 知人は気を失って倒れたものの、心臓はちゃんと動いていて、呼吸もちゃんとあったそうです。 救急隊の方も「心臓マッサージ、人工呼吸は必要無かった」と話していたそうです。 先生にも、心臓が動いている人に心臓マッサージを行うと逆に心臓が停止してしまう可能性があり、 呼吸のある人に人工呼吸をする事はどちらも大変危険な行為だと説明を受けました。 善意の救命行為によって死亡した場合は重大な過失が無い限り罪に問われる事は無いそうですが、 今回死亡の場合、その通りすがりの人が行った行為は「重大な過失」に該当しないのでしょうか? 殺人罪にならないのでしょうか? 今回のように知人が死亡せず、後遺症も無かったとした場合、通りすがりの人が行った行為は心肺や呼吸の状態をよく確認せずに行った危険な人工呼吸、マッサージなのですから何か罪に問われないのでしょうか?

  • 心臓が重たく感じる

    宜しくお願いします。50代前半の女性です。疲れた時など心臓が重たく感じたり 気持ち程度ですが息切れが時々しています。散歩を30分ぐらいしても、ちょっと息切れがします。その後休めばなおりますが。 検査では三尖弁が少々閉鎖不全で逆流が少々ある程度で他には何もありません。 心電図も正常です。心臓の収縮率(?)も80パーセントで正常です。肥大もありません。血圧は若い頃から低く90-60ぐらいで脈拍も64ぐらいで変わりありません。疲れやすい体質ですが、異常に疲れやすくなっています。 薬は病院からは何も出ていません。体力を付ける漢方とビタミンを飲んでいます。 心臓病と言うのにはまだ遠い段階だと思うのですが、なぜこのような症状が出るのか気になります。どなたか教えて下さい。

  • 心肺停止

    突然、嗚咽を漏らし全身痙攣から意識と呼吸が無くなりました。 心臓は救急隊が到着時には、脈拍に繋がらない波だそうです。 突然、頭に血が行かない不整脈だそうです、が救急隊の到着まで8分、 この間に私が、人工呼吸と心臓マッサージを適切に行えば生還できた事を知り耐えられません。(ネットで3分で適切なら75パーセントと出ています) 此れは私が窒息させてしまった、又はマッサージの不適切で脳死状態にしてしまったと言う事ですよね。専門家のご意見がお聞かせ願えれば幸いです。 救急隊員の方は若い(43です)し心臓マッサージをしていると聞いて助かると思ったと言われました、医者からも若いゆえ不自由になっても動くと思ったと言われました。また気になることは救急車の後部で酸素が切れてるの一言を聞いており、此れは人工呼吸の不足による窒息を指すのかと思い、絶えられません。ご意見お願いします。

  • 救急車を呼ぶことについて

    30代、1人暮らしです。 先日深夜に腹痛を起こし、鎮痛剤を飲んだりして明け方まで我慢していたのですが、どうにも治まらず救急車を呼びました。 タクシーで行こうかとも思いましたが痛みが時折強くなり、また深夜なので受け入れてくれる病院も分からず、何とか1人で歩ける状態ではあったのですが不安も強く、救急車にすがってしまいました。ただ歩いて玄関から出て行ったので、救急隊の方はちょっと拍子抜けしていたように感じました。 診察の結果、腎盂腎炎を起こしかけていたようですが・・。 最近、軽症の人たちが安易に救急車を呼んでいることが問題になっているようですが、私もその1人だったのではないかとちょっと考えてしまいました。 ただ、痛みと不安の中で、救急隊の方が来てくれた時にはほっとしたものです。 皆さんはこんな場合、どうしますか?

  • 猫の急死の原因は心臓発作?

