• ベストアンサー

心臓マッサージ、生き返るならやり続けたい

ホント素朴な疑問です。。 以前ニュースで、池に落ちたかなにかで子供を救急隊員が心臓マッサージをしていて、なかなか変化が見れず、親が、辛くて息子がかわいそうだから心臓マッサージはもう結構ですといったというのを見ました。そのお父さんにはお父さんの想いがあったのだと思います。。とても悲しい事故でした。。 そこで、思ったのですが、心臓マッサージは何十分?やって変化が出なければ完全にだめだと判断してやめるんですか? 私にはそのような経験や知識がありませんので、もうちょっと、もっと、あと何十分かやれば何とかなるんじゃないか という風に思ってしまうと思うんです。家族とかならなおさら、生き返るなら何日かけてでも交代しながらでもやり続けたいという想いになると思うんです。あきらめたくないとう感じで。。。今まで何十時間と心臓マッサージをした実験結果はあるんですか?たとえばずーと24時間やったら(体力的に大変なことだけど)、息を戻すかも知れないと単純に思っていしまうのですが・・・・そういうわけにもいかないのでしょうか?死後硬直?とかが始まったらあきらめるしかないですが・・・ (病気で意識不明の場合は別で) 無知な質問ですみません。詳しい方教えてください 教えてください それってどうなんでしょうか?  

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

救命救急における蘇生は、まず、傷病者を発見した人による「BLS」です。 これは、一般人でも行える行為で、心臓マッサージ(正確には胸骨圧迫と言います)、人工呼吸、AEDによる除細動です。 その後、病院に搬送された後ACLSといって、BLSに加えて、気管内挿管や、薬剤投与などより高度な救命措置を行います。 蘇生中止の判断は、基本的には「親族の判断」です。 親族がいない場合は一番近い人になりますが、その人が「中止してくれて結構です」と言わない限り蘇生は続きます。 病院においてカルテがあってDNARという蘇生を行わないで欲しいという生前の意思表示があれば、それを元に家族に説明をします。 死の兆候が現れた場合も、家族にそれを説明し、蘇生中止に同意してもらいます。 胸骨圧迫にしても、かなり強い力で押しますし、除細動(電気ショックにしても、皮膚にかなり影響を与えますので、「もうかわいそうだから・・・」という気持ちもわかります。 胸骨圧迫をやめればすぐに死亡してしまいますが、条件が良ければ確かに数十分の胸骨圧迫の後に蘇生した例はあります。 胸骨圧迫をすると、弱く心臓が動いているのと同じですから、ある程度脳にも全身にも血流がありますが、限界があります。

その他の回答 (4)

  • HR4
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

連投申し訳ありません。 心臓マッサージについてのみお答えしましたが、 心肺蘇生「国際ガイドライン2005(AHA)」 というものがあります。 求めている回答とは、ちょっと路線が異なるとは思いますが、こういうものもあります、程度にのせておきます。

参考URL:
http://www.jlsa.jp/g2005.html
  • HR4
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

答えになっているかわかりませんが、参考になれば。 ウィキペディアの「心肺蘇生法」『BLSの意義』をご覧になって下さい。 BLSとかACLSとか、難しい言葉は抜きにして、読んでみて下さい。わかりやすいようにまとめてみました。 ・人間の脳は呼吸が止まってから4~6分で低酸素による不可逆的な状態に陥る。 ・2分以内に心肺蘇生が開始された場合の救命率は90%程度  4分では50%、5分では25%程度となる。 ・上記のことから、救急隊到着までの数分間(5~6分)に、現場に居合わせた人による心肺蘇生が行われるかどうかが救命率を大きく左右する。 ・脳自体には酸素を蓄える能力がなく、絶えず酸素を供給し続ける必要があるため一刻も早く脳に新鮮な酸素を送る必要がある。 ・脳は血液供給停止状態となると約10秒で意識がなくなり、約1分で呼吸ができなくなる。 心臓が機能しなくなってから、心臓マッサージを始めるまでの時間が短ければ、脳はまだ可逆的な状態であり、心臓マッサージにより(可能であれば人工呼吸も)蘇生できるかもしれない。 その反対は…ということですかね? 仮に24時間も心臓マッサージしたら、肋骨ボロボロになってしまいそうです…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/心臓マッサージ
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

低体温の状態ならば数時間後に蘇生と言うのもあるみたいです。 基本的に心臓マッサージは救急車が来るまで続けるのが正しいようです。

参考URL:
http://tomochans.exblog.jp/3710624/
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 概ね30分位が限界ですね。というのは脳の組織は5分血流が遮断されればもう復活の確率はかなり低いですし(脳死状態)、その他の組織臓器でも30分以上も血流が途切れれば、血流が再開したとしても種々の機能不全を起こす可能性が高いです。

関連するQ&A

  • 救急隊の心臓マッサージは適切だったのでしょうか?

