• 締切済み

救急隊の心臓マッサージは適切だったのでしょうか?

愛知県小牧市在住の80代の父親についてです。7月中旬深夜23時40分ころ父親の寝室を締め切って食事を隣で始めました。それから風呂に入り0時ころ出て寝室を除くと父親が嘔吐して少し苦しそうにしていました。エアコンの風があたったのが悪かったようです。深夜ですので救急車を呼びました。0時30分ころ救急車が着き救急隊の皆さんが父親を担架で救急車まで運びました。身内は1人しか乗れないので母親が付き添い私は自分の車で小牧市民病院に向かいました。母親に聞いたところ救急車の中で数人でかわるがわる心臓マッサージを施したそうです。父親は救急車に乗り込む前まで意識がありそれほど苦しそうではありませんでした。元来脈拍が遅くひどいときは1分24回くらいの時もありますがアトロピン硫酸液で正常に回復します。80代の老人にもし誤って心臓マッサージを施せば死の危険性がきわめて高い確率で起こります。消防隊の皆さんの判断に強い疑問を感じています。父親は結局救急車の中で心停止してなくなりましたが救急隊の心臓マッサージのせいではないかとの疑いを強く持っています。

• 医療

みんなの回答

• buke7
回答No.7

基本心停止しないと心マは行いませんよ 当然心電図モニター装着して確認してるはずです

• Oubli
回答No.6

心肺停止になったから心臓マッサージをしたんでしょう。全く当たり前だと思いますが何が問題なんでしょうか、

• ebisu2002
回答No.5

>元来脈拍が遅くひどいときは1分24回くらいの時もあります この程度の徐脈が明らかならば急変することは予想され、 ペースメーカー治療の適応が考えられますがなぜそうなっていなかったのですか? (アトロピンなどは急性入院中の一時的な対応には使われますが、慢性期には不適) この徐脈の病名は?(洞不全?房室ブロック?) 心臓マッサージを行う前の手順として 『意識が無いこと』 『呼吸が無いこと』 があります よって救急車に乗る前の状態より車内で状態が悪化したことが考えられます その原因として嘔吐による窒息の可能性や 嘔吐の原因も含めた脳血管障害を考えます さらに救急車内では心電図モニターがあり、 有効な血圧が出ない状態の確認がされていたことでしょう つまりたとえ心電図で20/分程度の波形が見えたとしても、 それによって心臓から有効に血液が出ていくほどの動きとならない場合は 心臓マッサージの適応があります

• eroero4649
回答No.4

>元来脈拍が遅くひどいときは1分24回くらいの時もありますがアトロピン硫酸液で正常に回復します で、それは救急隊員の方にもちろん迅速かつ正確に伝えておいたんですよね?そのことを知らなければ救急隊員は心臓が止まったら動かそうとしますよ。 なぜ救急隊員が心臓マッサージをしたのかというと、心臓が止まったからです。止まらなければそんなことはしません。

• 150715
回答No.3

まずは補足をお願いします。 >エアコンの風があたったのが悪かったようです。 →この根拠。どの程度の気温でどの程度の広さの部屋で、どのような服装でエアコンとはどの程度の距離があって、温度設定はどうだったか…などなど、色々ありますが。 >80代の老人にもし誤って心臓マッサージを施せば死の危険性がきわめて高い確率で起こります。 →心臓マッサージ=心停止したから…ですよね?放置したほうが余程死の危険が高いと思うのですが、その辺はどうお考えなのでしょうか?

• 15261526
回答No.2

とりあえず、自宅で搬送する直前までは意識があったが、その後、心臓マッサージが必要になった事実があるわけで、搬送中の急変などの可能性はないのかね? 心臓マッサージによって心停止することはありえないと思うので、まずは、直接的な死因とは考えられない。(基本的な医療知識レベルでも分かる話だと思う) というか、なんか不思議なんだよね なんで、80代の高齢者が夜中にご飯を食べて直後に風呂入るって生活するのかねぇ しかも徐脈ありの人でしょ? アトロピン常用者ならば、そんな変な生活するのが腑に落ちないんだけどねぇ 救急医療のプロが 心臓マッサージをしてはならない”病体”を見極められないようなことなど考えらない そもそも、なんで”エアコンの風が悪かった”などと自己診断しているの? とりあえず、強く疑問を持つべきは、その生活様態だと思うがw 具体的にこの場合は、行政不服審査法手続きでもやれば良いのでは? 弁護士ではなく行政書士でも可能な平易な紛争解決手段だから 医者の診断について記述がないので、なんとも言えない話だよね 医師が救命とグルだったみたいな陰謀論なら、裁判でもやってみれば良いと思うよ

回答No.1

持病があったことを救急隊の方に伝えたのか気になります。胸骨圧迫を始めたのは心電図上で心停止と判断したか、死期呼吸があったからか、どちらかが確認できたからと推測されます。もし不審点があるならば、消防署に連絡し、当日の心電図等の確認をした方がよろしいかと思います