• 締切済み

心臓に異常がないのに苦しいのって..どういう場合でしょう?

夫のことで御相談致します。 年齢は40代後半、中肉中背、特に肥満なしです。 20代の頃から「心臓が苦しい」という事が時々あったのですが ここ1年ぐらい、その状態が顕著になり、先日大学病院を受診しました。 24時間心電図まで撮ったのですが「異常なし」との診断。 でも、やっぱり時々心臓が苦しくなるようなのです。 心臓が止まる感じに近いようです。 因みに夫は体が固いのと、血行が非常に悪い人でして 朝起きた時に、私が足裏マッサージをしてあげると 「血が通う~~」と言いまして ここ数か月、朝に足裏マッサージをするようになって 心臓が苦しいのが軽減したらしいのですが..。 私は「血が通わない」なんてことないので 夫は血行が悪過ぎるのがイケナイのか? それを改善すれば「心臓苦しい」もなくなるのかな?という気もしますが 関係あるんでしょうか...? こんな心臓の症状..一体どうすれば軽減するのでしょう? 病院で「異常なし」と言われてはいても 苦しいものは苦しいので可愛そうな気がします。 昔からある「救心」とか..ああいう薬の効き目は如何でしょう? 他に漢方とか民間療法で効きそうなものはあるでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

http://www.healthist.jp/news/170_02/02_01.html ではないでしょうか? ご参考までに。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました。 微小血管狭心症ですか..そんな病気があるんですねえ。 男性にもあるんでしょうねえ...。 参考にさせて頂きます。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

胸の付近が苦しいと心臓をご心配なさって受診される方は多いのですが、お話を詳細にお聞きするとむしろ心臓以外からのものの可能性の方が多いと思える場合のほうが多いものです。 心臓ばかりにとらわれず、その苦しさがどういった時間帯で持続時間、体の向き、運動との関係、食事との関係、その他特徴が無いかを整理なさってください

mike9999
質問者

お礼

そうなんですか..心臓以外のもの。 確かに、病院で心臓は異常なしと言われているので、そういう可能性はありますね。 時間帯は特に決まっていないようです 深夜に横になっている時に「苦しい」と言う事もありますし 普通に自宅で談笑している時に胸を押さえることもあります 特に、食事中とか運動中(後)でもなく 普通にしている時に苦しくなるみたいです ...心臓以外に、例えばどんな場合があるのでしょうか? もし教えて頂けましたら有り難いです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

血液に十分な酸素が送られていない、ということはありませんでしょうか。 呼吸法を研究されてはいかがでしょうか。 各種あります。 http://www.geocities.jp/tatsu_co/kokyu/index.html http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/spiritual-healing_016.htm http://www.nishinojuku.com/ 私は、合気道の練習の最後に、皆で呼吸法をしていました。 また、この頃通っている岩盤ヨガでも、最後に呼吸法を教わります。 ようするに、肺の空気をよくいれかえる、ということです。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました。 呼吸法ですか...。 そう言えば、時々心臓に思いっきり息を吸い込むような 仕草をすることがあり「どうしたの?」と聞くと 「今心臓が苦しかった」と申します。 ちゃんと呼吸が出来ていたら苦しくないのかもしれませんね あと..肺の調子が悪いと言って暫く病院にも通ってました 神経質なのかなあ?っていう気もしますが 自覚症状があるんだと、やっぱり検査は受けますよね 呼吸法..勧めてみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 寝起きの時の心臓?の異常について

    夜目が覚めて、トイレに行ったあととかに心臓の鼓動が大きくなり息が苦しくなることがあります。 水を飲んで安静にしたりベッドに横になるなどすると楽になるのですが非常に不安です。 時々、だんだんと鼓動が大きくゆっくりとなり最終的には数秒間止まることもあり非常に苦しいです。 昼間の立ちくらみも気になります。 また、夜中に突然胃の辺りに激痛が走り非常に苦しむことが有ります、カミソリを飲み込んだのではないかと思うような激しい痛みですが病院では異常無しと判断されました。 調べたところ、胃の病気と心臓の病気は勘違いしやすいようのですがやはり心臓の検査を受けたほうがいいのでしょうか?最近受けた健康診断の心電図検査では異常なしでした。

  • うつ病 心臓の鼓動 

    主人はうつ病と診断され、1年近くトレドミンと睡眠薬を飲んでいます。 昨日は焼酎を結構飲んで、睡眠薬も飲んで寝ようとしたところ、異常な心臓の鼓動の速さと、圧迫感を訴えました。 脈を測ってみたら、ものすごい速さで脈打ってました。本人はとても不安がって眠れませんでした。 どうしたら良いかわかりません。朝は落ち着いていましたが、またこのようなことが起こったらと考えると不安です。 市販の救心は飲ませていいのでしょうか? トレドミンとの相性など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心臓が痛い・・・