    愛知県小牧市在住の80代の父親についてです。7月中旬深夜23時40分ころ父親の寝室を締め切って食事を隣で始めました。それから風呂に入り0時ころ出て寝室を除くと父親が嘔吐して少し苦しそうにしていました。エアコンの風があたったのが悪かったようです。深夜ですので救急車を呼びました。0時30分ころ救急車が着き救急隊の皆さんが父親を担架で救急車まで運びました。身内は1人しか乗れないので母親が付き添い私は自分の車で小牧市民病院に向かいました。母親に聞いたところ救急車の中で数人でかわるがわる心臓マッサージを施したそうです。父親は救急車に乗り込む前まで意識がありそれほど苦しそうではありませんでした。元来脈拍が遅くひどいときは1分24回くらいの時もありますがアトロピン硫酸液で正常に回復します。80代の老人にもし誤って心臓マッサージを施せば死の危険性がきわめて高い確率で起こります。消防隊の皆さんの判断に強い疑問を感じています。父親は結局救急車の中で心停止してなくなりましたが救急隊の心臓マッサージのせいではないかとの疑いを強く持っています。

  • 劇症型心筋炎と闘病中!生きているのに心臓マッサージされました

    今日は、主治医の回診が朝でした。 回診中、心電図をモニターで見ました。 不整脈がいつもより多かったです。。。 心電図を始めて二分ほどしたら、心電図の赤いランプが点滅してでっかい音で、「ピピピピピピ」と鳴りました。 看護師さんたちが、バタバタ走ってなんかを取りに行ったり、酸素マスクをされたり、注射されたりしたんですけど。。。 先生もあわてて、私に心臓マッサージを五、六回しました。 心臓マッサージが痛いし苦しいから目をつぶったら、 気道がなんとか!!とか先生が命令して、酸素マスクを外して ちゃんと息できるのにのどに管を入れられて、(ここからは痛さと、苦しさでよく覚えていません。)不整脈が出るたびだったと思うんですけど、ポンプ?のようなもので空気を入れられました。 「苦しい!」って言いたかったけれど、管が入ってていえなくて、ベッドを叩いて「抜いて!」って主張したんですけど、 「ちょっとまってね。」って言われて、心臓に手を当てたり、ちょっと押したり、いろいろしてから、抜いてもらえました。 それから先生同伴で、簡易レントゲンを取ったり、エコーしたり、いろいろ検査しました。 先生が行っちゃっても、研修医の人か看護師さんが一人ずつ交代で横にずっといて、 モニターを見ながら点滴を増やしたり、減らしたり、熱を測ったり、酸素の濃度を上げたり下げたりしてもらいました。 私的には、朝不整脈が多かっただけで、そのほかにはなんの体調の不調もなかったんですけど。。。 夕方、先生が来て、「朝はびっくりさせちゃったね。ごめんよ。体調はどうだい?」って言われたんですけど、 私が「ええ。大丈夫です。でも、朝、私的には別に調子は悪くなかったのに、心臓がどうかしたんですか?」とたずね返したら、 「それは秘密だね。」とかいって、心電図のモニター見たり、聴診器で聞いたり、軽く押したりいろいろやって、 やっと酸素と、点滴二本を外してもらいました。 点滴とか、ベッドで安静はなくなってよかったけれど、「秘密だね」がきになります。 看護師さんに聞いても、「ヒ・ミ・ツ」って言われちゃいます。 なんだったんでしょう? ただ事ではなかったと思うんですけど。

  • 劇症型心筋炎と闘病中!生きているのに心臓マッサージされました

    この間は、主治医の回診が朝でした。 回診中、心電図をモニターで見ました。 不整脈がいつもより多かったです。。。 心電図を始めて二分ほどしたら、心電図の赤いランプが点滅してでっかい音で、「ピピピピピピ」と鳴りました。 看護師さんたちが、バタバタ走ってなんかを取りに行ったり、酸素マスクをされたり、注射されたりしたんですけど。。。 先生もあわてて、私に心臓マッサージを五、六回しました。 心臓マッサージが痛いし苦しいから目をつぶったら、 気道がなんとか!!とか先生が命令して、酸素マスクを外して ちゃんと息できるのにのどに管を入れられて、(ここからは痛さと、苦しさでよく覚えていません。)不整脈が出るたびだったと思うんですけど、ポンプ?のようなもので空気を入れられました。 「苦しい!」って言いたかったけれど、管が入ってていえなくて、ベッドを叩いて「抜いて!」って主張したんですけど、 「ちょっとまってね。」って言われて、心臓に手を当てたり、ちょっと押したり、いろいろしてから、抜いてもらえました。 それから先生同伴で、簡易レントゲンを取ったり、エコーしたり、いろいろ検査しました。 先生が行っちゃっても、研修医の人か看護師さんが一人ずつ交代で横にずっといて、 モニターを見ながら点滴を増やしたり、減らしたり、熱を測ったり、酸素の濃度を上げたり下げたりしてもらいました。 私的には、朝不整脈が多かっただけで、そのほかにはなんの体調の不調もなかったんですけど。。。 夕方、先生が来て、「朝はびっくりさせちゃったね。ごめんよ。体調はどうだい?」って言われたんですけど、 私が「大丈夫です。でも、朝、私的には別に調子は悪くなかったのに、心臓がどうかしたんですか?」とたずね返したら、 「それは秘密だね。」とかいって、心電図のモニター見たり、聴診器で聞いたり、軽く押したりいろいろやって、 やっと酸素と、点滴二本を外してもらいました。 点滴とか、ベッドで安静はなくなってよかったけれど、「秘密だね」がきになります。 看護師さんに聞いても、「ヒ・ミ・ツ」って言われちゃいます。 なんだったんでしょう? ただ事ではなかったと思うんですけど。

