• 締切済み

心臓に異常がないのに苦しいのって..どういう場合でしょう?

夫のことで御相談致します。 年齢は40代後半、中肉中背、特に肥満なしです。 20代の頃から「心臓が苦しい」という事が時々あったのですが ここ1年ぐらい、その状態が顕著になり、先日大学病院を受診しました。 24時間心電図まで撮ったのですが「異常なし」との診断。 でも、やっぱり時々心臓が苦しくなるようなのです。 心臓が止まる感じに近いようです。 因みに夫は体が固いのと、血行が非常に悪い人でして 朝起きた時に、私が足裏マッサージをしてあげると 「血が通う~~」と言いまして ここ数か月、朝に足裏マッサージをするようになって 心臓が苦しいのが軽減したらしいのですが..。 私は「血が通わない」なんてことないので 夫は血行が悪過ぎるのがイケナイのか? それを改善すれば「心臓苦しい」もなくなるのかな?という気もしますが 関係あるんでしょうか...? こんな心臓の症状..一体どうすれば軽減するのでしょう? 病院で「異常なし」と言われてはいても 苦しいものは苦しいので可愛そうな気がします。 昔からある「救心」とか..ああいう薬の効き目は如何でしょう? 他に漢方とか民間療法で効きそうなものはあるでしょうか? 宜しくお願い致します

• 病気

みんなの回答

回答No.3

http://www.healthist.jp/news/170_02/02_01.html ではないでしょうか? ご参考までに。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました。 微小血管狭心症ですか..そんな病気があるんですねえ。 男性にもあるんでしょうねえ...。 参考にさせて頂きます。

• ebisu2002
回答No.2

胸の付近が苦しいと心臓をご心配なさって受診される方は多いのですが、お話を詳細にお聞きするとむしろ心臓以外からのものの可能性の方が多いと思える場合のほうが多いものです。 心臓ばかりにとらわれず、その苦しさがどういった時間帯で持続時間、体の向き、運動との関係、食事との関係、その他特徴が無いかを整理なさってください

mike9999
質問者

お礼

そうなんですか..心臓以外のもの。 確かに、病院で心臓は異常なしと言われているので、そういう可能性はありますね。 時間帯は特に決まっていないようです 深夜に横になっている時に「苦しい」と言う事もありますし 普通に自宅で談笑している時に胸を押さえることもあります 特に、食事中とか運動中(後)でもなく 普通にしている時に苦しくなるみたいです ...心臓以外に、例えばどんな場合があるのでしょうか? もし教えて頂けましたら有り難いです。

• morino-kon
回答No.1

血液に十分な酸素が送られていない、ということはありませんでしょうか。 呼吸法を研究されてはいかがでしょうか。 各種あります。 http://www.geocities.jp/tatsu_co/kokyu/index.html http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/spiritual-healing_016.htm http://www.nishinojuku.com/ 私は、合気道の練習の最後に、皆で呼吸法をしていました。 また、この頃通っている岩盤ヨガでも、最後に呼吸法を教わります。 ようするに、肺の空気をよくいれかえる、ということです。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました。 呼吸法ですか...。 そう言えば、時々心臓に思いっきり息を吸い込むような 仕草をすることがあり「どうしたの?」と聞くと 「今心臓が苦しかった」と申します。 ちゃんと呼吸が出来ていたら苦しくないのかもしれませんね あと..肺の調子が悪いと言って暫く病院にも通ってました 神経質なのかなあ?っていう気もしますが 自覚症状があるんだと、やっぱり検査は受けますよね 呼吸法..勧めてみます ありがとうございます