    詳しい方、経験したことのある方、どうか教えてください。 2日前の深夜、愛する9歳の子が急死してしまいました。 ほんの数分前まで普通でした。餌を食べトイレに行き・・・。 突然新聞をかきむしる音がしました(偶然新聞の上にいたんです)。遊んでる時とは全く違う激しい音に驚いて急いで見に行くと、あの子は倒れてて目をカッと見開き、口は開いて舌がダラッと出ていました。直後吐き出すように声を上げた後、動かなくなりました。呼吸はなく、心臓を触ると痙攣していたっぽいです。その痙攣がなくなるまでも数分もかからなかったと思います。舌や口内は真っ青でした。そして救急病院に連絡する間もなく、あっという間に冷たくなっていきました。パニックになっていた私は心臓マッサージをすることも出来ませんでした。 その場所のすぐ横にテーブルタップがあったことから、その時私は感電死したと思い込みました。私の不注意で殺してしまったんだと。でも冷静になって考えると、焦げた臭いもしなかったし、電気コードやプラグに興味を持つことも無い子だったし、もしや心臓に何かあったのではと思えてきたんです。 小さい頃は病弱でしたが、ここ5年くらいは健康でした。ただほんの少し心臓が肥大していると言われたことがあります。 こんな文では分かりにくいと思いますが、何か助言を頂けたらと思います。

    • 締切済み
  • 心臓の痛みと震えについて…

    25歳女性です。 今朝起きたら、左胸のあたり(恐らく心臓)に締め付けられるような痛みがありました。 その後一日中、ちょっと体をひねったり、前かがみになったりするとすぐに締め付けられる感じがありましたが、食事は普通にでき、自転車も乗れる程度でした。 ところが、深夜0時頃仕事を終えて帰宅し、ソファーに座ってテレビを見ていたところ、いきなり心臓が強く痛み出し、普通に座っていられなくなりました。そして心臓がブルブル震え出し、すぐに身体(特に背中)も震え出しました。呼吸も苦しくなり、過呼吸のような状態になりました。パニックになり救急車を呼ぼうかと思ったのですが、なんとか深呼吸を必死に繰り返し、15~20分くらいでようやく落ち着きました。しかし今も少し動いただけで心臓が締め付けられるように痛いです。 ネットで色々調べてみたのですが、狭心症であれば長い時間は続かないようですし、一日中痛みが消えない事を考えると今のところ「肋間神経痛」というものなのかなと思っているのですが… とにかく心臓周りの違和感と痛みが消えず、また先ほどのような症状が出たらどうしようと不安で仕方ありません。 これは何という症状で、何が原因なのでしょうか…。もし心当たりのある方は教えて頂けると幸いです。

  • 救急搬送されたけど....

    今朝7時頃、マンションの隣に住む奥様が救急車をよび、旦那さんが搬送されているのを目の当たりにしました。 旦那さんは自動心臓マッサージ機をつけられて、意識もなく、救急隊員の様子から見ても多分もう亡くなっているだろうと思いました。 状況からして、朝起きたら旦那様の意識がなかったということではないかと思います。 質問ですが、このご夫婦はこれからどのような流れになりますか。 奥様はご遺体とすぐに戻ってくるのでしょうか。 警察が介入するのでしょうか。 狭いマンションなのですが、ご遺体はやはり自宅に戻るのでしょうか。 奥様はこれからどのような手続きをして葬儀まで準備するのでしょうか。 多分、お一人だと思うので、何かお手伝い出来ることがあればと思います。そのためにもある程度の流れを知っておきたくて。 ご存じの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 心臓マッサージで肋骨を折ってもいい?

    ウィキペディアで「心肺蘇生法」の手順を確認していた所、 胸骨圧迫(心臓マッサージ)の項目で次のような文章を見つけました。 >胸を掌(たなごころ、手の付け根のこと)の部分で4~5cm程度沈むように圧迫する。 >この際に、肋骨が折れても構わない。 この説明文の「肋骨が折れても構わない」について、 下記の内容にお答え頂ければと思っています。 文末に私が見たページのURLも載せておきます。 その1「肋骨が折れる可能性の大きさ」 その2「折れた時の身体への影響」 その3「折れた事による、救急処置実行者の責任」 その4「折ってもいいと書かれた理由(推測でも構いません)」 URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%82%BA%E8%98%87%E7%94%9F%E6%B3%95