  • 心臓が変です

    簡単に症状を言いますと、 胸痛・息切れ・疲れやすい・動悸 です。 痛む場所・・・ ・心臓 10月中旬~ ・背中(真ん中から左上にかけて) ・左腕 背中と左腕は心臓の痛みがあるかないかに関わらず 痛みますが24時間痛いわけではないです。 左腕は痛いというよりだるい感じです。 心臓は ・軽く握られてる感じ? ・心臓が重くなってる感じ (違和感、不快感←これによって痛みを生じる) ・さすりたくなる ・座って休みたくなる。 (でも座って休んでも痛みは変わらない) ・痛みは長くて約10分、短くて2,3分 ・そのほかに、1週間に1回ぐらい一瞬”ズキッ”とくる。 ・心臓が疲れた感じがする これらの痛みがいつ来るかは全くわからない。 そのほかに 心臓が痛むようになってから(10月中旬ごろから) 軽く走るだけで息が上がる。←軽い動作でも でも息が上がるだけで、心臓が痛くなったり だるくなったりする事はあんまりない。 それとプラスに、軽く走ったりするだけで心拍数がだいぶ上がる。(動悸) それと、つい最近から、 走って息が上がるけどなかなか息が 整わないんです。 さらに、安静時に急に 息苦しくなるようになりました。 このような事って体に異変がおこってるのでしょうか? こうゆうことを 質問サイトで聞くと言う事は 非常識でおかしいと思うのですが 何か参考になる意見があれば よろしくお願いします。 私は最初 狭心症だと思っていたのですが、 まだ中3で、狭心症になる確率も低いと思い、 その他の心臓病を調べてみた結果、 症状が、心臓弁膜症や心筋症に似ていました。 ちなみに 私は中学3年生 女子です! 部活はバドミントン部でした! 家族に心臓疾患の人はいないです! 先天的な病気は持っていません。 食生活も健康的なほうだと思います。

  • 心臓の鼓動がおかしい

    今日、心臓が止まりそうになりました、救急車呼びました。ずっと1時間ぐらい気持ち悪くて、治らないので呼びました。ちょうど、1ヶ月前にも心臓が止まりそうになって、そのときは痙攣おこしました(目を開けたまま倒れてたそうです、数分間) 今日も、自分ひとりだったのですが、気がづくと、口の中を切っていて、シャツを脱ぎ捨てた跡がありました(まったく記憶なし)あきらかに痙攣、失神していたものと思われます。ずっと2時間ぐらい気持ち悪くて、今でも15時間ぐらい経ちますが、まだ同じく気持ち悪いです 波があって、やばいときはすごい本当に、数秒先にも死にそうになる。心臓が止まりそうになります。以前は、職場で倒れたのですが、入院しました。検査しましたが、原因は分からず 心臓神経症、とかパニック障害とかか?と思ったのですが、心の病気、と言われても、なぜ突然、今になってこんなことがおこるのか?わかりません。とくに悩んでたわけではありません。自分の人生は、だめだなぁと思ってますが、昨日は土曜日でしたし、休みの前だったから気分はむしろよかったはず。 だめだ、だめだと自分を責めたり、あるいは、心臓疾患で倒れたことなど思い出して不安になってたわけでもなく、普通に食事して、楽しくっていうか、普通に過ごしてました。 私はどうすべきだと思いますか こんなことが定期的にあるのでは、嫌です。死んだほうがマシっておかしいですが、すごく怖い思いを、ここ1ヶ月で2回もして、どうすればいいのか。心臓の検査って専門の病院あるんですか?この前入院したときはCTとか、レントゲンみたいのは撮りました。 あと心臓の動きを調べる24時間ナントカ検査っていうのもやって、心臓の動きに特に問題はなく、また、心臓に負荷をかけて、調べる(息をはいたり、すったりを指示どおりにやる)それで調べる検査もやりましたが、とくにわかりませんでした。 私が知りたいのは、心臓の血管が狭くなってるとか、そういう検査です。それはCTとかでもわかるのでしょうか?

