• ベストアンサー

ジョギングやサイクリング中に脈拍ががくんと下がるのですが、心臓のトラブル?

今減量中で、スポーツクラブで脈拍を測りながら有酸素運動をしていますが、マシンでサイクリングやジョギングをして最中に120程度の脈拍計の数字がいきなりがくんと70とかに下がり、しばらくしたらまた元に戻ります。これが必ずではないですが、起こる時には10分に1回程度起こります。本来120程度の脈拍になって当然の負荷の時に脈拍が70以下でしばらくとどまっている時もあります。心臓のトラブルを疑った方がいいのでしょうか?不快感とか疲労感とか自覚症状は全くありません。体調もよく血圧も正常です。心臓病の既往症はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

その心拍計の測定単位時間が、例えば10秒間でありそれを1分間換算(×6)で表示される物であれば、測定単位時間の間に、不整脈的に脈が抜けると抜けた心拍数×6で表示されますので、120が70台になることは有ると思います。 心臓に負荷を掛けた時に不整脈が生じる人は多いと思いますが、一度負荷試験を受けられたら良いのではと思います。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

耳で計測ですか、指ですか、胸ですか? 身体とのコンタクトが途切れると、そういうことが起こります。  特に胸で無線で飛ばしているのはそういうことが起こります。 そのため、有線で腰の機器に送り、そこで記録が本式でしょう。 防止には、心電図用のとかのゼリーを塗ると、ある程度は改善しますよ。

関連するQ&A

  • 脈拍数が多い

    半年前に測った時は脈拍115でした。 昨日測ったら133・・・。血圧は上98下86です。 どちらも安静時に測ってます。 最近になって自覚症状がでるようになりました。 1:じっとしていても心臓がどくどくっと急に早く動くことが多くなった 2:心臓が脈打つのを早いなと気づくようになった 3:平熱にもかかわらず、息苦しいのが続いている    (座ってたり、横になっててもです) 4:疲れやすい 5:ちょっと動いただけではぁはぁ言うくらい呼吸困難になる。息がもどるのに時間がかかる このような状態です。あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 主人にも『早過ぎるんじゃないか?』と言われ、病院へ行こうか悩んでいます。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 脈拍数を下げるには?

    高血圧症なので血圧降下剤を服用しており、毎朝、毎晩、血圧を測定してその値を記録しています。この時に一緒に記入しなければならないのが、脈拍数です。 血圧降下剤を服用しているせいもあり、血圧はそう高くないのですが、脈拍数がえらく高いです。特に夕食後(夕食を済まして2時間後くらい)の夜の脈拍数は高く、90台が毎回のようにでて、高い時には三桁(最も高いときで103くらい)にもなります。夕食の量を減らしてみても、大して効果は、ありませんでした。 深呼吸など色々と試してみるのですが、どうにも脈拍数は下がりません。ネットで検索したら「脈拍数が高い人は気が小さい」などと書いてありました。確かに思い当たるところもあり少々、へこみました。 医者は「このくらい(90台)くらいなら別に気にしなくてもいいよ」とは言ってくれていますが、自分としては、何となく納得のいかないような数値です。 スポーツ選手などは、常に心臓に負荷をかけているので脈拍数は低いというのを聞いたことがあります。今更、脈拍数のためだけに、何かスポーツをやるというのも億劫ですし、そもそもスポーツは子供のころから苦手です。 何か脈拍数を一時的に下げる裏技的な方法はないものでしょうか?

  • 脈拍が少ない

    脈拍が少ない 男子高校生の17歳でボクシングを7年やってますが。 すこし前までは平常時で脈拍が50回程度だったのが 最近では40回前半程度まで下がってきています。 時には31、2回しかないもあります。 スタミナも50回の時より落ちているし、動いていると左肩に鈍痛と 心臓が締め付けられる様な感じがします。 どうにもスポーツ心臓ではないような気がします。 いったい何なんでしょうか?