    中学1年のときから心臓が締め付けられるというか わしづかみにされるような痛みがずっとあります。 中学のときはまだひどくなかったので病院には 行ってなかったのですが、高校に入ってから 痛みがひどくなり、病院に行きました。 高校1年のときに行った大きな病院では 「なんともいえない。わからない。」 と言われました。 レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図は 異常なし。 今前にいった病院ではない 大きな病院に通院してるのですが 同じような検査では異常なしです。 ここまで検査しても異常がないのは 病気ではないということでしょうか? 最近では心臓が毎日痛くて夜も眠れません。 ただのストレスでしょうか? 長々とすみません。

  • 心臓が変です

    心臓の鼓動が早くなったり たまにドンってかんじでリズムを崩す脈がでます。動悸もするようになりました。 苦手な人と会話するときはとくに胸の圧迫を感じで空咳が出るときがあります。 ストレスは多いです。1ヶ月前はめまい(起立性調節障害)で苦しんでました。ストレスと過労や睡眠不足が原因みたいですが 今度は心臓が気になってしょうがありません・・・ 循環器科では異常なし。でした。 こうゆう時は漢方や救心で直したほうが良いですか?

  • 心臓が痛い・・・

    朝から心臓が痛いです。朝は30分程、心臓が猛烈に圧迫されている感じで息ができないと言う状態が断続的におきました。 その日一日ずっと心臓が軽く圧迫されているような感じです。 しかも、時々痛烈に心臓が痛みます。 また背中にも痛みを感じます。 それと、以前から心臓が痛む事がありました。 ストレスやタバコが原因だと言う事も多いそうですので、早急に病院に行くべきでもないのでしょうか?

  • 心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

    心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。 去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。 その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。 しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。) そして、心筋梗塞から半年後、再狭窄が起きていないかを調べるためにカテーテル検査を行った結果、「詰まってたところも、他の血管もきれいなもんです」ということで、その後一年間その循環器の病院には行かなくてよいことになり、心臓の薬もまとめて膠原病の方の大学病院で処方してもらうようになりました。 しかし、たまに胸が痛くなることがあります。程度はそれほどきつい感じではないのですが。 なので、大学病院で心電図やエコーを撮ってもらっても異常はありませんでした。 が、先日24時間つけるホルター心電図をしたところ、朝の5時半に(寝ている間、自分では何も気づかなかった)「血流が下がっている」時があった。と言われました。普通ではそういうことは起きないといわれ、やはり、心臓に何かあるのかと不安です。 今度、運動をしながら心電図をとる検査をするんですが、一ヶ月先の予約です。 それほど急を要する状況ではないようなのですが、担当医は循環器科ではないので、少し不安も…。 前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、 一番聞きたいことは、「カテーテル検査をして問題がなかった」時点から半年たって、血管が詰まりかけていることはあるのでしょうか?? ステロイドを飲んでいる関係で、副作用で動脈硬化になりやすい。などという不安もあるのですが。。 詳しい方、いらっしゃいましたら是非お答えを願います。

  • この心臓痛なんでしょうか?

    現在33歳の女性です。  突然、心臓に発作のようなものが起こり、痛みと共に息が出来なくなることが起きます。  今思えば、一番最初は小学校高学年の時でした。それから中学に行き、肋間神経痛のような痛みがあり、神経痛だと思っていたので病院には行きませんでした。  高校生になって、時たま心臓の痛みが起きるようになりました。  そして、短大に進学して3ヶ月目で倒れました。大きな病院や個人病院まで何箇所も病院を転々としましたが、どこも原因不明と言われました。小さな個人病院に行った時、過労じゃないかと言われました。あと左心房の弁がうまく機能してないかも・・・みたいなことも言われたと思います。学生なのに過労?と思いましたが、寮生活をしていたので、引っ切り無しに人の出入りがある生活をしてきたので、実家では自分の時間があったものが一気になくなったことから、それでストレスにでもなっていたのかとも思いました。  胸の痛みは、その後5年間は頻繁でした。それから、回数は減ってきていますが、2ヶ月に1度は痛みます。起きる時は続きます。  小学生の頃から健康診断で、引っかかったことがないんです。 何度か、随分長いこと心音を聞かれてたことはありますが、異常ないと言われます。倒れた時は、1日心音を図る機械をつけてたことがありますが、不整脈が出ていると言われました。  実家に帰ってきて、地元の病院にも行きましたが、「調子が悪い時に来てもらわないとわからない」と言われました。長い時で2時間ほど苦しんだことがありますが、大体は5~10分程度なので、その時に病院に来いと言うのは無理です。  血の検査もしましたが異常はありませんでした。ただ・・・昨年、合わない薬があることがわかりました。その時は、血の成分が異常値にまで達しています。この異常値が元に戻るまで3ヶ月ほどかかりました。だから、もし血の異常だったら、症状がない時に行ってもわかるはず・・と思っているのですが、わかってくれる病院がありませんでした。  心臓と胃は近くにありますが、どちらが悪いとも言われません。健康診断でも引っかからないので、職場では言ってないので、話してる最中に発作が起きると痛くて喋れないので困ります。胃痛も経験してますが、息が出来ないということはないので、恐らく心臓だと思うのですが・・・。  倒れて以来ストレスには気をつけていますが、原因を知りたいと思っています。 どなたかお分かりになる方いませんか?