  • 胸(心臓)が痛くなります。

    ここ3週間位で2回、胸(心臓?)が痛くなりました。 しめつけられるような痛さで、息するのも辛い感じです。 痛くなる時間は、数分です。 数ヶ月前に、病気で2ヶ月近く入院しました。その際、肺・心臓が肥大し、水が溜まってしまったようで、その時の後遺症かと悩んでいます。 病院にも行こうとは思っていますが、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 心臓?肋骨?とにかく痛いです

    小学校5年生ころから (現在高校3年生です) 定期的というわけでもなく、 ある時突然(何の前触れもなく) 心臓?肋骨?あたりが痛くなります。 時間はそのときによってバラバラですが (一瞬だけのときもあるし30分ほど痛いときもあります) 息をするだけで痛くて動くことができません。 なぜなんでしょうか? どこか悪いのでしょうか? 周りの人たちに聞いてもみんななったことがないって言うんです。 何か知っている方がいたら是非回答してください。

  • お医者さんいますか?

    僕の祖母についてです。 大好きな祖母が死にました。 朝の4時ぐらいに息をしていないと祖父が気づき救急車を呼びました。 病院ではくもまっか出血と診断されました。 血がたまっていて手術しないといけないとのことでしたが、意識がないので手術はできないと言われました。 心臓マッサージをすれば生きているが、心臓マッサージをしないと死んでいるといわれ、死亡を宣告されました。 祖母を助ける方法は本当になかったのでしょうか?

  • 心臓の診察の名医を教えて下さい。本当に困っています。

    本当に困っています。もはや一刻の猶予も無い状態です。どなたか心臓の診察、検査の名医を教えて下さい。以下説明)叔母が3年程前に乳癌が見つかり、右乳を摘出してから抗癌剤治療を行っていたのですが、残念ながら癌は肺や。骨に転移しており、末期の状態です。しかし、それだけではなく、元々心臓に問題が有るようで、今年の7月には『疲れた・・・。』と言って寝込んだと思ったら息をしておらず、17分間心臓が停止しましたが、幸いにも電気ショックで意識を取り戻し、つい2日前まで(10月21日)医師も驚く程の順調な回復をみせていたのですが、先日、法事の際、亡き両親の事を激しく悲しみ、感情が激しく高ぶったためと思われるのですが突然倒れるようにして意識を失い、救急車が来るまでに、2回も心臓が停止し、心臓マッサージ等を行い蘇生、更に救急車の中で1回心臓停止→電気ショックにて蘇生し、現在はなんとか安定を保っている状態です。しかし、1度目、2度目で倒れた時も今回も、検査の結果は心臓に異常はなく、何故心臓が突然止まるのか原因が分からず、それゆえに抗癌剤治療も行えない状態です。体力的にも弱ってきているので、出来れば関西県内で(それ以外でも良いです)どなたか心臓の検査、診察の名医をご存知の方教えて下さい。医師に言わせると、これまでに2回も心臓が止まる事故を経験しながらも意識がハッキリして生きているのは奇跡としか言いようがないそうです。私が思うに、それは本人の『子供の為にも生きなければ!』という強い意志から来ているものではないかと思います。何とか助けてあげたいです。よろしくお願いします。

  • 心臓の痛みと震えについて…

    25歳女性です。 今朝起きたら、左胸のあたり(恐らく心臓)に締め付けられるような痛みがありました。 その後一日中、ちょっと体をひねったり、前かがみになったりするとすぐに締め付けられる感じがありましたが、食事は普通にでき、自転車も乗れる程度でした。 ところが、深夜0時頃仕事を終えて帰宅し、ソファーに座ってテレビを見ていたところ、いきなり心臓が強く痛み出し、普通に座っていられなくなりました。そして心臓がブルブル震え出し、すぐに身体(特に背中)も震え出しました。呼吸も苦しくなり、過呼吸のような状態になりました。パニックになり救急車を呼ぼうかと思ったのですが、なんとか深呼吸を必死に繰り返し、15~20分くらいでようやく落ち着きました。しかし今も少し動いただけで心臓が締め付けられるように痛いです。 ネットで色々調べてみたのですが、狭心症であれば長い時間は続かないようですし、一日中痛みが消えない事を考えると今のところ「肋間神経痛」というものなのかなと思っているのですが… とにかく心臓周りの違和感と痛みが消えず、また先ほどのような症状が出たらどうしようと不安で仕方ありません。 これは何という症状で、何が原因なのでしょうか…。もし心当たりのある方は教えて頂けると幸いです。