  • 血圧を下げたら 脈拍が少なくなったのですが・・・。

    84歳の母が心臓弁膜症と診断されました。 弁膜症は大した状態ではない様ですが 動脈瘤も有るという事です。 血圧が高かった(170位の時も有った様です)ので 薬を替えて頂き今は130位です。 しかし 脈拍が少なくなってきて 50前後しかありません。 最近、午前中 眠くて 元気がなくふらつき等も有る様です。午後からの方が元気な様です。 脈拍が少なくなったのは 血圧の薬を替えて 血圧が下がった為でしょうか? どういう状態なのか 本人も気掛かりみたいです。 又、こういう状態の時に 温泉等へ 連れて行ってもよろしいですか?宜しくお願い致します。  

  • 脈拍が早くなる

    平常時は脈拍は50~60位、血圧は上140,下90位で降圧剤を常時のんでます、冠戀縮性の狭心症です。一度は、普通に自転車に15分ほど乗ったとき、一度は、クロ-ル水泳をゆっくり軽く15分くらいしていたときに、そんなにドキドキ感は無いのですが、息苦しく、脈拍は160~163位あり、血圧は正常値で、一時間くらいで下がりましたが、短時間で下げるにはどうすれば良いでしょうか?教えてください。

  • 脈拍について

    脈拍が低いと何か影響はありますか。 最近、血圧を測ると脈拍が低く、40台前半くらいしかありません。 50以上は滅多にいかなくなりました。 去年までは健康診断でも55位で毎年安定していました。 仕事中でも負荷がかかると息苦しくなるのが、長時間続きます。 また、前かがみになるような作業をすると、息苦しさが倍増します。 仕事は2時間おきに休憩がありますが、その2時間続くこともあり、一日中になることもあります。 この時に必ず左上半身が鈍くなり動作がかなりつらいですが、右側は違和感なく普通に動きます。 プライベートでも突然の息苦しさと、胸の内側から重苦しさを感じることがあります。 気分が悪い時などは、脈拍が上がっているほうが多いですが、それでも60以下です。 40台に近づくにつれて、気分は回復することもあります。 この前、夜間救急センターで風邪の診察を受けた時に不整脈があるとの指摘を受けました。 一度、病院で診てもらったほうがいいでしょうか。

  • 脈拍数

    ここ最近心臓がドクドクと鳴り、とてもしんどいことがあります。 上100-下65の血圧で脈拍数が90/分です 運動などはまったくしておりません。 朝は8時半に起き、夜は1時にねています。 なにかわかる方がおられましたらお返事いただければ幸いです。

  • 脈拍が少ないのですが、病気ですか?

    45歳の男です。 最近、知人から血圧計をいただき、こまめに測っております。 血圧はほぼ標準かと思っていますが、同時に表示される脈拍数がすごく気になります。 起床後、すぐに測ると40から45ぐらい、 (まれに39などが出る場合があります、) 「wiiフィットの有酸素運動」(ニンテンドーのゲームです) を20分程度やった後でも50前後です。 この年齢まで生きてきたのだから今すぐどうのこうのとは思いたくないのですが、 どなたか、知識の有る方、アドバイスをお願いします。

  • 脈拍が上がりにくい体質?

    脈拍を適切に上げる方法や体質改善方法が知りたい。 ジョギングでもすぐに酸欠の様な状態になり体が痺れたり手足が重くなったりで動きにくくなるので若年の時分から長距離走が苦手だったのです。しかし、長距離歩くのは問題なく、短距離走も問題ありません。 そう言えば、高校生の時、踏み台昇降運動で心拍数を計測して点数をつけるものがあったが、私は心拍数がほぼ上がらなかったので点数がやたら低くなった記憶を思い出した。立ちくらみや朝起きられないなどの低血圧や貧血も慢性的に持っています。3月に計測した血圧は131-82、脈拍数71で正常の範囲内なのですが、運動時に脈拍が上がりにくいのはネット検索してもあまり出てきません。健康には影響がないのだろうと推測はできますが、もう少しスポーツ(主にランニング)を楽しみたいので何か助言が欲しいです。

  • 血圧・脈拍について!教えてください!!

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。 今日、お風呂上りに血圧計(オムロンの家庭用のやつです)で測定すると、 血圧86~45で脈拍が40でした。 前からも同じような測定値でした。 1年前の学校で行う血液検査ではヘモグロビンの含有量が少なく、通知が来ました。 (基準値よりもちょっとだけ少なかっただけなので、病院にはいきませんでした。) 私自身、立ち上がりの時や座っている時にたまにふらっと感じるだけで、 一般に言われている「朝の調子や寝起きが悪い」感じは特にありません。 自覚症状はないのですが、これは病院にいったほうがよいのでしょうか? また、血圧と脈拍数は関係あるのでしょうか? (脈拍数も平均よりずっと低かったです。) ちなみに、身長158.8cm 体重54kgで、 運動は体育の授業ぐらいです。 今までに大きな病気や診療内科などにかかったことはありません。 教えてください!!よろしくお願いします。