  • 心臓 心臓肥大 六神丸と救心

    長くなりますがとりあえず経緯です。 7~8年前に 心房細動になった事があります。 で、その時は心臓の検査では心臓自体は悪い事はないから、 大丈夫と言われました。 しかしながら、ドキンとするような脈が飛ぶ感じもあることを言うと、 心療内科で安定剤を処方され最近まで飲んでいました。 2年ほど前にも 、3ヶ月間に3回 (月1回)で軽い心房細動になりました。 今 それ以来心房細動はないですが、数ヶ月前、胸の辺りが重苦しいのと怠さで内科を受診すると、心臓肥大と言われました。 循環器でエコー検査でも肥大しているが弁とかも異常はない。 血圧も普段から高くもない、だから普通にしてよいですよ、 これぐらいで しんどいなら みんなしんどいよ。 と言われました。 以前は心房細動の時も、脈が飛ぶ、ぐっと急にバクバクしそうな感じ、 と訴えてましたが気のせいという診断で、最終 バクバクしそうなのが どーんと頂点に達した感じで  そのとき心房細動が止まらなくて、 病院で やはり 何かおかしかったんだね~見つかってよかったじゃない? と言われ、だから何度も脈がおかしく感じると訴えてただろう~ と ムカッとしました。  ゆえに 今回は 今までなかった心臓肥大と言われて  また 何となく胸苦しくて また 何かあるじゃないかと少し不安です。 循環器では特に気にしなくていいし 普通にしていい という事です。 病院でホーソンとか救心の事とか聞いてもわからないとの事ですので 民間療法的に何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 気になるのは、 1,現在 市販の簡易の心電図を計れるのでみると 脈拍はは53~~70の間でほぼ平均56ぐらいです。 2~3年前で75~~100ぐらいでした。 あとその簡易心電図で今まではよくピッピッと波形が上に (R波高さ?でしょうか?)が出てましたが  今は ほとんどその山の形の波形は見れず かなり小さな波形です。 このような小さい波形は何を意味してるのでしょうか? よくテレビで心臓がとまるとあの線が真っ直ぐにでると思うのですが まるでそれぐらい直線的で微妙に波があるかなという感じです。 2,今まで 胸が気持ち悪いときや飛びそうな時に安定剤を飲み、たまに抗うつ剤も処方され飲んでいたのですが、安定剤が興奮を抑えるので、心臓肥大するとも聞いたのですが そうなんでしょうか? 3,自分は脈が速くなると思い また病院で もし心房細動の気配があればとリスモダンを頓服で処方してもらったましたが 飲むまではなく ドキンとする時、 安定剤や救心を今まで飲んでたのですが 、現在は50以下になるような徐脈ではないですが、速くもないので 救心のページに徐脈傾向にある人は飲まない方が良いとありました。ので救心は55ぐらいの脈では飲まない方が良いのですか? 5,あと救心と六神丸はどう違いますか? 六神丸の適応に心臓肥大とあったのですが  http://www.kameroku.co.jp/products/index.html やはり基本的に頻脈気味の方に合うのでしょうか 脈も速くないのと、心電図の波形も小さいので これも合っていないのかなと検討しています。このような場合でも六神丸を飲めますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 心臓が痛むことがある

     1~2日に1~2回くらい、心臓が痛むんです。たいがい家で座ってPCを使っているときに多く、外ではあまり起こりません。  たいがいすぐ収まるんですが、時々数分続くことがあり、その間は呼吸は出来るんですが、深く息を吸おうとすると心臓の痛みが出て深呼吸が出来ない状態です。  以前からたま~にそういうことがあったのですが、最近そういうことが増えてるみたいで不安です。心電図を見ても異常は無いみたいなのですが、やはり病院に行った方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 心臓が重たく感じる

    宜しくお願いします。50代前半の女性です。疲れた時など心臓が重たく感じたり 気持ち程度ですが息切れが時々しています。散歩を30分ぐらいしても、ちょっと息切れがします。その後休めばなおりますが。 検査では三尖弁が少々閉鎖不全で逆流が少々ある程度で他には何もありません。 心電図も正常です。心臓の収縮率(?)も80パーセントで正常です。肥大もありません。血圧は若い頃から低く90-60ぐらいで脈拍も64ぐらいで変わりありません。疲れやすい体質ですが、異常に疲れやすくなっています。 薬は病院からは何も出ていません。体力を付ける漢方とビタミンを飲んでいます。 心臓病と言うのにはまだ遠い段階だと思うのですが、なぜこのような症状が出るのか気になります。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう